人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

萌え茶会にむけて

アシスタントのカイちゃんが、アトリエにきて着物をたたんでくれる。
15着ほどのお着物(私はよくわからなかったのだがカイちゃんがいうにはポリエステルは一着であとはみんな絹らしい!)をご近所で頂いたので、カイちゃんに似合うものを二着ほど差し上げたのです。
夏には、カイちゃんのアイデアでアトリエで萌え茶会なるものを開催してみようと計画をしている。
何かというと、みんなでお着物を着て、気軽に抹茶と俳句なんかしたててみる、という粋で鯔背な会です。詳細が解ったらお伝えするので是非参加してみてくださいね。
着物たくさん頂いたので、お貸しする事も可能かも。

最近出会う女性は、やたらハイペースで上昇志向の高い現代社会にちょっと息切れして、次の世界を模索している人が多い。
そして向いている方向が、自然と「和」なんだよなあ。
おばあちゃん達の生きていた時代って実は凄くエコで、効率が良くて、気持ちがしゃんとして、心地いい感じだったんじゃないかなぁって。
建築一つとってもコンクリートは30年しかもたないのに、木造建築は100年以上もったりとかね。昔の職人さんたちって凄いなあと思います。

我が家をコンクリートジャングル(古い?)な都会にすこし疲れた大人が、息を吹き返すような場所にしていきたいなと思います。

と思って、近所で拾った檜の器にお庭に咲いたあじさいの花を生けてみたりしてみました!
素晴らしいのはお金がかからないところ。
コンビニとかなかった昔の人の生活は実は倹約節約の知恵で満ちているんではなかろうか。

お着物も、日本舞踊も、茶もお花もなんか格式高すぎて、授業料とか高そう〜って感じで取っ付きにくいから、なかなか若い人たちに伝わっていかないので、その辺値段と敷居を低くして、リラックスして和を感じられるようなイベントを企画してみたいなと思っています。

なんか季節のお花を愛でて、お茶と季節のおかしとお話をたのしむって、とっても世界平和なんではなかろうか。世界中でそうやって自給自足で楽しめれば別に人の領土に攻め込まなくても幸せだよね。
萌え茶会にむけて_c0046559_094368.jpg
萌え茶会にむけて_c0046559_095745.jpg

by renaart | 2010-06-07 00:10

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart