人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

運動会は家族の祭典

にゃんは今日保育園の運動会だった。ダーリンのご両親とダーリンと(ありがとうございます!)、毎年恒例の偽物じいちゃん加藤老人と一緒ににゃんを応援する。校庭をトロイながら走る我が子や、大きくなったお友達をみていると、毎年ながら感動させられる。そしてそこに集う親子やおじいちゃんおばあちゃん達にそれぞれの人生が有るんだなあと思う。いろんな職業、いろんな人種(新宿は特にね)の皆様も、園児とそのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、という役割を与えられ、ここではすべからく平等だ。でも家族の形態というのも人それぞれ。おとうさんの居ない子も居るし、お母さんの居ない子もいるし。パパの二人居る子も居るし。一人のパパが5家族を養っている所もある。ひよこ組(0歳児)さんのパパなのに、どう見ても65歳以上だろうという猛者シニアパパも。運動会はドラマチックな家族の祭典。普段別居しているお母さんも一年に一度この日だけは登場したり、浮気をしていて大変だと言うパパもちゃんとお父さん競技に出ていたりする。

どんな子も、毎年すくすく大きくなって、元気に走ってほしいと、一お母さんとして思います。


毎年寝坊する私は今年も寝坊。にゃんと約束していたたこさんウィンナーも黒こげにしてしまい、かなりだめな感じだ。ダーリンのお母様の作ってくれたお弁当は色合いも美しいちらし寿司と唐揚げとトマトとブロッコリー。母として、完敗です。

運動会は家族の祭典_c0046559_1249633.jpgさて今店頭に並んでいるポパイに韓国人作家、イ・ブルさんについての原稿書いてます。
ポパイフォーラムという小さなコーナだけど。

後同じくイ・ブルさんのことを明日発売のしんぶん赤旗あの文化欄に書いてます。赤旗の方が字数が多く(笑)、実際に作品を見た後に書いているので、本人を目の前にした動揺が伝わるかも。ポパイの方は締め切りが早いので、どうしても作品を見る前、プレスリリースなどの資料を見て書く感じになるんだよね。
麗奈ファンとしては見比べてみるのも乙かも。
by renaart | 2005-10-09 12:22

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart