人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

私は木になりたい

今日なんだかやたらイライラして、家にある椅子を蹴り飛ばしてTOKYUHANDSに買い物に行った。その後世界堂の前のドトールでコーヒーを飲みながら絵の下絵作りドローイング。
私は木になりたい_c0046559_018071.jpg

今度の絵は新潟にもうすぐオープンする、喫茶店の店内に飾るもの。自分の個展と違うのだから、あまり私私でも駄目。でも自分なりのよさは出ているものでなくては駄目だし・・。しかも白黒で描いて欲しいとオーダーが。毎日飾るものだから、飽きのこないデザインで、かつコーヒーを飲みに来た人が吐き出しそうなグリテスクなものはアウト。

ふと思いついたのが、木に同化する人の絵。

っていうか、私が木になりたい。あんまりイライラしてぼかすか殴る雑な女は止めたい。
ラウディな私卒業したい。静かに風の声を聞きたい。子供達と美しい秋空を感じたい。

これからスクリーントーンを使いながらペン画と水彩で仕上げる予定。
私は海になりたい、とか私は空になりたいとか、シリーズで描こうとオモフ。

この喫茶店のオーナーは旧私の所属していた劇団の団長。彼の描いた芝居で、自由に台詞を作っていいよと言われたシーンで、私はこんな台詞を作った。
「私は木になりたい」「私はお母さんになりたい」早口でどんどん自分の夢を語っていくシーンだ。ある意味レナアートの本質をついているような気がする。私は、私の中の見えないアートをほじくり出してくれる相手と仕事をするのが好きだ。その相手と愛と誠意をもって、まだ見ぬ何かを探り当てていきたい。皆さんも私の芸術の泉を刺激して、あたらしい温泉源を探り当ててください。おそらくまだ、5000個ぐらいは秘境の才能温泉が潜んでいるはず。
マッサージに行って、「万年凝り性でね、背中と腰の部品をそろそろ取り替えたいと思ってるんですよ。」とマッサージ師さんに言うと、「そうですねえ。これはかなりガタ来てますねえ。そろそろ変え時かもしれませんねえ」と言われる。ノートパソコンの電池みたいに時々はママ修理センターで痛んだ部品をとりかえたいです。マジ。にゃんも「取り替えて、お料理の上手な普通のママに取り替えて欲しいね」といってました。
by renaart | 2006-09-25 00:28

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart