<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりの休日

先週は余りに怒濤だった。朝日の一面に載るわ、横浜の展覧会が始まるわ、会場で乳売るわ、
メンバーズクラブで絵を描きまくるわ、アーシャをおばあちゃんに会わせにいくわ。修理したばかりのPCを渋谷の東急に置き忘れてくるわ。ダーリンに足が太いと言われるわ。
で、気がつくと家が崩壊していた。
洗濯物の山。洗い物の山。全ての家事が溜まりに溜まっており、
全世界にピースを訴えているはずなのに、我が家がグラウンドゼロ、といういつもの私の状態で、これではあかんと先ほどヘルパーさんに家中の洗濯物を片付けてもらった。
自分自身の体にも克明に疲労の影が。
今日はアーたんとお留守番しながら昼寝してしまいました。

ああ、幸せ。愛を充電せねば。

先ほど、コープ東京さんから無農薬現地直送野菜が配ばれて来た。
今晩は、里芋の煮ころがしでもつくりますか。

やっぱお家が一番だな〜。
明日は上野のアンデパンダン展の取材。
写真は先日メンバーズクラブで行ったライブペイントで出会った、
H系サイトうらたんの編集長ミネちゃんとのショット。撮影/サイバー☆ひろし

c0046559_1704152.jpg

c0046559_175323.jpg


ミネちゃんから女性が体はって生きてる強さを感じました。
女が輝くエロを目指したいよね!
[PR]
by renaart | 2006-02-27 16:11

初めてのメイド服

さっきさ、買って来ちゃった。深夜のドンキホーテで、ピンクのメイド服↓
c0046559_348836.jpg

だってね、明日から横浜でBankART1929で母乳売るからさ、
やっぱり履きたいじゃない。ピンクのふりふりパンティ。プロのアーティストとして、見に来てくれるファンの皆様の為にさ。
「母乳いかがですか〜?」って、歩きたいじゃない。ギャラリーを。

しかもオーブンも購入。これから、裸にエプロンで深夜母乳クッキー作るわけさ。
それをダーリンが後ろから・・。あ・・ダーリン・・。待って、
いいじゃないか、クッキーが焼けるまで・・
え・・でも、実はポパイのゲラチェック今日までだし・・(結構切実)
後5時間後にはもう一度横浜まで戻ってなきゃいけないし(かなり切実)
明日(日付は今日)の夜には、渋谷のメンバーズクラブでライブペイントがあるし(実はかなリ緊迫)
エッチなんてしてる場合じゃないわ。
いいじゃないか・・15分ぐらいでささっとさ。
あ、あ、あ、あああ〜ン。

と言う訳で精液にまみれながら作った母乳入りクッキー、明日(ツウか今日)から.

横浜、馬車道駅前にあるBankART1929BankART1929で開催される 「食と現代美術」展で堂々販売です!24日は昼間会場に私も居ますよ。
私はBankART1929 Yokohamaのホールを使用しての「BankART Market」。
日 程:2月24日(金)-3月14日(火)11:30-19:00
の間、会場で母乳を販売します。母乳クッキー、母乳ドリンク、母乳アートしかもアダルトタイム?謎の母乳アートが炸裂するかも。会期中土日はマスヤマ本人が実演販売。赤ちゃんをテーマにした新作絵画も展示します。会場に居る日程はまた追ってお知らせします!

「食と現代美術part 2」では、横浜がもっている「食」というポテンシャルを引きつつ、食と美術との新しい関係(=生活することと表現すること)を築いていくプログラムです。

出品作家:折元立身、謝琳、須田悦弘、生意気、眞島竜男、おおば英ゆき、鬼頭健吾、田中偉一郎、トラフ、雨宮庸介、梅若猶彦、大橋渉、池田雪絵+斉藤理、丸山純子、高橋永二郎、アトリエ・ワン、ワークステーション、井上明彦 他 

日 程:2月24日(金)-3月14日(火)11:30-19:00
会 場:BankART Studio NYK BankART1929 Yokohama
    BankART周辺地区の店舗
入場料:前売り¥500 当日¥700
主 催:BankART1929
共 催:横浜市
協 賛:松下電器産業株式会社、アサヒビール株式会社、タカナシ乳業株式会社

問い合せ:BankART1929
TEL:045-663-2812 info@bankart1929.com

ちなみに今週から毎週金曜日の夜、渋谷のメンバーズクラブでエロティックライブペイントも始まるよ。あなたのエッチな姿、さすらいの絵師増山がその場で描く上げます!

渋谷道玄坂にオープンするメンバーズクラブ「眠れる森の美女」
2月24日のオープン初日から毎週金曜日の夜8時から11時まで
会場でライブペイントを行います。

「眠れる森の美女」
渋谷区道玄坂2−21−10
tel 03-3770-4455

多分、円山町であなたに会うまで、あたしゃ、寝ないと思います。
はあ・・

では・・(急に落ちるテンション)
[PR]
by renaart | 2006-02-24 03:16

衝撃の朝日の一面デビュー!

c0046559_1172319.jpg

 おとといの朝日新聞の夕刊にこんな記事が。
*「花を咲かせ」若者が歩く - ニッポン人脈記
憧れの朝日新聞一面カラーデビューでした。コラムニストの早野透さんの愛とパンチ、読者の方にしかと受け止められただろうか。桃色ゲリラも全国区だなあ・・(しみじみ)
しかし、朝日の一面に「びゅーびゅー出る母乳」「悪の限りを尽くして・・・」って、あたしどんな人やねん!
いやいや昨日は一日キヨスクやコンビニで自分の爆乳に遭遇し、変な心地でした。
でも本当に早野さんありがとう。今まで桃色ゲリラや私を取り上げてくださった記事って、表面的な「カワイイ女の子反戦」と言う枠から抜けきれなかったところがあってもどかしかったんだけど、ほんと、my deep love コンセプト、理解してくださって、こころからうれしいです。
もはやかわいいというよりは「恐ろしい」感じで。「珍獣」ですね。この写真のピンクの人は。
ほんとうにほんとうにほんとうにほんとうに うれしいです。
後、やっぱり早野さん、文章旨いなあ・・。と物書きとして嫉妬してしまったりもする。まあ、朝日の名コラムニスト、ただ者じゃあありませんよね。
割と尻つぼみな感があるイラク反戦。ニッポン反戦運動、そこにおっぱいと新しい命が登場するって、タイミング的にも時代的にも、なんか、いいじゃん、ポジティブじゃん!あたしの写真やや不細工だけど、でもなんかとりあえず幸せそうだしハッピーな感じ!押しの強い感じ!
頑張れ反戦!って感じでもう、いけてる!マジやられた!さすがだよ早野さん!星野ゆかちゃんとの対比も、ぷぷぷ・・。


さてさて、時代の寵児としてノリに乗った私ですが、今日もワンダフルだった。愛用のマックが壊れたので、銀座のアップルストアで修理している間、数年ぶりに以前お世話になった銀座のexhibit LIVEと言うギャラリーに行ったら、その場で個展決定。
はやくも3月の20日から25日。急だよ!森さん!
ギャラリーの企画と言う訳で、昨日の朝日を読んでくれたらしく、「もう、何でもやってください!」とオーナーの森さんもやる気満々。「アートも愛も危険なものなんだよ。今のアートには危険さが足りない。ふぬけになってるんだよ!」と興奮してた。最後盛り上がりすぎて「今夜、近所の女、襲っちゃおうかなあ・・」と鼻血ブー(古い)。私ひょっとして世界の発情装置?膝上30センチのミニスカが効いた?
しか〜し、あーた、銀座の一等地ですよ。それを一週間貸し切り!なんか、来てますね。麗奈旋風。限りなく。
もう、やるしかないです走るしか。

渋谷のメンバーズクラブ「眠れる森の美女」では毎週金曜日8時から11時までのライブペイントに追加して、3月6日午後10時40分から11時20分まで
母乳ライブペイントショーなるものをステージで決行する事に☆M男に馬乗りして登場する私がアクリル板に絵の具で絵を描きながら生乳シャワーで絵の具を洗い流したりするわけ。う〜む。エロハス。母性ですよ。次世代は。早野さんも言ってたじゃないですか。「戦争は死。命を産み出す女性の性は平和。」って!
会場では生カルーア母乳なども振る舞う事に。

関係ないけど私の母乳、濃いらしい。友人のYさんの母乳は牛乳の10分の一ぐらいの濃さだっていってたんだけど、私明らかに特濃牛乳より2倍は濃い感じあるよ。下手すりゃ普通の牛乳の3倍の濃さ。牛乳よりはむしろ生クリームに近い。
通常ってどのぐらいの濃さ?母乳出中の皆さん、教えて。

ポパイの編集者Kさんもノリノリだ。次号の企画も温めてます。紙面だけじゃなくて、逆にギャラリーにポパイが企画を持っていくとか、共同企画で何かやるとか、夢は膨らむばかり。なんと私の個展予告も今回は記事の最後につけていいってことになっちゃった。

夢もおっぱいも大きくいこう!
しかし、子供は自分の喰い分を持って生まれるとはよく言いますが、今月来月は母乳で暮らせる感じだな〜。ありがとよ、アーシャ。
[PR]
by renaart | 2006-02-22 01:44

怒濤だ2

やっほー皆さん。増山麗奈です。
仕事の春一番が吹き始めました。そう、もうすぐ春です。簡潔な近況。
本日、保育園の仲良し会という名の学芸会。
ゾウ組さんのお芝居と、にゃんの懸命な台詞まわしに涙す。
にゃんの晴れ姿を見に、ダーリンのママ&パパ、ダーリン、あーたん、私、そして吉野パパも駆けつけてくれる。
いろんな意味で仲良し会。みんな、にゃんの為に集まってくれてありがとう。
その後ダーリンママ&パパがおひな様を設置に我が家に。
春の花々を生けて、おだいり様とおひな様、仲良く並びました。私はちらし寿司、生まれて初めて作ってしまった。すし酢はそのまま入れてもいいけど、米酢は一度煮立ててからご飯に入れた方がおいしいらしいと、姑さまからのアドバイス。おかげでなかなか美味。
にゃんもあーぼーも、心のアルバムにこの女の子の日、刻んどいてや。

さて、めげるな私。先ほど本の表紙デザインをデザイナーの方と打ち合わせ。明日はポパイの締め切り、そして本日中にホームページの情報をデザイナーに送り、あさってはハプニングバーの店長とライブペイントの打ち合わせ。BankART1929の展示の準備も多々残っている。
だっつうのに、HPデザイナーとのメールのやりとりに支障が!うぉう。パソコンとかよおインターネットとかよう、サーバーとかよう、カタカナな奴らめ。このくそ忙しい時に、ざぁけんなこら!
そ、そ、そういえば、確か一ヶ月検診なるものが来週始めにあったのでは。
げ。
大丈夫、天才だから、乗り切れると思う。

先日書き下ろしたジーンズペイント(↓)アフリカンテイスト


c0046559_1542443.jpg
c0046559_15421728.jpg


役者志望のN君はこれを履いて、オーディションに行ってくれたらしい。麗奈パワーで合格しとけ!

そー皆さん、自伝本、いよいよ出版です。
3月10日発売予定
増山麗奈(間違いだらけの)半生記!ついに出版!必ずや買って!

ーーーーーーーーーーーーーーー
イラク戦争とともに世界中を震撼させた、かつてないギャル系反戦アート集団「桃色ゲリラ」。
その仕掛人である増山麗奈(画家)が過ちだらけの半生の全てを語る!
天安門10周年パフォーマンス、9.11直後の長女出産を経て、憎しみのない平和な世界を目指して「桃色ゲリラ」発足。
イラク反戦の裏側、戦火のバクダッドでのアーティストとの交流。
チンドン屋との結婚、不倫、離婚、母子家庭としての出発、戦場ジャーナリストとの愛・・。
戒厳令のチベット訪問した幼少期、ヒマラヤの夕日を見て画家を目指し、男遍歴、拒食症、自殺未遂をくりかえす芸大時代。

母であり、女であり、芸術家であり、革命家である。生と死、エロスと暴力・・波瀾万丈な日々。
ーーーーーーーーーーーーーーー



「桃色ゲリラーPEACE&ARTの革命ー」
定価  (本体1800円+税)
著者  増山麗奈
発行人 小西誠
発行  株式会社 社会批評社
    東京都中野区大和町1ー12ー10 小西ビル
     tel 03−3310−0681

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by renaart | 2006-02-18 15:45

怒濤だ

何処から昨日で今日だかよくわからない。
昨日は写大ギャラリーに取材。貴重な20世紀のプラチナプリントを見せていただき感動。
1927年のパリに、藤田 嗣治は確かに居た。37歳の藤田は写真の中でも粋がっていた。
同じ年描いていた自画像が、その写真より遥かに若く描かれていたのがちょっとおかしい。
中野坂上まで往復チャリで行ってしまったら、帰ってみたら結構くたびれている自分に気がつく。そ、そういえば私、産褥婦だったの。夕方セレブママ友アトリエ来訪。アナルの入れ方を伝授。
昨晩はアトリエににゃんとあーぼう寝かしつけながら出版予定の本に掲載する画像のセレクト。
結局遅れに遅れて今日昼まで。Kさん、すみません!朝一で来週の商業壁画の依頼電話。
体が疲れて頭を働かせて、愛するミュージシャン●●●との確執なども思い出し、作業しながらばくばく喰い続ける。食い過ぎた。しかも深夜、甘いものを。ルマンド一袋!今日昼間は焼き菓子一本。ああ、こんな感じだった気がする拒食症だった日々。気持ち悪いし別においしくない。しかもパソコンが途中でクラッシュするし、だー!FUCK!!でも搾乳は忘れない。今日の乳は甘いんだろうなあ。自分の糖分過多を赤子に押し付ける。
ああ、そんな訳で昨日の運動は何処へやら。今日の私はカボチャへ逆戻り。
さて我に戻れば明日の午後閉め切りのジーンズペイントが。しかも某誌の編集者Kさんから次次号ネタのお誘い。しかも今回はページ数増えるかも。初めてカラーページ乱入なるか!?ははは〜次号の記事だってまだ終わってないぢゃん。Kさん。やりますやりますやらせていただきます。
そんな訳で先ほど保育園の回収と同時に世界堂へ画材強化の旅へ。年に一度のガラクタ市がやってたので欲しかった画材を購入。13000円。買い過ぎだって。ストレス溜まると基本的に私、喰うね!そして買う!そしてタバコ!うまい!
まあ、画材は使えばいいさ。必要だし。そして太った分、痩せればいい。そうさ、ひとは触れ幅が大きい方がエネルギーがあるのだ。心配しないでくれ。薬で静かなテンションで押さえつけられてるより、アップダウン繰り返した方が人間的だ、多分。
でもでも私ってひょっとして、売れっ子?そういえば最近銀行の預金通帳の残高を気にしないで生きてるぞ。いつも後5000円で今週過ごさなきゃとか、そんな感じで生きてたのに。億稼げるアーティストへの道、着実に歩んでる?

世界堂へ行く途中、にゃんと話す。
「にゃん、人にはいい心と悪い心があるんだよ。にゃんも、ママも、ダーリンも、あーぼーも、吉野パパも、●●●も。みんな、みんな。なるべくいい心を使って生きていけば、いい人になれるんだよ。でもいい人だって、悪い心をもっている。りあんだって持っているんだよ。でもなるべくいい心を使って生きようね。」

・・ママは悪い心、さんざん使って参った方ですけどね、とは言わなかった。
ああ、時々あーぼー(↓)と一日中寝て、だらだらしたいと言う誘惑に駆られる。だってあったかいんだもん。
c0046559_103846.jpg

[PR]
by renaart | 2006-02-15 23:22

追伸

さっきの日記で言い損ねた。

世界が幸せになる事を信じるっつうのもね、
シアワセッッツウテもあーた、千差万別であってね、
別に家庭的幸せが全てとはおもワンです。
でも、とりあえず、死んでほしくないぞとおもうんです。

とはいえ、ダーリンに対してなどは
死んでもいいから、なんかでっかいスクープとってこいよな、おら、
とかも思いますし。
不倫時代は「イラクで爆撃に当たって死んじゃえ!」と呪ってましたね。毎晩。

あたし自身も
死んでもいいから名作を書きたい。と思う事もあります。

しかし、自分が死んでしまうと誰が子供育てんのよ、と、そこで思考回路がぐちゃぐちゃになるのです。しかも死んじゃうと書けないしね。作品を作るのも夢を叶えるのも1日では出来ないので、あんまり刹那的になっててもいい事ないのです。

友人のアーティストに対しても、何をぶっ壊しても
がつんとくるのつくってくれよおら。と思います。
才能を信じている友人に対してだと特にです。

まとまらないのです。


ごめんね、●●●。
スピーディーワンダーさんきゅー
[PR]
by renaart | 2006-02-13 14:31

にゃんにはにゃんの未来がある

にゃんの夢はバレリーナになって世界中を飛び回る事らしい。
(もしくは、世界一の餃子屋さんを好きな男と開業すること、ともいう。)
昨晩は桃色ゲリラの有志で夕食会。皆さんの活発な表現活動の話を聞いていたら、うちのにゃんも憧れのダンサーへの妄想が爆発してしまったらしい。
皆が帰った後、一人で部屋の隅で
「ますやまりあんです。おどります・・」とステージショー!↓
築40年のアパートの畳は今、パリのオペラ座!
c0046559_11285773.jpg


ねむりにつくとき。
「ママにはママの、未来がある。
にゃんにはにゃん、未来がある。
あーぼーにはあーぼーの未来がある。
白井愛子ちゃんには白井愛子ちゃんの未来がある。
でもね、未来が一個もない人も居るのよ。」

と意味深な発言。
子供は親の所有物ではないのだよな。にゃんにはにゃんの夢があるのだな。
そうだなあ、にゃんをバレエ教室にでも通わせようかな。

そういえば皆様、現在発売中のポパイで「もの派」について書いてます!本屋でチェックしてね☆
後、先日のGHOSTのライブレポートアップされました。慣れない音楽ライターぶりを笑ってね。
YCANweb

1つ、昨晩からずっと気になっている事がある。夕食の時、桃色ゲリラ隊員のひとりが、
「にゃんは複雑だな。俺なら麗奈が見ていない時に、赤ん坊に意地悪しちゃうな。」とつぶやいた。
それはお父さん違いである妹の出現によって、今までのように親の愛を独占できないニャンに対していった言葉だと思う。私はキレた。
「にゃんはにゃんなりにいいお姉ちゃんになろうとしているのに、そんなひどい事言わないで!今とってもにゃんにとって大事なときなのに!ともだちなら、わたしの幸せを祈ってよ!」

私は波瀾万丈で不幸がちな私生活を売りにしているところがあるが、子供の前でそういうことを言われると、大変腹が立つのだ。でもその後、ずっと考えていた。
なんで私はあの言葉を笑いとばせなかったのか?と。桃色ゲリラの彼は、にゃんがにゃんとして育ってほしいと言う願いから言った言葉でもあったはずだ。
でもときどき、私は人の中の弱い部分を反射する鏡のように存在する事がある。
興味本位で近づいてくる人は「もっと不幸になってほしい」と無意識的に感じながら私を見るのだ。あの言葉にはそういう彼のスケベ心が感じられたのだ。
そういう視線には結構こりごりである。
何故なら、世界中には不幸は溢れているのだ。願わなくても、不幸なんてモノはその辺におちている。
イラクでは戦争が続いているし、餓死で死ぬ人だっている。親や子供が病気になる事だってある。身体障害者の子供が生まれる可能性だってある。離婚だって、多い。家庭内暴力や、子供の虐待に悩む家族も居る。流産だって、とてもつらいことだ。
誰一人、なりたくてそんな状況になっている訳ではないのだ。そして、どんな状況であっても、明日を信じて生きていこうとする事は出来る。そこに一筋の希望はあるはずだ。
安易な絶望が日本を覆っている気がするが、本当に、希望を絶たれるということはそんなに簡単な事ではないはずだ。だからちょっとした軽はずみに人の不幸を誘うような事を言っちゃいけない。少なくとも、私はそうありたい。そして不幸を舐めあう関係よりも、新しい命を歓迎しあう関係を周りと作っていきたい。
いい言葉を発していたい。少なくとも、私から、世界を信じたい。
少なくとも、ママは信じてみる。にゃんがいいお姉さんになって、あーぼーもいい女の子になって、私は世界一の画家になって、ダーリンは世界一のジャーナリストになってさ。
世界は愛に溢れる。みんな幸せになる。
最悪の場合ももちろんシュミレーションするよ。最悪、ダーリンが戦闘地で死んじゃってさ、私の画業が喰えなくなったら、何のアルバイトでもしてさ、とりあえず子供達に義務教育だけは受けさせるさ。まともなもの喰わせるさ。それを子供のせいにはしない。
お互いがお互いを虐めない。意地悪な事はしないさ。

とはいえ、昨日の彼には桃色ゲリラの活動等でずっとお世話になっている。
心からその協力には感謝しているし、私達の築き上げて来た時間にはほんとうがあるはずだ。
そして、何より、彼の音楽が好きだ。
旨く消化できないまま、ブログに書いちゃったけど、すごく大切な命題を含んでいる気がするんだな。

とりあえず昨日はみんな楽しい夜をありがとう!冷蔵庫の中が、おいしそうなものでいっぱいだぜ〜♡
[PR]
by renaart | 2006-02-13 11:31

今夜は18禁♡アトリエ授乳と加藤散人

相変わらず我が乳センサーがフル作動している。先ほど妊婦のママ友、Cちゃんと会ったら、なんかビビビと感じるものがあり、我が爆乳から乳が溢れ出て来た。
乳センサー、人の子のみならず、胎児にも反応するらしい。
あぁ・・お店の中なのに、洋服に恥ずかしいシミが!
思わずティッシュで応急処置をとるものの、人としてどうよ感、拭えず。

そんなかんなで今日は全国の麗奈ファンの皆様に貴重なアトリエ授乳風景をサービス!
後ろでせかせかと執筆中なのが我がダーリンです。
c0046559_2049548.jpg


夕方、元編集者のかとちん、アトリエ来訪。赤ん坊を抱くその姿は実の祖父にも違わず。
「新品の人間だなあ。」「この赤ん坊は落ち着いてるね。不安定な赤ん坊もいるからねえ。」

かとちん、にゃんが生まれたときも全く同じ事言ってたぞ。
かとちんとは、生後1歳にも満たないにゃんを連れたベルリン行き、桃色ゲリラ、そしてイラク行きと、希有な旅をしてまいりましたね。
ホントお世話になっています。
かとちんも65歳だもんな。もうあんな無茶、出来ないかもね。
いつもありがとう。
[PR]
by renaart | 2006-02-09 20:57

いい人馬鹿な人

もうすぐ出版予定の自伝の原稿を見せたら、ダーリンがむかっ腹立てている模様。
・・・・・・・。
何も言えない。
私の人柄の悪さが如実に現れているので、ええ、まわりに居る方には読んでいただきたくないなあ、などと思いつつ。う・・感謝がない訳ではないのだが・・・。
あたしゃどうも全男性に対し信用してないところがあるのかもしれない。
腹、立つだろうなあ・・。ああ、だから怖くて見せられなかったのだよねえ。

にゃんに「ママは悪い人かなあ。」と愚痴ると、

なんか所在無い感じの表情で
「ママは、いい人、でも、馬鹿な人。」
と言われた。
あんた、四歳児にあるまじき、大人だな。こんなママで、ごめんな。

GHOSTのライブ評を書き上げる。う〜む。音楽評って難しい!
感じたままを書いたけど、どうかなあ。関係者の駄目だしが怖い、と思いながら子供達とお風呂にでも入るとしますか。
[PR]
by renaart | 2006-02-08 22:49

いえ〜い 27インチのジーパンが!

入ったよー。おめでとう、私!世界中が私のプロポーション復活を祝福してくれている!ような気がする。

まあ、ちょっとストレッチなやつですけどね。でもウエスト58センチ用ってかいてあるし。
まあ、かなり厳しいですけどね。ボタンの上に腹の肉がのってますけど、
でも、ボタンとチャックが閉まった!
この間かったコーディロイの28インチのレディースの腰履きパンツはまだ駄目なんだけど。

実はいろいろ仕事がたまっているのですが、とりあえず報告!体重も出産直後に比べ5キロ減りました!

生協の宅配野菜を昨日から購入。旨い!新鮮。しかもいろいろ段ボール一箱入って980円は安い。出産直後2ヶ月間はベイビー割り引きというシステムがあって、宅配料無料!あたしは鬼のように野菜を食らう野菜星人なので、うれしい。おいしい野菜があるとそれだけで幸せ♡
[PR]
by renaart | 2006-02-07 12:40