人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

自家製天然酵母

自家製の天然酵母で作ったパン。冬はこたつで膨らませます。
ホームベーカリーが壊れちゃったので手でこねます。
そんなに大変じゃないし、とってもおいしい。
パン、酵母、米、みそ。
少しずつ手作りゾーンを広げていきたい。(醤油と甘酒とみりんをつくりたいな〜)
ナチュラルに憧れつつ
でも一度工業製品を捨てたけど現代人に戻ってしまうゾーンもあります。

それは洗剤!
どうしても粉石鹸とか重曹とか、汚れが落ちないので
CMでやってるふんわりにおいが周りに広がる某洗剤に切り替えました。

ナイロンたわしで洗剤なしの台所もあきらめて
今はかえるの柄の環境にやや配慮した系のドイツ生まれの子を使っています。



by renaart | 2014-11-19 15:57 | お料理

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart