<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

へろへろ

今日もへろへろで帰宅。今回の(エ)ロスジェネには、台湾の漫画家VIVA氏も参戦。今日翻訳をしてたら、作品に日本と台湾のオタクカルチャーを巡る批評を発見。そうかー台湾でも引きこもりオタクにニアイコールモテないという概念があるんだなあ。ニッポンで言うとこのオタクとファッションも似てるし!これぞ新の国際交流!

とりあえず、へろへろなので、DVDノのエロ短編集などをみて、ねまちゅ。
みんな、私世界がいくらげんなりしたとしても、みんなを本気で愛してるよ!そんなバカが一人ぐらいいたっていいじゃないか!
c0046559_0475046.jpg


私たちの愛は、ネタじゃない。
[PR]
by renaart | 2009-05-27 00:48

ご結婚&ご出産おめでとうございます。

お世話になっている美術キュレーターFさんがご結婚して、お子さんがお生まれになりました。
お祝いの絵。
こだわったところ
子供が出来て母、父というだけでなくいつまでもロマンスを忘れずに、ということで胸をもんだりしてるところ、
○肌のいろを新郎 新婦 赤ちゃん微妙に変えたところ
○華やかに、でも結婚商売に回収されたくない、ので紙飾りは贅沢に。ブーケは質素にエコな枝。
○和紙の地をイカした発色
○ウエディングドレスは平面的な塗りだが、新郎の手で体の丸みを表現。
○赤ちゃんは未来を見てる目線
○赤ちゃんの名前のモチーフが実は画面に書かれてる
○赤ちゃんの服は水をイメージして。YOU ARE OUR WATER.
○人物の顔の描き方が戦国時代の武将のように、線+色で表現されているところ 日本的な美!
○実は、和紙に「70年代ロマンポルノ」って紙がすきこんであるところが増山麗奈的である。

末永く、お幸せに!!F夫妻とベイビーに愛を込めて送ります。

c0046559_1327519.jpg

[PR]
by renaart | 2009-05-18 13:29

もろもろ

6月15日(月)ネイキッドロフトでイベントやることになったよ。そのなも
「なかしーの反戦ナンパ!〜スタバ de ファック★イスラエル支援企業〜」

戦争を仕掛けるイスラエルを支援してるコカコーラやスターバックスなんか飲むな!
そのゲップ,血の匂いがしますよ!ということを、
渋谷のギャル達に伝えるべく、なかしー(貧乏フリーター)が渋谷でナンパしまくるというおばかイベント!でもガザから現地中継もあったりと実は大まじめだったりもして。
たのしみだなー。
あと某月刊誌の表紙のイラストやる事になったのだー目指せ固定収入!

そういえばカネと言えばロスジェネの口座残りの残高が非常にすっぱいことになっているという話を編集長から聞きまして・・・ここで廃刊するわけにはいかん!つうかみんなにギャラ払わなきゃだし!大変だー(別冊と2号の売り上げの振込ももう少し後なんですよ・・)

と普段大変お世話になっているおじさまに電話してその場で200部の注文をゲット!商談成立なのだ!やたーーーー危機一髪助かったー
私思うんだけど年収が700万以上の人は、ロスジェネまとめて100冊ぐらい買ってくれてもいいと思うのですよ。いやむしろその義務がある。あなたの内部留保でロスジェネを応援してください。
周りの人たちにも渡してもらってさ。そのお金はきちんと、文章や写真、絵を書いてくれた若き作家達に届き、政治や社会を変えようとする人たちを応援することになるんだからさ。もう大人買いしちゃってくださいよ。頼みますよ。次の一冊は誰かが操ってるマネーゲームの中で必死に生きようとするロスジェネ世代の生の声がぎっしり。若者の3人に一人が結婚しない時代、これからの愛し方、愛され方、子供、どーすんの、人生どーすんのという大きなテーマに直撃します。
そのへんの婚活とかチャンチャラおかしいぐらい、肉迫レポート!
そして、台湾、韓国、中国、イラクなどアジア各地からロスジェネに連帯表明。アジアのカルチャーマンガ、アート情報なども満載。こういう時代、日本だけデグヅグヅしててもしょうがないのであって、もっとみんな手を繋いでもっと楽しい時代をつくってこうよ愛し合おうよ!という
というわけで書店用チラシが出来ました!書店にエロスジェネが並ぶのは6月半ば!
みんな一家に50冊(笑)親戚一同に配りまくる感じで。4649!
c0046559_1563547.jpg

c0046559_1415717.jpg

[PR]
by renaart | 2009-05-15 01:21

ひつまぶし

後ねッ名古屋ではクライアントのFさまにひつまぶしをごちそうしていただいたのです〜。
これはうな重をお茶つけならぬだし汁つけにしていただくごちそうなんですけれども、
実はわたし産まれて初めていただきました。
連れて行っていただいた「扇逢」さんのひつまぶしはまさに絶品。
「扇逢」には版画家棟方志功の手書きの一点ものの原画なども飾ってあったりして、なかなか芸術的なお店でした。
やっぱ芸術家は、いろいろいいものをたべて、感受性を刺激しないとねっ。
人のこころを豊かに、美しくする職業なので。
食べた味、過ごした時間、見た絵、聴いて来た音楽そのすべてが、一本の線にや色になるんだとおもう。いつか一本ひいただけなのに、そこに人生のすべてが凝縮したような絵を描きたいな、っておもいます。
Fさまごちそうさまでーす。

ケミカルな味のしないうなぎでした。皮の部分がカリカリに焼かれていて、
それに昆布のお出汁をかけていただくのです。ノリとネギと、わさびを少々入れて。
うなぎの肝汁も上品なお味でした。
ちなみに最初はだし汁を食べないでいただいて、そのあとかけると二度楽しめる。
ご飯のちょっと上ぐらいまでだし汁を入れるのが通の食べ方なんだって!

c0046559_15552277.jpg

[PR]
by renaart | 2009-05-11 15:54

壁画 現代のイブ

西洋ではアダムとイブがリンゴを食べるところから人間が産まれたという考え方らしい。
いま、大転換期っていうけど、
ほんと新しい人類が産まれる,その瞬間なんじゃないかぐらいおもってる。
新時代へ移行するゲームスタートの瞬間。

それが名古屋で描いた壁画のコンセプト。
直射日光ガンガンな外壁でしかもコンクリートの上だったので下地をちゃんと塗った上からめちゃめちゃ原色を多用しました。
表面にはクリアもかけたんだけど、色あせないといいなあ。
名古屋だけに車(トヨタ)社会から、有機的ないのちの時代へ
桃色ゲリラはにょきにょきと目に見えない繋がりをのばしていっているのさ
住宅地だったので 昼間子供が見てもいい ぎりぎりとのこのエロスを表現したつもりなんだがどうだろうか。
あと、この絵をみる住民の方が、毎日ちょっとだけ元気になってほしいなあという思いを込めました。
木目に見える穴は、アソコだと思っていただいてもかまいません。実は秘密のキーワードが絵の中で隠し文字になっています。
サイズは高さ3メートルぐらい。
住所は個人宅なので秘密ですが、名古屋のどこかにこの絵がありマース。見つけた人はラッキー

c0046559_1472654.jpg


全国の麗奈ファンの皆様、ご自宅の外壁や内壁などに麗奈タンの壁画はいかがですか。交通費食費+ギャンランティ(応相談)をいただければ、全国何処まででも飛んでいくので、是非是非★
書いた後、開運するという噂ですよ。
[PR]
by renaart | 2009-05-11 14:08

灰になって

きのうは
6時半起き午後の2時半まで絵を書いて、
3時10分の名古屋初の新幹線に乗り、
6時からPOSSEの座談会でした。
終わって家に帰った後 神保町で友人のカメラマン園田昭彦さんの写真展でワインを飲む。帰宅12時過ぎ。
名古屋で買ったミニのワンピースに想定30キロの巨大画材バッグをしょって下北沢をさまよっていた私だったが、フリーターズフリーの杉田俊介氏が階段の下までに持つを持ってくれた事が本当にうれしかった。杉田さんありがとう。

一ヶ月ぶりにあったダーちゃんは眠っていて、目を開けてくれない。えーん
むかつくので 若松孝二監督のながーくてくらーい浅間山荘事件の映画のDVDを見ながら
眠るダーちゃんのいろんなところを好き放題悪戯してみました。
なんとなく上にまたがったところでやっと起きたダーちゃんと目が合いました。
つまり1ヶ月ぶりに見る私は、下アングルからみた騎上位の私だったんだなあ。そういうのもまた麗奈タンイズムらしくていいかもしれない、と思いましたとさ。

c0046559_12194815.jpg


毎日私の中の「あしたのジョー」が白く灰になってる。
疲労と充実の狭間で生きてるという感じ

これから生活保護の査定額が少なく(派遣の日数が減ってしまってたいへんだそうだ)
腹を空かせた元派遣村村民の友達にご飯をおごってきます。
困った時はおたがいさまじゃけん!
[PR]
by renaart | 2009-05-11 12:22

これから名古屋

今日の深夜バスで名古屋にいって二日間で壁画を仕上げる。
明日の昼は名古屋で交流会だよ。直前だけど来れる人は来てねん。
ちなみにあさっての夜は某雑誌の対談。
今日は午前中原稿描き 昼 ザルツブルグツアーの打ち合わせ その後ロスジェネ編集
その後かいもの 夕ご飯作り。チビ達はご近所のママに預けて夜9時に画材必要なものちょっと買い出し。
そして今メールをチェックして、名古屋行きます。
実はセキュリティの為に秘密にしてたんだけど、3週間ぐらいダーリンがイラクいってて、今日帰ってくるんだって。だから育児も家事も仕事もで
正直麗奈タン一杯一杯ばて気味だよー!!atorieもアレ気味 がオー でも自分のキャパとアナルは押し広げれば押し広げられる分だけ広がるって麗奈タン信じてる。ってやっぱり壊れてるよわたし〜でも明日はいい絵をかくぞ! 
創作時間こそ神が用意してくれたご褒美タイムなのである

堂垣内クンも最近は制作急がし気味なので、だれか溜まりに溜まったアトリエ掃除や売れた絵の梱包など作業を手伝ってくれる心の優しいボランティア募集!HELP
c0046559_2245466.jpg




/////////////////////////////////////

昼下がりのトークサロン

〜増山麗奈と午後のお茶会〜


【日 時】 2009年5月9日(土曜)
       13:00〜15:00

【場 所】 Pizza Bia(ピザ・ビア)
       愛知県豊明市二村台3丁目1-1
       [地図] http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl
       tel 0562-95-2665
       (企画担当:ふじわら tel 080-3069-1608)

       名鉄本線「前後駅」から名鉄バスで保健衛生大学病院行きに乗車。センター前下車。
       豊明団地中央商店街奥。

       駐車場あり(アオキスーパー前)

【参加費】 店内での飲食代


トークゲスト:増山麗奈(画家 ロスジェネ編集委員)
1976年生まれ/東京芸大油画科中退

2003年イラク戦争開戦から「NO WAR」をアピールするアート集団「桃色ゲリラ」を結成。母乳パフォーマンスやピンクビキニなどで既存の社会運動の概念を打ち破る。以後社会的メッセージをデモやパフォーマンス・展覧会・執筆活動などで発信する。アジアのアートネットワークをづくりにも奔走。
2007年絵本「幼なじみのバッキー」岡本太郎賞入選。編集委員を務める労働問題・反貧困をテーマにした超左翼マガジン「ロスジェネ」は一万部を突破し、2008年流行語大賞にノミネートされるなど社会現象に。
現在自伝「桃色ゲリラ」(社会批評社刊)がドキュメンタリー&ドラマ映画化され、2009年劇場公開予定。

公式サイト http://www.renaart.com/

/////////////////////////////////////

あと、浅尾編集長、お誕生日おめでとう!!!いつもありがとうございます。ロスジェネで世界を変えましょう!
[PR]
by renaart | 2009-05-08 22:07

麗奈タンと行く!夏のザルツブルグ&パリツアー参加者募集


堂垣内です。

「麗奈タンと行く!夏のザルツブルグ&パリツアー参加者募集」
のお知らせです。
c0046559_8254514.jpg

8月にザルツブルグ音楽祭の関連イベントで
ザルツブルグ博物館で映像インスタレーションの展示および
“旋律とノイズ”と題するパフォーマンスを
現地のクラシック演奏家とのコラボ企画を進行中です。

ノイズ受身バージョンは4/17に行なわれた初台現代音楽祭
パフォーマンス参加映像を参考下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=iMMeBRzrn7s

映像インスタレーション参考映像
(2008.11.4~2009.1.10原爆の図丸木美術館にて展示)
http://www.youtube.com/watch?v=7lC6KoutMxE

さらにパリでも凱旋門からコンコルド広場まで
ビデをカメラをヘルメットに装着し、ライブで回転する映像を撮影し
増山麗奈が装着するTVブラに路上ライブ上映するパフォーマンスを行ないます。

2008.11月バルセロナ、パリでの実験映像
http://www.youtube.com/watch?v=O78oME6k0N4

またパリでのPerformanceのための日本でのトライアルパフォーマンス
3/29“六本木大祓の儀”国立新美術館と六本木大通り
(約2kmを受身で踏破!)の映像は以下からご覧いただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=6d8NwaRSUzc


観戦ツアーを企画しています。
また、一緒にパフォーマンスや、展示をしたい!
というアーティストの方も気軽にご相談ください。
info@renaart.com


-------------------------------------------------------------------------
観戦ツアーも企画中!
代理店によると27万ぐらいで行けるとか。
興味のある方、詳細情報はこちら
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1157748855&owner_id=6537891

-------------------------------------------------------------------------

現在以下の概要で担当旅行代理店と詳細を詰めています。

日程(若干の変更あり)

8/20(木)夜成田出発

8/21(金)パリ経由~ミュンヘン着~バスにてザルツブルグ着
ザルツブルグ観光
(佐々木/増山はザルツブルグ博物館にて作品展示)

8/22(土)ザルツブルグ観光
(佐々木/増山は翌日のPFのPRのため
ザルツブルグ市内をチラシを配り練り歩く予定)

8/23(日)夕刻よりザルツブルグ博物館石庭でパフォーマンス
“旋律とノイズ”(地元のクラシック演奏とコラボレーション)
パフォーマンスのあとレセプション

8/24(月)パリへ移動 パリ観光

8/25(火)パリシャンゼリゼ通り踏破パフォーマンス

8/26(水)帰国

旅行代理店
株式会社 フランス・カルフール
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3丁目11番5号20
山京ビル6F
http://www.francecarrefour.co.jp/
Tel 03-96807-0271 Fax 03-3263-7121
E-mail sato@francecarrefour.co.jp
代表取締役 佐藤貢

費用27万~

興味をお持ちの方は増山までご連絡ください。
詳細の情報をお伝えします。

info@renaart.com
[PR]
by renaart | 2009-05-08 08:23

ロスジェネアンケートご協力のお願い


こんにちは。アシスタントの堂垣内@iphoneです

次号ロスジェネは6月は、増山麗奈責任編集”生と性”特集号です。
HPをご覧の皆さんの、生と性に対するご意見を集めています。
以下の内容を答えていただき、

info@renaart.com

または
FAX:03-5942-8502(かもがわ出版東京営業所)までおくってください。

ご協力よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------

1) あなたはいまパートナーがいますか?


2)あなたは結婚をしていますか?
   Yes no

3)(2)でnoと答えた方に あなたに結婚は必要ですか?


4)あなたは子供がいますか?または将来子供が欲しいと思いますか?


5)あなたの愛のスタイルを教えてください
     異性愛    同性愛  どちらでもない


6)エロス(恋愛・結婚・家族・性生活)についての
ご意見・問題意識がありましたら教えてください。


以下差し支えない範囲でご記入をお願いします。

名前
性別/     男    女    どちらでもない
年齢/
職業/             
勤務形態/正社員  派遣  自営業  休職中 
住所/
メールアドレス/       
電話番号/

---------------------------------------------------------------
[PR]
by renaart | 2009-05-08 08:15

泣かせるぜベイベー

c0046559_0503555.jpg

わたしも明日花屋行って両家のママに送らねば。
世界はママの連鎖で出来ている。
[PR]
by renaart | 2009-05-08 00:51