人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

いい顔の基準 川田龍平さん

最近いろんな人の似顔絵を描く。
でも正直、描き終えた後、感触の残る人と、残らん人がいる。
その中で
川田龍平さんの顔は、なかなかよい顔だったなあ・・と何度も思い出すのだ。
11年前薬害エイズ問題で実名公表してアクティビストとして
活動を続ける川田さん.ご存知の方も多いだろう。

眼光が鋭く、無口ででもさっぱりして、うん。凄くいい男だった。

描いてるとね、ス〜と、その人に取り込まれるような感覚があるのね。
不思議なり。

何度も死を意識したであろう川田さん。
人は、自分の限界値を知り、なおも進んでいこうとする時、いい顔になるのかもしれん。

感じる朝風呂上がりの私である。

先日聞いたいい話

流れ星に向かって願い事3つ言うと夢が叶うというジンクスがある。
これには科学的根拠がある。
いつくるかわからない流れ星を前にして
願い事を言えるという事は
常にその人の中で願いを漠然としてではなく、具体的ビジョンとして持っているということ。
そういう人の夢は自然と叶うという訳だ。

漠然とした夢は叶わない。
夢を具体的にすればするほど、その為に何をすればいいかという事が見えてくる。

その話をにゃんにした。
にゃんの夢は「世界一の餃子屋さんになる事。」
どんな餃子かお店の大きさはどうか、エプロンはどんなんか、
思い悩むにゃん。

さて、私の夢は何だろう。世界一の画家になる事。
アートで世界を救う事。
にゃんとあーが暮らす次の時代の世界をよくする事。
アートの面白さをみんなに伝える事。

その為には。まず明日のアースデイの準備だ。

これからパフォーマーの黒田オサムさんに合う。黒田さんとは今度横浜でコラボをする。
「桃色じじい」というコンセプトで行う今回の展示。

「れなさん、あの、桃色ゲリラのね、ブラジャーっていうのかね、あの衣装をちいとかしていただきたいのね。ワシも装着して桃色ゲリラになろうと思ってね。」

黒田さん今年75歳。
日本の明け方から、かぎりなく乞食に近いスタイルで、芸術を突き詰めてきたお方だ。黒田さん、血迷ってる?それともこれが新しい芸術の哲学へと繋がるのか!?謎だ。
ヒゲにリボンつけてかわいくしてあげよっかな。

↓人妻の色香に惑わされる長老黒田オサム氏
いい顔の基準 川田龍平さん_c0046559_11105173.jpg

by renaart | 2006-04-22 11:04

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart