<   2008年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一晩たって

おもったんだが、ああ昨日の対談で言っとけば良かった!!!!
イルコモンズさんが選挙ごっこしてとりあえず立候補して、一週間自由な空気を楽しむアートを行った、みたいな事言ってたんだけど
「選挙で勝つのが目的じゃないんです。自由な空気を生み出す事が目的なんです」

てさー

やっぱ龍平選挙に関わった人間として

半端な気持ちで貴重な一票を無駄にすんじゃねえ!!
秋山祐徳太子さんもプチ選挙組
ですが
もうフィクションで遊ぶ時代は終わったじゃないかなあ。

やっぱやるなら勝とうよ!
実際に社会を少しずつめりめり変えてる感じ?当選のときの乗り越えた感。

あれが大事なんじゃないかなあ
それから本当に具体的に政策に取り組んでいる龍平さんを見ていると、そんな風にちゃかされるのがむかつくんだよなああ、
エクスタシー知らないでセックス続けてる感じで非常にもったいない!!
とでもいおうか。
その辺が日本のアートのだらしなさというか、おこちゃまさだと思うのよねー。
やっぱり本人に言うべきだと思ったので、後で連絡してみようかと思う。

ああ対談で言っとけば良かった。活字にしてもらえばよかった。
しつこく美術手帖さんにもいってみようかなあ。

アタシのバカバカ!!対談でひよったのかなあ。
[PR]
by RENAART | 2008-02-28 10:39 | Trackback | Comments(0)

会田誠さんと対談

大好きな変態アーティスト、会田誠さんの美術手帖対談企画に参加させていただきました〜☆
c0046559_19165385.jpg

元美術家という肩書きで活躍中のイルコモンズさん、段ボールハウスペイントの武盾一郎さん、普通研究所のみなさんと一緒でした。

話は渋谷の246ギャラリー(ホームレスを追い出して壁画を描いてギャラリーといっているところらしい)から食料難、イスラエルの分離壁へのグラフィティペイント、地球温暖化から社会とアートの関係へと続く・・
面白かったア あっという間の3時間でした。ちなみに私は会田さんから「桃色でお願いします」といわれ、スケスケのミニスカートで参加しました。ふっきっさらしの代々木公園エノアールカフェ(ホームレスの自治区の中にあるカフェ)での青空対談で、お尻丸出しはちょっとつらかったっす・・。今日も無駄に身体張ってきましたぁ!!
女性ホームレスの間で手作り布ナプキンが流行っているらしいですぜ!
ある意味彼らの生き方は究極のエコライフといえるかも・・。寒いけどねっ。
あいさんとのコラボ布ナプと交換こしてきました☆

「自分は商業ギャラリーで絵を売ってますが・・」と時折恥ずかしげに言う会田さんでしたが、
アートで日本一の地位を築き上げたからこそ実現した豪華カラー12ページの濃厚な対談!!
やっぱ会田さんはかっこいいっす!!
私もそんな、甲斐性のある絵描きになりたいです。
会田さんこんな場をつくってくださって、本当にありがとうございました。

写真は。対談後、会田さんのサインをもらいにちゃかり渋谷まで駆けつけた澤田サンダー。
c0046559_19163566.jpg

[PR]
by RENAART | 2008-02-27 19:18 | Trackback | Comments(0)

白井愛子バースディパフォーマンス報告

いや、あのねえ。この間白井愛子ちゃんのイベントでやったパフォーマンスで、花喰ったんよ。
濃いピンクの色だと衣装に映えるな、とおもってスイートピー喰ったの。
c0046559_11521513.jpg
c0046559_11522828.jpg
c0046559_11524198.jpg

ほら、コドモ達が大人になって社会に出て行くと、汚かったり裏切られたりして、その子の持っている綺麗な花をぶちぶちに傷つけられるじゃない。
単なるピュアじゃあ生き延びられませんぜ。くってもくっても喰われてもなおのこと花咲かせる、みたいなことやりたかったの。
もしくは綺麗なCMをやってる銀行にお金預けると、そのお金で戦争支援してたりするわけじゃない。自分たちの命が無数の屍の上にあるってこと、体現してみたかったの、の。

のだが、あたっちゃったみたいで、あれから4日ほど経つというのにお腹がシクシク痛むのね。
農薬かなー。今話題のメタモドキスかな。食用の花にすればよかった・・・・。激しく後悔。
あれから花屋に並んでいる花を見ても、「あああれもクスリ漬けだよね」とクールな目で見てしまう自分が居て..。お花さんは幸せなんだろうか、クスリをたくさん摂取させられ、足を切られ、生殖の楽しさも知らず人んちで枯れていく。そんな人生ってかわいそではあるまいか。

c0046559_11525710.jpg
c0046559_11531246.jpg

[PR]
by RENAART | 2008-02-26 12:00 | Trackback | Comments(1)

愛をもってマーケティング!

さてさて皆様。麗奈タン今日も紀伊国屋新宿本店でサインをさせていただいてきましたのです。先週のバッキーの売り上げは脅威の成績だったらしく、在庫切れ気味。(今追加注文していただいているとこのこと)
ですが残り10冊、きちんとサンダーと心を込めてサインをして参りましたぁ。
今回は前回のサインに比べちょっとレベルアップ。黄金&シルバーの母乳も描いて参りました。
サンダーのサインなんて一冊ずつ特製 「雷オプション」(何?)がついてるんだぞ!
早い者勝ちだぞー。なにやら新宿2丁目のゲイの皆様の間でバッキーが話題だとか。

紀伊国屋の福永さん(イケメン=正直タイプです。)と
「今週も売るぞ!!!!」
と気合いを入れて、写真撮影。
c0046559_16522693.jpg
c0046559_16524580.jpg


一日何百冊も世の中に新冊が生まれてくる中、こうやって愛を持って一冊一冊大事に売っていただける事にものすごく感謝。バッキーが売れるたびに、「どんな人が買ってくれたのかな?」って店員さんの間でこっそりとレジでお客さんの顔をチラ見してくれているとか。
バッキーを購入してくださる方々は、スーツを着ていない、ラフな感じの若者が多いらしー。

バッキーは自分が描いた本なんだが、自分の手を離れて、皆さんに愛されていく。これこそ作家の醍醐味なんだろか。アンパンマンを生んだやなせたかしの気持ちに近いんだろか。
「愛と勇気だけ〜が友達さ♪」
なんだか負け犬なバッキーが快進撃を続けてくれるって、虐げられてきた同世代の精一杯の抵抗のようで、うれしいんだあ。バッキーは私達の世代のヒーローなんだ。
マーケティング戦略とかいうと、すごく数字と策略ばっかり動く大人の世界のように思いますが、ちゃんと作った物を、愛を込めてちゃんと売っていただく、大事に読んでいただく。

そうやって世の中動いているんだよ!!!!とそれが基本だよ!!
バッキーはあんなにダメダメ〜な奴なのに、大事な事を教えてくれる。

スーツを着たダンディな皆様も、大根抱えたお母さんも、バッキーのこと愛してあげてね!


バッキー快進撃はまだまだ続きますヨ。ラブ★☆
c0046559_1751399.jpg


下↓「売れろ〜〜」と桃色魔術で本に催眠術をかけている図。
c0046559_1753954.jpg


幼なじみのバッキーを発売始めてから、幼なじみから連絡多し。
みんな学校を卒業してから10数年、それぞれの人生をしんどいけどがんばって踏みしめながら生きているんだな、と思う。
はい、30すぎました。人生に意味を求めたい。でもいっぱいいっぱいだし、いろいろうまくいかない時だってあるんだポン。
30〜34歳が引きこもり一番多いらしい。みんなマトモな心や身体をぼろぼろに傷つけられて、社会にもまれていく。そういう人たちの傷ついた心に、バッキーは必要なんだと思う。
大丈夫だって。
バッキーは、どこに行くところも無いのに、今日だって歩き続けているんだもん!
[PR]
by RENAART | 2008-02-25 17:03 | Trackback | Comments(0)

ロスジェネ撮影

c0046559_14441454.jpg
c0046559_14444363.jpg

私も関わらせていただいている雑誌「ロスジェネ」の表紙撮影。
4月か5月頃創刊します!
カメラマンは  納見 直さん。デザイナーは来住真太さんです。早朝6時。極サブな秋葉原で行われました。モデルは、桃色ゲリラの名付け親であり、シンガー&絵描きでもある”うさぎのなみ平”ちゃんです。
新潮新人小説賞を「家畜の朝」で受賞した浅尾大輔さんも一緒でした。

ただ可愛い”ニコパチ”感じゃなくて、ストレスフルで良い表情がとれた気がする。
モデルのパワーにカメラマンの自然光をとらえるテクが効いて、
来住さんのアイデアに命が吹き込まれる。
才能と才能がぶつかり合う音がする。素晴らしいカットになった予感。
朝の秋葉はネオンがついてなくてびっくり!
これはオタクの終焉か、それとも新たなステージの始まりなのか!?

さーてどんなカットになったかはお楽しみに〜〜

画像はなみへいにうさちゃんを借りて撮影してみた。
[PR]
by RENAART | 2008-02-24 14:53 | Trackback | Comments(1)

コドモ達からの手紙

この間川崎市の下作草部小学校で、絵を描く授業をしました。
そしたら、こどもたちから心のこもったお手紙を頂いて、
朝から感激!!!!!

今日は白井愛子ちゃんの誕生日。神よ、仏よ!しめじよ。ごはんよ。アッラーよ、芸術の神様よ
この世に
こんな美しい声を届けてくださりありがとうございました。
さーてこれから荷物作りだぁい。
[PR]
by renaart | 2008-02-22 13:25 | Trackback | Comments(0)

密集地帯

夜中にあーが起きて、ぎゃーぎゃーと嫌ダ嫌だとぐれる。
にゃんのほうはすやすや寝ているのだが、体温を感じる距離にママが居ないと寂しいらしく、身体に密着しています。誰が誰の足だかよくわからない。

私はと言うと、一緒に寝転んでしまうと絶対寝てしまうので、ベッドのはしっこの方にPCを持ってきて、正座しながら原稿を書いています。(図 上から見た図 布団は省略)
c0046559_126226.jpg

こんなに子供にまみれまがらも、頭は戦時中の画家達の事でいっぱい。福沢一郎さんについてかいているのら。
1941年にシュールレアリズムのアート集団立ち上げて、特高警察に捕まったりしてるんだよ!
あの時局にひたすら ヘン なものを求めて走り続けたところを評価します!
そんな彼がもし生きていたら、すごく変なTシャツとかを送りたい。
多分サンダーとかと馬があうとおもう。

あー変な姿勢で背中痛い。

お母さんがアートやるって大変だよなアーーー。
愚痴るの嫌いだけど

この間マイミクになっていただいた岡田裕子サンと寅次郎くん(会田誠さんと岡田さんとの間に出来たファンキーな男の子。にゃんと同い年)
のやり取りなどを拝見させていただき、「芸術家と母業」というテーマで対談したいなと思いました。誰か企画してクレヨン

牛と女の子の絵は福沢一郎氏の作品。好きな感じ。
c0046559_1264960.jpg
c0046559_127228.jpg

[PR]
by renaart | 2008-02-20 01:27 | Trackback | Comments(0)

おからハンバーグ

c0046559_22141052.jpg


エコな夕ご飯を追求してみたところ、
オカラハンバーグがとってもヨいという事に気がついた。

1)とっても経済的!!家族全員4人分のハンバーグ作っても150円!
2)低カロリー
3)国産大豆 遺伝子組み換えじゃない
4)うまい。
5)オカラを放っておくと千葉の産廃現場へともっていかれる。(周囲が酷い匂いだと去年ニュースでやってた)

タマネギをちゃんと炒めると、オカラ特有の臭みが消えるんだなあこれが!
あと、焼き上がった後ソースをちょっと香ばしく炒めて絡めるのがポ・イ・ン・ツ!
(画像は手を抜いて作りました。写真を撮るのが面倒くさかったのです。絵を描いてスキャンするのも面倒くさかったんです。はい、本当はそれどころじゃないんです。今日これからしめきりが二つあるのです〜。働きます〜)
[PR]
by renaart | 2008-02-19 22:14 | Trackback | Comments(0)

幼なじみのバッキー出版記念パーティ&原画展開催

c0046559_0513856.jpg

c0046559_17215781.jpg
来る3月3日(月)ひな祭りに、「幼なじみのバッキー」とりあえず結構売れてるぞイェイ!出版記念パーティーを新宿のバー「猫目」で行います。
謹啓
 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 このたび、月曜社から2007年の岡本太郎現代芸術賞入選作「幼なじみのバッキー」を出版することとなり、それに伴い出版記念パーティーを開催するはこびとなりました。
 パーティー会場は、出版界では話題のバー「猫目」。
 会場には、幼なじみのバッキー原画を飾っております。
是非お友達をお誘い合わせの上、ご参加いただけますようによろしくお願いいたします。

敬具

2008年2月            

有限会社 月曜社         
増山麗奈              
澤田サンダー           


日時/2008年3月3日(月曜日)
場所/猫目
新宿区新宿5-12-1 氷業ビル B1F TEL03-3350-4304
JR新宿駅から徒歩7分 丸ノ内線新宿三丁目駅から徒歩2分
開催時間/午後7時から11時まで
会費/本代込み 4000円 パーティー代のみ(飲み放題+軽食) 3000円
(お持ち込み大歓迎です!)
以上
c0046559_17142398.jpg


【出版パーティ呼び掛け人の方々(50音順 敬称略)】
大杉浩司(学芸員 川崎市民ミュージアム)   
神楽坂恵(女優 トウキョウ・守護天使など) 
黄金咲ちひろ (開運系マルチタレント)
辛酸なめ子 (漫画家・コラムニスト)   
南部虎弾 (電撃ネットワーク)    
早野透 (朝日新聞編集委員)
村田真 (美術ジャーナリスト)    
山下裕二 (美術評論家 明治学院大学)    
山中崇 (俳優 松ヶ根乱射事件、電車男など)

そして原画展も!
c0046559_17202695.jpg

そんでもって調子に乗ったついでに、4月14日から19日までは、銀座芸術研究所にて、原画展をやらせていただく事になりました。森下泰輔さん、いつもありがとう。原画最後の売りつくしセールですぞ〜。貧しい木造から生まれ、岡本太郎美術館、奇跡の出版、紀伊国屋特設コーナーまで、社会を巻き込んだ伝説のアート、「幼なじみのバッキー」原画を自分の物にするチャンスですぅ〜。変なPOP、色紙など今回書き下ろしの作品も。
原画一枚一枚に、多分芸術の運が降りてきてるとおもわれます。
[PR]
by renaart | 2008-02-17 17:22 | Trackback | Comments(3)

白井愛子バースデイライブ

c0046559_1571241.jpg

1月22日(金曜日)の夜、神田にて歌手の白井愛子ちゃんのバースデイライブを行います。
私もパフォーマンスで参加します。お母さんのアソコからこの世に誕生したことを感謝したくなるよーな、愛のあるパフォーマンスしたいと思ってます。また、美術家の管間圭子さんと増山麗奈とのヴォーカル&ピアノのセッションサウンドも披露いたします。
音と色を駆使して美しい女の子の子宮WORLDを具現化してみます。
よろしければ是非〜〜

時間:19:00オープン19:15〜21:15
会場:神田イゾルデ 5294-6282
宴会料理(ビュッフェ形式)と1ドリンク着き3500円
こじんまりとした店で、アットホームにお贈りしたかと思えば、サプライズもあるかも?

出演
白井愛子
増山麗奈 高知尾純 Satosi
Joe

予約制のため参加希望の方は申し込み下さい。
  info[アット]renaart.com(迷惑メール防止のため、半角と全角を混ぜてます。)
定員になりしだい締切ますのでお早めにお願いします


イゾルデへの行き方
JR神田駅御茶ノ水よりの改札口をでて右側。銀座線からは1番出口です。
東口から中央通り(R17)を右に進み,みずほ銀行手前で道をわたり,ブックファーストの角を左に入ります。
道の右側に「今川中学校」があり、中学校をこえた最初の右角の地下一階です。
千代田区神田紺屋町20-1
神保ビルB1
[PR]
by renaart | 2008-02-17 15:08 | Trackback | Comments(0)