<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【news】「アートコレクター」に「いかす!アート」書評掲載

c0046559_1563484.jpg
アートコレクター2010 No.21
に、「いかす!アート」書評掲載(122P)していただきました。
ありがとうございました。

「いかす!アート」アマゾン・書店にて発売中
c0046559_1545721.jpg
http://www.amazon.co.jp/いかす-アート—No-Warそしてエロ-エコの麗奈的アートエッセー-増山/dp/4768479332


灰原 愛「午後の光、風の匂い、君の涙」
2008年 160.0×37.5×29.0cm
表紙デザイン/河北秀也、坂倉実

 
【アートコレクター仕様】
発行/2010年6月25日
定価/1,000円(税込)
判型/A4変形(297×220mm)
発行部数/5万部
販売方法/主要取次店より
全国書店販売、および直販
[PR]
by renaart | 2010-06-30 15:05 | Trackback | Comments(0)

【news】広島と札幌で映画「桃色のジャンヌ・ダルク」上映

こんにちは。広島と札幌で「桃色のジャンヌ・ダルク」上映を行います。

【広島】横川シネマ 7月3日(土)〜7月9日(金)
http://yokogawa-cine.jugem.jp/

★7/3の2時10分からの上映前に、増山麗奈舞台挨拶を行います。

【北海道】札幌・蠍座 8月17日(火)〜8月23日(月)
ミニパラHP参照→http://www.minipara.com/hokkaido-mini/theater/sasori/

★8/17の上映にあわせ、増山麗奈が札幌に行きます。
[PR]
by renaart | 2010-06-30 14:18 | Trackback | Comments(0)

キャンドルナイト報告

昨日銀座のK's galleryにてキャンドルナイト・パフォーマンス(プロデュース村田訓吉)
に参加しました。
c0046559_23351255.jpg


丸木美術館からお借りしている丸木夫妻の「原爆の図」第2部「火」という絵を屏風のようにたて
高野山で修行中のお坊さん、横山さんから提供していただいた、リサイクルして作ったというロウソクを真っ黒なキャンバスの上に灯しながら、世界中で紛争や戦争、核兵器で亡くなった多くの人々へ捧げる絵をかきました。
ギター演奏は、黒沢芳男さん。大人な音色が心地よかったです。

真っ黒なキャンバスにぽたりぽたりと白いペンキやロウソクをたらしていると、何やら本当に一粒一粒が一つの命、夜空に浮かぶ星のような気がしてきました。

そこにかわいい我が子達と、Mさんの姿、炸裂する母乳、伸びてゆく葉っぱなどを抽象的に重ねました。最後の仕上げは、キスマーク。
チビ達には「ママ、これじゃあ、ねえねと私が死んじゃったみたいじゃない」と怒られました(笑)

パフォーマンス写真はK'sギャラリー増田きよみさん撮影。
c0046559_2334140.jpg
c0046559_23341819.jpg

作品写真は竜縁拓さんに撮影していただきました。

作品は江戸川区の原爆被害者の会「親江会」のYさんにご購入いただきました。ありがとうございました。

第二部では、黒田オサムさんのホイト芸、村田さんのバーニングアート(ファックスの感熱紙をガスバーナーで燃やしながら書いていくというもの。本当に燃えそうで怖かったよ!)白井愛子さんの歌もありました。

黒田さんの独特な呼吸法での「ホゥホゥ・・」という声が、あーたんにとってはフクロウさんの声に聞こえたらしく、チビ達もお喜びでした。

c0046559_23351255.jpg
c0046559_23353535.jpg
c0046559_23355719.jpg

[PR]
by renaart | 2010-06-27 23:36 | Trackback | Comments(0)

【news】映画「桃色のジャンヌ・ダルク」上映@渋谷UPLINK


6/25まで渋谷のUPLINKXにて映画「桃色のジャンヌ・ダルク」上映されています。
今度は毎日モーニングショー連日10:30〜です。
まだ見ていない方、も一度見たい方、劇場まで足を運んでいただけますとうれしいです。

「桃色のジャンヌ・ダルク」渋谷UPLINKにて6/5(土)〜6/25(金) 10:30〜
http://www.uplink.co.jp/x/log/003559.php


UPLINKX地図
http://www.uplink.co.jp/info/map.html

〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル2階
tel.03-6821-6821 fax.03-3485-8785
info@uplink.co.jp
[PR]
by renaart | 2010-06-25 00:08 | Trackback(1) | Comments(4)

【news】つかえる選挙アイテムとして、イラク戦争検証賛同議員(参院選出馬議員は・・)

毎日、我が家のファックスにイラク戦争検証に関する議員アンケートが届くのだが、
文面を見て「共産党の議員?」と思ったら民主党議員だったり、
みんなの党も民主党も右から左までいる玉虫色だなぁ、勢力を伸ばす為にはそうするしかないのかな〜、と思ったり、幸福実現党は戦争大好き党の間違えでしょ、と思ったり
自民党議員の方もアンケート書いてくれたりとか

ほう、ふむふむとついファックスを見入ってしまって・・とっても勉強になる。

この”イラク戦争検証”についてどう思うかが、沖縄問題、日本の防衛、安保、今後の東アジアでの外交とかもろもろ政治家としてのスタンス(どちらを向いて政治をしとんのか)を問われるんではなかろうか。
はっきりいって小沢さんと仲がいいとか悪いとか、そういうクラスメイトのグループ派閥みたいな事はどうでもよく、市民としては政治家はどんな仕事をしてくれるのか、どういうビジョンを持っているのかが(そして実行力人を巻き込める力があるかどうかも大事だが)選挙のときに一番重要ポイントなんではないでしょうか。(国会議員選挙の場合は特に)


まだ賛同されていない議員さん、これからでも遅くない!是非賛同してくださいね!

イラク戦争検証を求めるネットワーク

ところで、参院選の参考に!


イラク戦争検証賛同議員名簿だよ!
イラク戦争検証賛同議員・ 参院

参議院議員(敬称略・50音順)

議員名/所属/選挙区
【参院選に出馬すると思われる議員】

犬塚直史(民主)長崎県
小川敏夫(民主)東京
喜納昌吉(民主)比例
近藤正道(社民)新潟県
小池 晃(共産)比例
那谷屋正義(民主)比例
白  眞勲(民主)比例
林 久美子(民主)滋賀県
渕上貞雄(社民)比例
福島みずほ(社民)比例
水岡俊一(民主)兵庫県
山下八洲夫(民 主)岐阜県

ーーー
議員

相原久美子(民主)比例
井上哲士(共産)比例
糸数慶子(無所属)沖縄県
大河原まさこ(民主)東京
大島九州男(民主)比例
小川敏夫(民主)東京
岡崎トミ子(民主)宮城県
加賀谷 健(民主) 千葉県
神本美恵子(民主)比例
川田龍平(みんなの党)東京
今野 東(民主)比例
谷 岡郁子(民主)愛知県
武内則男(民主)高知県
白  眞勲(民主)比例
平 野達男(民主)岩手県
平山 誠(民主)比例
姫井由美子(民主)岡山県
藤田幸久(民主)茨城県
藤谷光信(民主)比例
松野信夫(民主)熊本県
水戸将史(民主)神奈川県
山内徳信(社民)比例
山下芳生(共産)比例

参議員38名(匿名4人)

衆議院議員(敬称略・50音順)
議員名/所属/選挙区

阿部知子(社民)比例南関東
赤嶺政賢(共産)比例九州
五十嵐文彦(民主)埼玉県 9区
井戸まさえ(民主)兵庫県 1区
稲見哲男(民主)大阪府 5区
石田三示(民主)比例南関東
石毛鍈子(民主)比例東京
打越あかし(民主)鹿児島県2区 
生方幸夫(民主)千葉県 6区
奥田 建(民主)石川県1区
加藤 学(民主)長野県第5区
川内博史(民主)鹿児島県1区 
桑原 功(民主)比例北関東
工藤仁美(民主)比例北海道
櫛渕万里(民主)東京23区
小山展弘(民主)静岡県3区
小林千代美(民主)北海道5区
近藤昭一(民主)愛知3区
郡 和子(民主)宮崎県1区
小室寿明(民主)比例中国
阪口直人(民主)和歌山県 2区
斉藤 勁(民主)比例南関東
斉藤恭紀(民主)宮城県 2区
首藤信彦(民主)神奈川県7区
篠原 孝(民主)長野県 1区
柴橋正直(民主) 岐阜県 1区
重野安正(社民)大分県 2区
末松義規(民主)東京都 19区
杉本和巳(民主)愛知県10区
瑞慶覧長敏(民主)沖縄県4区
空本誠喜(民主)広島4区
玉置公良(民主)比例近畿
高木義明(民主)長崎県1区
田中慶秋(民主)神奈川県5区
高邑 勉(民主)比例中国
滝 実(民主)奈良県 2区
高橋千鶴子(共産)比例東北
玉城デニー(民主)沖縄県 3区
筒井信隆(民主)新潟6区
照屋寛徳(社民)沖縄県2区
土肥隆一(民主)兵庫県 3区
道休誠一郎(民主)比例九州
永江孝子(民主)比例四国
中野渡詔子(民主)比例東北
中島隆利(社民)比例九州
鉢呂吉雄(民主)北海道4区
初鹿明博(民主)東京都 16区
浜本 宏(民主)比例近畿
服部良一(社民)比例近畿
平岡秀夫(民主)山口県2区
福田衣里子(民主)長崎県2区
福島伸享(民主)茨城県1区
藤田一枝(民主)福岡県3区
村井宗明(民主)富山県 1区
山口和之(民主)比例東北
吉田統彦(民主)比例東海
横光克彦(民主)大分県3区
吉川政重(民主)奈良県3区
吉泉秀男(社民)東北

衆院62名(匿名3名)
[PR]
by renaart | 2010-06-24 00:17 | Trackback(1) | Comments(0)

【news】 WAPA・江戸川区の原爆追悼碑/絵本プロジェクト

思えば一昨年の12月、丸木美術館で最後の母乳パフォーマンスを行ってからというもの、私の心から丸木位里さん、俊さんの絵がいなくなることがありません。
NPT開催中のニューヨークに丸木ご夫妻の「原爆の図」レプリカを持って行ってからたったの一ヵ月。「このアクションをこのままで終わらせてはいけない、被爆の体験をされた方々がご高齢となるなか、次世代が記憶を伝えていかなきゃいけない。」
という想いがきっかけであれよあれよといろいろな人に出会い、ご協力いただき、先日江戸川区にある原爆被爆者の追悼碑へと行ってきました。

まるで目に見えない丸木さんに操られているみたいだ。

東西線葛西駅から、徒歩5分、江戸川区立滝野公園というところにその追悼碑はあります。広島、長崎から江戸川区に引っ越してこられた江戸川区在住の原爆被爆者のみなさんがこの追悼碑をつくりました。

「日本、韓国、朝鮮など全ての国の原爆死没者の冥福を祈り、原爆の恐ろしさや戦争の悲惨さを語り継ぎ、再びこのような悲劇を繰り返さないことを祈って」集まったカンパ約450万円を元手に、たてよこ2mの緑色の自然石に、丸木夫妻が墨で下絵を描き、200人もの市民がノミとハンマーを使って40日かけて彫り上げたものです。

広島・長崎の原爆投下時刻には石の周りにある噴水が石にかかります。水を求めてさまよった被爆者の方々への温かい心遣いを感じます。

追悼碑の周りは重々しい雰囲気というよりは、ボーイ&ガールスカウトの子ども達がぴちゃぴちゃと水で遊び、区民の方が折られた千羽鶴が飾られ、澄んだ空気と、柔らかい雰囲気に囲まれていました。次世代のこどもたちにこのような自然な形で、原爆の被害を伝えることが出来るのだ、それを市民とアーティストがともに作り上げたんだと思うと、胸からあふれてくるものがありました。

この石碑に下絵を頼んだのが、芸大学長だった平山郁夫氏でもなく、岡本太郎でもなく、オノ・ヨーコでもなく、丸木夫妻だったということが、夫妻が絵を描くときに向いていた方向を示していると思いました。原爆投下の一時被害だけではなく、その後差別や健康被害と闘ってこられたであろう二時被害に苦しんだ200名の被爆者の方のたくさんの想いを、丸木夫妻が筆一本で支えた。それは画家としてどんな勲章よりも素晴らしい立ち居値だと思いました。
c0046559_18502579.jpg

近くで見ると、市民の方が彫った彫り後が味があっていい感じ。


c0046559_18524210.jpg


私自身も画家として深く触発される時間でした。
私も悲しみに満ちたこの時代に、多くの弱く名もなき人々の想いを受け止め、そして子ども達に光をあてることのできる太陽のような絵を、描く画家になりたいと思いました。

案内してくださった親江会の山田さん、江戸川区議会議員の滝沢泰子さん、滝沢さんと引き合わせてくれた江戸川区民の計良さん、志水さん、くしくもお母様のご実家が小岩にあるというフェリス女学院大学教授、島村輝さん、アーティストの村田訓吉さんと。
c0046559_18274793.jpg


皆様との出会いに深く感謝します。


どんな想いでこの石碑が誕生したのか、その物語を知りたいと思いました。

そしてそれを絵本としてかたちにする事になりました。私が絵を描かせていただきます。
けっこう一生の仕事かも。そういえばうちの母は亀戸で夜間中学校の教師をやっており、60過ぎまで日本語を学ぶことの出来なかった中国人や韓国人の生徒さんを紹介してもらった事を思い出しました。


丸木さんに触発されて、その日の午後のイベントでこんな絵を制作しました。
c0046559_18314055.jpg

c0046559_18393946.jpg

タイトル/「すくすく健やかな未来をすべてのちびちゃんへ」
素材/色紙に、ペン、クレパス、口紅
サイズ/25×50cm
制作年/2010.6.20


その場で、「桃太郎の会」の松川さんにご購入いただきました!
c0046559_18325325.jpg


「絵と歌の会」後、代々木公園にて、参加してくださったファンの方々と。
なんだかとても心が優しい気持ち。周りに温かい人がいてくださって、本当に感謝です。
皆さんも一緒にすくすくの未来を作りましょう☆

c0046559_18375319.jpg


さて、江戸川区原爆追悼碑の絵本制作、平和を訴えるコンサート、絵画展、後援会等の企画を通じて次世代に原爆の恐ろしさ、平和の素晴らしさを伝える団体「WAPA」(world anti nuke peace action)を設立しました。江戸川区の絵本はその第一弾企画となります。
この企画を支えてくださるボランティアスタッフ、募金を募集しています。
ーーーーーーーーーー
募金は以下
ゆうちょ銀行 00160 - 0 - 496609
口座名 WAPA(ワパ)


他銀行から、お振り込みいただく場合は以下の情報が必要です。

店名 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
当座預金 口座番号 0496609

ーーーーーーーーーー

また、WAPAのメンバーで26日こんなイベントもありますよ☆
デモをするだけが平和活動じゃない。キャンドルの光の中、”燃えろ 芸術 輝け 魂のロウソク”というテーマで、黒田オサムさん、村田訓吉さんとパフォーマンスを行います。

【キャンドルナイト&バーニングアート】
【日時】2010年6月26日(土)午後6時〜8時
【場所】銀座K'sギャラリー
  〒104−0061 東京都中央区銀座1−5−1第三太陽ビル6F
  tel 03−5159−0809
【会費】1000円(飲み物とおつまみがでます。持ち込みも歓迎です)
【主催】「私達は愛と平和と青い地球とこどもたちが大好きです。この指とまれ」
    連絡先 090−8515−5792(村田あて)
【パフォーマンス出演】村田訓吉 黒田オサム 増山麗奈

★キャンドルナイトは、エコな未来を見つめる夏至の日のイベント。上海や国内各地でさまざまな取り組みがされています。ロウソクのともしびに、見える未来は、貴方達の瞳の中に現れるはずだと信じています。(村田談)
[PR]
by renaart | 2010-06-22 18:53 | Trackback | Comments(0)

【news】新作絵画かきました「テシゴト」




c0046559_15381419.jpg

タイトル「テシゴト」
サイズ /33.5×24cm
素材  /パネルに砂メディウム・アクリルペイント・糸・針
制作年 /2010年6月18日


ずいぶん長く待たせてしまっていた、洋服のデザイナーさんへの注文絵画です。
「手」というオーダーだったので、ものを生み出す有機的で、神秘的な手をかきました。
最近はこの絵の左にあるような赤とかピンクとか虹色なオーラが見えるような気がしている。
水に溶いた絵の具をキャンバスににじませ、そこから紙ヤスリで削りながら、また描いたりして何層か重ねました。

私の手はずいぶんと骨が太く、肉もついていて、しかも色も黒かったりして「何がエロスよ・・」って自分でいつも突っ込みたくなるけれど、いい手です。
なぜなら無から有を生み出す、捨ててあるものを拾ってきてはなにか素敵なものにしてしまう、働き者の手だからです。(自分で言うのもなんだけどさ)

現代人は、手の感覚が鈍っていると思います。IPADとか触った事無いので、また特殊な機能が時代とともに開発されてしまったかもだけど、今こんなに多くの人が心や体を病んでいるのは、景気のこともあるけど、手を使っていのちを触れ合う悦びが薄いからなんでは無いかなと思ったりします。
漬け物をつけたり、土を耕したり、ペンキを塗ったり、そういうことが実は体や頭を解きほぐしてくれるんではなかろうか。

頼んでくれたデザイナーさんへ、これからも素晴らしい作品をその手から生み出してくださいね、とエールを込めて描きました。

皆さんも、こういう「手で」とか「空」とか、「馬」とか何かお題を頂いて、一点からの依頼絵画発注も常時受け付けておりますので、ご連絡ください。
info@renaart.com
080-6687-4118
[PR]
by renaart | 2010-06-18 15:33 | Trackback | Comments(0)

【news】6/20歌と絵の会を映画の後やりますよ!

6/20(日)
毎日渋谷UPLINK(アップリンク)にて
朝10:30〜大好評上映中の
私が主演&主題歌を歌う白井愛子さんと
映画「桃色のジャンヌ・ダルク」
上映後に
主演の増山麗奈と
白井愛子のライブ鑑賞&皆で絵を描こう会をします!!

日時:6/20(日)12:20集合 15:00終了予定

集合場所:渋谷UPLINK(アップリンク)の一階エレベーター前

http://www.uplink.co.jp/x/log/003559.php


UPLINKX地図
http://www.uplink.co.jp/info/map.html
「歌をきこう絵を描こう会会場」
東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル2階
tel.03-6821-6821

参加費:500円+カンパ
   ☆当日10:30〜映画を見た方は無料☆

持ち物:皆でランチを食べようと思うので、自分の食べ物と飲み物(待ち合わせ後コンビニにも寄る予定です)を持ってきてくださいね!

会場住所:渋谷区宇田川町19-5 山手マンション1001  
今回は「沖縄・日本から米軍基地をなくす草の根運動」事務所さんのご好意で会場をお借りいたします

遅れて来る方は直接お越し下さい
[PR]
by renaart | 2010-06-16 01:14 | Trackback | Comments(0)

わりとリア充でした

最近ブログ更新あんまりできずもうしわけないです。
割とリア充で生きてました。
簡単に報告すると・・・・

①(ずいぶん前になるけど)民主党山根副幹事長に、「イラク戦争検証をマニフェストに」と誓願しにいってきました。
c0046559_13353752.jpg


ところで山根隆治副幹事長の飼い猫がご病気だそうなのですが、お元気になったのでしょうか。猫大好きなので心配です。

②秋山祐徳太子さんの個展に行ってきました。
c0046559_13375274.jpg
c0046559_13381880.jpg
元都知事選立候補パフォーマンスで有名な秋山さんですが、地道で繊細なブリキ仏像の手仕事は、実直で粋なご本人の人徳が溢れている感じ。どでかいパフォーマンスで名をあげつつ、執筆、依頼制作、個展開催と地道なアート活動で一生喰えている。その戦術は見習わなきゃな、と思いました。そしてアート作品の方向性が数十年変わっていないというのも凄い。

③ART LAB TOKYOの秘蔵ッ子、サトゥーミさんにインタビュー
c0046559_13415679.jpg

半年かけて描いたという脳が濃厚に犯される感じの新作をバックに。「絵を描くのは楽しいというよりも(絵に対して)服従するという感じ。恐ろしくてたまらない」サトゥーミさんの絵は、ジェンダーがミックスしていく今後の社会の方向性を巫女的に予感させる。
私も絵を描かなきゃと、触発されました。

④福島瑞穂さんが、桃色ゲリラ入隊の意を発表!?入隊してくださいといったらあっさり「いいわよ」と一言。なんかとんでもないことになってきたな(笑)
c0046559_14131385.jpg


⑤梁英姫(ヤン・ヨンヒ)さんに「イラク戦争検証」賛同を頂きました。
とても凛として、綺麗な方でした。「北朝鮮の国家と一人一人の国民は違うのに、偏ったメディア報道によってそれが見えなくなっている。北朝鮮の女性は、鬼畜米英と叫んでいた過去の日本女性と同じく、いろいろな事を我慢している。」梁英姫(ヤン・ヨンヒ)/「ディア・ピョンヤン」監督」。アーティストとして、自分自身のアイデンティティや表現を追求していくと、”北朝鮮”というアジアの歴史のタブーにぶつからざるを得なかった人だ。求道者のようなその佇まいがとても清潔で美しく見えた。
大人になっても団体主義にごまかさず、透明な心と透明な目で家族を見つめ続けるという事がどのぐらい痛みを伴う事なのか、想像したのだが想像しきれないのだった。
c0046559_13521662.jpg


⑥プロキックボクサー中高雅明氏に絵を依頼していただく。
本気で闘う人の”気迫”はどの業界の人でも、伝わる。私も負けない誠実さと本気で『勝つ!デザイン』にしたい。
c0046559_13535470.jpg
c0046559_13543031.jpg


本気の人たちとばっかり日々で逢っているものだから、たまにテレビを見るとその劣化ぶりに驚かされるよ!!!スタッフの愛が無いスマスマ。報道とは名ばかりのたけしのニュースなんちゃら。ワールドサッカーを報道するのはいいが、「南アフリカって・・お母さんの好きなダイヤモンドがたくさんとれる豊かな国!」なんていう説明には反吐が出る。きちんとダイヤモンドがどのぐらい地元の人々を搾取してきたのか、日本を含む西洋諸国がエイズにしろ経済にしろどのぐらいアフリカを切り捨ててきたのか、反省もなしにキャーキャー騒ぐ民衆をみていると、うんざりする。


梁英姫(ヤン・ヨンヒ)さんを見ていると品、というのは人を傷つけてきたという事をきちんと内省する人だけが持つものではないかな、と思う。


そもそも生きている事が動物を殺すことであり、いのちを頂いて生きているという当たり前のことすらなあなあに崩れてくると文明なんて滅びちゃえという気がする。

そしてどうして管首相になったとたん一切沖縄に関する報道がでないのだろう。北朝鮮のマスゲームを現代の日本人は笑えるのだろうか。
[PR]
by renaart | 2010-06-15 14:03 | Trackback | Comments(2)

【news】6/12「表現者はリレーする」に増山麗奈出演

今週の土曜日、以下のイベントでニューヨーク報告+プチパフォーマンスをおこないます。
是非来てください。いろいろな表現者の方々が6分ずつリレーしていく、というお弁当盛り合わせみたいな企画です。

表現者はリレーする「いま、語り、描き写し歌い舞うとき」
2010年6月12日(土曜)14:00〜16:00
場所:東京ウイメンズプラザ
料金:1000円1200円

出演:石川逸子(詩人)壱花花(風刺漫画家)入江曜子(作家)大沢豊(映画監督)林夏木(ダンサー)増山麗奈(画家)梁英姫(映画監督)
TOKYO油田、山田悦子(役者)吉岡しげ美(音楽家)渡辺一枝(作家)

主催:戦争への道は歩かない!声をあげよう女の会
お問い合わせ:090−9964−2616(和田)

ーーーーーーーーー
[PR]
by renaart | 2010-06-09 13:43 | Trackback | Comments(1)