<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新潟日報さんに紹介していただきました。

東京の歌手ら仮設住民励ます

わーい。
[PR]
by renaart | 2007-08-30 23:06

セブンイレブンに抗議に行こう!

セブン 期限切れ食品を飼料に Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u7D4C%u6E08%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
死と病の食物連鎖にまみれて、人も動物も死ぬのか。
自然って、よく出来てる。


狂牛病の原因は、肉骨粉。
同じ様な被害が日本でも起こるに違いない。

ちょっといい加減、目の前の企業利潤ばかり追求するの止めて、
安全な食を取り戻す為の取り組みを具体的にした方がいいと思う。

今年はマグロ漁がものすごくとれなかったらしい。
一日に何匹もとれるはずのマグロが、何日かに一匹しかとれず、船を出すたびに赤字だとか。
地球温暖化による、海流の変化が原因か?
今年だけならいいけど、この先ずっとそうなのか?
おそらくマグロの値上げは進むだろう。

とにかく世界中がおかしい。
食料危機は、そんな先の事ではないかも後一年後、2年後、
私達が食べられるものは、あるのか?
2004年の記事で、某コンビニの弁当を毎月3キロ豚に食べさせたら、奇形や死産が大量に出たってやつ↓
↓(西日本新聞)

どうすればいいんだ!

追伸
あんまり腹が立ったので、セブンイレブン本社に抗議の電話をした。FC環境チームのMさんが対応してくれたが(最初はサービスセンターのアルバイト的人が出たが、もっと上を出せと言ったら、結構な部署の人が電話に出てくれた)
来週直接交渉の時間をとってもらった。今日午前中だけで10件以上の抗議電話が相次いで、本社側も対応に困っているらしい。

来週月曜日9月3日の午前中11時から、セブンイレブン本社にて、食の安全を求める抗議を行います。
興味がある方は一緒に行きましょう。行きたい方は、info@renaart.comまで。
取材もお待ちしてます!

抗議文を渡すのと、命の尊厳を忘れ、経済効率に走る企業社会とセブンイレブンに対し「命の大事さを忘れるな!」と言うメッセージを込め、母乳を飛ばすつもりです。

今まで飼料にしていたアメリカ産のトウモロコシなどの一部がエタノールなどの燃費にされたことによって、肥料が非常に値上がりし、日本国内の養豚場がどんどんつぶれているといいます。その現実をふまえ、国内で自給自足を目指す、と言うセブンイレブン側の説明は同意します。
しかし問題は添加物、酸化防止剤、着色料などの乱用によって人間の健康だけではなく、食物連鎖そのものに壊滅的な影響を与えかねない事です。
この際超☆有機弁当などを作ってくれたら、それはそれで大歓迎なんですけどね。


なんらかの弁明が聞けるでせう。Mさんが言うには政府の厳しい家畜飼料の基準をクリアして、大学の研究者にもチェックしてもらって”安全性の保証は出来てます”とのこと。本当かぁ〜?
東京電力のときも思ったが、「絶対安全」って言う組織ほどアブナい。
自分たちの食は、自分たちで守ろう!
[PR]
by renaart | 2007-08-30 21:29

新潟から戻り・・

c0046559_75489.jpg

写真は  新潟、柏崎にて、仮設住宅に生活する被災者の方に、似顔絵のプレゼント!5歳から82歳までの似顔絵を描いてきました!白井愛子ちゃんは唄を歌いました。柏崎日報と新潟日報の方に取材していただきました!

子供達と戯れダーと3回す。
映画の打ち合わせを鵜飼邦彦監督と。監督のインタビューは以下↓
http://www.mandarake.co.jp/tv/movie/tdn/tdn_070821/index.html
鵜飼さん、長年映画界で活躍する、なにげにすごい人。そして相当変な人。でもすごくマトモな人。

NY用の企画書作り、テレビの撮影。
絵を描くところを撮影するのだ。それなのにまだキャンバスが真っ白。一時の撮影までに荒仕上げ。


9月1日は代々木公園で20メートルのデカ布に子供達と絵を描くイベントをやるの。

ううう新潟のルポをまだ書けていないっ。原発前で公安が待ってた。「撮影すんな」の押し問答。増山麗奈、やっぱりマークされてます?そういえばこの間仕事関係者が渋谷でいきなり警察に尋問されたって言ってた。増山関係で調べられた、ってことは、無いよね・・・。私と一緒に仕事する人、飲酒運転とか痴漢とか、窃盗とか、麻薬所持とか気をつけて、なるべく違法な事をやるの止めましょうネ。
[PR]
by RENAART | 2007-08-30 07:54

内閣は、いじめの多い学校みたい。

Excite %u30A8%u30AD%u30B5%u30A4%u30C8 : %u653F%u6CBB%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9
おいおい、一国の防衛大臣がそうコロコロ変わるって、どうよ。
いくらなんでも短かすぎねぇ?

なんだか、最近の内閣っていじめの多い学校みたいだね。
最近の政治家、ストレスに弱すぎないかなあ?そんな派閥のストレスなどに負けてるようじゃ、一国の防衛は、まず無理だから、小池百合子さんにはこの仕事、勤まらないね。責任感とか、どう思ってるんだろう。最初に安倍さんに任命された時「まあ、次の彼氏が出来るまでのつなぎって感じで受けとっかな。」て感じで就任したんだろうか。

それにしても相撲の偉い人も鬱になり、兵隊さんの偉い人もこの有様で、日本といふ国が根源的に壊れてきてる気がする。

それとは別に最近の防衛省はいい気になってると思う。私のうちは市ヶ谷の防衛省の近くにあるのですが、ここんとこ防衛省のヘリがうるさいのね。夜中の9時頃までぶんぶんとヘリが飛ぶのです。先日苦情の電話をかけたところ、
「確かに防衛省のヘリや戦闘機が東京の上空を毎日飛んでいますが、それは外国からの攻撃があった場合を想定しての訓練の為です。断じて無駄な訓練はやっておりません。」と開き直られた。
え〜〜〜〜戦闘機だったの〜〜これ?
毎日頭上に戦闘機が飛んでいる状態ってどうかなあ?

戦闘機の訓練もいいけど(やだけど)、指揮体制がこうもメタクタだと連携した防衛って無理と思います。素人目から見ても。
無駄な訓練がないって、ぼ、防衛省の存在そのものが経費だだもれで無駄と言う気も・・・。
100歩譲って街の安全を守ってくださるのはありがたいですが、毎日の爆音で安全で平和な街の日常ををぶちこわしているんですけど・・。毎日ぶんぶんぶんぶん戦闘機が頭上飛んでるって、しかもその輸送代なども全て国民の税金からって(しかも結構低空です)その存在自体が精神衛生上、非常によろしくない。犯罪とか増える気がするよ。
せめて昼にしろよなあ。ほんと夜9時とか10時とかありえないから!近所迷惑だから!

ひょっとして、今戦時中?
[PR]
by renaart | 2007-08-26 00:45

8月27日桃色新潟ツアーの流れ

8月27日

1時 柏崎ボランティアセンター
3時 柏崎刈羽原発サービスセンターで申し入れ

合流できる人が居たら、合流してね!
当日連絡先
090−2543−2379(増山)
[PR]
by renaart | 2007-08-25 23:15

大人って楽しい♥

あさっての新潟行きにむけて、白井愛子女史と打ち合わせ。
子供たちを寝かしつけたり、お風呂入れたり、まったりワインを飲みつつ・・・。

最近少しずつみんな図々しく前に出るようになって、すごくいいと思う。
愛子も東京からお客さんを引き連れてくるっぽい。(青春18切符でだよ!)
あーちゃんも「ママぁママぁパイパイ・・」と打ち合わせしているにも関わらず絡んでくる。
にゃんも「あーちゃんばっかりじゃ、や!にゃんもかまってほしいのぉ〜。ママがいないと眠れないから!」しかもみんなのベッドに、にゃんのお気に入りのぬいぐるみを6個ほど置いて、陣取って自分わ〜るど炸裂☆
そう、みんなが自己中心的。
それのに、みんな楽しい。
理想的です!

ちなみに私も図々しいです。
ちょっとライブの事考えてて、やっぱ原発っぽい音でガーっとやりたいよなあ、機械的破壊的な感じで・・と考えてたら、思いついちゃったの。
この音、やっぱり森下泰輔さんのノイズでしか、ありえないよなあ、と。
そして電話。「森下さ〜ん、あさって、新潟、来ません?ライブ、やりません?」(急だよ!)

幼なじみのバッキーの出版は、11月頃になりそうです。私もエッセイ書き下ろしました。
明日はCG将軍の打ち合わせ。その後新国立美術館。その後雑誌の打ち合わせ。何!と私、新しく創刊される雑誌「ロストジェネレーション」の編集委員になってしまったのれす!

う〜ん、大人を満喫してるな〜〜。と愛子の買ってきてくれたワインを飲みながら。
今日はゴミ箱も洗ったしな〜。台所の棚も掃除したしな〜。保存しておいた残りの花火、さっき近所の子たちと遊んだしな〜。経済的に無駄のない感じ・・。主婦としても、完璧!(そうかぁ?)
これから油絵を描けば、本日の人生、完全燃焼♪
[PR]
by renaart | 2007-08-25 00:56

桃色@新潟ツアー8月26日 27日

8月26日(日)午後五時オープン、六時スタート。

営所通1-260、パスタ屋UZU(ウズ)
http://gourmet.gyao.jp/0003009338/
電話025(5374)5190(1ドリンク付2千円)で、
新潟日報でエッセイ好評連載中の歌手白井愛子と、
新潟の歌手の佐藤雅昭さん、
画家の増山麗奈がチャリティライブをします。

ボディペイントパフォーマンスと、反原発キャンペーンと題し、
「刈羽原発が事故を起こしたら、どーすればいいのか?」というテーマでパフォーマンスを行います。
また、中越沖地震の仮設住宅に居る方々への募金を募ります。
UZUはパスタとコーヒが美味しい雰囲気のいいお店です。(写真左))壁には増山麗奈の描いた絵も飾ってありますよ。是非是非。

8月27日(月)には、柏崎刈羽原発正門前で抗議の桃色アクションを行います。(午後☆時間は3時ごろ。改めてHPにて時間を報告いたします。)
桃色ゲリラと一緒に原発廃止を訴えたい地元の方は是非参加してください。
詳細ー090−2543−2379(増山)まで。
原発前でのアクションは、来年劇場公開用に撮影中の映画「桃色のジャンヌダルク」でも紹介する予定です。つまり、反原発役者志望、目立ちたがり屋さん含め、ストップ原発アクションしてくれる新潟県民の方を募集しています。みんなで原発を取り囲もう!c0046559_14131391.jpgc0046559_14134056.jpg
[PR]
by renaart | 2007-08-23 14:13

ダンス白州

c0046559_2214334.jpg
c0046559_22151156.jpg


おととい、甲府の近くの白州で
ダンスフェスティバルがあっていってきた。
猛暑のなか、屋外で炎天下、50人もの舞踏家たちや音楽家達がパフォーマンスすると言う人体の限界に挑戦するイベント。
背景は劇場ではなく、田んぼや、山、草、といった田舎の田園風景。
せせらぎの音や、草の匂いや、蝉の音など普段使わない五感を刺激された。

大地あって、私達が生かさせてもらっていると言う事を再認識。

オープン BODY&MINDだよなー。

しかし、この猛暑で、よく熱中症による死者がでなかったなあ。
これ以上地球温暖化がすすんだら、このイベントもこの時期はできなくなってくるのかもしれない。

写真は、森本あやこさんと、正朔さん
[PR]
by renaart | 2007-08-17 22:16

丸形キャンバス・・・

次の個展用に、丸形キャンバスで絵を描きたいのだが、何処の業者も扱ってない模様。
どうすればいいのかなああ。どなたか購入できる業者さんをご存知でしたら、教えてください。

追伸、何処もやってないので、作る事にしました。
といってもハンズでカットしてもらおうと言う腹です。
[PR]
by renaart | 2007-08-17 15:55

CG将軍収録

10月BSジャパン放送予定のCG将軍収録@我が家。

私がコラボする作家さんは 中村均さん。普段はCG制作の会社で働く、プロフェッショナルなお方である。↓
c0046559_19133085.jpg

今日が初対面。にして母乳入り似顔絵をプレゼント。すごく感じの良い方だった。 作品のテーマなど熱く語り合う。最近なんだか乾いていた心が、潤う感じ。
中村さんとのCG、コンセプトは


「地球温暖化を母乳で救う!」
(どんなんだ!そりゃ)
締め切りは9月20日。
私も新作の絵を書き下ろす。この作品はほぼDVD化が決定なのです。

アート魂始動ですわ。みんなも応援してね☆

夏休みらしい出来事。
にゃんが蝉を拾ってきたので、家で飼う事にした。近所の薮に出かけ、木や木の蜜などをGETしてペットボトルにいれる。水も小さな器に入れて。名前は、「ゆうちゃん」。(命名にゃん)
多分1週間も命が持たないと思うんですが、今しばらく家族になりましょう。

蝉を買うときのコツ、餌とかの秘訣知っている方居ましたらおしえてください。

のんびりした気持ちで居たけれどよーく考えると、あれだわ、結構やる事満載。
制作の夏です。
[PR]
by renaart | 2007-08-12 19:10