人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

【news】西宮「原発なくす西宮の会」が発足300人

310西宮で行われた「原発なくす西宮の会」結成記念集会300人もの人が会場に集まりました!
私は絵を描かせていただいたり、缶バッチをつくったり、子どもたちと一緒に歌を歌ったりさせていただきました。第二の故郷が盛り上がっていくのはうれしい。なんかどんどん好きになるよ西宮!
毎日新聞にも掲載されました!
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20120311ddlk28040238000c.html

●全会一致で給食放射能測定が決定
●原発なくす西宮の会にも超党派の議員さんが、デモの最前列でアピール。西宮選出の県
議さんも参加
●年配の方もお母さんも子どもたちもみんな一緒に!


そう考えると第一の故郷千葉はダメダメだなぁ
●給食そのまま何の対策もなし 子ども守る気あんのかいな!
●利権と戦うはずの市長若いのに、動かず

放射能問題で市民を殿ぐらい守ってくれる事に本気かってその土地の民度と思うよね。
日本中で立ち上がって声をあげていこう。↓会場おお盛り上がり!
【news】西宮「原発なくす西宮の会」が発足300人_c0046559_10515626.jpg


私がデザインさせていただいた西宮の缶バッチも完売御礼!
【news】西宮「原発なくす西宮の会」が発足300人_c0046559_112179.jpg

このデザインは、ドイツの自然エネルギーへの以降のあの黄色と赤の色にならって、小さな子どもたちの手から、新しい時代の種をおおきくしていこう。その為に大人はできることなんでもするぞーっていう思いを込めて書きました。そして孫達の為に戦うおじいちゃんがかっこいいんだよ!っていうおっちゃんたちへのエールを込めて書きました。ちょっと金をもってるかどうかってことより、いま子どもたちの為に本気になってくれるかどうか、それがイケテルおじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さんのヒーローたるポイントなんです。普通の人が経済の為だけではなく子どもたちの命の為に戦う、そんなオレがかっこいいそういう美学を提案していきたいのです。大きなグーの手でぶん殴って従わせる暴力ではなく、やさしく、やわらかく、手を添えてあげる。それが本当のパワー。桜は西宮の花ということです。もうすこし字が大きいとよかったかな。


チラシの絵も2枚書かせていただきました。
【news】西宮「原発なくす西宮の会」が発足300人_c0046559_11143594.jpg

この絵は、わいわいといろんな世代が楽しげにでも出来ると良いな、とおもってかきました。そしたら感動したのは!実行委員の小川さん達がこの絵の通りのバナー(原発より♥)をつくってくれていたこと。おっちゃん、かわいい!ありがとう!当日「原発より♥」のバナーを持ちながら歩いた時なんかじーんと涙でてきてしまった。愛なんですよね、愛!


もう一枚は甲山のまえにたつ人達の絵です。
【news】西宮「原発なくす西宮の会」が発足300人_c0046559_1118828.jpg

東京や千葉で暮らしていた私は、普段の景色に山が見える事はなかったので、日々甲山を眺める暮らしはとても新鮮でなんだか楽しく、親しみがあるのです。ちび達は甲山の自然教室も体験しました。
野生のイノシシがいるんだよー。そんな西宮が大好きです。

ひっこしてきてたった一年でこんなに地元の方達と繋がっていける、運動を起こしていける、その最前線で絵を描ける なんて私は幸せ者なのでしょう!出会った全ての人たちに感謝します。
by renaart | 2012-03-13 11:20

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart