人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

共謀罪反対☆

懲りずに宮下公園で桃色ゲリラ出陣して参りました。
電車に乗るところからパフォーマンスは始まっている。
共謀罪反対☆_c0046559_0595062.jpg

★私達を縛り付ける悪い世界に、桃色ゲリラパーンチ!★白井愛子、多田恭子と。
共謀罪反対☆_c0046559_0554058.jpg

お腹にペイントしてみたよ。白井と並ぶと際立つ巨体。
共謀罪反対☆_c0046559_0573573.jpg

谷間も強調してみたりして。
共謀罪反対☆_c0046559_0563879.jpg


さて、言論統制はいかなるところでも順調に進んでいるようだ。
横浜の関内では横浜NOWAR展の予告編と言うべき展覧会が中止されたそうだ。
詳しくは加藤義郎さんエッセイに
「自衛隊すぐ帰れ」「憲法9条守ろう」というコメントのついたポスターを展示した事が原因らしい。

共謀罪反対☆_c0046559_185650.jpg


いや、アーティストとして、ポスターのダササとかは十分問題だとは思うよ。ある意味政治的である以上に問題だと思う。でもね、展覧会に参加する10人の作家の作品、皆いきなり撤去ってことは無いと思うんだけどなあ。
私は展覧会の会場には伺えなかったのだが、こう言う文句を言われたときって、ぐじゅぐじゅ文句をこちらも言い続けて、会期を何となく終えるという技が必要な気がするんだけどな。
駅員も自分一人では結論を出せないで、会議にかけるから、その時間を稼いで、「この作品のどの辺がだめなのか、ではこのポスターの文字部分をホワイトかけたらどうか、」とか・うんぬんかんぬんと。相手が根気負けするぐらいしつこく。「まあ、こいつら面倒くさいからもう、何でもいいっす・・」と駅長に言わしめるぐらいでないと〜。
by renaart | 2005-10-23 00:55

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart