<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

絵がおわらない・・

丸木美術館に向け、新作を書いています。

この部分は、神楽坂恵さんにモデルになっていただきかきました。ピュアさ、強さ、女性から見た女性の生命の美しさを描きたいです。

c0046559_21454413.jpg
c0046559_21465618.jpg



書いても、書いても、おわらないんだなあ、これが__。もう公開制作で完成させるってことで許してもらえませんかね。

考えようによっては!性器、いや世紀の名画が誕生する、巨匠の制作の瞬間をかいま見れてしまうという事で。丸木美術館にあるあのルサンチマンを浄化させるようなパワーをえにこめるというかですね、
はい。11月2日からの会期中、かなり通って描いてしまおうかと考えています。
でもなー前回は赤坂見附だったのでチャリ通勤できたんだけど、今度は埼玉県、かなり遠いのよね・・
と、いうわけで、無理矢理ですが。

レナタンが丸木美術館で公開制作するための足代カンパ!募集してます。
風の神様、花の神様、木の神様。いのちを育む女神達の絵を360×180の巨大和紙、環魂紙に書き上げます。
応援してください。
(募金のコメント欄に丸木制作用と明記してくださいね。☟)
 ゆうちょ
10020−94279691
口座名「桃色ゲリラ」
まで。

ふう、終わらないのは、さぼっているわけではないのです。じっくり描いているからなのです。色も今回は岩絵の具を砕いて使っています。肌の感覚いい感じだよ!

ところで、描かなきゃ描かなきゃ紀伊國屋売らなきゃとか思っておりましたら、体が悲鳴を上げてます。
今日血尿を出してしまいました。わたし、大丈夫でしょうか。
数日前、加藤老人と久しぶりに飲んだら(というかお寿司ごちそうになったのです)
世代間闘争、をテーマにロスジェネ世代の恨みつらみ、イラクの事、もろもろ
こんな世の中に誰がした!と絡みまくり、泣いてしまいました。
「戦後はまだ、誰もが貧しく、大地はあったかかった。しかし、今は貧民はお金がなくなったら、アスファルトにたたきつけられる時代だ」と加藤老人。
その言葉に他人事、を感じてしまったのです。
いや、ちがうだろ。アスファルトにたたきのめされないために、暖かい繋がりを戻す為に浅尾さんも大澤さんもいちむらさんも武さんも大藪さんもたたかっているんだろ。
こんな時代に誰がした。赤木さんが「自分たちより上の世代はみんな悪い」的なことを言っていたけれど、確かに。とくに言論に携わる人間として、たった一歩でもなにかアクションを起こさずして、この時代の傍観者であるなど許される訳がない。もちろんあの葉巻でオタクに媚びる麻生とやらも、耳の穴かっぽじってきいておけ。
自分が墓に入るまで、せめて気持ちのいい時間、を過ごそうと思っている老人達よ。しんどいだろうが聞いてくれ。良質な時間葉巻とお寿司と良い酒と、おねえちゃんに囲まれて過ごす時間の裏で、踏みつけて来た有象無象の命の固まりの声を聞いてくれ、ってほとんどの老人は後期高齢者制度でがたがただがな!
そのぎりぎりで、人を信じたいと、筆を走らせている。
泣き証拠画像↓
正直あっぷあっぷです。浅尾編集長が、「こんな世の中に、こんなに苦渋を背負ってまでどうして生きている意味が有るのか」ということをクレスコに描いていましたが、わからぬわけでもありません。
とりあえず、私の生きている意味とやらは、絵を描く事にある気がする、だからチビ達を寝かしつけてから、もう少し描こうかと思う。

くだけそうになっている、そこのエビバデぃ、レナたんと一緒にどんぶらしょっと〜!
c0046559_2157689.jpg

[PR]
by renaart | 2008-10-27 21:57

麻生さんちにいこうとしたら逮捕

昨日、麻生首相の家を見学しようとした市民3人が逮捕された。
逮捕当時の映像。
警察の数がやたら多い。
デモ申請をしていなかったりとか、主催者側にも不備があるとおもうが、私、桃色ゲリラでさんざn無届けデモ&パフォーマンスして一度も逮捕されたことなかったよ。

お散歩してたら逮捕されるって、ここは何処だよ!ここ数年でがくっと監視が厳しくなったという感じがする。息苦しい。

最近めちゃくちゃ厳戒態勢だよなー。
31日のデモはもちろん申請を出しているので、そのへんは安心してご参加くださいね。


以下に救援ブログが立ち上がっています。

http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/


Esamanさんが分かりやすいレポートをJANJANに執筆しています。
http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810270277/1.php


[PR]
by renaart | 2008-10-27 20:26

いちむらみさこさん

都内の公園で野宿生活を送る、いちむらみさこさんの著書「dear キクチさん」を紀伊國屋の麗奈タンフェアでゲット。
娘のバレエの発表会の準備をしながら、読破する。

ホームレスの社会にある助け合いの精神、人の関わりの中でいきていく、ご飯を食べる、女性同士たすけあう
絵をかいてお茶をのんで、季節の花をたのしむ、”豊かな”生活と、大きなお金によって切り離され、暴力にさらされるいちむらさんとその仲間のノンフィクションストーリー。


ページのあいだにはさまる、挿絵が素晴らしい。久しぶりに人の絵に嫉妬した。
この本を読むためだけに、麗奈タンフェアきても、おつりがクル。
c0046559_15495728.jpg


ところで、麗奈タンフェア、半分はがすぎまして、11月2日まで後一週間紀伊國屋新宿本店6階で、後半戦です。
心配していた売れ行きも、なんとか目標の半分以上まで来ているらしく。よかったよかった。後半まだまだ見ていって、本も絵もよろしくです。
モニターから常に私の声で「ストップ原発〜」だの「自衛隊監視するなー」だのあのピンクの女がいろいろ言っていて、さらには母乳噴射シーンもあってこれは紀伊國屋的に大丈夫なのかと考えアグいているので、すくなくとも売り上げだけはなんとかあげないと、担当者に悪いなとおもっているのです。

そういえばチンポムが広島の空に「ピカ」という文字を書いて、原爆被害者のかたに謝罪したそうですね。私は表現の自由という意味でも、原爆を風化させない意味でも、そのファンキーな表現はありだとおもいました。むしろ簡単に謝るなと思う。
しかし、中国新聞によると、彼らはその表現を、担当の学芸員の責任になすりつけているじゃないですか。いや、チンポムくん、それは悪いよ。中途半端だよ。
私は自分の表現を、実社会に定着させてくれている、担当の人
キュレーターだったり、スポンサーだったり、編集者だったり、に表現の責任をなすり付ける事はしてこなかったつもりだし、今後も自分で責任を負うつもりだ。恩をわすれちゃだめだろう。
表現者は
子供じゃないんだから。
[PR]
by renaart | 2008-10-26 15:50

紀伊國屋で麗奈タン・トポス★ビックバン!!

いま、紀伊國屋新宿本店(アルタの近く 東口のほう)の6階でフェアやってます。11月2日まで



c0046559_9563539.jpg
c0046559_9564916.jpg
c0046559_957257.jpg
じんぶんや 紀伊國屋ブログ告知ページ

貴重なロスジェネ表紙イラストなど、幼なじみのバッキー原画など、一点もの、版画などたくさん取り揃えております。みなさま新宿の待ち合わせ場所は、「麗奈タン・トポス★ビックバン!!」でよろしく、画家が、書籍コーナーで絵を売るというのは紀伊國屋史上初めての試みらしいですよ。レジのひとが腱鞘炎になるぐらい売れまくりますように!
所在地〒163-8636
新宿区新宿3-17-7
 TEL03-3354-0131
 FAX03-3354-0275
   
 営業時間新宿本店|10:00~21:00
 店休日 10月|無休
11月|無休


c0046559_1021036.gif

[PR]
by renaart | 2008-10-23 10:01

10/31は秋葉原でホコテン復活!電気料金値上げおかしくないデモだー

最近デモはやってますよね〜。確かに無料でこんだけ面白いやつらと会えるというのも乙なもの。はやる訳だよ!

c0046559_2214453.jpg


電気料金値上げおかしくない?
みんなのエネルギー☆デモ vol.2 

去年の終わりから、タクシー代、ガソリン、インスタントラーメン、発泡酒、第三のビール、ファーストフード、タイヤ、等々、色んなものが「原油高」「原材料価格の高騰」を理由に値上がりしている。気がついたら、内容量が少なくなっていたり、特売価格が上がっていたり、秘かな値上げも後を絶たない。9月からは社会保険料率がアップ、今月からは後期高齢者医療制度の天引きも始まった。

ワタシたち、どこまで黙ってガマンするの?

石油をはじめとする化石燃料は、これからさらに値上がりするし、バイオマスエネルギーを活用すれば、原材料不足で食品値上げに直結。

でも、それって本当に、ワタシたちが負担するべきことなの? 燃料も食料も、自給率の低さは随分前から指摘されていたのに、何もしてこなかった政府と企業は、責任取ってくれないの?

今、これ以上の値上げはイヤ! と声をあげなければ、調子に乗った政治家と経団連はズルズルと値上げを続けるんじゃない?

来年一月に予定されている電気の基本料金値上げは、「値上がりしたから買わない・使わない」では済まされない、これまでの値上げの中でも一番切実な問題だ。

みんなのエネルギー☆デモは、みんなの家計☆デモでもある。

こ れ 以 上 、 値 上 げ は イ ヤ。

10月31日(金) 18:30〜 秋葉原電気街。

電気街の中心で、値上げはイヤと叫ぼう。

もっと庶民にも、地球にも優しい日本になるように、ワクワクするようなポジティブな動きを一緒に作るために、一人でも多くの参加を待っています。



さらに詳しくは、続きを!

TAKE ACTION!!
来年1月から電気代の基本料金が値上げされます。
理由は「原油高による燃料調整費」。
そんな理由は、聞き飽きた!!!
安易に値上げする前に、電力会社の言う「ベストミックス」や今まで店晒しにしてきた経営方針をもう一度見直してくれ!

折しも選挙前。政治家が唯一(笑)国民の声に耳を傾ける時期。
今だから、声を上げよう!

ECO&PEACE ENERGY
値上げの口実における「錦の御旗」になっている感すらある「原油高」。
電力会社に関して言えば、原発の地震被害、耐久強化のコスト、これからも継続的に発生する核燃料処理費も、値上げの原因なのでは?
さらに、世界中では枯渇寸前の化石燃料の権利を巡って、戦争が行われている。戦闘機や戦車の燃料は、もちろん石油。
何か、おかしくない?
少しずつでもいい。地球上、どこでも平等に使える自然エネルギーに移行しようよ。


AKIHABARA
みんなのエネルギー☆デモ、第2弾の場所は、秋葉原。
ボクたちはもはや、電気を使わずには生活できない。
今回は、そんな「電化生活」の象徴、秋葉原で、あらためて「持続可能な電気エネルギー」についてみんなにメッセージを発信したいと思う。

MOUN
失業や過労でうつ病になり、自殺をする人が年間3万人を超えている。
年収200万円以下のワーキングプアは増加を続け、1000万人を超えた。
貧しさと生活の厳しさのあまり、世の中に曲がった憎しみを覚え、刃を向ける人。

今回のデモを、秋葉原で行うもう一つの理由。
あまりの悲惨さに、未だに記憶に生々しい秋葉原連続殺傷事件。その加害者は、ワーキングプアだった。
生活インフラ使用料値上げは、貧困層を直撃する。
貧しさに絶望して、その怒りの矛先を罪の無い人に向ける人と、その犠牲者が、二度と再び現れないように、犠牲者に哀悼の意を表するとともに、本当に怒りをぶつける先はどこなのか、暴力的でないメッセージの伝え方を、訴えたいと思う。


マイナス800円/月の威力
月800円、年9600円。月々のローンに比べたら、小さな数字かもしれない。
昼の定食一食分? と思う人もいるかもしれない。
しかし、800円という数字は、格差を広げるのに十分なインパクトを持っている。
例えば通信教育。小学生の教材では、基本コースとオプションコース(進学コース等)の月額料金の差が900円〜980円だ。
電気料金が値上がりしても、私たちは電気の契約を解約することはできない。
あなたは、来年1月以降、どこから800円を捻り出しますか?
食費を削る前に、教育費を削る前に、新聞や雑誌を買うのをあきらめる前に、まずは「NO!」という声をあげてみませんか?
[PR]
by renaart | 2008-10-17 02:22

紀伊國屋とベルグ

新宿東口でぐちすぐルミネ地下一階にある喫茶店ベルグで、行われる246表現者会議展に参加しマース。
c0046559_1482177.jpg

246表現者会議展
期間:2008年11月1日(土)〜30日(日)
時間:7:00〜23:00
場所:ビア&カフェ BERG

渋谷の路上で段ボールを敷きながらオープンミーティングを行っている「246表現者会議」がベルクにやって来た!排除へのレジスタンス、脱中心、有象無象、グダグダ。新自由主義とグローバリゼーションに覆い尽くされてしまいそうな現代にマッタリと風穴を開けるような開けられないような、とりとめのないユルい展開に乞うご期待!展示物は、じょじょに増えていきます、変わっていきます。そして、あなたも参加者です!頼みます!
コーヒー飲みます! ビール飲みます! ついには、イッキか、はたまたデモか?
参加方法だよー
・会議に参加しちゃう(毎週月曜17:00〜ベルクで会議してます)
・用意してある紙になんか書いて参加しちゃう
・個人作品で参加しちゃう(搬入日時:11月1日7:00am、または会議の日時)
問合せ:take_junichiro@pdx.ne.jp(武)、070-6667-9604(小川)



<アートとしてのデモについて>
●オープニング・ピクニック
『ベルク〜ルミネ・ツアー〜麗奈タン・トポス★ビックバン!!@紀伊国屋書店』
11月1日(土)12:00ベルク出発
ベルクで軽く一杯飲んで、ルミネをぐるっとまわってウィンドウショッピング、そして紀伊国屋で開催中の増山麗奈フェアまで、ピクニックしよう!!

●ファイナル・パレード
会議でどのようなデモをやるか、から話し合って、そしてデモしちゃおう!

c0046559_148962.jpg

ところで今日は、5時から246の会議があったのですが、私が到着したのは8時頃。
その時発起人の小川てつオ氏↑は、自ら会議進行表となっていたのですが、一から9ぐらいまである議題の、[2]個人参加の作品をどうするか、]ということをキュビズム論やアンデパンダン展批評なども混ぜ、延々と語り合っていました。お〜おあと8個の議題はどうするんだー!なんてスローな人々なんだろう!なんてイラーキーな人々なんだ!(イラクの人々は午前中に仕事を終えて、午後はお茶とお酒でグダグダする)効率と非効率が折り混ざる都会の片隅で、無性に愛すべきグダグダ集団が、存在している事に、一筋の希望を見たのでした。ひとびとはゆるやかな繋がりをとりもどしつつあるような気がしたのですた。最近みんなキビキビすぎるよなー。
[PR]
by renaart | 2008-10-17 02:02

紀伊國屋本店で「麗奈タン・トポス★ビックバン!!」

c0046559_1594956.jpg

日本の頭脳でありカルチャーの発信地、紀伊國屋書店÷新宿本店さんで麗奈タンフェア開催していただくことになりました。これは!!作家人生10年、ついに麗奈タンここまで来たか・・(涙)
「〈熱き時代〉の新宿、新宿の〈いま〉」関連イベント
「麗奈タン・トポス★ビックバン!!」10/20~11/2 紀伊國屋新宿本店6階美術書コーナー

増山麗奈アート展(絵画・DVD・関連書物・ポストカード・など関連グッツも展示・販売) 超左翼マガジン「ロスジェネ」編集委員をつとめ、絵本「幼なじみのバッキー」で第10回岡本太郎賞に入選した画家.増山麗奈。二児の母。反戦アート集団「桃色ゲリラ」、母乳噴射パフォーマンス、電気料金値上げ、おかしくない?デモの企画など常に世間をお騒がせするアーティスト。新宿在中の麗奈タンこと増山麗奈の熱い「地場=トポス」とカルチャーシーンをリードする紀伊國屋が交差して、異次元空間が生まれてしまった!増山のオススメアート本や、若手アーティスト達のアートマガジンなど、ここでしか見れないレア・アイテムも一挙に集合!必見です。
[PR]
by renaart | 2008-10-17 01:59

二人の麗奈タン

女優の神楽坂恵さんと、来年公開予定の劇映画の撮影現場でまたも共演してしまいました★
神楽坂さんは、私をドキュメント&再現ドラマでおいかけてくれる映画「桃色のジャンヌ・ダルク」で、20代前半のレナたんを演じてくれているのです。

一部では、表情が似ているとの噂もあり、その気になっていたのですが、写真に撮ってみるとぜんぜん似てなかった!朝の六本木にて。

ところでこの髪型はメイクさんに撒き巻きしていただいたものなのですが、こんど髪の毛も伸びて来たので、パーマかけちゃおうかなとか思っています。ケバいでしょうか。
c0046559_1392933.jpg
c0046559_13953100.jpg

[PR]
by renaart | 2008-10-17 01:36

クラブホステスになるのまき

どうも、増山です。今日は映画の撮影で新人(?)ホステスやってました〜。

c0046559_4114560.jpg


まきまき もりもりヘアにしてもらいました。最近実は抜け毛が気になっていて、シャンプーをサクセス使うなどしていたのですが、メイクさんに
「増山さん、毛、こすぎますむしろ抜けたほうがいいですよ」
と言われました。
そうか〜 髪の絶対量が多いから、抜け毛も多かったという事か!髪の毛がこれ以上ジャングルにならないうちに、サクセスはあきらめてダーリンに譲ろう。
[PR]
by renaart | 2008-10-16 04:10

ちょーオバカムービー「シシュポス・ナウ」展予告編!

激馬鹿テンションで、酒を飲みながらでんぐり返し(私のはソク転?)する元芸大生達。いい加減良い大人なのに、何やってるんだ!
予告編のムービー、佐々木裕司さんが作ってくれました〜☆やる気満々だー!みんな11月29日のイベント、是非遊びに来てねー!


東京藝術大学出身の現代美術家7人による
シュシュポス・ナウ展~罪と罰のでんぐり返し~

11月2日(日)-2009年1月10日(土)
原爆の図丸木美術館
MARUKI GALLERY FOR THE HIROSHIMA PANELS
〒355-0076 埼玉県東松山市下唐子1401 TEL 0493-22-3266
開館時間 午前9時-午後5時(午前9時30分-午後4時30分)
月曜休館(祝日の場合は翌平日)、12月29日-1月3日は休館
詳しくは丸木美術館ウェブサイトへ☟
http://www.aya.or.jp/~marukimsn/

[ 参加作家 ]
【会期中の関連イベント】●美術館入場券で鑑賞できます。
11/8 (土)13時~アーティストトーク その後オープニングパーティ
11/26(水)15蒔~トーク【戦争と美術】
      カーシム・サブティー(イラク人画家・画廊主宰)
      坂口寛敏(東京芸術大学油画教授)
11/29(土)13時~パフォーマンス【母乳vs受身~遺伝子異常でも繋がりたいの★】
      佐々木裕司×増山麗奈・白井愛子(桃色ゲリラ)
     15蒔~トーク【政治とアート】
     18時~革命鍋&キャンプ(+1000円/食費込み)
        注)キャンプ道具をご持参ください。野外宿泊です。
/span>
c0046559_11112691.jpg
c0046559_1111369.jpg

[PR]
by renaart | 2008-10-11 11:11