人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

毒舌な矢田亜希子

先日出展した平和美術展の冊子にコメントを求められていたので昨日書き上げる。
ああ、またやっちゃったよ。思ってる事言っちゃった。
53年続けてきた事には敬意を払うが、どうも参加者が皆お年ということもあり、企画側の熱意が足りない。惰性のように続けてても意味無い。
いつしか展覧会の目的が会そのものの存続にあるようになっていて、なんだかなあそれはと思っていたのですよ。
平和とか反戦と名のつく者はデモにしても展覧会にしてもどうしてこうじじいばっかなんだ!

目的は「今ここから世界を変える事」にあり、「じじいの茶飲み話につきあう事」ではない。
はあ、解るんだ。おじいちゃんおばあちゃんが夏の暑い日重い絵を抱えて電車に乗って搬入しにくるのも大変な事だって。それを続けてこられた事も大変な事だって。
でもね、それを見に来るお客さんがいる訳じゃない。その人たちに何を見せるのか、って話で、
企画する本人達があきらめているようなことに誰も賛同する訳が無いじゃない。

はあ、敵ばかり作るなあ。今回だって招待していただいた訳で、貧しい私の大切なクライアントなのに。

昨日は某美術館のキュレーターの方から「そういうつもりで企画していた訳ではないのに、誤解されてしまったようですね。」と険のあるメールが。

知った事かあ!あたしは思った事は言う。その為の努力もする。いい人ぶるのと本当に愛するのとは違う。愛のある桃色ゲリラパンチを繰り返し続けるわ。
団体の中の人間関係が芸術の神様との約束よりも上になってしまったら、桃色ゲリラの名が廃るわ。

だー。自分の作品もがんばろ。

関係ないけど私の最近のファッションのコンセプトは矢田亜希子。清楚かつインテリジェンスがあって、男受けのいい、芯のある仕事のできる美女になる。昨日はほんのりフリルのついたブルー×ホワイトのストライプのワンピースを購入。さようなら売女だった私。昼は清純で夜すごそうな(昼からする事もあるけど)、そういうのこそ真のエロ。そう語ってる時点で矢田度台無しなんだけど。しっとりとして、和風美人な安めぐみにも憧れる。
by renaart | 2005-08-18 10:24

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart