人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

メールって寂しい

メールアドレスがかわったので、知り合いの皆さんにメールを送る日々。
一日で全員は大変だから、だいたい一日200人ぐらいずつ送りました。
私はBCCメールは嫌いなのです。だから文面は同じでも一人一人思い出しながら送ることにしている。
すると必ず「このメールアドレスは現在使われておりません」とかえってくる人が出てくる。
メールの引っ越しをしたのなら連絡をくれれば良いのに・・。
ふうむ。なんか切ない。メールも電話も住所もわからなくなったら、それはその人ともう会えないと言うことなのかしら。

私はほんとはメールアドレスをかえたり、住所をひっこしたり、携帯をかえたりすることは嫌いだ。その度に疎遠になる人ができるから。
もちろんずーっと出会った人すべてと仲良くしていたら大変だけれど、希薄な人間関係は悲しい。
送ったメールにはすべからく住所もつけた。メール社会では皆さん住所を公開することをとても躊躇するみたいだけど、なんか私不安なんだよね。
そして住所なしの名刺もなんか嫌い。
だってさ、この間みたいに地震がきたら、電気のものって頼れないんだよ。電話もだめ。
そうなったらもし、その人に会いたかったら後は住所に直接歩いていくしかないのよ!
だから私みたいにころころメールアドレスのかわるような人間は住所ぐらいさらしてもいいじゃないか!ウェブでは公開しないけど。


きちんと隅々までメールを送ろう。
どうもKさんが亡くなってから妙にセンチな私だ。

さて、メールも終えて、仕事するぞ!
by renaart | 2005-07-26 12:19

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart