人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

【news】京都でオキュパイ 赤旗に報道される

赤旗さんで報道してもらいました。
レッツ オキュパイ!
【news】京都でオキュパイ 赤旗に報道される_c0046559_15144480.jpg


そこで描いた絵はこんな感じに仕上げました。

次期京都市長選に立候補する中村和雄さんとトークもしまして
そこでオキュパイの時の絵を仕上げました。

ボディペイントさせていただいているのは国内初性同一性障害の医療裁判で勝訴を勝ち取ったヨシノユギさんです。すごく魅力的な方でした。魂に響いた時、この人と何かしたいとおもったとき、いいアートが産まれる、というか引き出していただいた、と思っています。ありがとうヨシノさん!
【news】京都でオキュパイ 赤旗に報道される_c0046559_15171886.jpg
【news】京都でオキュパイ 赤旗に報道される_c0046559_1517969.jpg
【news】京都でオキュパイ 赤旗に報道される_c0046559_1517171.jpg


大地から命を吸い上げる。世界をひっくり返す。そんな新しく図太い木を原発をなくしながら作っていく。そんな思いで描きました。

この絵を欲しい方は連絡してくださいね
info@renaart.com
沖縄でのプロジェクトに福島から子ども達を避難させたくてその予算をどーしよーとおもっているので、売れたらそのお金に充てようと思う。
太陽ときれいな空気と、美味しい野菜と、たっぷりの愛で子ども達の心と体リラックス・デトックスしてほしい。そんな思いであったかいおばあたちと出会いました。沖縄の報告もしなきゃね!

ところでトークの後河原町で脱原発の署名活動をしてきました。
最初は署名を集めるのに苦労したのですが、
故郷を失う哀しさを京都の方に味わってほしくないという話を、したら
女性達の5人組の中で一人、「私、署名します」と
水戸から避難してこられた方が署名してくれました。
そのあと周りにいた女性達の友達、その隣にいたおにいちゃんたちも次々と署名してくれました。
彼女のカミングアウトにより回りの空気が変わりました。

そういえば私も含めて沖縄や福井でも避難者が新しい運動を作っていました。
原発震災事故の自主避難者って革命同士なのかも!

今回の事故でプルトニウムやセシウムも全国に拡散しましたが、
同時にいのちの重要さを誰よりも噛み締めながら、原子力ムラの経済のゆがみを治したいと思っている革命分子も全国に拡散したのです。

今後の革命はビックバンを起こす可能性を秘めているのかもしれません。
by renaart | 2011-10-31 15:20

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart