<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

絵を描きながら思う事

夢で見た紫色の牡丹を、苦しむ女の胸元に描いた。
YOYOMAの音楽が流れている,この部屋で牛安は黙々と筆を走らせている。

恋愛にも似た濃密な空気

一流画家の創作時間に絡み付くのは、子宮より奥深くその女を犯すより危険だ。
画家の孤独はこの巨大な資本に飲み込まれた星の国、中国の病を本能レベルで察知している。

エコ@アジアニズムの最終目的の一つは中国政府のCO2排出対策に圧力をかける事。

私は今日の政治の話をしているのではない。

もっともっとむかし、何億年も前から行われてきた
ひょっとすると人間が火を使い始めたころから始まった
文明が持つ妖しい殺戮の魅惑
悪魔
の冒涜への怒りの表明である。
「最近中国ではやっている言葉。それはね、”彼は貧しすぎて、お金しかない”ってこと」と牛安は言います。
モーガンシャンの一階ギャラリーにある質の悪い土産物みたいな劣悪なアートに金払う人の気持ちがわからん。
「798ギャラリーはATMのようだ」と羽月雅人さんが日記で描いてた。
ああ、きもちわりぃ。


私は信じたい。
細胞も魚も動物も植物も全てのいのちが心地よく生きられるもう一つの世界が

いま ここ 
のもう一つ裏に潜んでいることを

みんな笑って,美味しい物食べてね、リラックスしてさ、時々愛し合ってね繁殖したりしてさ
奇形なんて産まれない
産まれた奇形は奇形じゃなくてさ、もはや私は二つ頭の豚を我が子のように愛すさ
イラクで劣化ウラン弾の影響で目が一つになってしまった子をもし産んだらどうしようか私はその子を愛せるかと、2004年ベルリンで考えていたの。

ああ、よくわかんねえ 脳味噌痒いわ

ラブ アンドピース
って楽な言葉だね手あかがついてるけどさ
だからそれをね新鮮な絵画表現で生み出したいわけなの
今まで誰もやった事の無い方法で
抽象画もプロレタリアアートももの派もみんな

陣痛に近い均一なリズムで私の腹部を鈍い痛みがくるの
あれれれ、布ナプキンつかわずにカミナプしてきた15年のつけが来たかな
私のマンコは化学物質に犯されちゃったかな

この絵を描いている間ね、私ずっと泣きそうだったの
だって私が戦ってきた相手は 知れば知るほど恐ろしく
それは自分の一部でもあり
でも愛したいの

バタン
[PR]
by renaart | 2007-11-29 00:55

なんか急遽上海でもパフォーマンスやる事になっちゃった

みんな見に来てね!29日の夜。牛安と完成した絵のお披露目もあるよ〜

日本女艺术家
增山丽奈的
"母乳彩绘"行为艺术表演
Japanese woman artist Masuyama Rena's "Mother's Milk body Painting" art Performance

时间:2007年11月29日星期四  晚上 7: 30 – 10: 30
Time: 29th NOV. 2007, 7:30pm – 10:30pm

行为艺术表演  8点30  开始
Art performance start at 8:30 pm
地点:爱洛富 O时尚生活馆  吴兴路248B

中日女艺术家牛安和增Shanghai and Japanese山丽奈携手在上海合作绘制画作  "生态与艺术 "首次公开于爱洛富 O时尚生活馆
women artists – ANN NIU and artist Rena Masuyama 'sCooperative work "ECO@ASIANIZUM " in Shanghai First showing in Shanghai at ILOFT, then in TOKYO in January of 2008
c0046559_3261093.jpg
c0046559_326244.jpg
c0046559_3264778.jpg

[PR]
by renaart | 2007-11-28 03:24

ECO@ASIANISM〜環境★アジア!~

c0046559_2293276.jpg

ちょいダサ眼鏡の福田さんも今日は東アジアの皆さんと環境についてお話しされていたそうですが「日米同盟の為にもアジアの関係は大事だ」とか話題はいつも通りあさっての方向へ・・。
ああもう政府には頼れない。明日も明後日もあーちゃんが大人になる頃、孫を抱いて幸せなおばあちゃん生活を堪能する為にも、やっぱ環境問題身近なとこからなんとかしなきゃでしょう。
というわけでアジアのアーティスト友達と一緒に環境問題のアートを発信する事にあいなりましたの。

★ーー★ーーECO@ASIANIASM〜環境★アジア!!ーー★ーー★ーー

エコ@アジアニズムは、地球温暖化や自然破壊を起こしてきた欲望消費文明を追いかける文化や経済の流れを変え、循環型社会を目指す、日本・韓国・中国のアーティスト達のARTムーブメントです。展覧会、シンポジウム、パフォーマンス、企業とコラボしたエコグッツ販売などを通じ、継続的に活動を続けていきます。今後、インド、アフリカなどにもネットワークを繋げていきます。
ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★
2008年1月28日(月)〜2月9日(土)
@銀座芸術研究所×exhibit Live & Moris
(2カ所同時開催★入場無料 日曜休)

銀座芸術研究所 15:00~20:00(最終日18:00まで)
★中央区銀座7‐3‐6(洋菓子ウエストの二階) 03-5537-5421 
http://homepage3.nifty.com/ginken/

exhibit Live & Moris 12:00~19:30(最終日18:00まで)
★東京都中央区銀座8‐10‐7東成ビル地下 tel 03-5537-0023
http://artlive.cool.ne.jp/

2月2日(土)17:00~レセプションパーティー(銀座芸術研究所にて)
2月6日(水)12:00~麗奈タンの似顔絵屋さん( Live & Morisにて)

問い合わせ 03−5537−0023(Live&Moris)090-3803-1989(森下)
☆会場にてBSジャパン『天下統一CG将軍』で作成したCG作品の上映を行います。
(「天下統一CG将軍」は、BSジャパン2008年1月3日(木)23:30から再放送)
★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★
2008年2月3日(日)午後3時〜シンポジウム@ZAIM本館シアター 
入場料800円 
パネリスト:
川田龍平(参議院議員/国会環境委員会メンバー)
 「世界と日本の温暖化対策の現状比較、原発について」
志葉玲(環境ジャーナリストの会理事)
 「中国の環境破壊と他国間におけるジャーナリストのネットワーク形成」 

特別トーク「アートもエコロジーしちゃおう!」
   森下泰輔 増山麗奈 李宣周(韓国自然美術家YATOO日本支部担当)
午後6時〜パフォーマンス ザイム本館3階シアターにて
   増山麗奈+森下泰輔(身体+ノイズ)(☆パフォーマンスのみ無料)
ZAIM★〒231-0021横浜市中区日本大通34番地
電話 045-222-7030 ファックス 045-662-0509
http://za-im.jp/

ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★
共催/銀座芸術研究所 exhibit Live&Moris ZAIM
キュレーター/増山麗奈
協賛/ハガレックス・ジャパン  http://www.hagalex.jp/
出展作家/牛安(中国) 万里WANLI 森下泰輔 増山麗奈 中村均 東田理恵子 
本杉美智子 李宣周(韓国)水谷かおり 
協力/(株)ゴルゴ 江部純一 
ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★
c0046559_2354086.jpg

森下泰輔(日本)
自らも被害にあった黒川紀章建築におけるアスベスト問題を軸に、環境と建築、都市計画の在り方を問うインスタレーション

本杉美智子(日本)
川田龍平や田中優氏など著名人&一般人の環境についての意見をまとめたドキュメンタリー映像。

WANLI(日本)
国籍は日本でありながら、上海と北京を往復し、勢いある中国のアートとの交流を進める。大量消費のゴミを体内に取り入れたまま化石化したと言う設定の動物の石膏作品
c0046559_2344537.jpg

中村均(日本)
ドミノをモチーフとした社会風刺CG作品。BSジャパン「天下統一CG将軍」で放送された増山麗奈とのコラボ作品「HOT HOT HOT DOMINO」は温暖化による水不足をテーマにした。新作はペンギンモチーフの水谷かおりとのコラボレーション作品。

李宣周(韓国)
「アートも野に帰ろう」という韓国の美術運動“野打YATOO”に参加。自然素材のインスタレーション
c0046559_2334919.jpg
牛安(中国/写真上)
北京オリンピックとの関連企画としてアディダスの依頼で上海の現代美術館の壁面に300平米の壁画を制作。中国の環境問題をテーマにした増山麗奈との共同制作作品を制作

増山麗奈(日本/写真上)↑
出身地千葉の産業廃棄物や温暖化に夜水不足をテーマにした絵画&写真作品。平和と環境保護をめざす社会貢献アート集団「桃色ゲリラ代表」代表

東田理恵子(日本)
植物をテーマにした絵画作品。エコバッグも制作。

☆各会場で、(株)ハガレックス・ジャパンと東田理恵子&増山麗奈のオリジナルエコバッグを販売します!
c0046559_2312783.jpgc0046559_231408.jpg
★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★ーー★
【展覧会企画主旨】 ワクワクしちゃうエコロジー!!

 アジア全域を欲望の渦と化した大量生産&消費主義は、便利さと引き換えに地球温暖化や自然破壊・公害という歪みをもたらしました。気がつくと灯油も食べ物も軒並み値上げ!!自殺や鬱病もアトピーも喘息も増えるばかり・・。だというのに、米軍の給油のことばっかり気にしてる日本政府って、どんだけKYなんだッつーの!! 気がつくと全てが悲鳴を上げています。やれやれ。

汚い空気や水。四角に切り取られたコンクリートの中で会った事も無い金髪セレブに憧れるなんて、なんだか苦しくない?

ゆっくりとわたしやあなたを感じる新しい時代の生き方を始めませんか。

エコ@アジアニズムは欧米のコピーではなく、自分たちの足下を見つめた東アジアのアーティスト達によるARTムーブメントです。アーティスト自身がキュレーターを務める事によって、通常の美術館で行われる、予定調和の図式を解体し、“見る人”と“つくる人”が互いに何かを見つける場を提供します。

また、企業とアーティストの共同企画によって「面白くてかわいい」エコグッズを開発・販売し、ギャラリーの中だけではなく、社会のいたるところにカッコいいエコロジーを広げていきます。
“楽しくってタメになる”ジャーナリストや専門家のレクチャーもありますヨ。 
アートとエコロジーをアジアから発信する事によって、世界のすみずみま双方向に影響を受け合う、ワクワクしちゃう循環型社会を作りましょう!!

       (キュレーター 増山麗奈)


この展覧会は2007年4月に横浜のZAIMで行われた「ART LAN@ASIA〜東アジアの新★現代美術!!〜」の続編です。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
あなたもECO@ASIANISMを応援しちゃおう!募金はいくらからでも超☆感謝であります。活動資金に活用させていただきます。
郵便貯金 普通口座
10020−94279691
桃色ゲリラ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by renaart | 2007-11-22 02:36

よくわかったねー

わーすごーい。しばらくパソコン見てなかったらコメント63!
あの番組仮名ででていたのに,よくわかったね!みんな!褒めてつかわす〜。

「平和を愛する千葉美術家の会」に参加した。地元なんでね。石橋別人さんの絵、割とすきです。募金箱を置いていったら、なんと〜8800円も募金が入っているじゃないですか〜。涙
上海での滞在費が心配だったのでうれしいです。名も無き皆さん一人一人のおかげさまで
アート家業やらせていただいております。
24日から上海行ってきます!牛安とコラボ作品を作ってきます。

今上海の現代美術館では、牛安の300平方メートル巨大壁画が見れるらしいですよ!300平方メートル
アディダスの協賛で北京オリンピックに向けて描いたらしいです。↓
スポーツとアートの「共振」がテーマとか。

c0046559_23562445.jpg

牛安(にゅうあん)売れっ子だー。
さあて、展覧会の準備なのです。
ECO@ASIANISMと言う展覧会を1月に企画しています。


ECO@ASIANISM
〜環境☆アジア!〜


企画意図

20世紀は西洋の時代だった。資本主義と経済発展によって、私達の生活は豊かになったが、同時に自然環境が破壊された。
待ったの許されない地球温暖化や環境破壊対策を各国が求められている。
現代美術も欧米中心主義によって、パリやニューヨークが先導をきってきた。それらは環境を壊してきた経済発展と共にあゆんできたといっていい。
私達は旧時代を牛耳っていた経済の流れをかえ、新しい時代に突入している。
韓国、中国、日本の新しい世代の芸術家たちはどこか最先端技術のなかに“土着的なもの”を感じさせる。
この展覧会では“エコ@アジアニズム”とよばれる環境をテーマとしたアジアのアーティストを紹介していく。同時に企業と協力をして布ナプキン、アーティストデザインエコバック、エコカー、自家発電などの新しいアイデアを提案して、循環型時代の生き方を提案する。







【展覧会企画主旨】

 欧米のコピーではなく、自分たちの足下にアイデンティティを見、作品化する東アジアの作家達を紹介する。アジアから発信することによって、欧米からの一方的な文化の流れではなく、双方向に世界を循環する美術の流れを作る。
また、生活の隅々まで浸透している資本主義によってもたらされる、環境破壊、人の本能の変化など様々な変化を切り取る。
 この展覧会は2007年4月に横浜のZAIMで行われた「ART LAN@ASIA〜東アジアの新★現代美術!!〜」の続編である。また、アーティスト自身がキュレーターを務める事によって、通常の美術館で行われる、縦割り構造の“スポンサー=美術館=作家=観客”が隔離された予定調和の図式を解体し、両者が互いに影響をうけ合う様な「場」を提供できればと考えている。

展覧会タイトル

ECO @ ASIANISM〜環境☆アジア‼〜



共催 /
銀座芸術研究所
Gallery Live & Moris
ZAIM

協賛 有限会社ハガレックス・ジャパン

キュレーター 増山麗奈

出品作家/
牛安(中国)
万里 / WANLI
森下泰輔
増山麗奈
中村均
東田理恵子
本杉美智子
李宣周
水谷かおり

会場
ギャラリー銀座芸術研究所(展示)

Gallery Live & Moris(展示)
ZAIM(トーク&パフォーマンス)
2008年1月28日(月)~2月9日(土) 15:00~20:00(最終日18:00まで)
2日(土)17:00~レセプション


トーク&パフォーマンス 2月3日(日) ZAIM 

パネリスト:
川田龍平(参議院議員/国会環境委員会メンバー)
    「世界と日本の温暖化対策の現状比較、原発について」
志葉玲(環境ジャーナリストの会理事)
    「中国の環境破壊と他国間におけるジャーナリストのネットワーク形成」 

特別トーク「アートもエコロジーしちゃおう!」
森下泰輔  増山麗奈 李宣周

Cvpf-zaパフォーマンス
増山麗奈+森下泰輔





【コンセプト】

近代社会のアジアでは、欧米を中心とした先進国主導の経済発展を追い求めてきた。
怒濤の様な高度資本主義社会は、コンピューターなどのテクノロジーの導入や、世界経済などによって、土着的な地域社会を根本的に変えた。
欧米人が抱いていたオリエンタルなイメージはもはやアジアの何処にもない。
人々は商品を買い便利さと情報社会を享受したが、その結果身体能力の低下や、地球温暖化、環境破壊、命の尊厳のない食生活などさまざまなトラブルを引き起こした。
ところが未だアジアの美術界では、“いかにも日本的な手法”や“韓国らしさ”をうりにした欧米の玩具のような絵画が、マーケットを意識して生産されている。
この展覧会では、土産物としてのアートではなく、鋭く社会を見つめ自分たちの社会を対象化する作品を紹介する。
複雑に入り組んだ大量消費、大量生産はアジアをどのように変えたのだろうか。
この展覧会では、人の感受性、社会構造、公害問題を軸とし、高度資本主義の行方を探る。
また、“環境に良い素材を使った、自然ぽい”という見かけ倒しのエコではなく、自分たちの社会の構造を読み取るという真の環境アートとして、“エコ@アジアニズム”という新たなアートの潮流を作る。
それによって、欧米の追従ではない、現代東アジアからのアートを発信する事により、東西の文化が双方向に影響を受け合う、循環型社会を作ろう☆
                                           (キュレーター 増山麗奈)
[PR]
by renaart | 2007-11-18 23:57

11月14日(木)TBS6時55分より

「逢いたい」と言う番組に出演します。
笑ってやってください!

ぺこり
[PR]
by renaart | 2007-11-15 02:04

パソが入院

マイまっくちゃんが、銀座のアップルストアに入院。ハードディスクの臓器移植と言う大手術をうけています。

ああ心配。早く帰ってきてね、マックちゃん。
ということで更新も時々になると思います。
ブログ読者の皆さんごめんなさい。実生活で製作とか打ち合わせとか協賛依頼とかいろいろやっております。
[PR]
by renaart | 2007-11-13 13:35

今日は母乳女医さんに変身



母乳療法で、貴方の深く病んだ心の体を癒します。
さらに希望患者さんには
セラピー似顔絵も描いちゃいますよー。↓よろしく!



§§§§§§§§§§§
オトナのお医者さんごっこサロン【ビザールクリニック】。
当クリニックでは、黄金咲院長を筆頭に、優秀なエロ科の美人女医、ナース達が“変態”という病持つ患者の治療にあたります。手術台ではボディアート的外科手術が行われ、夢遊病患者は大脱走! 珍しい公開オペレイションの数々を見学できます。
また、優しい悩殺ナース達が問診→“治療”という名のプレイあり!?
アナタの病をお知らせください。末期症状の患者さんには介護福祉士やヘルパーがスペシャルケアいたします。初診の方もお気軽に♪ あなたの病を体現する入院着はご自由に。

病院組織図
(注:当クリニックはキャバクラ並みの自由出勤制のため、必ずしも今月の出勤リストとは一致しません)
院長:黄金咲ちひろ
婦長:水嶋かおりん
秘書:桜塚綾
悩殺ナースステーション :あき(ストリップナース)、樹瑠(ポエティックナース)、ゆりあ姫(Jカップ爆乳レズビアンナース)、バルバラ(変態仮面ナース)、 和音(着エロナース)、モモ(特攻ナース)、椿姫(妹系ナース)、ミーナ、・・・ほか新人ナース毎月多数赴任
介護主任:愛咲なおみ
潔白のヘルパー:あい♪
鬼畜医務官: 颯輝(青年海外協力隊に参加中))
病みっ子ロリM患者:まりえ
夢遊病患者:仁衣奈
躁鬱病患者:南風マロン
404号室の亡霊:伊藤理砂
偽研修医:有栖川玲奈
精神科: Chloe
整体師:ホ~リ~かなやわ~ん
救急車:西洋医学美神先生
院内放送:tai
事務長:Zil
レントゲン技師:咲坂
制服提供:クレイジーナース 

公開オペ等(予定)
† 「ザ・ストリップ」予告編上映
† 脱走!夢遊病患者 : フジヤマフレディ(Red Dungeon)
† 解剖学実習: 「着ぐるみフェチのできるまで」 
† 産婦人科: 公開授乳 by増山麗奈 (from 桃色ゲリラ)
† 皮膚科:  執刀医/増山麗奈 


◆11・11(日曜)
非医療法人【ビザールクリニック 渋谷へ還るの巻】
診療時間:毎月第2日曜日 
19:00入院23:00退院 (予約不要)
診察料:♂8千円 (すべて1D付)
♀4千円 
♂+♀ 6千円 (カップル価格)
詳細…
http://www8.ocn.ne.jp/~golden-d/rbc.htm

会場: 東京都渋谷区桜丘町16-3 並木ビル 5F (有)楽映舎試写室
ちなみに、ビル1階は美容院PROS、2階は新極真カラテ、となっております。
MAP→http://www.rakufilm.com/access.html 


渋谷シネ・ラセットで、友人の増田俊樹さん初監督作品「トウキョウ守護天使」を観る。ゴージャスな舞台挨拶。監督、主演、俳優、助監督の皆さんが集まっていた。
主役の神楽坂恵さんは、今週のフライデーで袋とじのIカップのスーパーヌードを披露している。
近くで観たらすごく小さくやせててきれいな人だった。色っぽくてどきどきした。最近レズッ気があるのだろうか。
この映画、最初は神楽坂さんのためのアイドル映画できらきら海でひと夏の恋物語☆みたいなものを要求されてスポンサーがついていたらしいのだが、余りの重く、ハードコアな前衛映画に仕上がってしまって、試写の段階でスポンサーが下りてしまったといういわくつきの作品だ
映画そのものは、監督いわくテーマは「オウム真理教とホリえもん」ってそりゃアイドル映画じゃないよ!増田さん!


内容は、寺山演劇をみているような時間軸のゆがみと、奇妙奇天烈な登場人物、そして人の良さそうな神楽坂さんの存在感が光っている。
時間泥棒を名乗る男が人の時間を操る物語。モモを思い出す。デジタル時計もどこかで出てきたら面白かった気がするな。皆さんも見てください。
http://www.cqn-cinemas.com/lasept/news.html#tokyo



世界の車窓からのディレクターKさんと会う。狩野さんの写真にはまた違った時間が流れている。表現って時間泥棒。
いつもと違う時間に会うために人の表現に触れるのかもしれない
花美さんというシンガーソングライターさんの個展へ行く。
妖精のような美貌の不思議少女。(といっても私と同い年ぐらいらしい)ガラス玉みたいに透明な歌声。魔女みたいなスカート。
ツルノリヒロさんのプロデュースと言う新曲入りのCDを買ってくる。

女性ってきれいだなと思った日でした。
[PR]
by renaart | 2007-11-11 02:38

お片づけとお仕事

今日はお片づけをする日、お礼状を書く日なのだ。
朝起きて、忌野清志郎デビュー30周年記念コンサートのDVDをBGMに、踊りながら、にゃんの勉強机の上に棚を作る。
段ボールと布とおもちゃのパッケージをリサイクルして,ピンクの可愛い棚が出来た。
それからアトリエに摘まれた巨大絵画をなんとか狭い我が家に収納。
押し入れの下の段の子供ゾーンも綺麗にして。

一日家に居たので、保育園のお友達Yちゃんを預かる。
にゃんとYちゃんとあーとクロエは
それぞれ盛り上がり悪の限りを尽くす。

自分が産んだ産まないに関わらず
ちいさないきものがすきだ。

いろいろなプロジェクトが進行中。
来年一月には銀座芸術研究所で「エコ@アジアニズム」の展覧会のキュレーション。
来年一月には、幼なじみのバッキーもついに出版される。
11月後半はTBS逢いたいと、スカパのEDGEドキュメントが放送される。
私が原画を描いた仏教絵本(法華経はどうやって伝わったかと言う伝記ね)
のDVDが完成したそうだ。
むほむほもろもろ連絡などせねばならぬ。

映画「桃色のジャンヌダルク」(鵜飼邦彦監督)
の、再現ドラマシーンの撮影も12月後半位からスタート。
私の幼年期を演じてくれる、3歳ぐらいの女の子いないかなー。
もしこのブログ見て,家の子がいいかもと思った方はご連絡ください。
[PR]
by renaart | 2007-11-04 22:03

原稿描きと海の生理不順

個展やテレビ取材を言い訳にカキ渋っていた
本の原稿や雑誌原稿を書いています。
藤田嗣治の戦争責任について・・

時々(?)気分転換(現実逃避)に80年代アイドルのYOUTUBE映像を見ながらワイン飲んだりしてます。
本日のささやかな喜びは
壱 雑誌編集者から原稿のOKがでたこと
弐 自分コミュの人数が一人増えてたこと(しかも自分でお願いした)
参 広末涼子の妊娠してたときの幕末純情伝の芝居が思いのほかよかった事(牧瀬里穂の幕末純情伝、映画もよかったよね)

私って、暗い?
暗くて〜も寂しくて〜も 地味でも〜
とにかくもくもくと机の前に座っていれば、原稿は少しずつは進むのだ。多分。「桃色ゲリラ」の本の原稿を描き上げた時、妊娠10ヶ月ほどでお腹パンパンで生む前に書き上げないと、本を出さないぞと編集者に脅され、
子宮口のサイズを気にしながら、かぼちゃみたいにむくみながら、なんとか描き上げたんだよなー。そう、今日はハロウィン。自然の恵みにありがとう。観測史上最高に暑い10月を迎えてしまった中国地方の海では、牡蠣の9割が死滅とか。平年より2度も高いんだそうだ。海水温度が一度上昇するってことは海の生き物にとっては、10度以上高いよ暑いヨコノやろうという感じらしい。苦しいね。悲しいね生理不順みたいになんだかつらいよね。海のみんな。
今日のお刺身おいしかったです。
[PR]
by renaart | 2007-11-01 02:30