人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

【news】5/7ネイキッドロフトの合同報告会に参加します。

5/7午後一時〜ネイキッドロフトでの合同報告会に参加します。

http://www.loft-prj.co.jp/naked/schedule/naked.cgi
被災地の合同報告会

地図 http://www.loft-prj.co.jp/naked/map.html
震災から約2ヶ月が過ぎ、ここ東京の生活は普段のものに戻りつつありますが、被災地は依然として大変な状況が続いています。今回は被災地で早い段階から取材している方や、被災者の支援を行っている人をお招きし、報告会を行います。現地の映像や生の情報を見ながら、被災地の現状や今後について話し合いたいと思います。

「被災は今日も有事――。
 そのリアルが、「東京発、全国行き」の新聞やテレビでは伝わってきません。

 それどころか、砂金を拾うように復興のいい話ばかり報道してますね。
 現地では水道水が満足に飲めなかったり、栄養不足になる被災者も少なくないのに…

 しかし、報じるべきこと報じないのでは、被災地に支援物資が満足に届かなくなったり、
ボランティアが減っていくなどの弊害さえ生じてしまいます。

 そこで、被災地に足を運んだ方々に、被災地の本当の姿を伝えていただく
チャンスを作りたいと思っていたら、2つのイベントに呼ばれることになりました。

 ぜひ、下記の2つのイベントに足を運び、テレビや新聞ではわからない被災地の
惨状をオリジナルの取材に基づく動画や静止画、証言などで知ってほしいです。(今一生)」

【出演】今一生(フリーライター)/ 大矢中子(被災地をメディアでつなぐプロジェクト:笑顔311代表)/ SET(学生緊急事態対策本部)/ 針谷勉(APF通信社ディレクター/山路徹さん率いるニュース配信会社。福島原発に誰よりも先に入る)/ 増山麗奈(画家/茨城の農家さん・菜の花プロジェクトを取材)/ 石崎俊一(ロフトプロジェクト)/ 他ゲスト交渉中!


OPEN12:30 START13:00
当日券のみ¥1,000(1Drink付き)
※イベントの収益の一部は義援金として寄付いたします。(日本財団を予定)
by renaart | 2011-05-06 16:17

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart