人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

地味〜に作業してます。

気がつくと、もう明日がパフォーマンスの日。いろいろ準備が残っております。

検閲なんぞと闘っております。
都の施設は「政治的な表現」は全てだめらしいのです。
イラクに関する事、ビンラディンの写真、チラシでの「自民党圧勝」という文字、
怪我をしたイラクの少年の写真、(死体写真じゃないんだよ)自衛隊人質の映像、全て、だめ。
その理由は、「問題を起こしそうだから」
これを言論統制といわず何を言論統制と言う?
明日は桃色ゲリラパフォーマンスだぞ。桃色ゲリラとは政治的な表現をここ3年ぐらい行って来たグループであって、私も今回の展示の仕事を引き受けた際に「増山さんには政治的であっけらかーんとした路線で行ってほしい、」とキュレーターの方に言われ、引き受けたんだぞ。私をなんと心得る!
ここは独裁政権、北朝鮮か!!!?日本っていったいどうなってるの?
別に政治アートだけが好きな訳じゃないけど、こうなるとなんか腹立ってしまうわ。

前回の府中ビエンナーレ(去年の12月から今年の2月)の時は府中市の運営する美術館での発表で、その時も結構闘ったが(府中の議員の大多数が自民党系でしかも美術館のすぐ裏が自衛隊の駐屯地だった。)その時よりもかなり問題は深刻だと思われ。
あのときお世話になった府中の学芸員のTさんは、かなり体を張って表現をさせてくれたなあと、心から感謝するのであった。Tさん、男っす!!
だってさあ、今回さあ、ギャラリー側がしてくれた事っていったい何なのだ。
文句ばっかり言ってさあ、お客さんを集める努力だってしてくれないぞ。「とにかく何も起こらないでいてほしい」という事は伝わるけれど、じゃあ何もしなけりゃ言い訳で。どの担当者も「増山さん、ここは都の施設だからここでは出来ないよ。」
とか「責任を取れないから」ってみんな逃げ腰。
この展覧会自体を成功させようという事よりも、上司との間に悶着を起こしたくないという事の方が上なんだもの。これこそ「事なかれ原理主義」。
行政のギャラリー、個人の運営するギャラリー、作家、どの立場であっても、それぞれがそれぞれの立場から、よりいいものを作ろうとする努力をしなければいけないと思うのよね。
大きな問題は来てくれるお客さんに何を見せるか、という一点に尽きるのだ。
でも全く何も起こらないような表現なんて何の意味が有るのか?
じゃあ散歩でもお外でしていろってなもんで、人畜無害な風景でも見ていやがれ!
って言うなら私ちゃんとしたもの作らなきゃあ・・・


ふう・・とは言いながら明日皆さんにお見せする壮大なパフォーマンスの為に今夜もしこしこ地味〜に小道具作りをする私であった。
ああ、アーティストって毎日オープニングパーティーなどを繰り返し、すごく華やかな世界だと思っていたが、実際はすんごく地味。だなあ・・・。なんかアトリエ、寒いし。
地味〜に作業してます。_c0046559_10215674.jpg


そういえば皆さんよいニュースも。イラクで出会ったアーティスト、ハニ・デラ・アリさんが11月日本にやってきます。
銀座の中和ギャラリーでのハニさんの個展に会わせ、日本各地で様々な関連イベントが。私もハニさんと合同でライブペイントのイベントを企画しちゃおうかなあとも思っています。
ああ、妊娠7ヶ月。今回の展覧会が終わったら家に篭って自伝でも書こうと思ってたのに、結局産むぎりぎりまでばたばたしてしまいそう。早くマタニティブルーをゆっくりと味わいたいものだわ。

ちなみに、この間家族の結婚式を某ホテルのチャペル会場であげて来たのだが、私、公約果たしました!ちゃんと、式場の待合室でウエディングドレスでダーリンにフェラしてあげました☆さすがに自分に挿入してもらうのは出来なかったけどね。式の始まる直前の10分間!鍵のしまらぬ部屋で、ダーリンのお母様が顔を見せたりしながら、かなりハラハラだったけれど。これぞ極上のエロだった事は報告しておかなくては。難を言うともっとズボンおろしてちゃんと下の玉のところの裏なども舐め上げて、お口の中でイカせてあげたかったのだが・・。うーん無念。でも義務は果たしたかな!(何の・・)一世一代かけた馬鹿であり続けようと固く心に誓う新妻なのであります♡
by renaart | 2005-10-14 10:30

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart