人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

北京で絵が売れましたとさ

貧乏なのに、一度もお金に困った事のない増山麗奈。
上海では超高級マンションで牛安さんのご両親のお宅にお邪魔になった。

北京では空港で出会った白髪の紳士、日本の貿易会社のN社長に、台湾飯店という三ツ星ホテルを紹介していただいた。3日間の滞在だから、まあ、いいか、とおもいつつ、一泊400元は(7000円ぐらい)はちと痛い。
さきほどN社長とバイキング朝食で、N社長の幼少期の苦労話を聞く。(なんと11人兄弟の8番目。お母さんもお父さんも博打打ちだったと言う壮絶な家庭だったそうだ。N社長はいつもお姉さんのおふるの女用のパンツをはかされていたらしく、それがトラウマで登校拒否になったとか・・)その後勢いで我が著書「桃色ゲリラ」に肖像画を書いてプレゼント。
しかも展覧会への協賛までお願いすると言う相変わらずの図々しさぶりだ。そしたら、テーブルの上に札束が!

「ここに1000元あります。これでホテル代のたしにしてください。」となんとまあ親切な一言!!

ありがとうございます〜。私って、恵まれてるなあ。

さて、今日も今日とて。これからもう一度798ギャラリー村へ。その後北京中央美術大学へとゆくのです。本に書いた黄鋭さんとの再会なのだ。
by renaart | 2006-10-16 10:51

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart