人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

安全の日

この間丸木美術館で佐々木裕司さんのお子さんたちが、キビキビちゃきちゃき働いているのをみて、我が家も触発されました。
佐々木さんの奥さんに聞いたら「いつも家の事を子供たちにやらせているのよ。ご飯作りとか、お米研ぎとか、部屋の掃除とかはローテーションで(佐々木家のお子さん5人)」
とおっしゃっていたので、我が家も子供たちの力を借りよう!と強く誓ったのであります。


にゃんにお裁縫を教えてみました。家のソファ(作品を作った余りの発泡スチロールに布を撒いたもの)をちくちくちく。本人とても楽しそうに縫ってくれて。
「ママみたいにお裁縫が苦手な大人にはならない!にゃんは大きくなったら家庭科の先生になるんだ!」と豪語していました。
「すごいね〜天才かもね〜大きくなったらお洋服やさんになれるかもね〜」とおだててみたところ、みるみる有頂天で昨日はあーちゃんのエプロンを作ってくれました。

「ママー。怪我を一度もしないでお裁縫ができたからさー。12月2日は、安全の日として毎年お祝いしよう!」とのことです。
子供も男も褒めて育てるのがポイントなのでしょうか。
安全の日_c0046559_1038732.jpg

by renaart | 2008-12-04 10:52

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart