人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

近所密接夏祭り

近所で夏祭り。子ども神輿に参加。今年は新しい公園が出来たせいか、例年の倍以上の子どもがわんさか集まる。
地元のお祭りってなんだか高齢者の皆さんが働いてばかりなので是非うちら若手世代もさんかしたいなーと提案してみた。

こういうお祭りで近所に誰が住んでいるか知ったり顔見知りになる事はその後の防犯とか日々の挨拶とか、生活の質の向上につながると思われる。

おばあちゃんに
「私は産まれた頃からこの辺にすんでてね。お祭りも50年やってんのよ。子供のころは地域疎開で山中湖のほうに行ってたけどね・・この辺は全部戦争で焼けて・・ほんといちめん焼け野原よ。それからがんばってみんな家を建ててね。」
などと昔話を聞いたりして楽しかった。
そう思うとおんぼろの我が家(築50年)もなんだか愛おしいものに思えてきました。
アパートの上に住んでた方が引っ越しをしたので、上を借りる事になりそうなんだ。そうなると新宿に一軒家。そうなるとかなり広くなるので何か展示とか上映会とか勉強会とか出来るようなオープンスペースを住居の一部を改造して創ろうかと思っている。
出来たらアートと社会活動に関係するイベントをやりたいな。
場所は新宿御苑駅より徒歩10分。のんびりした住宅街です。何かやりたい人は教えてね。
by renaart | 2010-05-22 20:41

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart