人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

お掃除&お祝いサンダー

岡本太郎現代芸術賞に入選した絵本「幼なじみのバッキー」澤田サンダー文/増山麗奈画
の友人作家、澤田サンダーがアトリエ訪問。
とんでもないとっちらかった我が家の掃除を手伝ってくれる。2時間ほどでゴミ袋9個分+段ボールたくさんの捨てるものが出来ました。
最近とにかく忙しくて展覧会搬入やら搬出やらでそのまま荷物が怒濤のようにおしよせていたのである。
映画の評判に本体である私もまけないように、個展をがんばらなきゃ。制作の為のスペースをつくらなきゃなということで大掃除だったのです。

サンダーはこの春あらたな旅立ちを始めます(くわしくはサンダーにきいてね)
というわけでお祝いということで、ダーちゃんがすき焼きをつくってくれた。お肉食べ過ぎた〜。

まわりはいい男ばっかりで幸せです。
恵まれてますね、ほんとうに。

映画ヒットでぶいぶい言わせている間にサンダー原作の絵本企画等どこかの出版社にもちこんでみようかしら。これから世に発表するであろうサンダーの新作はビートたけし氏も絶賛だったそうですよ!!いつも彼の作品には時代を見据える力がある。そして死や暴力、といった一見目を背けてしまいがちな部分を冷静に描いています。ひょっとするとサンダーは眠れる獅子ではないかというきがするんだな。
バッキーも考えてみるとその後のロスジェネを予見していた。

ちなみに「桃色のジャンヌ・ダルク」には澤田サンダーも出演しています。妙にニコニコしているのがおかしかった。
澤田サンダー(作家)、大澤信亮(批評家)、浅尾大輔(小説家)・・「桃色のジャンヌ・ダルク」に出演している文学者たちは後10年後に見ると
太宰治 小林秀雄 小林多喜二が共演してる感じなんじゃないかと
文学史的にも相当豪華な記録映画なんじゃないかと思ったりします。

はい。これもするめのように何度も楽しめる「桃色のジャンヌ・ダルク」の魅力の一つ。「桃色のジャンヌ・ダルク」公式ページ

そうそう、ぴあ満足度で「桃じゃん」が3位だったようですよ!!ハリウッド系超大作と肩を並べて!すごいねぇ

ぴあ満足度ランキング
by renaart | 2010-03-30 07:19

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart