<   2005年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

落ち込みつつ個展前日

最近私は辺り一面に迷惑をかけまくり
「絵も下手だがまず心を直せ」
「周りで何が起こっている気付く心をもて」
「時間に遅れるな」
「足下が定まらない活動家は何をやってもダメだ」
など本当に基本的な注意を頂き、
誠に落ち込んでおります。
全て皆様のおっしゃるとおりです。
今後もう少し、まともな人間になるべく心がけますので、もし懲りずにおつきあいいただける方がいましたら、よろしく御願い致します。

生きていて申し訳ありません。
でもそんなに簡単には死にません。

さあ今夜も残りの絵を、描こうじゃあ〜りませんか。
史上最悪の絵を!
今夜もまだ眠れない〜。明日から個展が始まります。
皆さんよかったらいらしてくださいませ。

2005年4月1日(金)〜4月30日(土)
増山麗奈個展「麗奈ジーンズ2005 」@表参道NALU(ヘアーサロン&カフェギャラリー)
〒150−0001 東京都渋谷区神宮前4−9−2神宮前MMビル
http://www.nalu-style.com
アクセス/各線「表参道駅」徒歩2分
電話/03−5786−1642

4月10日(日)午後7時開場 午後7時半開演
オープニングパーティー 桃色ライブ 入場料1500円/1ドリンク付き
出演*増山麗奈 アポロ 白井愛子 早川成美ほかスペシャルゲストがあるかも!
☆この日、桃色ゲリラ創立メンバー キラキラ系シンガー早川成美もアポロの新曲を歌ってくれることになりました!
画像は、今日渡したアポロの譜面台。アポロはミャンマー旅行から帰ってきたばかり。

c0046559_22232181.jpg

[PR]
by renaart | 2005-03-31 22:19 | Trackback | Comments(3)

水色の壁、壁、壁

青山でとあるデザイン事務所の壁の壁画を仕込んでいます。
Y田さんから依頼していただいた仕事です。
イラストレーターのA山や壁画職人のYちゃんらと。
ああ、微妙〜なグラデーション。雲みたいな感じを3色ぐらいの濃淡で出すのです。
刷毛のタッチを手首の動きで出します。
携帯の画面じゃよく見えないと思うけど。ああかくもブルーとは繊細なものであったのか。
以上!今日の日記終わり。これから夜は個展用の作品を描きます。
個展始まる前なのに何人かの方からジーンズ依頼が殺到!というほどでもないが・・
皆様ありがとうございます。皆様の勝負服、がんばって描かせていただきまーす〜☆
ちゃお。
c0046559_19153599.jpg

[PR]
by renaart | 2005-03-29 19:17 | Trackback | Comments(1)

イラクで土木のおっちゃんが!

おいおい、嘘みたいな話だよ。
今朝友人から「職安に「サマワで土木工事、月60万」という求職情報が出てる。というメールをもらったのだが、その情報、今日の赤旗に載ってたよ!
「イラクサマワ土木工事60万!」

アメリカも民間の企業を組み合わせて戦争を民間の生活に組み込ませて、既成事実化している所があるが、そのまねっこだよ。
やばいって、ほんとに。この失業天国ジャパン、みんないきたがるって。
でも本当に安全なのか?

大手マスコミもジャーナリストもNGOもイラクにいけないこのご時世、
鳶職の兄ちゃんたちは行けるのか、聖地、イラクに!
その命は月60万、自衛隊員の一日3万、30日で90万の3分の2。
なんだか、なあ。
[PR]
by renaart | 2005-03-28 16:11 | Trackback(1) | Comments(2)

しんしんと絵をかきながら日の丸君が代について思う。

最近はあまり外に出ず、絵を描くように心がけているのだが、私はだんだんアトリエの空気がつまってくるようなこの籠り具合が好きだ。
筆を動かしながらとても脈絡の無い事をつらつらと考え、
絵を描きながらにゃんがいる時、こぼれるように子供のときの事などを話す。

出来たら自分の深層心理に深くたどっていくような、私の人生に関係のあるものを描きたい。
何度も何度も思い返してその度に思い出と思い込みが重なり、何度も何度も夢に出てくるようなそんなものを描きたい。

私はたいてい浅はかだ。浅はかにものを語り、浅はかに人と関わり、浅はかに絵を描いてきたような気がする。もっと深く自分の心の奥深く遺伝子の奥深くにたどり着くようなものを描きたい。

卒業式で君が代を強制的に歌わす制度について
今夜3月28日、19時30分から、NHKのクローズアップ現代で特集をやるらしい。
御恥ずかしながら最近テレビというものをほとんど見ないので(コードを繋げてないので)
今夜も見るかどうかは決めていないが、
君が代、日の丸について最近ずっと考えていた。
小学校、中学校、高校(関係ないが大学は卒業してない、それどころか入学式もさぼってしまった。なぜなら入学式用のスーツを買いなさいと母に手渡された3万円で、私は超かっこいいナイキのスニーカーを買ってしまい、結局スニーカーとジーンズでは恥ずかしくなって、さぼってしまったのだ、ああ中途半端な人間だ。お母さんごめんなさい)
の卒業式で、君が代を歌った。小学校、中学校は国立だった。
先輩の第二ボタンをくださいと、いつ言えばいいかとドキドキしながら歌った。
卒業する先輩たちに送辞を読む役を与えられた事もあった。千葉そごうで買った
とっておきの服を来て(今でもその服の質感やサイズを思いだす。白と黒のフレアースカートのツーピースだった。それにあわせて履くタイツや髪につけるリボンを何度も考えた。)先輩たちへの感謝を述べたりした。わざわざ服を買ってくれたお母さんにありがとう。
先生もお母さんたちもみんないつもよりきちんとしていた服を来ていた。お母さんたちの胸にはコサージュが飾られていたが、私は「おばさん臭いださいドレスアップだなあ」とも思った。着物を着ているお母さんの方がかっこ良く見えた。いつもと同じツギのある背広を着ていた3年生のときの担任のH先生も凛々しく見えた。
それはとても厳粛で美しい思い出で、
君が代を聴くと私はそのときのいつもよりきちんとした体育館のしんとした光景を思い出す。
そして何故だか涙ぐんでしまう。最近いつも国の政策に文句ばかり行っているが、私はこの国に生まれ、この国が好きだ。


私は君が代のメロディーも好きだ。そして歌詞も好きだ。
日の丸のデザインもシンプルで好きだ。それは処女を失ったときのシーツのようであり、また切腹した武士たちの魂のようでもある。(でも朝日がさんさんと立つ大日本帝国時代の旗のデザインは嫌いだ。ちょっとしつこい。)もちろん日の丸と君が代を見て占領されたときの事を思い出す人々のいい分はよくわかる。しかし、ではそれに変わる遺伝子にぐっと涙ぐませてくれるものは何なのかね。その代案を出さずしてただ反対していても、説得力が無いし、勝算がないのではないか。
日の丸、君が代、憲法九条、皇室問題、
全て話に出すだけでその場の空気がビット凍るような緊張感を持っている。
右か!左か!って話になってくる。
でももっと普通に話し合った方がいいのではないかい。
ただ反対、賛成というだけではなく、私達にとって、象徴とは何なのかこの1億何千万人かの日本人と言われている私達の共通点とは何なのか、私達の遺伝子に深く届くものは何なのか、私達の歴史が辿ってきた道筋はなんなのか、その反省点は何なのか、私達は何処から来て、そして何処に向かっていけばいいのか、きちんと話し合った方がいいのではないか。
誤解してほしくないのだが、決してかつて日本軍が行った占領に賛成している訳ではない。
ただ一つ日の丸、君が代、をとってみても、そのマークや曲に想いを託した普通の人たち(この普通ってのが厄介なのだが。戦争が起こった時に一番人を殺すのはこの普通の良心的な人たちだからだ)の苦労や、汗や、涙や生活というものの重さを理解していきたいと思うのだ。
理解してから、それでも壊す、反対する、というときもある。

関係ないけれど宮沢りえちゃんは桜のようだ。彼女の演技のたおやかさや繊細さは小紋柄の着物の柄のように私達の遺伝子にぴたっと来る。そして芯の強さがその表情に見え隠れする。現代の日本を代表する表現者だと思う。あんな日本女性になりたいなあ。
画像は今度のジーンズ展に出そうと思っている新作。「日本のお父さんの正しい死(仮題)」

c0046559_15535443.jpg

[PR]
by renaart | 2005-03-28 12:48 | Trackback | Comments(4)

桃画像

桃ゲリニュースのロゴを作りました。
これは先日公開したつもりだったのですが、私の手違いでフォトショップでJPGに加工したものを添付していたら、見れないよ!というご指摘をいただき、ちょっと工夫したら見れるようになりました。マックだのウィンドウズだのJPGでも何種類かあったりだのややこしいなあ。
見ようと思ってみれなかった方、申し訳ありませんでした。
c0046559_23221113.jpg

[PR]
by renaart | 2005-03-25 22:58 | Trackback | Comments(2)

救世主カトー現る!!

ああ、神よ、仏よ、かとちんよ!(=写真)
我らが貧しき血尿画家、先ほど貯金の残金が数万円、この春をどう乗り切るかと悩んでおったのだが、其処に現れたのだ、加藤ちんが、10万円をやっとこさ運んできてくれたのだ!
なんかようわからんが、どっからか、お金をGETしてきたらしい。ああぁ♥ありがとう、かとちん、今日ばかりは加藤散人ではなく、かとちん♥と呼びたい気分よ。100万回のキッスを送りたい気分だわ。
このお金は、舞踊家フキと山分けするんだ。フキの4月に予定している舞台も赤字で大変らしいので・・

4月1日からにゃんは幼児クラスになるので上履きだ、鞄だ、コップ入れだ、布巾だ、といろいろ保育園グッツも用意しなければいけないので、ほんと助かります。おかげでにゃんもピカピカの新学期を迎えられるね!
あ、このお金は育児じゃなくて、アートに使うわけですが〜。
しかし、それにしても、かとちんのバイタリティには頭が下がる。今はなんか仕事が忙しいらしいのに、合間を縫って、お金を工面してくれる。
うちにくる若いのはすぐインフルエンザだの花粉症だのでばたばたと倒れるばかりで、ほんとに今の若い奴らはひ弱だなあ・・いったいどうなっているのかな。全国のパワフルな若造〜もしいたら有り余るパワーで私の仕事手伝って〜!肉体労働はいつだって山のようにあるぞい。
c0046559_20422356.jpg

[PR]
by renaart | 2005-03-24 20:44 | Trackback | Comments(3)

4月1日から個展だぞ!


こんにちは、増山です。あああああ実はね、4月1日から個展を行いますので、宣伝でもさせてくださいよ。作品は今描いています、描いていますってば!!!!間に合わせますってば。お風呂代とHP製作代を払ったら、後貯金が数万円になっちゃったけど月末にまた表参道で壁画を描くから大丈夫さ。生きていける・・・と思う。たぶん。つーか壁画の仕事を受けてよかったのか、間に合うのか〜!?今日うとうと昼寝なんてしている場合だったのか、私!ジーンズペイント描いてほしい人この指とまれーとまってくれぇ。
「麗奈ジーンズ」は、現代を生きる人々の戦闘服なのだ。これを着るとみるみる彼女は出来るは、仕事もうまくいくわ、仮性包茎も不感症も治るしで、もう、すごいんです、たぶん。デザインも一着一着書き下しだよ。

2005年4月1日(金)〜4月30日(土)
増山麗奈個展「麗奈ジーンズ2005 」@表参道NALU(ヘアーサロン&カフェギャラリー)
〒150−0001 東京都渋谷区神宮前4−9−2神宮前MMビル
http://www.nalu-style.com
アクセス/各線「表参道駅」徒歩2分
電話/03−5786−1642

4月10日(日)午後7時開場 午後7時半開演
オープニングパーティー 桃色ライブ 入場料1500円/1ドリンク付き
出演*増山麗奈 アポロ 白井愛子 ほかスペシャルゲストがあるかも!
月〜土  11:00〜25:00
(ドリンクラストオーダー24:30/フードラストオーダー 24:00)

日&祝日 11:00〜23:00
(ドリンクラストオーダー22:30/フードラストオーダー 22:00)
c0046559_2324690.jpg

[PR]
by renaart | 2005-03-24 18:02 | Trackback | Comments(0)

きたよきたよ血尿画家

昨日はね、なんと9時半ににゃんを寝かしつけてから深夜作業に入ろうと思ってたら一緒に寝ちゃってさ、今日は朝6時に起きました。
起きたらなんか無性にトイレが近く、あ、これは来たな、奴が、膀胱炎の奴が今月もやってきた。こんな時の為に買っておいたのだ、膀胱炎用の薬!早速飲んでお風呂に入ってから早々にゃんを保育園に預けよう。出来る女は午前中の使い方が違うさ。
しかしどうして膀胱炎の奴はこう、月末の生理に会わせやってくるのかいのぉ・・。
まあ、妊娠してなかったというセレブレイトも兼ね、今月も血尿画家。

しかしにゃんの奴、保育園でべらべらと喋りおって・・・・

「ママ、きのうはにゃんちゃんと、X君と、ママと3人でお風呂にはいったんだって?にゃんちゃん情報だけど・・」
とK先生がにやりと笑って言う。
・・・はい、入りました。

さてムキンポ氏がいいものをまた作ってくれたぞ/
4月の26日は新宿ロフトプラスワンでわったん。さんのイベントで、桃色ゲリラパフォーマンス公演を行うのだが、それにあたって、宣伝ページ!
相変わらず仕事が速い!そして白井やアポロ、アナロジック、志葉君などのページリンクをしてくれてあるじゃないかぁ。気が利くぅ、!
さんきゅうです。
4月26日の夜はご一緒に。
この日はわったん。さんの新書の販売が主なテーマなのだが、
よいこのみんなもわったん。さんの本を買おう!


尊敬する演劇の巨匠 M氏から「先日連れていたおじいちゃんは奴隷ですか?」というメールが。
それって加藤散人のことか。噂の加藤散人は「はい、奴隷です。でも愛の奴隷じゃないので、全然面白くないです。」とコメント。こーんなに愛してあげてるじゃないかぁ!!!
[PR]
by renaart | 2005-03-24 07:07 | Trackback | Comments(0)

アンマンから愛を込められて・・・・

いやあ、桃色ゲリラアンマン支局長である(いつの間に!)イラク人画家、ハジム・アル・ブスターニさんのプッシュが凄いですわ。ブッシュじゃないよ、プッシュPUSH。
昨日も2通もメールと電話を頂き、今年行う予定のハジム&麗奈の展覧会の打ち合わせ、と称して、あれはラブコールだと思うの。私も先日東京でやった桃色ゲリラ反戦デモの様子を写真でメールしたんだ。「あたしら、忘れてないぞ♥」というメッセージを込めてさ。
実はあのデモ、ハジムさんにその写真を送りたいが為にやったような所もあるんだ。
だって喜ぶと思ったんだもの。母国にことでずいぶん落ち込んでそうだったからさ。

全ては愛の為に始まるのだ!愛の為に作るのだ!それがアンディ・ウォーフォール後のそして9・11後の現代アートなのだ!複製されてもされてもされまくっても愛が溢れまくるようなものを作るのだ!LOVE! ハジム!!

ハジムさんからの電話はアラビア語で「ミシュミシュ」ことにゃんにも変わってあげて「マリハバ!(アラビア語でこんにちは)ハジム〜」などと言わせたら、結構ハジムさん参っちゃったらしい。

「ミシュミシュと麗奈に会いたい」とメールでも愛の攻撃が続行。
しかも麗奈とにゃんの体と顔の写真を送ってほしいとのこと。ハジムさん、何に使うの〜?

これは是非展覧会成功せねば!そして出来たらアンマン〜日本にも展覧会巡回して、日本の皆さんにもハジムさんと彼の作品を是非おみせしたいな。そして我がアトリエ猫の家で一緒にビールを飲みたい。
彼の絵画における寓話的表現はかなりのものだと思うのよ。それは府中美館長の本江さんも太鼓判を押してた。今の日本に無い才能だ、と。
ハジムさんがただのエロ親父ではない事は伝えておかなくてはいけない。彼は私が尊敬する真のアーティストの一人だ。彼とのコラボレーションは私にとっても大きな挑戦。絵の中でいろいろな発見があると思う。いろいろな物事を深く考え、感じ、今度こそゆっくりいい絵の制作に取りかかりたい。彼に負けない絵を描かなくては。新しい時代を切り開くようなものを描きたい。
画像*ハジム・アルブスターニ「- 野蛮の前に立つ文明、あるいは9.11後の世界 -」

c0046559_12542292.jpg


ハジムさんのプロフィールはここをご覧ください。

関係ないけれど、昨日とあるボーイフレンドにコルセットを買ってもらおうと思って新宿の街をうろついていたんだけど、コルセットって随分デザインが少ないよね。私が欲しいのは黒くて、ブラ部分のストラップが取り外せて、腰骨ぐらいまでの長さで、しっかりしてて、でもレースとかついていて、デザインもかわいく、Gジャンからちらっと見せられるようなかわいいもの、なのだが、何処探しても無いんだよね。OKADAYAと伊勢丹の下着売り場とマルイは廻ったのだが、どれも帯にするには短し、たすきにするには長し(古い)という感じでデザインがかわいいものはしっかりしてないし、しっかりしているものはベージュのおばさんっぽいのしか無いしでさ、ブラはいろんな種類があるのに、何故コルセットは如何にも矯正下着みたいのしかないんだー!!どこに行ったら手に入るかな?知っている人教えてください。今年の夏は腰がきゅっとくびれたキュートな出来る女になりたいんだけどさ〜。
[PR]
by renaart | 2005-03-23 13:01 | Trackback | Comments(2)

保育園での地位格上げとアナロジック寺田の逆襲

先ほど保育園ににゃんを送りにいったら、I先生がニコニコして近づいてくる。しかも、いつも「にゃんちゃんママ」と呼ばれているのに今日は「芸術家増山!」に格上げだ。「芸術家増山〜いい事思いついちゃったのよ〜!!!」どうやらI先生は先日某新聞に私の記事が載っていたのを見て、惚れ直してくれたらしい。(赤線を引いて家族中で記事を読んでくれたそうだ。)そしてひらめいちゃったらしいのだ。
「保育園の外観に絵を描こう!」と。
「芸術家増山にほら、全体のイメージを作ってもらってさ、子供たちも参加してさ、保育園に絵を描きましょうよ。ね、ね、Aちゃんママも参加してさ、ほら、園長先生やりましょうよ!」
と偉い盛り上がりぶりだ。
確かに家の保育園は新宿にあるし、ビルの中そのままが保育園なのでちょっと見かけが殺伐としているのだ。ひょっとしてここでいい絵を描いたら、毎日保育園に通う子供たちもお母さん、お父さんたちも心が和むかもしれない。願わくばそれで子供たちの心を襲う現代の絶望からみんなを救えるかも〜!絶望野郎にパンチをお見舞いするぜ!桃色ゲリラ〜パーンチ!
しかし最近数人の男どもを保育園のお迎えや見送りに連れて行ったりしていたので、おそらく保育園内での私の評価は「素行の悪い不良ママ」だと思っていたので、一安心。

昨日お知らせした古坂るみ子さんのHP、アナロジック寺田が懲りずにパワーアップさせてくれたぞい。
薔薇と猫の動きに注目・・
昨日見た人も、だまされたと思ってもう一度!
古坂るみ子さんのHP
[PR]
by renaart | 2005-03-22 10:00 | Trackback | Comments(2)