人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

「ロスジェネ宣言」流行語大賞ノミネート!!!

うわ〜〜やってしまったぁ
「ロスジェネ宣言」流行語大賞ノミネート!!!_c0046559_1248377.jpg


ロスジェネ宣言が、流行語大賞にノミネートされてしまった〜〜!!

●ロスジェネ(宣言)  日本のロストジェネレーションといえば、朝日新聞や雑誌のAERAあたりで盛んにとりあげられていた段階では、どことなくオシャレな響きが感じられたのですが、この「失われた10年」のおかげで就職できないまま大人になった世代、ということになると、ちょっと誤解されやすいネームングだったのかも。今年創刊されて、「ロスジェネ宣言」を掲載した雑誌「ロスジェネ」創刊号(かもがわ出版)あたりを開くと、彼らの団結する意図、彼らの抱えるプラカードの意味がわかるような気がします。(戻る)
新語、流行語大賞HPはこちら

みんな!このブログを読んでくれているみんな!
流行語大賞の自由国民社さんのメールボックスがパンクするぐらいに、
「ロスジェネ宣言」を大賞にしてくれー!貧民の声を届けてくれー
とメールしまくってくれ!
流行語大賞についてのご意見メール
singo@jiyu.co.jp

ロスジェネ宣言

 一連なりの妖怪が ――「ロストジェネレーション」という名の妖怪が、日本中を歩き回っている。
就職超氷河期(1990年代という「失われた十年」)に社会へと送り出された20代後半から30代半ばの私たちは、いまだ名づけられ得ぬ存在として日々働き暮らし死んでいきつつある……、その数 20、000、000人。
「ワーキングプア」「フリーター」「ひきこもり」「ニート」「うつ病世代」「貧乏くじ世代」「負け組」「下流」「ロストジェネレーション」……。世間が私たちをさまざまなレッテルで一括りにする。しかし、私たちは、「レッテル貼り」によって目の前にある問題や矛盾が隠されたり、未解決のまま先送りされることをのぞまない。
そして、私たちが抱える苦しみと悲しみを、「自己責任」という言葉で片づけたくない。これまで感情を押し殺して黙って生きてきたけれど、いまになってやっと、自分たちが「怒ってもいいのだ!」と気づいたから。
【中略】
「ロストジェネレーション=失われた世代」? ざけんじゃねえ! 「失われた」んじゃねえ。「われわれ」が生きていくために必要なSomethingを、誰かが「奪ってきた」んだろ。
全国のロスジェネ諸君! 今こそ団結せよ!
仲間に呼びかける者を尻目に、「どうせ無駄だよ……」と鼻で笑う者たちがいる。その暗がりに眼を凝らせば、疲れ果てて寝がえりをうつことさえ出来ず、「この苦行のような人生よ、早く終わってくれッ」と、昨日と同じ今日を告げる夜明けにうんざりしながら、このうぞうむぞうのロスジェネのるつぼをじっと見つめる、無数の眼差しが光っている。
私たち左翼が改めて思い知るのは、仲間たちが放つリアルな言葉が時代を牽引していくということ。そして、リアルな言葉は、いつも、私たちが日々働き暮らしている現実のなかから生まれるということ。
いま「ロスジェネ」は、ここに、左翼と現実とをつなぐ空間を設定する。
この空間から紡ぎ出された言葉が、あなたの心に少しでも届くことになれば、うれしい。
ささやくような小さな声が、しだいに大きなうねりになることを願う。

私たちは失われた世代なんかじゃない。生きていく為に、必要な何かを何者かに奪われたんだ!奪われたら、取り戻すのみだ!!

第2号は、12月出版。今度は1000円です。楽しみにしててね。さらに興奮してみていたら、実行委員の方がつけてくださったノミネートコメントなんですけどね、60ワードのうち、一番ロスジェネが長いという事に今気がつきました。蟹工、「わたしはあななたちとは違うんです」も長かったですね。これは、これは・・・。麗奈タン審査員の皆さんの熱いパッション、しかと受け止めました!選んでいただいてありがとうございます!

まだ買ってない人は、アマゾンでも是非。
「ロスジェネ宣言」流行語大賞ノミネート!!!_c0046559_12462917.jpg
「ロスジェネ宣言」流行語大賞ノミネート!!!_c0046559_12463739.jpg
「ロスジェネ宣言」流行語大賞ノミネート!!!_c0046559_12464542.jpg

by renaart | 2008-11-11 12:46

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart