<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

”年下の彼計画”失敗!恋のデストロイヤータイガーの巻き。

実は昨日古坂るみ子さんのイラストを仕上げねばならないという事態ではあったのだが、昨日二十歳の大学生の●君からデートのお誘いが。まあ仕事をしたいのはやまやまなのだが、「現代の絶望」と戦う桃色ゲリラ頭領として、ここで旬な若者の絶望と触れる事の出来る絶好の機会を逃しては世界各国に居る桃色ゲリラ隊員の皆様に申し訳が立たぬ、「エロス」と名乗るアーティストとしても、ここは断るわけにはいかぬ!という強い決意で行ってきました。新宿、映画鑑賞。そうよ、今まで私の周りにはおっさん(しかも貧乏な)が多すぎた。物心ついてからそういえば年下とつきあった事ないもん。こんな日の為に買ったんじゃないか!コムサのスーツ!
待ち合わせ場所にちょこんと立つ●君は大学の図書館で借りた心理学の本を手にしていた。何の映画を見ようかと新宿の街をふらふらと彷徨う。途中寒くてマフラーを巻いてもらうのはお約束ね。でも其処で出会っちゃたのさ、新宿の顔、タイガーに!(写真)
c0046559_11181530.jpg
「あらーお姫様と王子様。プリンセスとプリンス。とてもよくお似合いですよ、お二人の愛の為に、一緒にコーヒーでも如何ですか。お時間は取らせないから。」という訳でなぜか初デートなのにタイガーと3人でコーヒーを飲みながら何の映画を見ればいいか相談。でもタイガーが撮ってくれた記念写真には私しか写ってない。タイガーが見せてくれた何十枚もの映画のチラシのなかから「トニー滝谷」を見る事に。これは宮沢りえちゃんとイッセイ尾形さんの共演で、原作は村上春樹。市川準監督、音楽は坂本龍一。生粋のピュアな大人の恋愛映画だ。りえちゃんLOVE!そしてイッセイ尾形さんの一人芝居の奥深さLOVE!村上春樹の本も大好きな私に取って見逃すわけにはいかない映画だ。3時からの回は間に合わないので、5時からの回を、にゃんのお迎えにいってから●君と3人で見る事に。ウィンドウショッピングなどを楽しみながら●君と保育園ににゃんをお迎えにいく。先生に「弟さんですか?」と聞かれる。顔が似ているらしいんだな。なんとか5時に間に合い、無事映画鑑賞。見終わった後感想などをゆっくり語らってから映画館の外に出ると、其処には再びあのタイガーの姿が!
「新しいファミリーみんなで伊勢丹のファミリーレストランに行きましょう!」って、タイガー!邪魔だよ!!ファミリーじゃないよ、恋人!こっちはデートしてるんだよ。●君も「タイガーさんっていい人ですね。」じゃないよ!これから愛を語らう所だったのに〜。何やら宇宙レベルで私の恋の行方を阻む指令が出ているような気がする。離婚問題が具体化してきたのは去年の12月後半、ちょうどスマトラ沖地震が起きた時だ。まさに津波がインドネシアを襲った12月26日、私は府中で拷問トークというイベントでバイブをアソコに入れてパフォーマンスをしていた。そういえば今年の正月、元旦の朝、私の旧旦那、チンドンよしの氏が自宅で仕事の準備をしていると何故だか大きな蜂が家の中に入ってきて、吉野氏の手をちくりと刺した。元旦から家の中で蜂に刺されるほど縁起の悪い事ってあるだろうか。あのとき蜂を使者として送った者と、昨日タイガーを送った者は同一犯ではなかろうか。しかしどんな障害があろうとも、私は懲りない。あくまでLOVE&PEACE。

現代の絶望所有者●君は最近の殺伐とした社会に関して、同じ大学の仲間の中にもその空気を感じると言う。「何ていうか凄く空虚で空っぽなんですよ。」それは私が二十歳のとき拒食症に苦しんでいたとき感じていた恐怖や不安ともまた質が違うんだろうなと思う。この10年で世界はずいぶん変わった。地下鉄オウムの事件が起こったのが1995年。宮崎勤の事件は1990年。今、小学校は不審者の侵入を恐れ、入り口をオートロックにしようとかしているらしい。本当のところ、今、何が起こっているのか誰にも分からないまま、誰もが不安を抱えている。保育園では最近銃ごっこが流行っていて、男の子はみんな積み木で作った銃を抱えている。「こら!お友達に銃を向けちゃだめでしょ!」と叱る先生のなかにヒステリックなものを感じる。本当は子供を叱るときもっとおおらかであってもいいのだと思う。もちろんこどもに悪い事は悪いと教えなくてはいけない。でもそのとき大人があまりにもきりきりしてはいけない。ゆったりした愛を持ちながら、叱ることができたらいいのにな。今日本は集団ヒステリーの中に居るような気がする。現代を覆う形の無いお化け。それは何なのか、その正体を知りたい。

ちなみにトニー滝谷は名画。しんしんとした大人の大事な人を失った悲しみが伝わってくる。一つ一つ積み上げてまた失っていく切なさ。それが生きるってことかも。西島秀俊さんの乾いたナレーションも効いてる。テアトル新宿でやってます。でも平日とはいえ客は入っていない。多分20人ぐらい。こんなにビックネームがそろっても、これしか入らないのか。もったいないよね。あんなにいい箱なのに。機材もいいのに。映画館のほかの使い道って無いのかね。一日貸し切りとかできたらいいな。200人ぐらいガンバってお客さん集めてさ。絵とか音楽も盛り込んで、若手作家紹介デーみたいの。企画を持っていこうかな。
[PR]
by renaart | 2005-02-25 11:49

台所風呂で幼女風プレイをしながら人生を考える

いやあ、アトリエにはね、お風呂が無くてね。あ、昨日業者さんに発注したから後2週間ぐらいしたらお風呂工事を入れてもらうんだけどね。(結構高いけど、働けばイイじゃないか)現在私は銭湯通いなわけで。
皆さんご存知の通り私は月の終わり頃生理の周期がありまして、今日は満月。そう、月経なのです。先日お伝えした血尿もこうなっては何の血やらも分からず、そうなってはおちおち銭湯にも行けず、どうしようかなー清潔にしないと膀胱炎にも悪いしな、と・・いうわけで小さな台所のシンクでお風呂に入る事に。
ちなみに月経中は精神バランスも崩れますんで、今後月末なのに妙に落ち着いている風な私が居たら、「あ、あいつ妊娠したな。」とでも思っていただいてかまわないと思われます。
なんだか小さなシンクに体をこうぎゅっと縮めて入る姿、そしていつもお皿を洗うべきあの小さなシャワー風の瞬間熱湯湧かし機で体の細部まで丁寧に洗っていただく姿はどうも幼児プレイにもにて、犯罪意識をあおります。人間、・・の、・・尊厳とは、なんであったのか・・・・。私は何の為に生まれてきたのであろうかと。いいのかこれで28歳バツイチ子持ち、革命志望、増山麗奈!あぁセレブへの道は遠い。多くは申しませんけれど、尊厳を奪われても人間生きてるわ。まだ大丈夫だ。膀胱炎の薬も飲んだしとりあえず清潔ではあるし、寝れば大丈夫だ、と。
うまく言えないけど、みんな、・・・・・大丈夫だよ!リストカットとかする事無い!

こう書いているとずいぶんただれた生活を送っているように思われる方も居るとは思いますが、私だって、今日はちゃんと働いたんです。滋賀県のマンションのエントランスに飾られる絵を描いたのです。とりあえずラフだけどちゃんと代金も頂いたし、日本美術会の首藤教之さんに展覧会評の依頼も頂いたし。

c0046559_019014.jpgふう・・府中の子供たちのペイントの報告も書きたいのだが。写真は今日書いたラフ。携帯で取ったからぼけてるけど。キュビズムのエルンスト先生の線をまねしたのだが、うーんなかなか難しい。でもマンションとかに飾る絵は具体的な顔とかないほうがいいらしい。いつ見ても見れる普遍性のあるものでなくてはならないらしい。あたしは商業美術には思想は持ち込まない。それは仕事のグチを家に持ち込まないお父さんのごとくだ。頼まれればディズニーの仕事だって、喜んでやります!でもある思想的核がある方が何の表現でも説得力があるような気もする。それはニュースステーションの久米さんの強さと報道ステーションの古館さんの弱さにも現れているような。ピカソは共産党員だったんだよ。そしてフリーダカーロも革命を夢見ていた。でも絵はもっと関係ないところにあってイイの。なんと無い線に命が宿るようなものが書ければいいのだが。
[PR]
by renaart | 2005-02-24 00:25

日本とアラブの架け橋〜アブ・サハード・ホマエラ氏来日

c0046559_2116789.jpg

カメラマン”アブ・サハード・ホマエラ”氏(34歳・国籍不明=写真)がアトリエを訪れ、今度の北海道用パフォーマンスの自衛隊イラク人質シーンの犯行声明を読み上げてくれる。
「イラー アスディカール ヤバーニ  アンマクナー アラーカティ サダカティ バイナ ヤッバーニ」
・・・・・・つまりは 
「日本の友人たちへ 我々は,かつて日本に友好的かつ親密な気持ちを持っていた。しかし,あなたたちは我々の友情を敵意で返し,強大な米軍を人的にも装備面でも支援し,我々の神聖なモスクを破壊し、我々の血を流し,我々の子どもを殺害した。このため,我々も同様の方法で答えるしかなくなった。あなたたちの同胞が我々の手中にある。2つの選択肢がある。小泉首相がイスラムに改宗し、靖国神社をモスクにするか、我々があなたたちの同胞を生きたまま焼き殺すかだ。このビデオの放映から3日間の猶予期間を与える。」

と言う意味のアラビア語を喋ってもらい、それを録音したのだ。
「”生キタママ焼キ殺ス”がうまく訳せないので、”業火ニ突キ落トス”という表現でイイですか?」
とホマエラさん。どっちにしても、怖いっス!
大音量で謎の言語が聞こえてくる恐怖の館。近所の人たちはどう思ったかな?
なかなかハンサムだったので是非お顔を紹介したかったのですが、諸処の事情で、公開は不可能との事。最近はクルド人強制送還事件などもあり、ホマエラさんも身辺に気をつけているそうだ。入館管理局の皆さん、ホマエラさんをあんまりいじめないでね♥

今日は念願のアトリエと家の境界の壁を突き破った。中で行き来できるので便利。
[PR]
by renaart | 2005-02-22 21:29

血尿先生・・・

c0046559_1528861.jpg
2月20日(日)に府中市美術館でやった子供たちとのワークショップ「ピースペイント」の模様をお伝えしようと思ってたのだが(なんとか大成功!)、実は麗奈先生日曜日時授業中に血尿を出してしまい、打ち上げまではなんとかこぎついたのだが、家に帰ってきてバタン。
昨日も一日ジャージでほとんど寝てしまったのだった。
ただいま時は2月22日(火)朝。これから府中市美術館に再び向かい、書き終わった絵の展示をして来るでござる。這い上がれ、私。

写真は女性ジャーナリストの山口花能さんが撮影してくれた。
こちら山口花能さんのHPです。
c0046559_832233.jpg

[PR]
by renaart | 2005-02-22 07:53

むふふのふ。愛するM氏よりメールが届く。

今日も懲りずにヤッチの壮行会。今度はヤッチのピースオンハウスで。なんど別れを切り出せば別れられるんだ!今日のヤッチは赤い細身のパンツがよく似合うロック風。ヤッチのライブって聞いた事無いけれど、いっその事イラクのミュージシャンとバンド組んで「テロリスト」というバンド名で日本語とアラビア語&英語ミックスのパンクバンドでも作ればいいのにな〜。クフィーア巻いて、皮パン。カラシニコフの銃声も、ノイズ聞かしてさ。そしたらかなりぐっとくるんだけどな。などと妄想。カオリンの手作りのごぼうカレー、三つ葉のサラダ、おいしかったでちゅ。ごちそうさま。カオリンも元気そうで安心。

さきほどなんと愛する松尾スズキ大先生よりメールが♥実はこっそりメル友なのであります。3月は松尾大先生の舞台を拝見させていただくので、今から楽しみ。松尾先生と大竹しのぶさんとの二人芝居である「蛇よ!」は3月1日から21日まで、青山のスパイラルホールにてやるらしい。まだチケットがあるか分からないけれど、皆さんも是非チェックしてみてね。5年ぶりの生松尾・・・。ああ、眠れない夜が続く。

最近は働く大人の女に憧れている。仕事ばりばり出来そうな、いや、出来る、スーツをばりっと着こなせつつ、たおやかさをもった、そんな女になりたいな、と。六本木ヒルズの会員書とか持っているような営業マンと対等にお茶とか飲めるような小奇麗な女になりたい。ほりえもんとも友達になりたい。実は今日、本屋でこっそり武田久美子の美の追求系の本を立ち読みしてしまい(サブタイトルが”女はきれいにしているかどうかで3億の差がつく”)、感銘を受け、すんごい久しぶりにマネキュアを塗ってしまった。久美子先生が言うには、女は細部、末端が大切らしい。ワタシも億稼ぐアーティストになる為には、なんかチャンとしなきゃだよ。こいつできる、と思わせる立ち振る舞いが必要なんだよ。山本容子さんがあんな売れてんのは、たぶん綺麗だからだよ!あれは「山本容子さんにまつわる空気、雰囲気、そんなもの全てふんわり美しいヨーコ的生き方」を提供している容子ブランドなのよね。路線は違えども、自分の周りのオーラに責任を持つ事が必要とされてんのかもしれない。まあ作品の質が全てとはいえ、まず門前払いされるほど貧乏臭いとやばいって。そういえば初期桃色ゲリラにちょこっと参加してもらった事のある●ちゃんは今、月100万で愛人をやっているらしい。なんかすごいかも。住む世界が違うかも・・と思い、まだ誰とのアポも決まって無いのに、とりあえずCOMME CA DE MODEで白いジャケットを購入。この春は、やるよ!(何を!)目指せ!部屋の奇麗そうな女!アーティストの地位向上!

そういえば先日セレブ主婦のYさんから頂いたヒヤシンスは奇麗なピンクの花を咲かせました。良い香り。
[PR]
by renaart | 2005-02-19 00:11

無事撮影終了

先ほど我が家にカラシニコフを手にし、クフィーヤを頭に巻いた黒服の男たちが押し入り、
「NO  KOIZUMI!」
と叫び、平和な日常生活を送っていたはずの新宿富久町は突如恐怖の渦に巻き込まれたのであった。
とまあそんな訳で危険な人質シーンの撮影は無事終了したのでありました。

これも衣装を貸してくれた某有名カメラマンM氏、カメラを貸してくれたS氏、カラシニコフを貸してくれたF氏、皆皆様のおかげです。そしてわったん。(最後”。”が付くらしい!おしゃれ♥)そしてじゅりっちこと鈴木樹梨、19さいじゃなくて先日二十歳になったばかりの”ももっち”らのナイス演技を無駄にせぬようナイスパフォーマンスにせねば!
考えてみると周りはいい男だらけではないか!ワタシ今、結構モテてる?不幸オーラがフェロモンと化し、男を誘うのだろうか。などとうぬぼれてないで、保育園のお迎えとサクラヤで洗濯機の延長ホースを買いにいく事。

写真はカラシニコフを手にした某新聞社の記者F氏。銃を手にした男がかっこ良く見えるのは何故だろう。



c0046559_1817257.jpg

[PR]
by renaart | 2005-02-17 18:19

サマワで自衛隊員が人質に!

「イラク・サマワで電気復興作業中の自衛隊員 鈴木梨助(32歳)が武装勢力とおもわれるシーア派のグループに拘束されました。」

というのは嘘で、実は北海道で行うパフォーマンスの内容なのです。
その撮影を明日アトリエで行います。
桃ゲリニュースという架空のテレビ番組のなかでのニュース映像を作るのです。
事件の中で犯人は驚くべき交換条件を発表します(某本物人質経験者W氏のアドバイスにより)。
出演者の皆様も個性派ぞろい。19歳の学生M君も参加してくれるとのこと。最近気付くと、まわりが桃色と言うかおっさんばかりやん!という日々が続いていたので、テーンエイジャー桃井くん(なんと弟と中学が同級生なの!)の健闘を祈る。やっぱゲリラは三島由紀夫の盾の会ばりに若くなければ美しくない。
にゃんが風邪を引いたのがうつってわたしもやや風邪気味。昨日の深酒がたたってしまったか、9時頃いっかいにゃんとねてしまふ。そして目が覚めたのが朝の3時。これから武装勢力たちの旗を制作せなあきません。撮影に間に合わせなければなりません。そしてにゃんのご機嫌と具合がよくなるといいのだが。今回の北海道はなにげに「ニャン元気倍増計画」でもあり、さいきんちとぐれぎみのニャン様に具体的な目標を与え「一緒にがんばろうね!」というムードに持っていこうとするママの策略でもあるのだ。にゃんは一昨年の日比谷でのステージ、去年の桃色ゲリラショーのステージにつぎ、3度目の晴れ舞台となる。踊り、歌等の芸を仕込まなくては。

11時からは表参道の某美容室&ギャラリーカフェNを訪ねる予定。なぜなら4月一ヶ月、個展を開催するから。うーんバタバタバして全然絵の方の制作が出来ない。ストレス。でもパフォーマンスの台本も完成させねば。その為に読む資料も結構ある。

平和新聞のFさんがアトリエまで来てくれて取材をお受けする。
いろいろ喋って「連載10回分ぐらいの分量ですね」と言われる。いつも情報が整理されてないまま、なんだか過多なワタシ。編集に期待します。さて、どんな記事になるのか楽しみだわ。

アトリエの内装工事の打ち合わせも。来週の火曜日に大家さんとの立ち会いでもう一度打ち合わせ。早くお風呂が出来るとよい。ちなみに洗濯機も購入。もうコインランドリーとはおさらばだ。

今週日曜日2月20日、10時から4時半まで、府中市美術館にて子供たちと大きなピースペイントを描く、というイベントを決行する。出来上がった絵は美術館のエントランスロビーに展示される予定。よかったら皆さんも是非いらしてくださいませ。詳細はこちら。子供たちのアナーキーなパワーに期待。観念的じゃない、戦争と平和をテーマにした絵が描けるといいな。
[PR]
by renaart | 2005-02-17 03:43

Yさんちでいい塩梅。

赤ワインと〜白ワインと〜いろいろ飲んだのね、そんで、食べ物はカルボナーラと、餅のピザと中華丼みたいなものを頂いたの。Yさんちで。PEACE ONのヤッチのアンマン行きの壮行会を開いていたのです。で、其処で結構一杯飲んだので結構へろへろでアトリエに帰ってからまたもう一杯飲んでいます。だからもう今日はいいや、ってことで・・・・・
実は今、結構いい感じで突っ込まれていたので、地震が来たのか、自分がイッタのかよくわかんなかった。もう日記どころでは無いので・・・・・・でわ。
[PR]
by renaart | 2005-02-16 04:54

我らが革命戦士、志葉玲、堂々とアチェより生還!

我らがイラク仲間、フリージャーナリストの志葉玲さんが、昨日アチェ取材から帰国した。志葉玲さんには去年イラクへ行ったとき現地を案内していただいたことがある。貴重なイラク仲間であり、その後も何か〜とお世話になっているのである。今回は10日間ほど現地取材を行っていたようだが、志葉さんのブログ現地での最新写真が公開されているよ。是非チェックされたし。と思ってネットで調べてたら、なんと10日、アチェでM6.2の地震が!yahoo newsより
ぎりぎりでしたね!シバ先生!
c0046559_224112.jpg

彼が其処で何を見て何を感じてきたのかは今後まあいろんなメディアとかブログでも公開されると思うのだが、とても興味あるな。
でも津波での死亡者が11万人って!
なんか戦争より、津波の方が破壊力あるんじゃないか?
アメリカ、いっそのこと恐山とかインディアンとかアフリカとかの霊媒師とか、MRマリック(古い)超能力者集めて、攻撃したいところに呪文を賭けて「天災よおこれ〜!!」とか呪った方がいいんじゃないか?ハイテク戦争より、きとう、祈祷。

あ、いや、そんな事しなくとも、環境汚染は日一日、と進んでいるので、気象異状も起こるか、でも、それってむしろ地球に住む全ての生き物が危ないって。自爆テロだわまさに。笑えないところが痛い。

写真は今府中美術館で行われている府中ビエンナーレに私が出展している「ダイイン*私たちの死の演技」に出演してくれた志葉さんの華麗な死の演技写真。撮影はhirA@farcalmさん。ちなみに志葉玲の「しば」は英語にすると「Shiba」じゃなくて「Shiva」 (シァ)。他人から見て”どっちでもいいだろう!”って所こだわる人って、いいなあ・・。靴下のおしゃれって感じで。などと言ってないでもう寝よう。明日こそNHK教育の”おかあさんといっしょ”の時間(=7時50分)に起きようとにゃんと固い約束をし、新しい目覚ましを買ってセットしたのだから。
[PR]
by renaart | 2005-02-10 02:45

56平米なのだ!

やったーついに入手した!アトリエの隣の部屋の鍵を。
住居件アトリエとして使うには6畳&4.5畳&2畳のキッチン 風呂なしアパートはちと狭く、
どうしようかな新しい部屋借りようかな、と悩んでいたが、新しい物件は高くて狭い。しかも台所が電気コンロだったりして使いにくそう。でもあんま高い部屋は借りれないしなー。アトリエと遠くなると不便だしなーと思っていたら、隣の住民の方がちょうど出る事になって、アパートの一階部分を占領する事が出来たのです。
壁には今後ぶち抜いて、ドアも一つで内側で行き来出来るようにするのです。
築35年だけあって超がたが来てるけど、広いのはいいよね。
来週から工事を入れてお風呂屋場も改築していれる事になるのですが、うーんまだ見積もりが来てないので怖い。
でもすごいじゃん!都内新宿近辺で4部屋、2キッチン、2トイレ。総平米数56!お風呂も出来るとしたら、贅沢だわ〜★来週から100号ほどの絵の仕事も始まるので、よかったわー。アトリエ猫の家、まさに拡大中〜!たくさん仕事するぞー。
[PR]
by renaart | 2005-02-09 16:57