人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

亜季 さんへ 増山麗奈の地方へのよびかた

ミクシでもブログでもご質問いただいて、ありがとうございます。ここでお返事させてください。
【質問】[はじめまして!当方厳寒の地、北の国よりこちらのブログへ参りました。麗奈さんの作品、地方巡業なんて予定していないのでしょうか?是非是非拝見させて頂きたいです♪]

【答え】
今のところ、地方巡業の今後の予定としては2月3月の山梨しか決定していないです。
今年は 山梨 福岡 神戸 京都 大阪 名古屋 広島(国外では パリ・ザルツブルグ)など、かなりいろんな所巡業ににいったんですけれど。あ、そういえば1月夕張国際映画祭で北海道もいったな。そのまえも新潟・北海道も展覧会やパフォーマンス、講演会等でいきました。地方巡業は、その土地土地の方に御会いできるので、私大好きです。

増山麗奈の場合
●一日2~3時間講演会+ミニ展覧会(当日会場に絵を飾る)や
●数日〜数週間、展覧会を企画していただく
●ご希望ならオプションでパフォーマンスもつける

という感じでアレンジが可能ですので、もし出来ましたら「増山の絵を見てみたいなあ、話を聞いてみたい」などとご希望の方はこのさい自分たちで企画して呼んでください!
講演会のテーマは「貧困とアート」「環境とアート」「反戦とアート」「大企業に搾取されない生き方」とかそんなもんでしょうか。

ロスジェネ、桃色ゲリラなどの自著を持って行って、そこで販売する事も可能です。
謝礼は交通費+食費+宿泊する場合宿泊代+αでご相談にのります。(ここだけの話、交通費も高速バス等に乗って経費を浮かしたりします。)

私のこういうスタイルは、江戸時代の画家などに似ているのではないかと思います。
最近はギャラリー所属でギャラリーに管理されながらの活動というのが多く、そのギャラリーも都内に60人ぐらいしかいない現代アートの顧客を相手に商売をしています。しかしこの不況で今まで絵を買ってくれていたコレクターもあまり買わなくなってきた。アート界では不況の嘆きを良く聞きます。でも私は限られた裕福層のコレクターだけではなくもっと多くの人にアートは必要とされているんじゃないかな、という気がしています。コンだけメンヘラが騒がれる今、アート療法なんてのもあってもいいじゃないか。普通の人が明日も元気に会社いけるような気持ちになるアートを発信したい。
江戸時代は芸術家のスポンサーにあたる”旦那様”が役者や画家などを自分の地元につれてきて、そこで宴会をやったり芸を披露させたり人間的な付き合いをしていたそうなんです。美術館の企画展などの仕事も欲しいですが、こういう民衆的な交流に、株の売買みたいにドライにならない生きたアートのヒントがあるようなきもします。そこで教えられる事もいっぱいあるのです。
名古屋のある車会社勤務の方のお宅では2泊3日で滞在して、壁画を現地で制作したこともあります。ひつまぶし、オイシかったなあ。

あと来年は「増山麗奈」ドキュメンタリー+再現ドラマ映画「桃色のジャンヌ・ダルク」が公開予定なので、それに合わせて巡業もありそうな予感です。ただ、東京の上映で反響が無いとなかなか地方の映画館に行けるかどうかわからないので、がんばり次第ということでしょうけれど。

市井の人々に愛される画家になりたいと願う私です。
私もギャラリーには所属しているのですが、それは個展の時以外はわりと自由にやらせていただいています。

お問い合わせは
info@renaart.com
電話のほうが都合いい方は、
090-3803-1989(私が所属するギャラリー”銀座芸術研究所”の担当森下さんの電話番号です)

我が家に在庫のロスジェネもまだありまして、編集長に怒られそうなのでこれを売りに巡業したいです!

までお問い合わせください。



ご依頼おまちしています。(^o^)/
亜季 さんへ 増山麗奈の地方へのよびかた_c0046559_1010887.jpg

この作品は「ロスジェネ」発売記念につくったものです。限定30部 A4 額入り 顔料インクプリントで複製を刷りました。一部5000円です。今私の持ち分は完売しましたが、ギャラリーの持ち分は数枚残っているようです。興味のある方は09038031989(森下)まで

みんなで立ち上がって社会を変えよう!
亜季 さんへ 増山麗奈の地方へのよびかた_c0046559_10362515.jpg

あと、原画を欲しいけれど高いのでもうすこし気軽に買えるTシャツとかがあったらいいなあという意見もいただきました。ちょっと画策してますね!
by renaart | 2009-10-30 10:12

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart