人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

【news】ゼロコネットの皆さんと「あれから一年」

3月11日は、
神戸でゼロコネットの皆さんと一緒に講演会に参加させていただきました。
神戸、芦屋などで活動する20代30代が中心となった会です。原発核兵器ゼロを目指すグループとのこと。
【news】ゼロコネットの皆さんと「あれから一年」_c0046559_12203383.jpg

写真/上園隆
取材した東京電力の子会社であるガレキ処理会社のこと、
飯舘村での除染現場の事、
相変わらず東電関係原発ムラの人たちに金が回り弱者が被曝させられている状況、
だからこそ自分や家族の身を守る為の最低限の知識を。
原発マネーに頼らず生きていく道を探してほしい、というようなことを話しました。

その後東遊園地で行われた集会「あれから一年」にてライブペイント、ワークショップを行いました。メインスピーカーとして発言もさせていただきました。↓写真松本さん(兵庫民医連)

【news】ゼロコネットの皆さんと「あれから一年」_c0046559_15221298.jpg


「311後の夢」を会場にいるみなさん一人一人に好きな葉っぱの形に書いてもらいました。
これを5mの大きな木に飾り、3/22から六本木の国立新美術館で行われる日本アンデパンダン展に出展します。今までの原子力マフィアに牛耳られた組織や経済に依存する人生じゃない、新しい社会を作っていこう、原発、原子力ゼロの世界を作っていこうという作品です。
【news】ゼロコネットの皆さんと「あれから一年」_c0046559_12595029.jpg
【news】ゼロコネットの皆さんと「あれから一年」_c0046559_12593846.jpg

写真/上園隆
夢を実現させる為に、具体的に考えていく、形にしていく。そう言う訓練をすることで私たちは原子力マフィアの力による愚かな洗脳から解き放たれるのだ。
【news】ゼロコネットの皆さんと「あれから一年」_c0046559_136678.jpg

写真/上園隆
↓こんなイメージ
【news】ゼロコネットの皆さんと「あれから一年」_c0046559_1305856.jpg


原発ゼロは決して遠い未来の夢ではありません。
いま日本で稼働している原発はあと2基。柏崎刈羽原発と、北海道の泊3号機だけ。
それも3月26日に柏崎刈羽原発が止まれば、残り一基。
泊がとまるのが5月。

今全国から猛烈に声をあげて原発再稼働を止めさせれば、このまま原発ゼロの日本になります。

そう思って3/21午前中に経済産業省に再稼働反対の申し入れに行きます。全国で活動している大小の団体の皆様もよかったらメッセージをお寄せください。プリントアウトして経済産業省の役人に渡してきます。

3月22日(木)~4月2日(月)
日本アンデパンダン展@
新国立美術館(六本木)に増山麗奈・出展

タイトル「WAPA NUC IS OVER・PEACE Tree~311以降いま私達ができること~」

出席者:首藤教之(日本美術界会長)、村田訓吉(WAPA共同代表)、増山麗奈(WAPA共同代表)
安斎由希子(Shut泊)
日時:3月22日午後4時から5時半
場所:作品の前(国立新美術館 日本アンデパンダン展 会場内 インスタレーションブース)


http://wapa.at.webry.info/



ゼロの木と並行して展示するWAPA展へ、全国からのメッセージ参加も受け付けています。
(参加費1000円)


ーーーーー
3/21の午前中11時ごろから〜経済産業省の前で再稼働反対の申し入れを行います。
ぜひ一緒に参加してください。

申し入れ文面です↓

ーーーーーーーーーーーー
経済産業省

枝野幸男経済産業大臣

経済産業省内 原子力安全保安院 殿



申し入れ内容

関西電力圏内、九州電力、四国電力、中国電力圏内では、現在全ての原発が止まっていますがまったく停電が起こる事もなく電気は足りています。

現在国や経済産業省は大飯原発3、4号基の再稼働を計画していますが、福島第一原発事故が放射能拡散を防げず多大な損害を広げ収束の糸口も見えていない状態で、再稼働など到底許す事が出来ません。万が一事故が起こった場合、被害を被る地域は周辺の市町村だけではありません。大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、和歌山県など内の全ての住民と対話するべきです。



もしこれ以上福島第一原発のようなレベルの事故が起きたら、日本は終わりです。

関西だけではなく、九州、四国、本州、北海道、全ての原発の再稼働阻止、自然エネルギーへの転換を求めます。



また事故当初「直ちに影響がない」と発言したせいで防げたはずの被曝を多くの国民にしいた枝野経済産業省大臣の辞任、同じく情報を隠蔽・改ざんし国民を欺き、今回の福島第一事故を引き起こした原子力安全保安院の担当者の辞任を求め、公平な判断の出来る第三者機関が原発の安全性に関する立証を行う事を求めます。

 

 

                   いのちを守るお母さん全国ネットワーク

                          関西 増山麗奈 

                   shut泊     安斎由希子        

                   WAPA     村田訓吉



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by renaart | 2012-03-13 13:11

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart