<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

火之神は白井愛子ちゃん

どうもどうも。昨日は歌手の白井愛子ちゃんにモデルになってもらいました。愛ちゃんのピュアさと馬鹿さ(初めての海外旅行が、戦時中のイラクだったりとか 笑)を絵に表現できたらいいなあ。

美神は、「水」「火」「土」と一人一人テーマが有ります。
愛ちゃんは「火」。戦争の燃え上がる火。怒りの炎。こんな世界に誰がした!私の体なんだと思ってんだ!男達の馬鹿!
と、大きな怒りと個人的な女としての怨念などをぶつけてもらいたいところです。
はい。私の絵は、演劇的要素があるのです。キャンバスは舞台。私は人生の女優。絵で,みんなを酔わせます。現代の物語を、再び絵に集結させます。物語の喪失?ふざけんじゃねえ。こんなにも卑劣で、最悪でドラマチックで美しい物語が今ここにあるじゃないか。それに気がつかないあなたは、くだらないメディアに洗脳されているだけ。
c0046559_10115469.jpg
c0046559_1012241.jpg
c0046559_10121051.jpg


SMルックが似合う、愛ちゃんです。個展は8月8日まで。
仕上がりが気になる人は,是非来てください。ところで昨日は通りすがりのアメリカ人の方が、来場し、へっぽこ英語で会話しながら解説していたら、小さな作品を買っていってくれました。「お〜 カンノン!すばらしー」みたいな感じです。
ドンピシャリです。実は世界戦略を狙う麗奈タンは、次第に海外のコレクターにずきゅんと来るような作品を作りたいと思っているのです。ジャパニーズ。変なクニ!広島、ナガサキ落とされたのに、ゲンパツ地獄!ロッカショ!芸者〜。ヒンコン、ロスジェネ!ファッキン観音!


増山麗奈個展 [SUMI KANNON]
2008年7月23日(水)〜8月8日(金)11時から19時(日曜休)
公開制作日程 7/23.25.26、28、30、31、8/1、5、6の13時から18時まで会場で絵を描いています。


8月2日(土)14時から15時 ワークショップ「ますやまれなさんと すみで 絵を描こう」(材料費500円 親子でご来場の場合、一組で500円)
備長炭と,木炭をつかって、和紙に一緒に絵を描きます。お子様の夏休みの自由研究に、思いで作りに,大人だけでも参加できます。

8月7日(木)19時からパフォーマンス
絵の仕上がりを愛でるパーティ
 「三美神降臨」白井愛子×増山麗奈 入場料 1000円(1ドリンク付き)
会期中に制作した作品の完成披露パーティと女体ライブペイントを行います。

場所/赤坂COEXIST http://www.coexist-art.com
東京都港区赤坂3−8−8−2F tel 03−5572−6117
丸の内線 赤坂見附駅 ベルビー赤坂出口を出て、駅前の商店街を駅を背に左にまがり(虎ノ門方面に向かう)、歩いて3分。赤いレンガの建物の2階

会場では、現在連載中の新聞小説「さすらいびとのフーガ」挿絵、幼なじみのバッキ−原画、陶器作品などを展示いたします。
さすらいびとのフーガは、ホームレス・貧困をテーマにした小説。排除される社会的弱者のリアルな姿をしみじみと絵にしたいと思ってます。

# by renaart | 2008-07-30 12:25 |

[PR]
by renaart | 2008-07-31 10:25 | Trackback | Comments(6)

女優神楽坂恵さんを描く!

個展会場での公開制作、三美神の一体、神楽坂恵さんを描きました。
いやあ、奇麗だった〜。
神楽坂さんは、映画「桃色のジャンヌ・ダルク」で私の20代の頃を熱演してくれました。今後が気になる女優さん。
絵の品格があがりました!
c0046559_12242394.jpg
c0046559_12243597.jpg
c0046559_12244678.jpg


増山麗奈個展 [SUMI KANNON]
2008年7月23日(水)〜8月8日(金)11時から19時(日曜休)
公開制作日程 7/23.25.26、28、30、31、8/1、5、6の13時から18時まで会場で絵を描いています。


8月2日(土)14時から15時 ワークショップ「ますやまれなさんと すみで 絵を描こう」(材料費500円 親子でご来場の場合、一組で500円)
備長炭と,木炭をつかって、和紙に一緒に絵を描きます。お子様の夏休みの自由研究に、思いで作りに,大人だけでも参加できます。

8月7日(木)19時からパフォーマンス
絵の仕上がりを愛でるパーティ
 「三美神降臨」白井愛子×増山麗奈 入場料 1000円(1ドリンク付き)
会期中に制作した作品の完成披露パーティと女体ライブペイントを行います。

場所/赤坂COEXIST http://www.coexist-art.com
東京都港区赤坂3−8−8−2F tel 03−5572−6117
丸の内線 赤坂見附駅 ベルビー赤坂出口を出て、駅前の商店街を駅を背に左にまがり(虎ノ門方面に向かう)、歩いて3分。赤いレンガの建物の2階

会場では、現在連載中の新聞小説「さすらいびとのフーガ」挿絵、幼なじみのバッキ−原画、陶器作品などを展示いたします。
さすらいびとのフーガは、ホームレス・貧困をテーマにした小説。排除される社会的弱者のリアルな姿をしみじみと絵にしたいと思ってます。


[PR]
by renaart | 2008-07-30 12:25 | Trackback | Comments(1)

広島の高校生とコラボ

マスヤマです。以下の会場で、 広島県立福山葦陽高校の子供達が作ってくれたパネル(桃色ゲリラの言葉や,このブログに乗せた言葉や写真も出るらしい)が展示されるそうです。近くの方は見に行ってね!


8月6日〜8月19日 福山市平和アピール展  人権平和資料館ではなく
                     福山市学びの館ローズコムに展示

11月5日から11月9日 広島県高等学校総合文化祭美術・工芸展 平和デザイン部門
           広島県立美術館に展示
[PR]
by renaart | 2008-07-30 12:02 | Trackback | Comments(1)

HIROSHIMA

今週は赤坂のCOEXISTギャラリーで絵を描いてます。
あと、3日は広島でイベント。素人の乱の松本哉さんと、我がダーリンシバレイと。

みんな見に来て〜!
c0046559_0151484.jpg
c0046559_0152298.jpg
c0046559_0153199.jpg

以下転送転載歓迎!!
======================
□■市民社会フォーラム広島例会のご案内■□
『素人の乱』松本哉×『ロスジェネ』増山麗奈 トークライブ

■日 時 8月3日(日)18:00(17:30 開場)〜21:30
■会 場 広島市まちづくり市民交流プラザ6階マルチメディ
アスタジオ
 地図URL http://www.hitomachi.city.hiroshima.jp/m-plaza/access/index.html
   市内電車: 「袋町」電停から徒歩約3分  アストラムライン: 「本通駅」から徒歩約6分
   バス: 「袋町」バス停(広島電鉄・広島バス)から徒歩約3分 「放送会館前」バス停(広島バス)から徒歩約6分
■参加協力費 500 円   ※どなたでもご参加できます。
■共 催 生存のためのメーデー実行委員会in広島
     雨宮処凛さん講演会実行委員会in広島

 『貧乏人の逆襲!』(筑摩書房)を著した「素人の乱」の松本哉さんと、超左翼マガジン『ロスジェネ』を発刊した「桃色ゲリラ」の増山麗奈さんの夢のトークライブを、8月のヒロシマで開催します。
 また、スペシャルゲストとして、ロスジェネ世代のフリージャーナリスト 志葉玲さんのG8報告も行います。
http://reishiva.jp/

★タイムスケジュール(当日変更もありえますので、ご了承く
ださい)
 第1部 「素人の乱」上映会 18:00〜19:30
 第2部 増山麗奈アートパフォーマンス 19:30〜20:00
 第3部 志葉玲さんのG8報告 20:00〜20:20
 第4部 松本哉×増山麗奈トークライブ 20:20〜21:30

■松本哉(まつもと はじめ)さん
 1974年東京生まれ。97 年に「法政の貧乏くささを守る会」
、翌年に「全貧連」結成。
2001年、卒業ともに「貧乏人大反乱集団」結成。都内各地で「
駅前ゲリラ鍋」集会を頻発。
05年、リサイクルショップ「素人の乱」を高円寺にオープン。
PSE問題はじめ独自の笑えるデモを行う。
07年、杉並区議選に出馬。落選するも1061票獲得する。
著書に『貧乏人の逆襲』(08年、筑摩書房)。

■増山麗奈(ますやま れな)さん
 1976年千葉市生まれ。東京芸大中退。学生時代より絵画、パフォーマンス活動を開始。
奔放な男遍歴、拒食症、自殺未遂などからの脱出が表現の原点。
99年、天安門事件10周年パフォーマンスに参加し、社会と芸術の関係に興味を持つ。
2003年、イラク戦争開戦直前とともにカワイイ系反戦アート集団「桃色ゲリラ」を結成。
著書に『桃色ゲリラーPEACE&ARTの革命』(06年、社会批評社)。

※お申込みなしで参加いただけますが、人数把握のため、
 事前にご連絡いただければありがたいです。
■お申し込み・お問い合わせ先
市民社会フォーラム forum212002@yahoo.co.jp
市民社会フォーラムHP
http://www.occn.zaq.ne.jp/civilesociety/

チラシデータ
http://www.occn.zaq.ne.jp/civilesociety/hiroshimareikai.pdf

======================
[PR]
by RENAART | 2008-07-30 00:15 | Trackback | Comments(0)

チェックプリーズ 新潟個展

関係者各位どの

チェックプリーズ
c0046559_12271876.jpg

[PR]
by RENAART | 2008-07-25 12:33 | Trackback | Comments(1)

トヨタ最高級車「センチュリー」に乗せていただきました。

Excite エキサイト : 経済ニュース
産まれて初めて、後ろ座席がカーテン付きの超高級車(1100万ぐらいするらしい)であるトヨタセンチュリーにのりました。なぜか千葉の壁画の現場から、新宿までドライバ−さんに送迎していただき(笑)さらにはうちのちびちゃんまで乗車させていただき(笑)。政治家ってこんな気持ちなんだろうかとか、いまどのぐらいガソリンつかっているんだろうかとか、ヒヤヒヤしながらのりました。

にゃんは高級車ということはあんまり気がつかず、「テレビが2個付いてる〜」とか、
はしゃいでずっとなぞなぞとか、しりとりなんかをしておりました。

何が高級なのかというと、のってみた感触として、まず
1)車の動きがガタガタしない。(イラクとかネパールで乗った車はすんごくガタガタした)
2)座席がひろびろ 
3)テレビが2個
4)ラジオなどの音響がすごくよい。(本当にいい音だった!音楽をちゃんと聞いてみたい)
5)なんだか奇麗な車内にいると、自分の美的感覚も研ぎすまされる感じもある。

というところだろうか。高い車には高いものなりの理由があるのだなあとも思う。
キャバクラ、飲食店などを50店舗以上きりもりする会長が乗る車だもの、安っぽいと、かっこがつかないんだろうな。
もしハイエースのってたら、決まる商談も決まらないと。ふむふむ。


「あ、東京ディズニーランドだー」と叫んだりとか、楽しめるだけ楽しんでみました。
c0046559_2353587.jpg


ただ、ドライバーの方がいうには、車のサイズが大きすぎて、立体駐車場に停められない、燃費が悪いなど不便も多いとの事。

3パーセントぐらいの値上げは、裕福層にはあまり関係ないのかな。いずれにせよ貧民には、どうしたって手が届かない値段ですし。


不思議なのは、あれね。高級車に乗っていても。安い車に乗っていても移動時間があまりかわらんというところ。
[PR]
by RENAART | 2008-07-24 23:54 | Trackback | Comments(1)

エコ@アジアニズム新潟新津美術館@2008/8/26~31

我らがエコアート仲間、園田さんが、チラシを作ってくれました。
渾身の出来だ!

個展も順調だ さらには 千葉で壁画の仕事が入ってしまった。日曜日はキャバクラのペイントだ。こうなったら,命有る限り,絵を描きまくる事に決定!の夏。丁度貯金がつきた頃にいつも絵の仕事が入ってくるのが不思議。芸術の神様が私の通帳を見ているのか!?
個展で40個ぐらい新しく額だの画材だの買ったら、貯金がなくなってしまった〜!ピーンチ、みんな個展で絵を買ってね。5000円から版画ご用意してます。

売れっ子だが貧乏だ。貧乏だけどちゃんと×経費をかけないと儲かるもんも儲からないので、常に自転車操業だのー。こんなんで美術稼業10年もやってんだから、ほんとに毎日が奇跡!

なんだか本気でマネージャー募集。最初ボランティアでもうかったら、分け前半分という感じで。麗奈タンの株価は急上昇中ですよ、つばを付けるなら、今が最も旬!
まったくもう忙しすぎるぜ!
家事をやったあと、3時間で赤旗の絵を描くぜ!(台所がヤバいぜ!あーたんがおもらししたぜ!)
暑いぜ馬鹿ヤロー!!!


c0046559_14135688.jpg
c0046559_1414663.jpg
c0046559_1414193.jpg

[PR]
by renaart | 2008-07-24 14:14 | Trackback | Comments(1)

個展だ個展だえっさほいさ!

そう、23日から実は個展が有るのだー。何回目の個展かな?50回目ぐらいかな?忘れた!

どうも、増山麗奈です。みなさま暑バテにご注意。栄養有るたべものを食べましょうね。
昨日電車に乗っていたら、警備会社の宣伝の邪気にやられました。
オリンピックの選手のかお写真の隣に「選ばれしもの 選ばれし警備会社」というキャッチコピーとロゴが大きく描いてある広告なんですが、
選手達の顔が非常に汚く撮ってあり、(カメラマンの腕が悪い?)「有名になろう」「これで一旗揚げれば一秒何億も稼げる」
人間の汚い部分が丸出し。スポーツを商売に利用しようと言う魂胆が見え見えで。あまりのエグさに胃液をはきそうになりました。
町を歩いているとどこもかしこもサラ金だ闇金だアイフルだなんだ、貧民から金をむしり取ろうとする、巨大資本なCMばかりで気持ちが悪くなります。
それより食料なんとかしてくれ!
こんな世界で精神病にならんほうがおかしい!人々の顔が急激に劣化してきている気も。異常事態です。

そんな荒廃した世の中をよみがえらせる絵を公開制作する、個展を開催することになりました。
7月23日から8月8日まで、2週間かけて絵を書き上げる予定です。画狂人の誇大妄想が実現する瞬間を目撃ください。

「今回の個展で書き下ろす 360cmの巨大和紙+木炭画(SUMI KANNON)ドローイング」
和紙は、山梨の夢紙工房さんで和紙作家の深沢修さんと手作りしました。
その名も「環魂紙」新聞紙を再生させた和紙です。(深沢さんも今までに作った和紙の中で一番大きなサイズだそうです)
三美神のモデルは神楽坂恵さん、白井愛子さん、そして私です。女性の美しさ、あたたかさ、包み込むようなエロスを世の中に発信したい。
会場にご来場いただいたお客様(入場無料です!)には、手のモデルになっていただけます。

普段受動態として広告ばかり見せられている人々に、「身体=手の感覚」を思い出してほしいと思い,この企画を立てました。
携帯、鏡、工具、サランラップ、思い出の写真等々、ご自身の好きなものを手にもって、モデルになってください。
山梨のぶどうの枝から作った木炭で、会場で手を描きます。
仕上がった作品は、9月26日から山梨県立美術館で行われる「サーキュレーション展」に展示されます。
では、会場でお会いできる事,楽しみにしております!
c0046559_13271651.jpg



増山麗奈個展 [SUMI KANNON]
2008年7月23日(水)〜8月8日(金)11時から19時(日曜休)
公開制作日程 7/23.25.26、28、30、31、8/1、5、6の13時から18時まで会場で絵を描いています。


8月2日(土)ワークショップ「ますやまれなさんと すみで 絵を描こう」(材料費500円 親子でご来場の場合、一組で500円)
備長炭と,木炭をつかって、和紙に一緒に絵を描きます。お子様の夏休みの自由研究に、思いで作りに,大人だけでも参加できます。

8月7日(木)パフォーマンス 「三美神降臨」白井愛子×増山麗奈 入場料 1000円(1ドリンク付き)
会期中に制作した作品の完成披露パーティと女体ライブペイントを行います。

場所/赤坂COEXIST http://www.coexist-art.com
東京都港区赤坂3−8−8−2F tel 03−5572−6117
丸の内線 赤坂見附駅 ベルビー赤坂出口を出て、駅前の商店街を駅を背に左にまがり(虎ノ門方面に向かう)、歩いて3分。赤いレンガの建物の2階



会場では、現在連載中の新聞小説「さすらいびとのフーガ」挿絵、幼なじみのバッキ−原画、陶器作品などを展示いたします。
さすらいびとのフーガは、ホームレス・貧困をテーマにした小説。排除される社会的弱者のリアルな姿をしみじみと絵にしたいと思ってます。
絵は5000円から用意してますので、みんな一枚ぐらい買ってね!
】さすらいびとのフーガ原画さすらい人のフー原画

さすらいびとのフーガ原画29 1




☆☆☆地球温暖化よりHOT!麗奈タンの怒濤アートサマー♪応援してね☆☆☆☆☆☆

画家 増山 麗奈
info@renaart.com


超左翼マガジン「ロスジェネ」好評発売中!
http://losgene.org/
しんぶん赤旗連載小説挿絵「さすらいびとのフーガ」毎日好評連載中☆

7月23日〜8月8日 増山麗奈個展「SUMI KANNON」公開制作@赤坂COEXIST
http://coexistart.exblog.jp/d2008-06-23
8月2日  こどもワークショップ「すみで絵をかこう」@赤坂COEXSIT
8月3日  素人の乱・松本哉さんとトークLIVE@広島市まちづくり市民交流プラザ
8月7日  「3美神降臨」パフォーマンス@赤坂COEXIST
8月8日 神戸にで女体パフォーマンス
8月26日〜31日 新潟新津美術館にて「ピンク革命×エコ@アジアニズム」展

9月11日〜9月24日 新潟aiギャラリーにて個展「バキバキバッキー」

9月26日から「サーキュレーション展」山梨県立美術館


増山麗奈ドキュメント映画「桃色のジャンヌダルク」カンパ募集中!
【振り込み口座】三井住友銀行 千葉支店 普通口座 7836353
ジャンヌダルクプロジェクト 代表 鵜飼邦彦

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


c0046559_13272688.jpg
c0046559_13273465.jpg

[PR]
by renaart | 2008-07-21 13:27 | Trackback | Comments(0)

のんきな母さん

昨日は白井愛子嬢とライブ@お茶の水KAKADOにて。
毎回すんごい荷物をもって、ライブだのパフォーマンスだの行う私。
都内にアジトが有るが故になんとなくタクシー搬入的な事もできてしまって、よかったわけなのですが、
なんだかよく考えてみると、こうやって好きな絵を書き続けて、好き放題なメッセ−ジを発信し続けられるというのも本当に幸せなことですたい。
c0046559_064294.jpg

伝えたい事はたった一つ
愛だよ!愛!
でもそれがなかなか伝えきれずこうやって表現し続けているのです。
しかもそれに共感してくれてたくさん仲間や応援してくださるファンの皆さんにも恵まれて幸せだなあとおもいます。

しかも最近言われてうれしかったのが!(二日間に5回ぐらい言われた)
「子供が居るの〜見えないですよ〜」みたいなことで(もっと言って♡)


たしかに画像を見るとこんなのんきな母さん(写真左足をあげているほう)なかなか居ないですかね〜。

ときどき落ち込むとにゃんに歌いながら聞くんだけど
れ「♪(うんとか音頭風に歌いながら)あなたのママってどんなママ〜?」
にゃ「♪それはあなたでございます〜変なママでございます〜」
れ「♪ママのいいとこ言ってご覧」
にゃ「♪目がキラキラしてるとこ!」

となんとなく娘達にもこういうママを理解していただきましておもしろがっていただいている風でもありまして、

なんか幸せだなあと。
[PR]
by renaart | 2008-07-21 00:12 | Trackback | Comments(1)

紅天女

最近表現したいのは、ガラスの仮面でいう「紅天女」!あの月影先生だけが演じる事の許される、幻の舞台。
梅の木の妖精、とか火の中に宿る魂とか
命と魂を凝縮したような
自然と一体化した
女性の美
付随物的なごちゃごちゃした部分を剥いでいきたい。
体と心が解放される最高のエロス

くだらない宣伝も汚い商売的人の消費も世界には溢れているので、私は、
ほんとうにきれいなもの
だけを作りたい。
だーかーらー^^^^
日本の原生林に行きたい!!だれか屋久島とかで自然の中で講演会とかパフォーマンスとか企画してくれぃ。よんでくれー。
一億年前から続く魂と生命の循環が断たれようとする今、私は生命の声をききたい。アーティストは、イタコのように、自然からのエネルギー(怒り 祈り)を翻訳する係だとおもうから。その声を聞かないで商売にしようとするくだらないエコが多すぎる



純度の高い表現がしたい。

c0046559_116304.jpg

画像は森下泰輔プロデュースナイトでのパフォーマンス
大山結子さん、白井愛子さんが熱演してくれました。
情熱をぶつけたい女子(今度名古屋でもやるから名古屋在住の女子も名を挙げてくれるとうれしい)

は、一緒にパフォーマンスしましょう。ので連絡ください。



[PR]
by renaart | 2008-07-20 11:07 | Trackback | Comments(2)