人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

24時間性暴力救援センターSACHICOへ沖縄議員団と訪問

日本で唯一24時間の性暴力救援センターSACHICO(阪南中央病院)に、沖縄の女性の議員団の皆様と一緒に取材に行ってきました。
24時間性暴力救援センターSACHICOへ沖縄議員団と訪問_c0046559_10244521.jpg

産婦人科医が24時間待機し、証拠採取や、性感染症の検査と治療薬等の処方、
妊娠を防ぐ為の緊急避妊薬などの医療的支援にとどまらず、性暴力被害者の
ニーズに応じて、来所相談・連携機関(カウンセラー・弁護士)の情報提供および紹介などの総合的支援を行っている施設です。
24時間ホットラインは、ボランティアの支援員が、シフト制で電話相談を受け、必要な場合は来所を勧めています。1ケ月で400件以上の電話がかかってくるそうです。
証拠採取や、緊急避妊薬の処方は、産婦人科でこそ取り組める内容です。
リプロダクティブ・ヘルス/ライツ視点からも、性暴力被害者への医療は「女性への救急医療」ととらえ、産婦人科とタッグを組んだ性暴力救援センターの設立が全国で必要です。
「被害者は『自分の身体が汚れてしまった』と思って、身体感覚と意識との解離が生まれてしまっている。だから自己決定の力を取り戻していくために小さいことから自分で選択してもらうようにしています」と加藤治子代表(産婦人科医)は語ります。
ここまでの設備をもった性暴力救援センターは、国内では本当にSACHICOだけ。
24時間性暴力救援センターSACHICOへ沖縄議員団と訪問_c0046559_1026239.jpg


24時間性暴力救援センターSACHICOへ沖縄議員団と訪問_c0046559_10265370.jpg



沖縄選出の糸数慶子参議院議員を始め、玉那覇淑子北谷町会議員、玉元かず恵宜野湾市議会議員、伊敷郁子糸満市議会議員、翁長久美子名護市市議会議員と同行させていただきました。議員の皆さんもSACHICOに来たのは初めてだったそうです。本当に貴重な機会にご一緒させていただいて感謝しています。今沖縄では、病院や弁護士と連携したセンターの設立にむけて準備をしています。

沖縄で米軍の性暴力が多いのは私たちヤマトンチュが基地を押し付けてきたことが大きな原因です。私たちは潜在的加害者でもあります。

沖縄での医師・弁護士・カウンセラーが連動した性暴力救援センターの設立を、
一人の女性として応援したいです。

この訪問記事、どこか掲載させてくれるメディアがありましたら、連絡をください。
by renaart | 2012-11-27 10:27

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart