人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

イケメン僧・鳩摩羅什 

30以上の仏典をサンスクリットから漢文に訳した歴史上のスーパー坊主、
鳩摩羅什。(くまらじゅう)
実はすごいイケメンで、その美貌と才気ゆえ権力者の嫉妬を買い、女をめとらされ破壊僧となってしまう。
今のウイグル自治区にあった、キジ国という王国の王家の生まれ。
テレビも新聞も無い時代に、その名前をインドや秦まで轟かし、秦の政治家がむりやり拉致して長安まで連れて来ちゃったんだそうだ。運命に翻弄されるいい男って素敵!
天才だったんだろうなあ。殺されるんじゃなくて、ヘッドハンティングだもんね。私もそのぐらい世界各国に名前を轟かしたいものだ。北朝鮮の某腹の出たオヤジにも「増山と言う女が居る。すごい芸術家らしい。」と言われて,連れてかれたりして。やだけど。そんな鳩摩羅什を描きました。
イケメン僧・鳩摩羅什 _c0046559_17354131.jpg

by renaart | 2006-09-07 17:34

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart