人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

ママは天才なのだ

お腹が痛くて、雨が降ってて、荷物が重くて、仕事が思うように進まなくて、トイレが近くて膀胱炎の再発かもしれないと思ったり、余裕が無いとき人は落ち込んでしまいます。しかも妊娠後期でお腹が大きく、締め切りは近づいていて、展覧会のプレッシャが有り、貯金が無いとなお。しかもメールで意地悪を言われたりすると更に。
展示予定していたものが思わぬアクシデントによって失敗したり、余分な出費がかさんだり。
そんな訳で今日はどうも落ち込んでしまった一日でした。
でもうれしい事もいくつか有りました。
1)展覧会の案内をメールで出したら、久しぶりの友人からいろいろメールが届いた。ドイツでお世話になったBさんからのメールがすごくうれしい。

2)安いコピー機を探しているという事を人伝えに話していたら、なんと、友人がコピー機を貸してくれる事に!

3)最近ご飯を作るのがすごく上達した私。今日も大成功!メニューはご飯と、もやしとタマネギとオクラのお味噌汁、もやしとニンニクと茸と卵のさっぱり炒め、豚肉のそぼろ、トマトのサラダ、納豆と卵とにぼしとオクラの特製ふわふわ納豆と、うさちゃんりんご。
にゃんとダーリンと3人で食べました。にゃんも今日のお味噌汁には感動したらしく(そりゃそうさ、鰹と昆布の合わせダシなのさ)「ママって天才だね!」と褒めてくれた。
ちなみに特製ふわふわ納豆、是非試してみて!超おいしいぞ。栄養も満点!しかもふわふわして量が増えるのでお得な感じ。”納豆と卵とにぼしとオクラ”煮干しは鰹節でもよいぞ。オクラは生のまま、細く輪切りにする。そんでとにかくかき混ぜるの。

4)お昼はチャーハンをダーリンに作ってもらった。

5)青山の居酒屋のマスターHさんがギャラリーに手伝いに来てくれる。

6)ドイトの木材担当のおじさんがすごく丁寧に作業工程を教えてくれた。職人肌の男って素敵。

そんなかんなで少しずつ元気になってきました。

ね、私なんだかんだ言って頑張ってるよね。毎日ずっとアートを作って来た。誰にも恥じずにいえるさ。そりゃあまだそんな売れっ子じゃないけど、すごい貧乏だけど、免許無いけど、それでも毎日毎日作業ばかりしてるよ。そりゃあ、効率も悪いさ。でも何年か前から考えたらまだましになったし、とりあえず少しずつでも進んでる。多分。上達してるさ。ホントはもっとお金と時間と技術あったら、あんな事もこんな事もそんな事もやってみたい。でもいつも技術よりやりたいことの方がほんの少し前屈みで、それを無理矢理追いかけるぐらいがいいんだと、サックスの林栄一さんが言ってた。まあものすごくうまい人が言うから含蓄の有る言葉なんだけど。
まあ、つべこべ言わず、やるしかないさ。
今日はこんなもんで許してください。これからまた作業に戻ります。いつもブログを見てくれている皆さん本当にありがとう。お願いだから、今日だけは、褒めて。
by renaart | 2005-09-21 00:08

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart