人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

マグロ解体ショ〜

にゃんは今日保育園をお休みして、仲良しのお友達のCちゃんとCちゃんママに近所のスーパーで毎週やっていると言う「マグロ解体ショ〜」に連れて行ってもらった。
いいなあ、私も見たいなあ。来週行こうかなあ。

パッケージされたお肉や魚ばかりみているから、魚が本当は命をもっているということに気づきにくい、とよく言われる。
だからといって、子供に命を見せる為に今すぐ田舎暮らしをして自給自足で、みたいなこともできない。第一農業や水産業などやっていたらアート活動も出来へんからなあ。
極論ではなくって、今ある生活の中でちょっとずつ出来ることをやっていきたいなあ。

新宿暮らしをしながら子供達に命の大切さを知ってもらう為に出来る事って、こんな事かも。これってBE INかも。

ちなみにCちゃんママの田舎から届いたという北海道産のトウモロコシをいただく。これ、すごいの!超ジューシーで、茹でないで生のまま食べれるの。食べていると水分が飛び散って目に入ったりする。甘みもあって、フルーツみたい。ぎっしり自然のおいしさがつまった逸品でした。
何気に毎日贅沢をさせていただいている私である。

そう、懲りずに11月中に見れる展覧会で面白そうなものがあったら教えてください。繊研新聞の雑誌アッシュで紹介するアートネタを探してます!
info@renaart.com
まで
by renaart | 2006-09-17 00:28

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart