人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球を楽園にする芸術家・増山麗奈のブログ

renaart.exblog.jp

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!

現実は誰とご飯食べるかだ

近所の韓国人のママとも、Cちゃんが母国に帰ることになった。日本での仕事があまりうまく行かず、家賃の負担も大きく、やはり子供が大きくなる前に、韓国での育児と仕事を選択することになった。

最近、経済的な理由で実家に帰る友人が多い。

東京暮らしな私としては、近所付き合いができなくなるのは悲しいけれど、ソレもまた彼女達の選択であるなら、長い目でつきあっていきたいと思う。

そんなわけで焼き肉パーティ。

ネットだなんだ、リアルとバーチャルが区別つかなくなる世代とか言われるけど、

やっぱり友人とご飯食べる、それが私のリアルだ。

同じ時間を共有することが全てだ。
子供が0歳のときからお互いの家を行き来し、
私が離婚したときは心配して冷蔵庫やカーテンまで譲ってくれたCちゃん。
感謝してます。
そういえばイラクアートを買ってくれた事もあったね。

編集委員だし、アーティストだし、いろいろ社会的な責任もありますけど〜
ありますけど〜やっっぱり、面と向かって酒を飲みつつ時間を過ごす友人関係が基本だ。

勝ち組負け組、いろいろ言われますけど、勝っていると言われる層も負けていると言われる層も、心のどこかで不安と孤独感を抱えている。
社会的立場、おしゃれだから、正社員だから友人なんじゃない。
もしそういう関係しか回りに持っていないとしたら、悲しい。

家事手伝いでも ハケン社員でも 日雇い労働者でも 会社の社長でも 韓国人でも 日本人でも アフリカ人でも 中国人でも
人は人。
どっちが偉いとか偉くないとかじゃない。

友は友。

私はなまじ社会的立場ゼロからはじめたしずっと貧乏だから、誰からも利用される事無く31歳まで育って参りました。
なんだかまわりにたくさんの友人に囲まれて(そのうちの相当な割合の人々はかなりの困ったちゃん・・)、幸せだと思う。
大事にしていきたいな。

おばあちゃんになるまで。

ソレが本当の意味で豊かということだとおもう。

全てを金額で換算しようとすると、絶対に理解できない部分だ。

そういう大事な事を教えてくれた、今までであってきた人々に感謝してます。


チュ☆
by renaart | 2008-06-12 00:24

画家・ジャーナリスト・映画監督の増山麗奈が社会×アートを取材発信します!


by renaart