人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

祝!原発の無い関西!

今日から関西では原発が一基も動いていません。
九州でも動いていません。四国でも動いていません。

関電の電気が止まった今日、原子力安全保安院が福井県庁に行ってるらしいのよ。嫌な予感。大飯原発34号機再稼働絶対反対 もうだまされないからね。
昨日福井敦賀と小浜に行ってきました。福井の地元でも危険だからやめたい、他の仕事を見つけてほしいという声が上がってきているそうです。もちろんすぐ停止にしてハイロにするとしてもハイロにするまでに数十年かかるわけだから、そこで雇用は産まれる。また福井県は自然エネルギーに興味を示している。自然エネルギーで若狭湾に新しい雇用を作ってほしい。
若狭湾は世界で最も原発が密集している地域。
そこから脱原発を実現して行こう。

2/19原発が止まる一日前に、もんじゅの前で、これから進んで行く世界のイメージを絵に描いてきましたよ!
祝!原発の無い関西!_c0046559_19543972.jpg

ドロテー・メンツナー氏と同行したフランスとドイツのテレビの取材もありました。
祝!原発の無い関西!_c0046559_19553447.jpg

同行してくれたWAPA(World Anti Nuke Peace Action)共同代表の村田訓吉さんは
NUC IS OVERの字をガスバーナーで描きました。

そして今日その作品を、関電の前に持って、もう大飯原発再稼働とかゆるさないぞ!ということでアクションを行ってきました。アイリーン・美緒子・スミスさんのグリーン・アクションの声かけで、関西から100人の人が集まりました。

祝!原発の無い関西!_c0046559_19581327.jpg


明日この絵は以下の会場で展示しますよ!
ご希望の方には販売も可能です。世界の原発の前で絵を描いて、300基ある世界の原発を止めるアクションに活用!とりあえず今年の秋は美浜の方々とドイツに原発の止め方を学びに行くツアーを計画中!
祝!原発の無い関西!_c0046559_2011257.jpg

絵のイメージは、犬や、猫や、お花や、動物や、うみや、お魚や子どもたち、生きとし生けるものみんなを愛する母なる地球がお日様を受けているところだよ!そしてその目の前にはどうしたって核施設があるのである。見て見ぬ振りをしないで、止めて行くしかないのである。ころころ笑う子どもたちを母ちゃんは心から愛しているよ!

明日の「いのちを守る脱原発」盛り上がりそう!歴史を変える一瞬を目撃しに、きてくださいね!

祝!原発の無い関西!_c0046559_2052167.jpg

ドイツ連邦議員ドロテー・メンツナー氏来日記念
いのちを守る脱原発~ドイツ×日本から世界へ

2012年2月21日(火)


開 場 : 午 後 6:3 0

講 演 : 午 後 7: 0 0

場 所 : エル・おおさか 6階 大会議室

参加費 : 資料代500円 + カンパ

問合せ : 080-6687-4118   info@renaart.com(増山麗奈)

※ 託児あり(要予約)

主 催 : 増山 麗奈

共 催 :
WAPA( Wolrd Anti Nuke PeaceAction)
いのちを守るお母さん全国ネットワーク
市民社会フォーラム
ピュア大阪理事会
ストップ!放射能汚染ガレキ・関西ネットワーク

協 力 :
グリーン・アクション
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
ストップ・ザ・もんじゅ


★ エル・おおさか

大阪市中央区北浜東3-14
TEL 06-6942-0001

・京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ 300m
・京阪・地下鉄堺筋線「北浜駅」より東へ 500m



ドイツエネルギー政策の広報担当・連邦議員 ドロテー・メンツナー氏に
「ドイツが脱原発できたわけ」をお聞きします。

元広島の軍医で当時被ばく者の治療にあたった 肥田舜太郎 医師に
「被ばく時代を生き延びる知恵」をお聞きします。

今年11月に予定されている国連査察団にむけて、アイリーン・美緒子・スミスさんに
「国際社会との連携」についてお聞きします。

こどもたちを被曝から守る温かい国際的な繋がりを模索します。


《プロフィール》

●パネリスト

【ドロテー・メンツナー DIE LINKE(ドイツ左翼党)連邦議員】
エネルギー政策スポークスマン 環境・自然保護・原子炉安全委員会、ゴアレーベン調査委員会
(注:ゴアレーベン=ドイツの放射性廃棄物の埋設予定地)
2005年秋よりドイツ連邦議会議員を務める。
反原発および非軍事化運動、反ファシズム運動に力を入れている。
一児の母。


【肥田舜太郎(医師)】
1917年広島生まれ。
1945年広島にて被爆。軍医として被爆者救援にあたる。
現在、全日本民医連顧問、日本被団協原爆被害者中央相談所理事長。
原発事故後東日本の母子より健康被害の相談を数百件受けている。
著書『内部被曝の脅威』(共著、ちくま新書)など。


【アイリーン・美緒子・スミス】
環境ジャーナリスト 水俣・原子力問題を発信。
人をつなぐ脱原発の市民団体「グリーン・アクション」代表。
83年以降、福井県若狭湾の原発の安全問題に取り組む。
3.11以降はアメリカNY国際本部前での集会デモや、ワシントン連邦会議での報告など、
国際社会にも強く脱原発を訴えている。



●進行役

【増山麗奈】
画家・ジャーナリスト。1976年 千葉生まれ。
岡本太郎現代芸術賞入選。反核・反戦・反貧
困を軸に、アートと社会活動を行う。
3.11後「いのちをまもるお母さん全国ネット
ワーク」を結成し、給食・食の安全・瓦礫問題
を発信。著書に「GIRLY POWER!」(鹿砦社) 等

【志葉玲】
ジャーナリスト。1975年 東京生まれ。環境
(原発問題含む)、平和、人権をテーマに活動。
イラク戦争検証を求めるネットワーク事務局長。
著書に「たたかう!ジャーナリスト宣言ーボクの
観た本当の戦争」(社会批評社)共著に 「イラク
戦争を検証する為の20の論点」(合同出版)



●会場にて、wapa 主催のアート展「WE ART HIBAKUSHA」展を開催
参加費(1000円)/参加希望者は、info@renaart.com(増山麗奈)まで


●カンパ募集

講師・通訳の方々への謝礼、交通費、会場費などのサポートお願いします。

《 振込み先 》

【他金融機関から】
 銀行名:ゆうちょ銀行  店名:018(ゼロイチハチ)  店番:018
 普通預金  口座番号:8165863

【ゆうちょ銀行から】
 記号:10130  番号:81658631
 口座名:イノチヲマモルオカアサンゼンコクネットワー
by renaart | 2012-02-20 20:07

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart