人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

大阪橋下市長に、11月から始まるガレキ試験焼却について質問



大阪市に、ガレキ受け入れの問題について、周辺自治体に対する説明会も開いて、と要望書を提出してきました。
そしてその後なぜか今橋下市長の囲み会見に潜り込んで、ガレキについての質問を行いました。

大阪橋下市長に、11月から始まるガレキ試験焼却について質問_c0046559_0595783.jpg



「忘れないうちにレポート」
面談者は 大阪市環境局 施設部 施設管理課長代理 金子正利氏

同行してくれたのは”子どもたちの未来と環境を考える会ひょうご” の Aさんと 丸尾さん。

今後の大阪市の予定としては
10/7 に大阪府主催の、大阪市民対象とする説明会

11月には試験焼却開始(試験焼却は岩手県宮古市のがれき100トン)

25年1月 試験焼却結果好評 本格受け入れ説明会
       2月 本格受け入れ

大阪市には9つの焼却炉があるが、ガレキ焼却は夢島の舞州焼却場(フンデルト・バッサーの作品 ド派手なもの)
24年度受け入れ予定量は6100t(そのうち試験焼却100t)
25年度受け入れ予定量は30.000t(大阪府は当初18万トンを予定していたが、その六分の一の量になった。)

本日、文科省には福島の子どもたちを西日本に避難させろという会が開かれているらしいが、このように大阪市でガレキ焼却を始められると、日本に避難出来る安全な地がなくなってしまう。

大阪市のガレキ関連予算は
 24年度 9468千万円
(これは市が立て替えた後に、大阪府が支払い、その国が岩手県に支払う被災地関連予算から支払われるそうだ。つまり日本人みんなの税金です。)
25年度3億8千万
★大阪市が負担する予算は運搬費を含まない。岩手県から、海をわたって船で運ぶ運賃は大阪府が支払う。
大阪府の予定している運搬予算49億円(これは18万トンの予算だから六分の一程度になる?)

これ、みんな皆さんの税金ですよ!



断固がレキよりひとを受け入れる関西であってほしい、と、
関西の方々に受け入れてもらってほんとに子どもが外で遊べるありがたさを感じている私は鼻の穴を大きくして訴えたい。

北九州では既に試験焼却が始まってしまったが、鼻血や下痢といった健康被害が既に顕在化してきている。
国は一度拡散してしまった後は、除染もなにも無理だと重々わかっているはず。
その上で健康被害発症を福島 東北 関東だけに集中させない為なのか。
橋下は事の重要さをわかっているのか。



平成24年9月 日
大阪市長 橋下 徹 様
                 兵庫県神戸市中央区栄町通6-2-1神戸中央郵便局留 
子ども達の未来と環境を考える会ひょうご
                      代表 増山 麗奈
要望書
―大阪市主催の災害廃棄物受け入れに関する
                   近隣市住民向けの説明会開催を求める要望書―

大阪市では、災害廃棄物の受け入れについて、6月、7月に此花区区民限定で、説明会が3回開催され、8月には、舞洲、夢洲内企業向けの説明会が開催されました。また、8月30日に大阪市民を対象に、説明会が開催されました。
しかし、いずれの説明会の開催も地域限定とされ、舞洲から最短距離で2kmほどしかない尼崎市(居住地域4kmほど)の住民や、最も影響が大きいと思われる大阪市に居住しない漁業者、農業者等は、説明会から排除されています。
内容が単純明快なものであれば、HP上での資料の確認で十分だと思いますが、災害廃棄物の処理の問題は、専門家の間でさえ議論は大きく2分するものです。
そもそも災害廃棄物は、被災地域で処理した方が、地域の仕事や雇用につながり、効率的に処理できるだけではなく、PCB、ヒ素、アスベストなどの汚染について、効果的に分別等の処理ができます。
また、バグフィルターメーカーのほとんどが、バグフィルターで放射性物質を捕捉できない、もしくはわからない、保証できないと判断していること、放射性物質の拡散は、SPMと同様、周辺5km程度までは飛散する恐れがあること、兵庫県の漁業者、農業者などへの補償はどうなるのか不明なこと、海に面する処分場では、地震などにより、想定外のことが起こり、放射性物質が海に漏れ出す恐れも考えられることなど、大阪市での災害廃棄物の処理に、不安要素がたくさんあることから、大阪市外の住民に対しても丁寧な説明は不可欠と考えます。
以上のことから、大阪市主催で、近隣市住民等を対象とした説明会を開催していただくよう要望いたします。

要望事項
大阪市での災害廃棄物受け入れに関し、大阪市主催で、近隣市住民等を対象とした説明会を、近隣市内の会場で、開催していただくよう要望致します。 


以上
賛同団体(順不同)
Oracle itami~ポスト3.11を避難者と共に考える伊丹市民の会~、
関西*母と科学者の会
原発やめよう/つながろう関西・マダム会議
放射性物質拡散NO!の会
子どもと成人の内部被曝を考える市民の会
大阪此花発!STOPがれき 近畿ネットワーク
放射能防御プロジェクト近畿
ちょっと待って!放射能ガレキ 関西ネット
東北の復興を考える会
とめよう戦争!兵庫・阪神連絡会
震災復興プロジェクトチーム」
子どもたちを放射能から守る・八尾の会
いのちを守るネットワーク堺、貝塚、岸和田、和泉、泉佐野
被災者支援・放射線被ばくを許さない会
坊岡住民のくらしと命を守る会
放射能から豊中の市民・子どもを守る会


by renaart | 2012-09-27 01:02

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart