人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

似顔絵やさんとマジックやさん

似顔絵やさんとマジックやさん_c0046559_11502929.jpg
昨日板橋わいわい祭りで似顔絵屋さんをやってきました。朝10時から午後3時の閉店まで常に誰かの顔をかかせていただくと言う売れっ子ぶりでした。
描きながらいろいろ発見がありました。

12年前画家になろうと思っていた時、半年間似顔絵で生活費を稼いでいたことがある。
その時、たまたまクラブでダンボールに描いたとき、ミュージシャンの西里一茶雄さんが、その絵を10000円で買ってくださったことがあり、「あ、絵ってお金になるんだ」と思って、「似顔絵じゃない。作品を書こう!」とおもって レナ個展をやりまくるモードになり、一ヵ月に一度ぐらいいろんなところで個展をやってみたりしたのだった。そしたらなんか毎回一点か2点は売れるので(初めてあった外人とか、通りすがりの人とか)あ、アタシいけるじゃん?才能あるかも?と思って今に至るまでなんとか仕事が途切れずいるのである。
今調べてみたら、その時絵を買ってくれていた西里さん、まだ活躍していた!ミュージシャン西里一茶雄HP
懐かしいな!そしてあの一枚を買ってくださった事は私の人生を確実に変えてくれた。改めて感謝!お互い10年以上たってまだがんばって表現をしてること。なんかうれしいなっ

20代前半、不安定だった私は初めて見る相手と向き合う事の繰り返しで、自分のからを破ったような気がします。

昨日描いていたら、そんなにがっついて描く相手に踏み込んでいくよりも、周りの空気、光、表情、そういうものを一緒くたに風景として見て、その中で相手の命が一番輝く瞬間をシャッターで押さえる・・という気持ちで絵に向かっていた穏やかな私がいました。

うん、綺麗だったなー紅葉と、太陽光線と、表情と、肌の質感と、もろもろが。
生きているって、素晴らしい!

そしてちびちゃんたちはマジックおじさんのアシスタントとして舞台デビュー!
似顔絵やさんとマジックやさん_c0046559_1149859.jpg
似顔絵やさんとマジックやさん_c0046559_11484597.jpg

張り切っていました。一日ママは絵を描き(少々は稼ぎ)、子供たちは外で遊び、帰りは科学博物館で遊んでいって。こういう日曜日の過ごし方は一石二鳥でよいなあと思いました。
時々、腕のトレーニングも兼ねまたやってみようかな。似顔絵屋さん。一ヵ月に一度ぐらいだったら腕慣らしに、いいなぁ。
イベント出演オーダーなどいただけると、うれしいです。

もうすぐ写真をとってくれたフォトブラさんの美しい写真レポートが出来ると思います!

板橋わいわい祭りの皆さん、手伝ってくれた奴隷諸君(笑)見に来てくださったお客様の皆様
ありがとうございました。
by renaart | 2010-11-08 11:52

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart