人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

フリーター全般労組の組合員になる!

画家とて一労働者。社会の中で働いております。
別に世の中に芸術的浮島があって、そこならだれもがかすみ喰って生きている訳ではありません。あたりまえですが、生きるにはカネがかかります。
しかも私のスタンスとしては出来たら、一生アートだけで生きて行きたい。という無謀な夢がありまして。ロスジェネの編集委員とか、ライター仕事とか、パフォーマンスとか労働運動とか反戦運動とか。いろいろありますけど「増山麗奈業」という意味では非常に一本芯を通して生きて行きたいのです。
そして、画家でもカードが作れたりとか、ちゃんとアパート借りれたりとか、子供育てられたりとか、病院行けたりとか、子供を学校に入れられたりとかそういうアーティストの社会的地位をですね〜、向上させて行きたいと思うのれす!
とおもって、入ってしまいました!

フリーター全般労働組合!
ここは一人でも入れる労働組合なんだって。
フリーター全般労働組合HP
女 画家 一人 どれをとっても私って考えてみるとめちゃめちゃなめられがちなポジションじゃない?と思って。
これからギャラリーや美術館、お客さんの間で不当な事、(暴力ふるわれるとか?レイプされるとか?ないとおもうけど。)とかあったら相談してみようと思う。

こんな時代、なんか労働組合に入っている画家とかむしろかっこくね?というミーハー心だったりもする。なんか直感として。てへへ!マネしちゃってもいいよー
ちなみに労働組合に入ったからといって、私の表現活動のテーマを規定される訳では無い。でもどこか根柢で運動と表現が繋がって説得力のあるいのちの線を描けたら、それは幸せだと思う。
写真は、フリーターズ全般労組の山口素明さんと2ショットで。
団結!

フリーター全般労組の組合員になる!_c0046559_2193995.jpg

ちなみに入会には2000円と、月額500円の組合費がかかるそうです。最初は3ヶ月分まとめて組合費を払うので、初期費用は2000円+1500円=3500円必要になります。
by renaart | 2009-04-01 21:09

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart