<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ここは野生の王国か

朝起きると昨晩テーブルの上に飲み残したジュースをめがけ無数のアリ達が列をなしている。
その道をたどって行くと柱の穴にたどり着く。どうも家の床下にありの巣があるようだ。
昼間はほとんど姿を見せぬが、夜気を抜いて何か食べ物をテーブルの上に残して置くと、
ちょろちょろと集まってくるんだな。アリさん。
シロアリじゃないよ。黒いアリ。
アリだのネズミだの、ここは野生の王国か!
でも昔の日本の家って、縁側など外に面していて、そこから夏はよくアリが侵入して来たんじゃないかな。
ネズミは害があるけどアリは害はないのかな。
とは言いつつ気持ちいいものではないので、一匹残らず掃除機で吸い取った。
「アリさん、みんな死んだね。」とにやりとするにゃんがちょっと怖い。

昨晩は白井愛子が家を訪れ、今度のパフォーマンスについての打ち合わせ。

昼間はずっと絵を書いている。
葉脈だの花びらだのを細密描写する時、自分がアリサイズになった事を想像して、
葉の上を歩いている気分で書く事にしている。
いきなり巨大な掃除機で吸われたらやだな〜。
写真=描き途中の絵の一部。
c0046559_12213562.jpg


サイパンで戦死者達に手を合わせる天皇と皇后陛下のお姿をテレビで見た。
沖縄や韓国の戦死者達の冥福も祈っていた。
「けじめをつける」と言う言葉が頭によぎった。
思わずこちらも涙ぐんでしまったよ。
天皇ばんざ〜い と言って海に飛び込んだ日本人達は
彼(今の天皇)のお父さんの為に死んだ。
彼はどんな想いでその場に立ち、お父さんを思い出していたのだろうか。
良いじゃないか、天皇陛下、いいやつじゃないか。良いパフォーマンスじゃないか。
先の戦争では戦力の中枢としての天皇だったけれど、これからは平和憲法を守り、平和な世界を作る象徴としての存在になってくれればいいじゃないか。
戦後60周年、にゃんつれて広島の原爆記念館にでも行ってくるかなあ。
[PR]
by renaart | 2005-06-29 12:22

暑い!

どーも暑いです。何故かと言うとアトリエに冷房が無いので。一日2リットルぐらい麦茶飲みます。そしておそらく1リットルぐらい汗をかくような。
でも実は嫌いじゃない、この感じ。
なんか天然サウナで痩せそうな気もし。
何となく老廃物が出て、肌も綺麗になったような気がするし、お風呂上がりのさっぱり感も一層冴え渡り。
でも冷房入れようかな〜5万円ぐらいだったら何とかなるよなあ。
実は最近禁煙(まだ1週間半ぐらいだけど)しているので、毎月、270円×30日=8100円
一年間で8100円×12ヶ月=97200円(凄いよね。海外旅行できるね。)
タバコ代が浮く訳よね。
そうしたら冷房ぐらい入れても、良いかなあ。人も来るしな。仕事の効率も違うかも。
しっかしメンテナンスにいちいち手のかかる家だなあ。風呂代、58万円、窓工事10万円、そして冷房代5万円・・・合計73万円、だあ!?その資金があったら普通に引っ越せたね・・・。

今週はアトリエに籠り、絵の制作と自伝原稿(これがなかなか進まん!)の執筆をしているので、もうほぼ一日中家に居るのでね。快適なスペースにしたいのですよ。

家の前の小さなスペースにほのかにガーデニングを始めた。これがやってみると結構出来るじゃん!朝晩じょうろで水あげれるじゃん、私!枯らせないで行けるじゃん!成長したかな?ママ力アップして来たのかな。お祭りのときの金魚のまりちゃんとまりえちゃんもすいすい泳いでいるし。いままでがんがん生き物を枯らして来たけれど、ガーベラも鶏頭も朝顔も今の所、すくすく育っている。昨日はミニトマトと茄子の苗木を購入。
にゃんはミニトマトに「ララちゃん」と言う名前を付けた。
実はこのガーデニング、なかなか大事なプロセスなのだ。何故なら今度9月の展覧会では私は葉っぱをテーマにした作品を作ろうかと思っているのだ。出来たら展示会場にも何らかの植木を飾って、野性的なというか緑の館、みたいな雰囲気にしたいのね。造花も使うけれど、生の木も使いたい。だから緑にすり寄って、その気持ちをすこしずつ把握して行く事は大事な儀式なのだ。作品のテーマは「食物連鎖に入りたい(けど入れない)現代人」。
写真=ララちゃん。
c0046559_1028060.jpg

PTOHO= tomato plant named [RARA chan].
[PR]
by renaart | 2005-06-28 10:28

富士の麓、大石寺で

久しぶりにお会いしたカメラマンの友人Kさんと日蓮正宗の総本山大石寺を訪れる。
Kさんには以前、芸大時代からのおつきあいで、芸大の卒業制作の作品を買っていただいた事もある。不思議なご縁。
そういえばまだにゃんがはいはい歩きのころ一緒に富士山の絵を描きに行った事もあるなあ。
当時富士山ばかり撮影していたKさんの美意識は歳とともに少しずつ変化したようだ。
昨日は「畑の中にある寂れた車」とか「お姫様のお墓の隣にある女中さんのお墓についた苔」とか妙に切ないものばかり撮影していたようだ。
日本一の山!とかわかりやすい力より、もっと細部の微妙な命に目がいっているのかもしれないな・・などと思う。
この4年で私の美意識は変化しただろうか。
力んだ表現ではなく、もっとそのままの絵を描きたいなと思う。
10年後もっと成功していたいねえと、お互いセレブへの計画を語る。
Kさんの10年後は57歳。目標はロサンジェルスで剣道を演劇志望のアメリカ人に教えながら、プール御殿に住む事だそうだ。
私の10年後は38歳。世界各国の美術展に招待される大御所芸術家になっていたいなあ。
仕事が順調に行っていれば良いのだが。後周りにはたくさんの家族がいたら最高。
孫とか出来るといいな。にゃんは10年後14歳になるから・・・まあ、不可能では、無いな。

一日がかりで山登りもかねて、帰りは草津温泉につかって、朝10時に出発したのに帰りは夜の10時半。
ドライブも楽し。途中であじさいの絵も描きました。
c0046559_11344957.jpg

にゃん、ネコの家で。撮影K氏。東京生まれ、新宿育ちとは思えない田舎の近所の子っぽさ!
c0046559_11522336.jpg

[PR]
by renaart | 2005-06-27 11:47

ミリツァ in 平和新聞

必殺世界をまたがるアートライター 増山麗奈、
6月16日号の平和新聞さんに初記事を掲載してもらったぞい。
今回皆様にご紹介するのは、旧ユーゴスラビア出身のアーティスト、ミリツァ・シモノビッチ!

c0046559_16403822.jpg

[PR]
by renaart | 2005-06-25 16:39

梅雨臭い!

雨ばかりなので、部屋中が何とも言えない梅雨臭で覆われている。
今日はそれをなんとかすべく消臭剤や芳香剤を薬局で購入。
ファブリーズは布などにある臭いの元をキャッチしてくれるが、空間そのものの臭いには、
KURE のメディゾール(消臭除菌効果抜群)480円スプレータイプが効くらしい。
早速試してみたが、なんかお家の空気が蘇った感じ。
後、桜の臭いのWAKURAとかも購入。

後、洗濯物の為に「部屋干しトップ」も。
これで快適に暮らせると良いのだが。
歯医者に行く。母子家庭は保険料がただなので、ありがたいのだ。
[PR]
by renaart | 2005-06-23 21:40

WOMAN POWER

一昨日、ポパイの原稿を仕上げる。7月10日号のポパイFORUMというグッツやアート情報コーナーに、サラエボ出身のセイラ・カメリッチについての文章が載る予定です。
(写真=京都で芸者に挑戦した美しきセイラ。)
c0046559_152963.jpg

考えてみたら、コンビニに売っている雑誌に私の原稿が初めてでるのだなあ・・。
じ〜ん・・・・
國貞氏のアドバイスに従って、「毒を薄めた表現で、軽く軽く・・・」書いたつもりなんだよね。
どう出るかな〜
しかも同じページにはマガジンハウス最高顧問、木滑良久氏の珠玉の原稿が載っているではないか〜!恐縮です。編集者のKさん、本当にありがとうございました。
みんな〜7月10日のポパイは是非、買って!編集部に増山が良かったって、送って!

祝!コンビニで出会える増山麗奈。
目指そう、毎日コンビニで出会えるアーティスト!
以前桃色ゲリラの事を取材していただいたりして被取材者として雑誌に登場した事はあったが、自分の原稿ってそれ以上にうれしいかも。今度はイラストやエッセイ連載でコンビニジャック出来ると良いなあ。しかも表紙とか。うーん、My飽くなき野望。


昨日はトーキョーワンダーサイトの館長Iさんと次回展覧会についてのミーティング。だいたいの展覧会プランが出来上がったが、これ結構な仕事量だ。でも子供も大人も楽しめる不思議なブースになりそうだ。
キュレーターの市原研太郎さんベニス・ビエンナーレ速報と題したスペシャルレクチャーも興味深い。日本は世界のアート状況から一歩も二歩も遅れている、と市原さん。
昨日はポリティカルなアートを中心に紹介していたのだが、そのアピールの仕方、なかなか多種多様。
ゲリラ・ガールズという女性アート集団に激しく動揺。(写真)
c0046559_1518365.jpg

桃色ゲリラ、負けてるよ〜。なんとこのゲリラガールズ、ベニスビエンナーレの入り口に展示されていて、頭にゴリラを被ったセクシーな(?)グラビアで
「女性美術家が美術館で展示する為には裸にならなきゃいけないの?」(写真)
c0046559_1524105.jpg

やら
「オスカー賞の95パーセントの受賞者は白色人種だ。」
とか人権に関する事をコピーライトとして使っているのね。
マジ、ダイレクトに政治的表現な訳なんだけど、コミカルかつセクシー!!これを入り口にもってくる時点でベニスビエンナーレ結構やるじゃんと言う感じ。見に行けば良かったよ。

すらばしい!

そしてこんな面白い着眼点をもってアートを紹介し続ける市原さんに今回選んでいただいた事を大変有り難く思っているのだった。
日本で”政治的アート”と言うものを発表していると「善か悪か、」と二元論になって来て堅苦しい気持ちがしていたが、市原さんはその枠に捕われない新しい表現を日本からも発掘したいと思っているようだ。
うれしい!桃色ゲリラ頭領増山麗奈、9月末の展示がんばります!

女である事を受け入れながら、楽しみながら、逆手に取りながら、社会に向かって行こうとするファイトのある女性が好きだ。
[PR]
by renaart | 2005-06-22 15:11

変な父の日

「父の日は是非にゃんを自分のライブに連れて行きたい」
と前々から吉野さんに言われていたので、ちゃっかり朝から預けてもうた。夜は荻窪のグッドマンと言うライブハウスで吉野繁トリオのライブがある。
本当はこの間のパフォーマンスのお礼もかねて私も行きたい所だったのだが、
壁画の仕事と某月刊誌の原稿があるので、今日はママはお仕事モード。

朝、花屋で薔薇を買ってプレゼント。一本はシバレイ、一本は吉野さん。
花屋さんも「誰にあげるの?」と怪訝そう。
にゃんを取り巻くパパ状況も複雑なのだす。


壁画を完成させて家に帰るともう夜の10時であった。

ふと玄関をこつこつ叩く音が。
「楽しかった〜!」とにゃんの顔とともに何故かお向かいのイーズカさんとももっち。イーズカさんとももっちは今日の吉野さんのライブに行って来たのだ。朝吉野さんに手渡したにゃんをこうやって近所のおじさまが送って来てくれるというのも妙なものだ。しかもももっちは「今日はイーズカさんちにお泊まりモードで。」荻窪から、3人で仲良く手をつないで帰って来たらしい。
ようわからぬが、濃密な人間関係の中、にゃんは、皆さんの愛に囲まれてすくすくと育っております。本当に皆さんありがとうございます。

しかも今日のにゃんはおしっこも、うんちもお漏らししなかったんだって!パーフェクトな父の日だったね!
「パパのライブどうだった?」と聞くと、
「うるさすぎたよ〜。だからにゃんは途中で帰っちゃった。」
と偉そうに答えるにゃんであった。あんたはフリージャズが胎教だったじゃないの!

は・・・そんな事書いてないで、原稿書かねば〜
[PR]
by renaart | 2005-06-20 01:37

お久しぶり、パフォーマンス御礼

c0046559_2252462.jpg
c0046559_2254523.jpg


先日行ったパフォーマンスの写真です。撮影はおなじみ山口花能さん。
荻窪でのパフォーマンス「桃ゲリニュースvol3」
私、台詞、噛み過ぎ!!!お腹太すぎ!!ももっちピアノ下手過ぎ!!などいくつか問題もありましたが、
桃色ゲリラの皆さんの健闘と、サックスパワー炸裂してくれた吉野さん、暖かく見守ってくださったお客様によりなんとか終了致しました。本当に来てくれた皆さん、怒って帰っちゃった皆さん、応援してくれている皆さん、ありがとうございました!!!!
いろいろ反省しつつ、精進します!
なんと懲りずに来月も7月13日に同じ荻窪のボクリングリーズカフェにて再演を致す事になりました。
今回見逃したそこのあなた!来月こそ、デンジャラスな桃色ワールドに浸ってくださいね。


皆さんお久しぶりです。ここ何日か日記の更新もせず何をしていたのかと申しますと
1)壁画の仕事をしていた。
2)「戦国自衛隊1549」を見ていた。
3)今年初スイカを食べていた。
など相も変わらずうだつの上がらない生活でした。

「戦国自衛隊1549」は由緒正しいB級映画。
本当は電車男を見たかったのだが、上映時間を待っているのが嫌になって、そのまま戦国自衛隊の方に入って行った。
良い所は何点かある。
●江口洋介の渋い演技
●エキストラたくさん使った戦闘シーンの迫力
でも、全体的にキャストは豪華なんだけど内容が薄い!
意味わかんないよ!と言う唐突な設定がすごい。なんで戦国時代に飛んだ的場自衛官が織田信長になっているのか、とか。日本が巨大なブラックホールに飲み込まれそうになっていたりとか、発想が飛んでるよね。角川映画って、そういう所あるよね。薬やりすぎて見えるファンタジックな世界。でも戦国時代の人も今の人もメイクが同じなので、もう今の人たちにしか見えないんだけどね。
日本が右翼化していことの象徴的なプロパガンダ映画かと思ってたら、プロパガンダ通り越してあまりに設定がアホ臭いので、結構好きかも!
会場に居る皆さんはやっぱり自衛隊ファンなのかな〜ミリオオタクな皆さんなのかな〜
ちなみに鈴木京香の頬の真ん中らへんにあるエクボのような歳の刻印は見える角度と、見えない角度があるなあ、でも明らかに、くぼんでるね。東京電力のCMでは見えないんだけど。気になるのは私だけ?
[PR]
by renaart | 2005-06-18 02:43

桃色ゲリラ〜徹夜組の開けない夜明け

c0046559_1481730.jpg

作っています、小道具を。何故いつもギリギリになるのでしょう。
今4時17分外はうっすらと明るい訳ですが、
明日、と言うか今日のパフォーマンスに向けた最終準備を行っています。
ももっち、没落。にゃんのとなりに布団を敷いて就寝のご様子。
歌姫白井愛子(なんとまたもや新潟で2位のCDランキングを記録したらしい。)
(ちなみに一位はドラゴンアッシュ。新潟のセンスってどうなの。)
と二人で埒の空かない話をつらつらと話しながら作業でござる。

ね、一生懸命なんです。先週も今週も桃色ゲリラ隊員は我がアトリエネコの家で夜な夜な稽古を繰り返して来た訳なのです。結構細部にこだわって、作っているのですよ。

ほら、愛子は今もなお、かいがいしい若妻のように、JR西日本の制服のネクタイの丈を27センチつめているのです。(写真)
c0046559_4475650.jpg

真剣ですよ。明日、良いパフォーマンスを皆様に前でご披露する為に。
私もね、みんなが今日作業する時においしいものでも食べたら良かろうと、凄くおいしいカレーを作ったんです。3時間煮込んだし、あくも取ったし、スパイス入れたし。藤島部屋のおかみさんのようなとんだビッグマザーぶりで。お父さんの葬式では兄弟も仲悪くなったりしてさ。

あたしゃ今電車のかぶり物つくっているところです。


ね、だから、めんどうくさいなとか、つまらないな、とか貧乏がウツリそうだから行くのやめようと思っているそこのあなた、
そんな事言わずに見に来てね。6月15日の桃色ゲリラパフォーマンス!「桃ゲリニュースvol3」
来る6月15日(水)荻窪のボーリングリーズカフェにて私が代表する桃色ゲリラのパフォーマンスを行います。
もしよければ是非おいで下さい。
演劇とコントと音楽ライブ、それぞれがミックスした変なパフォーマンスです。
イラク邦人人質事件、少年犯罪の低年齢化、皇室問題などを独自の馬鹿な視点で取り上げたこのパフォーマンスは、北海道、新宿などで好評を得てきました
「桃色ゲリラニュース」は病んだニッポンに対する、やりすぎたラブレターです。
今回はJR西日本問題ネタにも挑戦します。
新潟でジュディマリのYUKIちゃんを超えてHMV売り上げ2位を記録した(まじかよ!)
桃色ゲリラ歌姫 白井愛子のソロライブもお楽しみください。
ニッポンフリージャズ界の鬼才吉野繁SAXのディープな演奏もどうぞ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
6月15日(水)
19:00OPEN 19:40START
チャージ\1500円
「桃ゲリニュース」vol3
出演*増山麗奈 白井愛子 多田恭子  ももっち  (吉野繁 出演予定)

ボクシングリーズカフェ
荻窪5-16-15井上ビル3階 03-3220-0267 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
[PR]
by renaart | 2005-06-15 04:50

6月15日パフォーマンス宣伝!

もうすぐだけど皆さん是非いらしてくださいね。
c0046559_1762885.jpg


来る6月15日(水)荻窪のボーリングリーズカフェにて私が代表する桃色ゲリラのパフォーマンスを行います。
もしよければ是非おいで下さい。
演劇とコントと音楽ライブ、それぞれがミックスした変なパフォーマンスです。
イラク邦人人質事件、少年犯罪の低年齢化、皇室問題などを独自の馬鹿な視点で取り上げたこのパフォーマンスは、北海道、新宿などで好評を得てきました
「桃色ゲリラニュース」は病んだニッポンに対する、やりすぎたラブレターです。
今回はJR西日本問題ネタにも挑戦します。
新潟でジュディマリのYUKIちゃんを超えてHMV売り上げ2位を記録した(まじかよ!)
桃色ゲリラ歌姫 白井愛子のソロライブもお楽しみください。
ニッポンフリージャズ界の鬼才吉野繁SAXのディープな演奏もどうぞ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
6月15日(水)
19:00OPEN 19:40START
チャージ\1500円
「桃ゲリニュース」vol3
出演*増山麗奈 白井愛子 多田恭子  ももっち  (吉野繁 出演予定)
声*イーズカ

ボクシングリーズカフェ
荻窪5-16-15井上ビル3階 03-3220-0267 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
地図です↓
c0046559_176623.jpg

[PR]
by renaart | 2005-06-12 17:07