カテゴリ:選挙( 16 )

いよいよ公示日!第一声は新宿で。

c0046559_1818229.jpg
いよいよ、明日が参議院選挙の公示日です。戦後最大の民主主義の危機の今、立憲主義を守る政治家を一人でも多く国会に送ることが、極めて重要です。私、増山れなも第一声を新宿駅東南口で午前10時からやりますので、是非、応援に来ていただければ。よろしくお願い致します。

また、18時半からは、選挙事務所をオープンします。今後、ボランティアなどで関わりたい方、是非お越し下さいませ。
東京都中野区東中野1-50-2 オクト森ビル5F

よろしくお願い致します。
[PR]
by renaart | 2016-06-21 18:19 | 選挙

アベ政治を支える経団連にモノ申してきました!

c0046559_1914271.jpg
アベ政治を支える経団連への、増山れなの怒りの声明。シェア歓迎!写真は今月18日、経団連前での街宣。兼子草平さん撮影。
**********
 人々の民意からかけ離れ、生活や安全、平和を脅かすアベ政権のDV政治、その正体は経団連と自民党の癒着にあります。消費税増税や法人税減税、残業代ゼロ法案や派遣法改悪、原発再稼働や武器輸出、そして集団的自衛権の行使容認、全部、経団連が主張してきたことじゃないですか。アベ政治とは経団連のための政治じゃないですか!自分たちの儲けのために、人々の生活や命を軽視するなんて、どこまで身勝手なんですか。私、増山れなは、あなた達、経団連の横暴さを許しません!


〇内部留保ため込んでいるのに、法人税を減税させ、消費税は上げるなんて勝手!

経団連の中心となっている大企業は過去最大の366兆円もの内部留保を抱え込んでいるのに、昨年1月に公表した提言書「『豊かで活力ある日本』の再生」(以下、提言書)の中で、法人実効税率を25%まで下げろ、と主張しています。2000年代はじめには40%前後だったのですから、半分近くまでに下げろ、と言っているわけです。そのくせ、消費税は最大で19%にまで上げろ、という。消費税って社会保障のためじゃなかったんですか?あなた達、大企業の減税分の穴埋めのために使おうっていうのが本音じゃないですか。私、増山れなは、大企業への法人実効税率を上げ、消費税を下げさせます!


〇残業代ゼロ、派遣法改悪も経団連のせい

提言書では「新たな労働時間制度」というものをすすめていこうと、書かかれていますが、これ、要するに残業代ゼロ法案のことですよね。働いているのに、お金を払わない、というならば、大企業トップの皆さんも役員報酬なしで、無償で会社のために働けますか?過労死ラインの80時間の残業、毎月してみますか?人を働かすなら、ちゃんとお金を払って下さい。「一生派遣」「3年で使い捨て」という派遣法の改悪も、経団連が求めてきたことでした。私、増山れなは、残業代ゼロを許しません。改悪された派遣法も見直し、真面目に働いている人々が報われる社会を目指します!


〇福島第一原発事故が起きたのに、原発再稼働?!

福島第一原発事故はレベル7、世界最悪レベルの原発事故です。その収束作業が今なお続けられている中、事故を起こした東京電力の責任追及が未だ不十分な中、経団連は、原発の再稼働や、もはや失敗が誰の目にも明らかな核燃料サイクルの推進を提言書の中で主張しています。お仲間の大手電力会社や、原発メーカーの利権のことしか考えてないのですか?経団連はこれまでも原発推進を主張してきましたが、福島第一原発事故により、故郷からの避難生活を余儀なくされている人々、お子さん達への健康への悪影響を心配しているお母さん達に、申し訳ないという気持ちはないのですか?私、増山れなは断固、脱原発です。地震大国の日本で再稼働などあり得ません。全ての原発を廃炉にし、自然エネルギーや天然ガスなどの代替エネルギーや省エネを推進していきます。


〇死の商人になりたい経団連

経団連は2004年7月発表の「今後の防衛力整備のあり方について」との意見書の中で、武器輸出三原則の見直しを求めていました。安倍政権が経団連の期待通り、武器輸出三原則を2014年に撤廃した後、昨年9月には、武器輸出を「国家戦略として推進すべきだ」とする提言を発表しています。経団連の皆さんは、そんなに死の商人になりたいのですか?人殺しの道具を売ってまで儲けたいのですか?最低だと思います。私、増山れなは、武器輸出三原則の復活させ、さらに各国と協議しながら国際的な軍縮をすすめ、軍事費削減、そのお金を福祉や教育、環境のために使うことを推進していきます。


〇集団的自衛権の行使も経団連ですか!

 経団連は、2005年1月の時点で、「集団的自衛権の行使」を求めた意見書を発表しています。昨年5月にも経団連の榊原定征会長が、安保法制の成立を求める発言をしています。また多くの憲法学者が違憲だと指摘しているにもかかわらず、榊原会長は、安保法制を合憲だとの発言を今年4月にもしています。私、増山れなは野党共闘の中で、安保法制廃止するべく全力をつくしたいと思います!


〇経団連はアベ政治のスポンサー

平成26年度の自民党の政治資金団体「国民政治協会」への企業・団体の献金額は22億1300万円です。献金額上位の企業は、トヨタ自動車や東レ、キャノン、三菱重工などいずれも、経団連に会長や副会長などを輩出している企業ばかり!結局、ワイロ政治じゃないですか、アベ政治は。私、増山れなと、社民党は、企業・団体による献金を禁止し、身勝手で強欲な大企業からふつうの人々へと政治を取り戻していきます!
[PR]
by renaart | 2016-06-20 19:04 | 選挙

佐賀取材してきました。

こんにちは。昨日の呼びかけで、佐賀行きの資金を振り込んでくださった方がいました。p>

心から感謝いたします。


増山麗奈は今後もベストなタイミングで人々に必要な情報をわかりやすく届けられるように

取材活動努力して行きますので、応援お願いいたします♪(◉◡◉)♪/

昨日の取材動画早速アップしています。


佐賀県知事選☆自民党内部崩壊!!〜オスプレイTPP原発再稼働〜



https://www.youtube.com/watch?v=7atGyAdpPek&
feature=youtu.be



1月11日投開票の佐賀県知事選。何処よりも詳しく現地の声を伝えます。

そもそもこの選挙、何の前触れもなくオスプレイ誘致を食い逃げする形で衆院選に出た古川康元佐賀県知事の暴挙から始まりました。



年末年始の大変な中、原発再稼働反対/オスプレイ誘致反対を訴え、小水力発電など自然エネルギーや自然再生のスペシャリスト、九州大学大学院教授の島谷ゆきひろ候補者のことを、三宅洋平、広瀬隆などの著名人が応援し、全国から多くのボランティアが集まっています。

島谷さんと20年来の友人という元滋賀県知事の嘉田由紀子氏は年末年始も佐賀で12日間ずっと島谷さんを応援しています。

政党の推薦のない島谷さんの支持は 地下水脈のように口コミで広がります。取材中も「共産党の友人からすすめられて島谷さんに決めましたよ」という方に出会いました。共産党の支持も広がっています。

自民党推薦の樋渡啓祐(ひわたしけいすけ)候補者は、古川康元知事の後を次ぐ「米軍に日本を売り渡したい」人物。応援にはイラクでの自衛隊派遣の際のひげの隊長も駆けつけていることから(沖縄一区の国場の事務所でも自衛隊出身議員のポスターが目立った)戦争へと突き進む安倍の刺客と思ってほぼ間違いないでしょう。そこに駆けつける河野太郎(自民党脱原発派だった・・はず)はいかがなものか。

地元紙は自民党推薦の樋渡啓祐氏と無所属だが民主社民など議員個人からの推薦を集める山口よしのり氏接戦と予測。
山口よしのり氏は、過疎対策のエキスパートの元総務省官僚。衆院選後、退職して年末に急遽事務所を構えて、ゼロからのスタートだが、農協などの組織票を固めて健闘。自民党推しのはずの建設業界のゼネコン企業から選挙事務所を借り、ゼネコン関係者から個人的な支持をとりつけるなどなかなかの策士です。ただ肝心の政策は、オスプレイも原発も明言を避け、どうなるのかがさっぱり見えない・・。

実はこの県知事選について、自民党佐賀県連と、自民党本部の意見は割れています。

県連は後樋渡啓祐(ひわたしけいすけ)以外のTPPに反対派の人物を県知事選に推薦していたのですが、その罰を与える形で佐賀の自民党衆議院議員今村雅弘衆議院議員が比例31位という侮辱をうけたのです。今村雅弘衆議院議員は、以前よりTPPに無理矢理日本を加入させようとするアメリカをヤクザと例えたりなど、反TPP派の議員。今村氏ら佐賀自民党県連が推薦した候補者も反TPPの人物だったようです。

今村衆議院議員はなんとか当選しましたが、その時の禍根があるようで
今回(ひわたしけいすけ)氏ではなく山口ゆきひろ氏の応援に駆けつけ、それを地元紙がトップニュースとして報じています。

オール沖縄のきっかけの1つは、元自民党県連代表のナカサト利信さんが個人で辺野古反対の名護選挙を応援しにいったことでした。故郷を本気で思うが故に、現在の自民党の暴走を許せず辺野古反対を叫び、そのナカサトさんの行動への人々の感動が超党派の動きへと繋がっていきました。

私はこの今村衆議院議員らの動きも要チェックだと思います。

そのことから保守王国だった佐賀でも「自民党は情けがない」という声が高まっています。自民党候補者が負けた滋賀県知事選、沖縄県知事選に続き、佐賀でも自民党候補者大敗なるか!?そしたら、全国に革命の火花はとびちること必須!

しかし景気の問題は深刻。アベノミクスはどこ吹く風。地元のタクシー運転手さんも「去年の12月は一昨年に比べ給料10万円減」と言っていましたし、農協の職員も「米は一時の半分の値段だが、農薬の値段は変わらない。作れば作るほど赤字。TPPに加入したら佐賀県の農業はもたない」と語っていました。

原発反対派が勝つためには、再稼働について反対するだけではなく、景気対策をどうするのか、もっとポジティブなビジョンを発言していく必要があるなぁ。

島谷さんは「佐賀空港にはオスプレイではなくバルーンを」が語っていましたが、そこに+して「佐賀空港をもっと民間飛行機の本数を増やし、佐賀を九州一の観光都市に!」みたいな景気をUPさせそうな具体的な策を語ったほうがいいのではないかと思いました。実際時間がないので関西から飛行機で来ようと思ったんだけど 佐賀→関西 ダイレクト便がないのよ!(涙)
ピーチあたりの社長を応援に連れてくるとか。(ブラック企業そうだけど)



九州の中では観光的魅力発信という点では、AKBのさっしーが「恋のフォーチュンクッキー」ブレイクさせた博多や、壇蜜さんのJRポスターのある鹿児島、大分に
一歩負けてる感じがある。佐賀の駅前も県庁所在地にしては、寂しい感じだった。しかしその分昔ながらの粋文化が残っている。

水に詳しい島谷さんによると、佐賀は水の都で江戸時代どこよりも人工水路が密集していたそう。小水力も発展させ、エコでレトロな魅力を満喫できる観光地になったらいいのにな。こう言う古い町並み、中国などアジアの観光客も好きよね。タモリを誘致でブラ佐賀タモリ・・もしくは映画撮ったりしたら 歴女歴オタファンに佐賀萌えさせられるかも・・

など頼まれてもないのに よけいなおせっかいを焼く私であった。

っていうか 11日、あした!島谷ゆきひろ候補者を、島谷佐賀知事にしてください!

選挙よろしくお願いいたします。



増山麗奈は皆さんの応援で、取材活動をしています。

是非応援お願いいたします。


【ゆうちょ銀行】 14260-4104251 [増山麗奈の未来を つくるアート取材活動を応援する会] 他の金融機関から【店名】四二八 【店番】428 普通口座 0410425.


ママの約束の上映キャンペーンも行っています。↓応援しながらDVDやアートを購入したり、映画上映を企画する事が出来ます!

https://motion-gallery.net/projects/mamanoyakusoku

全国取材しながら、上映活動をして、

新しいビジョンを提示して行く事が今年の目標です!是非応援お願いいたします。

c0046559_15242473.jpg



[PR]
by renaart | 2015-01-10 15:25 | 選挙

佐賀に行ってきます。応援お願いします。

明日、佐賀に行き、佐賀県知事選の様子を取材、映像での発信をします!
良かったら交通費+宿泊費などの取材経費のご支援をお願いします。

佐賀ではは、玄海原発再稼働、オスプレイ訓練をどうするのかなどさまざまな問題があり、
今後の安倍/自民党による 原発再稼働・戦争への行動をどう阻止するかでとても重要な地域です。

沖縄につぎ、民意を示せるのか。日本中から民意を示していかなければ自民党の暴走は止められません。

増山麗奈は、前回の衆院選では、何処よりも早くオール沖縄の様子を動画で撮影・配信しました。また、各政党や無所属の候補者のインタビュー動画を発信しました。
こう言った活動で 言論封鎖の勢いがます日本社会に風穴を空けていきたいとおもっています。

どうか応援お願いいたします。

「ママの約束」クラウドファンディングも実施中です!

https://motion-gallery.net/projects/mamanoyakusoku/updates/6260

画家でジャーナリストの増山麗奈は、絵画、映画、取材発信を通じて、戦争や格差、原発のない世界を作る為に真実を伝えます。活動経費は皆さんのカンパです。

【ゆうちょ銀行】 14260-4104251
[増山麗奈の未来をつくるアート・ 取材活動を応援する会]
他の金融機関から
【店名】四二八 【店番】428 普通口座 0410425

衆院選の選挙動画!


野党が結集☆沖縄の衆院選が熱すぎ!増山麗奈突撃

前田愛候補者 山本太郎応援
https://www.youtube.com/watch?v=N19Fbg2YFA0

選挙にいこう!渋谷の若者にインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=m3VpQ58S_Lw&spfreload=10

服部良一候補者インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=02CKVPj9YqE


[PR]
by renaart | 2015-01-08 18:43 | 選挙

沖縄県庁前行動 糸数さん照屋さん赤嶺さん撮影成功

c0046559_15460237.jpg
沖縄県庁前行動。「先日の翁長さんの県知事選での10万票の差をつけた勝利は辺野古新基地はいらないという県民の民意であり、それを侮辱するような仲井眞知事の行動は許せない!」と2000人が集まりました。仲井眞知事が、12月9日の任期終了前に駆け込み的に辺野古基地建設についての工法の変更申請を許可しないように民意を伝える集会でした。衆院選をたたかう社民党照屋寛徳前議員と、共産党の赤嶺 政賢前議員も参加。

糸数慶子参議院議員が「沖縄4区すべてで自民党を打ち負かして、いい正月を迎えましょう!」と力強く語りました。”いい正月”というのは昨年末、仲井眞知事が国の要求に押され辺野古を容認し「いい正月が迎えられる」と語ったことを皮肉っているのですが、糸数さんは花があり美しいだけではなく、機転もきいて知的でパンチが効いてて強くてかっこいいなぁ。

ああいう女性になりたいです。
 
c0046559_15383326.jpg


照屋さんの演説、赤嶺さんへの単独インタビューも成功。無線LANが強い那覇で映像編集してあと50分で編集してyoutubeにアップして(間に合うかな?)これから仲里さんの決起集会に向かいます。
c0046559_15464403.jpg

[PR]
by renaart | 2014-12-04 15:49 | 選挙

安倍倒し 推し候補動画「辻めぐむ」大阪9区

大阪9区 辻めぐむさんのインタビューです

[PR]
by renaart | 2014-12-04 10:49 | 選挙