人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

だれでもみなアーティスト!デモのバナーは芸術なのか?


破入くんがうるさいんで・・・アップしますね。破入くん作の「電気料金値上げおかしくない?デモ用の」バナーです。
だれでもみなアーティスト!デモのバナーは芸術なのか?_c0046559_15221535.jpg


うーんと、画像が著作権侵害ということはさておいて(さておいていいのかな?)
文字をただ張っただけだとリアルに響かないというかね。もう一歩とんちを利かせて、
アニメのキャラクターが喋っている感じで電気の事とか 原子力のこととか「いのちをこりさないエネルギーを」とか?なんかうまく組み合わせられると面白いなと思います。
この破れかぶれ感もいいですけどね。
先日「電気代あがったらエロゲーできねえよ!」というバナーを描いて来てくれた方がいたのですが、まさに魂の叫びと言うか・・・アートだと思いました。
切実さからうまれる表現が真に人の心を動かす,現代アートになると思うんだよね。
だ〜か〜ら〜次回デモでは、皆さん工夫してただ団体のメインのバナーを持つだけじゃなくて、自分のアイデアでバナーを作ってみてもらえると嬉しいかも!
思わぬ価値観ポイントがでてくんじゃねえかと期待してます。もしその日、作って来たバナーを提供してくれたら、22日から銀座でやる個展で展示させてもらえると更に嬉しいかも。セレクトはしますけど。

次回電気料金値上げおかしくない?デモは、
2008年12月20日 午後4時
渋谷宮下公園 集合で!渋谷・表参道をサウンドデモ方式で歩きます。
みんな参加してねー


ちなみに来年の2月には
高田馬場のMEDIRで「殺す表現よりイカすアートを 誰もが皆アーティスト」
と題した授業をやらせていただくのですが、
皆さんも是非受講してみてください。

お問い合わせはMEDIR
tel 03-6382-9646
授業受付 course@medeia.jp
です。値段、詳しい日程なども尋ねてみてください。
by renaart | 2008-12-10 15:30

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart