<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

子供ペイントは代々木学童館で

こんにちは。本日の子供ペイントは、代々木学童館で行います。
代々木学童館

代々木学童館代々木2-32-503-3370-4334

最寄りは小田急線の南新宿です。

今日はダンスをテーマにして書きます。みんな遊びにきてね
10時半から12時までです。ではね

ではでは!

c0046559_657264.jpg

[PR]
by renaart | 2007-09-30 06:57

実家の近くのアトリエに籠ってます。

集中して大きな絵を仕上げたいので、日曜日から実家の近くにアトリエを借りて、制作をしています。なんと!千葉大の施設を格安で貸していただく事になり、感謝感激です。J先生ありがとう。
さらに携帯がぶっ壊れた。
陸の孤島です。今日ドコモショップにいって、新機種に変えてきます。
なかなか電話がとれないと思いますので、緊急の御用はメールのほうがありがたいです。
info@renaart.com
さらにあーちゃんが39度8分の熱を出し、深夜救急病院に連れて行くなどかなりハードな里帰り。
子育てと制作と言うのは周りの方のご理解と応援あって初めて成り立つなあと思うのであります。

150号の大作は、10月15日からの個展会場でお披露目します。
東京に居るより雑音が少ない感じ。具体的に絵を書いている時他にやる事がないからな。
お皿洗ったり、掃除機かけたり、PCをいじったり、
ネットも通じていないので、アトリエに居る限りもう絵を描く以外することがないのだ。
いつかこの位大きなアトリエを田舎か実家の近くか、新宿に持ちたいなー。そして毎日ディープな制作時間をもちたい。

今少しずついろんなチャンスを頂いているのだが、そのチャンスを旨くいかして、

じっくりと絵を描くライフスタイル(印税とかもはいったりしてね)にシフトしていきたい。年に一度個展をやれば、5000万円位稼いで、それを資本金に更に制作に励むとね。
で結構子供達と過ごす時間も多くとる。自然なども近くにあると尚よいのだが。
[PR]
by renaart | 2007-09-26 12:59

30日午後 反原発集会

30日の午後、反原発の集会で発言をさせていただく事になりました。

みなさんもぜひ。

原発事故を再び起こさせないために
9.30東海村臨界事故8周年行動へ
あなたも参加を
9.30(日)当日券1000円 前売り券800円
8周年集会
時間:13時開場 13時30分開会〜17時まで
場所;全逓会館 JR水道橋西口徒歩2分
高知県東洋町町長 澤山保太郎さん「放射能高レベル廃棄物と東洋町の選択」
柏崎地区労元議長 佐藤正幸さん「柏崎刈羽震災の現場から」
東海村住民被曝者原告 大泉恵子さん「被曝体験その2」
9.30の会 望月彰さん「臨界事故と原因と責任」
核開発に反対する会 槌田敦さん「もんじゅの再開反対について」

9.28(金)追悼行動
[PR]
by renaart | 2007-09-25 17:04

29日はデモだ!フリーター革命だ!

私は当日撮影で行けないのだけれど、気持ちは駆けつけたい!
ワーカーズアクション実行委員会の皆さんからお手紙いただきました。
雨宮さんの「生きさせろ」もそうだけど、いい加減使い捨てのゴミ扱いされている事に気がついた若者達が怒りの声を上げている!いい事だ!がんがん騒ごう。
まーとーもーに生きさせろ〜!ふーつーうーに生きさせろー!
毎日新聞読んでたラサ、「海上給油は日本のため」、とかいって山内昌之ってひとが一面二面にコラム書いてた。
よく読んでみるとおかしなところがいっぱい。
間違え)テロ撲滅は、国際社会の共通認識だと、何の前触れも根拠も無く書いている。
   →つっこみ→テロが何をさすのかに疑問を頂いていないご様子。あんだけアメリカでもテロ撲滅から始まったイラク戦争が批判されているにもかかわらず、だ。

間違え)日本の車社会の90パーセントは中東の石油でまかなっているので、それを補う為に給油活動に参加するのは国益   とういう理論
 →つっこみ→こんだけ温暖化が進んで居る状態で、(南極の氷がここ2ヶ月で日本列島2個分溶けた。ちなみに過去30年かけて、ゆっくりと日本列島3個分が溶けていたのよ。そのスピードたるや!)まだ石油確保だの言ってるのかよ。
いくら中東の石油を確保しようと、この勢いでオイルを燃やし続けていたら地球は熱波で崩壊する。それは火を見るより明らかだ。
人って石油が無くても生きていけるけど、水や食料が無ければ生きていけないよね。
どっちが大事ですか〜?と私は問いたい。
もし国益国益と言うのならば、石油にかわる別エネルギーの開発に力を注ぐべきだ。



行ける人は池袋にLet's GO~☆
以下↓

こんにちは☆ともに革命をめざしているワーカーズアクション実行委員会です。
ともかく、何の肩書きもない普通の労働者が、職場で資本と懸命に闘っている・・・。そんな無骨で実直な若者たちの集まりです。前回は、メールをいただき、本当にありがとうございました。嬉しかったです。今回も、すべて手弁当の企画なのですが、もしよろしければ、ぜひご参加下さい☆

◆転載・転送大歓迎◆
************************************************************
安倍を倒したぞ! 自民党丸ごとぶっつぶせ!民主党じゃ変わらない! 労働者に権力よこせ!
9・29 WORKERS ACTION in 池袋
日時:9月29日(土)午後1時30分〜
場所:豊島公会堂(豊島区東池袋1-19-1)JR池袋駅東口から徒歩5分 集会終了後、池袋の街をデモ!
************************************************************
 私たちの闘いと、労働者の怒りでついに安倍を打倒した今、デモをやれば隊列は倍にふくれあがり、集会を呼びかければ会場に続々と労働者が結集してくる、そうした情勢です。今こそ、青年労働者と学生を先頭に、「労働者に権力よこせ」と叫ぶデモをやろう。9・29ワーカーズアクションin池袋に駆けつけよう。
 御手洗たち資本家や、自民党はもう崩壊一歩手前です。敵をここまで追いつめた労働者の怒りと闘いは、ますます燃え広がるばかりです。巨大資本が空前の利益をむさぼる一方で、どの職場も要員不足、長時間労働、サービス残業、そして低賃金や不安定雇用、無権利状態が強制されてきました。果ては、偽装請負や「ワーキングプア」などと苛酷な搾取と収奪が公然と行われてきました。競争と分
断で団結を破壊することで、労働者は商品のように扱われてきたのです。社会の主人公であるはずの労働者が、身も心もずたずたにされてきたのです。こんな世の中根本的に間違っている! もう我慢ならない! この怒りは、安倍が入院したぐらいで収まりはしない!
 今が、チャンスです。自分自身の怒りを爆発させよう。仲間と団結して、支配の鎖を引きちぎろう。

デモコースは池袋です。パフォーマンスや組合旗、プラカード・横断幕・楽器も大歓迎です。ぜひお持ち寄りください。
■スローガン
 ☆労働者は奴隷じゃない! 労働者の団結で革命やろう!
 ☆動労千葉とともに闘おう! 闘う労働運動を職場からよみがえらせよう!
 ☆俺たちは一票だけの存在じゃない! 職場から反乱を起こそう!
  職場に組合をつくろう! 闘う組合に変えよう!
 ☆戦争に突き進む安倍・御手洗をぶっ飛ばそう!
 ☆格差社会をぶっ飛ばそう!
 ☆自治体バッシング許すな! 労働者が社会の主人公だ! 民営化・合理化と徹底的に闘おう! 
 ☆自治労本部を打倒しよう! 闘う自治労を現場組合員の手に取り戻そう! 
自治体労働者200万人首切り絶対反対! 闘う自治体労働運動を取り戻そう!
 ☆「日の丸・君が代」不起立への不当処分弾劾! 闘う教育労働者の首切り許すな! 国際連帯で愛国心教育をぶっ飛ばそう!
 ☆日教組森越委員長はクビだ! 闘う現場組合員が日教組だ! 
 ☆差別と分断をぶっ飛ばそう!
 ☆イラクから自衛隊を撤退させよう! ブッシュ・安倍の朝鮮侵略戦争阻止!
 労働者のストライキで戦争とめるぞ! 在日朝鮮人との連帯で石原倒そう!
 ☆米軍再編阻止! パトリオットミサイルの配備許さんぞ! 辺野古への自衛隊導入弾劾! 新基地建設絶対阻止!
 ☆改憲国民投票法案の成立弾劾! 職場からの闘いで改憲阻止するぞ!
 ☆法大生への弾圧やめろ! 2名の仲間を取り戻すぞ!

★呼びかけ人募集中★
㈰氏名と肩書き、または労組・団体名、㈪公表の可・不可、㈫連絡先の住所と電話番号、メールアドレス、㈬9・29デモに行こうというアピールを書いて、事務局までメールで送って下さい。さらに協力金一口500円を振り込んでください。これで会場費をまかないます。呼びかけ文はこちらのアドレスhttp://workersaction.web.fc2.com/page/0929/0929joinus.htm
■郵便振替口座 00180—1—412123 ワーカーズアクション実行委員会

ワーカーズアクション実行委員会 事務局連絡先.台東区元浅草2-4-10五宝堂・伊藤ビル5F全国労組交流センター気
付 TEL 03-3845-7461 FAX 03-3845-7463 
mail workers_revolution@yahoo.co.jp
 HP http://workersaction.web.fc2.com/
[PR]
by renaart | 2007-09-25 06:26

29日はデモだ!フリーター革命だ!

私は当日撮影で行けないのだけれど、気持ちは駆けつけたい!
ワーカーズアクション実行委員会の皆さんからお手紙いただきました。
雨宮さんの「生きさせろ」もそうだけど、いい加減使い捨てのゴミ扱いされている事に気がついた若者達が怒りの声を上げている!いい事だ!がんがん騒ごう。
まーとーもーに生きさせろ〜!ふーつーうーに生きさせろー!
毎日新聞読んでたラサ、「海上給油は日本のため」、とかいって山内昌之ってひとが一面二面にコラム書いてた。
よく読んでみるとおかしなところがいっぱい。
間違え)テロ撲滅は、国際社会の共通認識だと、何の前触れも根拠も無く書いている。
   →つっこみ→テロが何をさすのかに疑問を頂いていないご様子。あんだけアメリカでもテロ撲滅から始まったイラク戦争が批判されているにもかかわらず、だ。

間違え)日本の車社会の90パーセントは中東の石油でまかなっているので、それを補う為に給油活動に参加するのは国益   とういう理論
 →つっこみ→こんだけ温暖化が進んで居る状態で、(南極の氷がここ2ヶ月で日本列島2個分溶けた。ちなみに過去30年かけて、ゆっくりと日本列島3個分が溶けていたのよ。そのスピードたるや!)まだ石油確保だの言ってるのかよ。
いくら中東の石油を確保しようと、この勢いでオイルを燃やし続けていたら地球は熱波で崩壊する。それは火を見るより明らかだ。
人って石油が無くても生きていけるけど、水や食料が無ければ生きていけないよね。
どっちが大事ですか〜?と私は問いたい。
もし国益国益と言うのならば、石油にかわる別エネルギーの開発に力を注ぐべきだ。



行ける人は池袋にLet's GO~☆
以下↓

こんにちは☆ともに革命をめざしているワーカーズアクション実行委員会です。
ともかく、何の肩書きもない普通の労働者が、職場で資本と懸命に闘っている・・・。そんな無骨で実直な若者たちの集まりです。前回は、メールをいただき、本当にありがとうございました。嬉しかったです。今回も、すべて手弁当の企画なのですが、もしよろしければ、ぜひご参加下さい☆

◆転載・転送大歓迎◆
************************************************************
安倍を倒したぞ! 自民党丸ごとぶっつぶせ!民主党じゃ変わらない! 労働者に権力よこせ!
9・29 WORKERS ACTION in 池袋
日時:9月29日(土)午後1時30分〜
場所:豊島公会堂(豊島区東池袋1-19-1)JR池袋駅東口から徒歩5分 集会終了後、池袋の街をデモ!
************************************************************
 私たちの闘いと、労働者の怒りでついに安倍を打倒した今、デモをやれば隊列は倍にふくれあがり、集会を呼びかければ会場に続々と労働者が結集してくる、そうした情勢です。今こそ、青年労働者と学生を先頭に、「労働者に権力よこせ」と叫ぶデモをやろう。9・29ワーカーズアクションin池袋に駆けつけよう。
 御手洗たち資本家や、自民党はもう崩壊一歩手前です。敵をここまで追いつめた労働者の怒りと闘いは、ますます燃え広がるばかりです。巨大資本が空前の利益をむさぼる一方で、どの職場も要員不足、長時間労働、サービス残業、そして低賃金や不安定雇用、無権利状態が強制されてきました。果ては、偽装請負や「ワーキングプア」などと苛酷な搾取と収奪が公然と行われてきました。競争と分
断で団結を破壊することで、労働者は商品のように扱われてきたのです。社会の主人公であるはずの労働者が、身も心もずたずたにされてきたのです。こんな世の中根本的に間違っている! もう我慢ならない! この怒りは、安倍が入院したぐらいで収まりはしない!
 今が、チャンスです。自分自身の怒りを爆発させよう。仲間と団結して、支配の鎖を引きちぎろう。

デモコースは池袋です。パフォーマンスや組合旗、プラカード・横断幕・楽器も大歓迎です。ぜひお持ち寄りください。
■スローガン
 ☆労働者は奴隷じゃない! 労働者の団結で革命やろう!
 ☆動労千葉とともに闘おう! 闘う労働運動を職場からよみがえらせよう!
 ☆俺たちは一票だけの存在じゃない! 職場から反乱を起こそう!
  職場に組合をつくろう! 闘う組合に変えよう!
 ☆戦争に突き進む安倍・御手洗をぶっ飛ばそう!
 ☆格差社会をぶっ飛ばそう!
 ☆自治体バッシング許すな! 労働者が社会の主人公だ! 民営化・合理化と徹底的に闘おう! 
 ☆自治労本部を打倒しよう! 闘う自治労を現場組合員の手に取り戻そう! 
自治体労働者200万人首切り絶対反対! 闘う自治体労働運動を取り戻そう!
 ☆「日の丸・君が代」不起立への不当処分弾劾! 闘う教育労働者の首切り許すな! 国際連帯で愛国心教育をぶっ飛ばそう!
 ☆日教組森越委員長はクビだ! 闘う現場組合員が日教組だ! 
 ☆差別と分断をぶっ飛ばそう!
 ☆イラクから自衛隊を撤退させよう! ブッシュ・安倍の朝鮮侵略戦争阻止!
 労働者のストライキで戦争とめるぞ! 在日朝鮮人との連帯で石原倒そう!
 ☆米軍再編阻止! パトリオットミサイルの配備許さんぞ! 辺野古への自衛隊導入弾劾! 新基地建設絶対阻止!
 ☆改憲国民投票法案の成立弾劾! 職場からの闘いで改憲阻止するぞ!
 ☆法大生への弾圧やめろ! 2名の仲間を取り戻すぞ!

★呼びかけ人募集中★
㈰氏名と肩書き、または労組・団体名、㈪公表の可・不可、㈫連絡先の住所と電話番号、メールアドレス、㈬9・29デモに行こうというアピールを書いて、事務局までメールで送って下さい。さらに協力金一口500円を振り込んでください。これで会場費をまかないます。呼びかけ文はこちらのアドレスhttp://workersaction.web.fc2.com/page/0929/0929joinus.htm
■郵便振替口座 00180—1—412123 ワーカーズアクション実行委員会

ワーカーズアクション実行委員会 事務局連絡先.台東区元浅草2-4-10五宝堂・伊藤ビル5F全国労組交流センター気
付 TEL 03-3845-7461 FAX 03-3845-7463 
mail workers_revolution@yahoo.co.jp
 HP http://workersaction.web.fc2.com/
[PR]
by renaart | 2007-09-25 06:26

子供ペイント第2弾は9月30日

告知おそくなりました。次は9月30日!
代々木公園にて行います。雨のときは代々木学童館。作った作品の一部を私の個展で展示いたします。ちびっ子達よ!黄金咲ちひろにまけないぐらい気合い入れて描くぞ!!!
さらにこの日は2時から水道橋でたんぽぽ舎の反核・反原発の集会で「柏崎刈羽原発にいって感じた事」を5〜7分ぐらいお話させていただきますのです。
その後は天才相方 澤田サンダーと打ち合わせ。
この日はスカパのアートドキュメンタリー番組「EDGE」の一日密着撮影です。ロケバスで移動です。すごいの。マイクに黒いもはもはついてるの。(思わず朝一でクロエと見間違えた)カメラが大きいの。専属ドライバーさんとADさんまで一緒なの。プロのドキュメント集団って感じで・・・・。超楽しい!みんなもスカパをジャックしてスター気分を味わおう!子供ペイントに参加しよ〜。
ちなみに子供ペイント一緒に企画している村上史枝は現在臨月。お腹もいよいよ張ってきて「もし(30日の前に)産んじゃったら全て麗奈ちゃんに任せたから。」とのこと。
そのポンポコのお腹にどんなファンキーな赤ちゃんが入っている事やら。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

次回も決定!子供と一緒に大きな絵を描こう
Come and enjoy drawing/painting a big picture with your children!


開催日時 2007年09月30日
(10:30~12:00)
開催場所  東京都 (代々木公園 中央広場)

詳  細   子供と芝生の上で大きな布に絵の具を使って絵を描こうと思います。終了後、みんなでお弁当を一緒に食べて楽しいひと時を過ごしましょう。
参加希望の方ご連絡ください。murakamifumie@ybb.ne.jp
参加費用  子供一人500円 
持ち物   汚れてもいい服 タオル ビーチサンダル 筆  
食べ物 飲み物 

雨天の際の会場は以下のブログでご確認ください。
http://ameblo.jp/murakkamifumie/
当日連作先 090−2543−2379(増山)


Date: 2007 /30th September 10:30am – 12:00
Place: Yoyogi park(yoyogi-kouen)Central Field
Fee: 500yen per child

Please bring old clothing to wear while painting, a towel, sandals, a
paint brush, food and drink.

If it rains, this event will be postponed to 9th September.
I will inform everyone at 7am on the day if the event will be held.
This information will be on this website.
http://ameblo.jp/murakkamifumie/

After the event, lets have lunch on the grass.

If you want to participate in this event, please e-mail me!
murakamifumie@ybb.ne.jp
[PR]
by renaart | 2007-09-25 03:43

黄金咲ちひろという女優

c0046559_1183476.jpg
黄金咲ちひろさんは、業の深い女優だ。

自分の運命を宇宙空間に全裸でぶちまけている感じ。

剃りと気合いの入ったエロね。
開き直り方が半端ない。

そして足が綺麗。

相当な逸材だよなー。
寝たいか寝たくないかっていえば、寝たいかも。
噛みたいか噛みたくないかっていったら、噛みたいよ!(どこを?)

ただ、魅力的なだけに骨の髄まで喰われそうで怖いですw
どちらが先に壊れるか勝負みたいな気がします。

でも営業スマイルなゴールドな外面を一皮むくと
ごーーーーーって
荒りょうとした砂漠が広がっていそうだ。
ザッツ女の人生。

あの闇は、どこから来るんだろう・・・。
って勝手に描いていますが女優と言う商売は妄想を自由にお客さんにしてもらう商売なので、ゆるしてください。

とか描いてたら福田が自民総裁になちゃったよ!ころころころころかわるよなあ。
[PR]
by renaart | 2007-09-24 01:20

久しぶりにビールを飲んでいるのです

一人でビールを飲みながら、ネットをさまよう、2時37分。もう寝ればいいのにね。でも興奮しているのだ。
さっき家の前で夜景を楽しみながらビールを飲んでたら、パンツ履いてないのに「パンツ見えるよ」と通りかかったおじさんに言われ、不安になって家に戻りました。

12時に西新宿の郵便局でぎりぎり当日消印を押してもらって、ホルベイン絵の具のコンテスト的な物に応募した。
最終20組に勝ち残ると、年間50万円相当の画材が支給される。

芳醇な絵の具を値段を気にせずたっぷりキャンバスに塗り込める生活・・・・。
ぶにゅう,ぶにゅうとチューブから絵の具を出して練り込む生活。
性欲にも似た絵の具への愛欲。
ああ値段を気にせずたっぷり描きたい。

歩く雑誌中沢健は、やっぱりすごく素敵な人間で、天才じゃないか?と思った。
過去日記を見てて。

友人の松永天馬さんのバンドアーバンギャルドさんがyahooのオーディションの最終候補になってます、3000組中、後5組。

みんなも投票してください。

松永さんのメールより。 ^^^^^^^^^^^^^^^

遂に最終投票が始まりました!
こちらをクリック!

投票期間:9月20日〜10月4日 (終了時間は恐らく昼前ですが、それより長引くこともあります)


今回も、投票にはYahooIDが必要となりました。
YahooIDはyahooメールやyahooオークションをご利用の皆様は既に取得されているIDと同じものです。
まだ取得されていない方も、 こちらで無料でカンタンに取得できます。
http://promo.mail.yahoo.co.jp/
また、同じパソコンから複数のYAHOO! IDでの投票は1票とみなされます。
なのでご友人など、なるべく多くのPCからの投票が 勝利のカギとなります!
お手数とは思いますが、是非ともよろしくお願いいたします。

今回は大苦戦が予想されますので(何しろトップにならなきゃいけないので)興味のあうお友達・マイミクの皆様がいらっしゃれば、今回も日記・ブログ・メールの類いで大々的に宣伝いただけると非常にありがたいです!

最後のお願いになります。
これで1位をとればメジャーデビュー!
是非ともよろしくお願いいたします。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

物を作るってやっぱり好きだ。

高城剛と沢尻エリカの事を一日考えてしまった。
高城剛ポジションには、私後10年位したらいける可能性あると思う。
そのとき沢尻エリカ的な俳優の男の子とかをかべらかしたい、
と言う希望を持てた。
その2
21歳位のときに43歳位の感度の高い(と当時は思ってた)おじさんとつきあうのって楽しいよね。いろいろ知らない世界教えてもらって。
経験値としてはいいのでは?

沢尻エリカが売れる理由はわかる気がする。私もあのアクの強さ、気になる。自我の濃いもん勝ちだよね。
[PR]
by renaart | 2007-09-21 02:41

たまにはおしゃれなんぞ・・

しなきゃな、と思った。今日原宿で壁画の仕事してて。
アーティストは夢を売る仕事なんだしさ、いろいろテレビの取材とか入っているんだからさ〜。

表参道を歩いている無数のおしゃれな人々は私の締め切りなんぞまったく関係なく生きており、
私はひとり、絵の具に薄汚れた服と手で、あの絵のあのところをもっとこーして、あ、テレピンを買っておかなきゃ、早く子供足しをネセテ、その後遅くまで描いて、朝、水彩用紙を使って、お母さんの部分の仕上げを、・・・・
とか、ずっと描き途中の絵の事ばかり考えているのです。

と思ったらあーちゃんがアレルギーで湿疹を出し、お姉ちゃんは咳が治らない。
私が仕事でテンパってばかりいるから、子供達にストレスを与えているのだろうか・・。
ママって大変。アーティストって大変。
たまには泣きそうです。だって、女の子だもん。

「好きなこと仕事にできてママは幸せよね〜。沢山の人がママの事を応援してくれてるんだろね」
と保育園の先生が言ってくれた。
かくいう先生も当初今日放送が予定されていたTBSのドキュメンタリーナウと言う番組に私が出るんだよ〜って、保育園の全体会議でみんなに宣伝してくれてたらしい。

ありがたいこったです。
放送は安倍ちんや台風でのびて来週か再来週かそのまた来週かの月曜日の深夜になるそうです。
まあ放送される事を祈る。
皆さんも末永くテレビ欄をチェックするなどお願いいたします。

11ガツにドキュメンタリーの監督達が集まる会の講演会決まる。

じわじわと来てる気がする。


が、とりあえず夕飯を作らねばならないのである。
全国のママ達よ!育児と家事、そしてお仕事の両立、がんばろうね。
[PR]
by renaart | 2007-09-18 20:21

10月15日から ストップ温暖化!個展

c0046559_13324754.jpg増山麗奈 個展
☆ ストップ・地球温暖化キャンペーン☆
「WATER WARS 〜いのちの水〜」


☆会期☆
10月15日(月)から10月27日(土)
増山麗奈 個展
☆ ストップ・地球温暖化キャンペーン☆
「WATER WARS 〜いのちの水〜」


☆会期☆
10月15日(月)から10月27日(土)
日曜日休
入場無料 (22日 7時以降より800円)
営業時間  12:00〜19:30
(最終日のみ17:30 まで)
(22日のみ午後9時まで営業)

☆場所☆  
exhibit Live & Moris 
東京都中央区銀座8-10-7東成ビル地下 
tel 03-5537-0023

☆問い合わせ先☆
info@renaart.com   090−2543−2379(増山)

☆コンセプト☆
地球温暖化、環境破壊、異常気象による水不足、水質汚染に犯された地球。
画家であり、母であり、革命家である増山麗奈は母乳によって命の大切さを訴え、
拝金主義、大量生産、大量消費を止めない現代社会を痛烈に批判する。 

閉ざされたアートではなく、社会に働きかけるアートを作ろう!


☆展覧会構成☆    絵画作品 関連写真 インスタレーション ドキュメンタリー映像

展覧会作品no1 絵画シリーズ「いのちの水」
増山麗奈が今回の個展のために描き下ろした温暖化と水の循環をテーマにした油彩シリーズ。

展覧会作品no2 ドキュメンタリー映像「突撃せよ!アクション母ちゃん☆」
増山麗奈のアクションは、経済に縛られた管理社会の壁を突き破り、もう一つの世界に向かう儀式だ。
過激な母乳パフォーマンスや桃色ゲリラパフォーマンス、防衛省、柏崎原発、セブンイレブン本社、メディア、国会に直接申し入れ・。
多面体な存在である増山を、主婦であり、母である本杉美智子が半年間追った記録映像。

展覧会作品no3 写真×インスタレーション「 DANGER ZONE」
地震によって無惨に破壊された柏崎原発原子炉内部の貴重な写真(撮影/志葉玲)や、増山の故郷である千葉の産業廃棄物
の写真。また消費社会に潜む放射能や化学物質などの危険物をテーマにしたインスタレーション。

展覧会作品no4 巨大絵画「こどものチカラ!」
増山麗奈が”桃色ゲリラ”発案者である村上史枝と企画した、こどもたちと体中を使って描いた巨大絵画。人間性回復を求める。


展覧会関連企画  (聞き手‥ すべて 増山麗奈)
   
10/15 (月) 18:30〜  オープニングパーティ
10/20 (土) 15:00〜  トーク「パート主婦から見たRENAと社会」
ゲスト/本杉美智子(映像作家)
      同日 18:00〜  母乳パフォーマンス
  
 【特別企画】 GINZA環境会議 「知ろう 語ろう☆地球温暖化」 (入場料 800円)
10/22 (月) 19:00〜  ゲスト/未来バンク事業組合理事長  田中 優
                   環境ジャーナリストの会理事  志葉 玲


 [死と病の食物連鎖を断ち切るために]
 毎日、水道の蛇口をひねり、水を出すたびに私は不安にかられます。
「今5歳と1歳になる、私のこども達が大きくなる頃、美味しい水を残してあげられるのだろうか。」
 私が小学生の頃、私はこの水道の水をがぶがぶ飲んでいました。
しかし次第に、街にはペットボトルの飲料水が溢れ、水道水はカルキ臭くなりました。水が、人間社会の出した化学物質に汚染されているからです。気がつくと、水道水だけではなく川も、海も汚染されていました。中国の河川の6割は淀み、飲料にすれば危険な状態です。
 人間が引き起こした地球温暖化によって、ますます安全な水源は失われています。アジアやユーラシア大陸の命と水の源となっているヒマラヤの氷河も融解し、洪水や落盤が増大しています。海水温の上賞や水の酸化が原因で水によって住んでいた魚や、動物達にも変化が訪
れ、死産や奇形などが次々と生まれ、数そのものが減り、生態系は破壊されています。

 1.5〜2.5度の気温上昇で全生物種の20—30%が消滅する恐れがあり、2025年には30億人が”気候難民”となり水不足に苦しむとIPCC(国連の気候変動に関する政府間パネル)は予測しています。人間が引き起こした死と病の食物連鎖は、動物植物をも巻き込んでこの星を襲っています。
 
 この星の7割は水で出来ています。人間の体内の7割も水です。私達は水を介し、繋がっています。水やいのちの悲鳴が聞こえます。お金に目がくらんでいる国や企業にはその声が聞こえないのでしょうか。この水の惑星を残す為に、私達は、今、何が出来るのか。皆様と一緒に考えていく場を、作っていきたいです。     (増山麗奈)
[PR]
by renaart | 2007-09-17 13:31