<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【news】いかす!チャンネルアップしました。

インターネットテレビ番組「いかす!チャンネル」
アップしました。
いかす!ちゃんねる http://movie.tokyoborderless.tv/index.php?cid=1842
マックだとよく見れない!という方は、YOUTUBEにも動画がありますので、ご覧ください。

豊穰の秋パフォーマンス☆森ガール・乙女の変身願望!?

川崎市民ミュージアムレストラン3104で行われたハロウィンパーティで、増山麗奈が
パフォーマンスを披露。踊る美術家、山田裕子さんの個展会場で「変身」をテーマに
したショートコント・パフォーマンス。ウサギ組組長大山結子演じる「疲れたOL」が
増山麗奈演じる”現実逃避コンサルティング”の手によって、華麗に『変身』!?
メディアが発する「女の型」を楽しくぶち壊す問題作!! (2010/10/31撮影)

増山麗奈ブログ
http://renaart.exblog.jp

大山結子HP
http://yuko-ohyama.com/

アトリエ山田裕子
http://www.yamadayuko.com/

撮影/編集 坂田洋一
YouTube投稿動画ラインナップ (ArsPaforma身体・即興・映像 )
http:// www.you tube.co m/user/ ArsPafo rma


[PR]
by renaart | 2010-11-22 19:22 | Trackback | Comments(1)

【news】警察の闇 ジャーナリスト黒木昭雄さん追悼イベント

11/24(水) 午後7時〜午後9時 @ネコノマ
ジャーナリスト黒木昭雄さん追悼イベント/黒木さんの遺志とは? 自殺・他殺!?
警察の闇とフリージャーナリストの行方

トーク/ゲスト 寺澤(沢)有 (ジャーナリスト)×志葉玲×増山麗奈
1000円(ワンドリンク付き)
場所/ネコノマ 新宿区富久町33−3アトリエ猫の家

病理解剖も無いまま、自殺だという報道がされたジャーナリストの黒木昭雄さん。
事件の真相と、黒木さんが取材していた警察の闇とは?フリーのジャーナリストが
独自の取材を行いながら仕事をしていく事の難しさ、可能性を生前黒木さんと親しくされていた寺澤(沢)有さんをネコノマに招き、お話ししていただきます。
↓黒木さん生前最後の映像は、寺澤優と山岡俊介さんが運営するインターネットテレビへの出演でした。


[PR]
by RENAART | 2010-11-21 09:24 | Trackback | Comments(2)

増山麗奈アート便り

以下のようなお便りを一週間にいっぺんぐらい配信しています。読みたい方は
info@renaart.com
に、メールアドレスとお名前を書いておくってください。

ーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは画家の増山麗奈です。
急に寒くなってきましたね。私は風邪を引かない丈夫な体をつくるために

●寒い日でも都内はなるべく自転車移動!
●バランスよく栄養のある食事
●たっぷりと睡眠
●免疫アップのために好きな人たちと仕事したりご飯食べたり!
(そのためにネコノマやってる!?w)

を心がけています。何気に自分史上最高調子いいかも?
みなさんもなんとか冬を乗り切りましょう。

というわけで、近々アート&映画情報です。
11/20は映画上映(@ネコノマ)
11/21&23は 港区で似顔絵(無料!)
11/26はネイルアート(inネコノマ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11/20 (土)はイギリスの反戦運動のドキュメンタリー映画を、新進気鋭の女流映画監督早川由美子監督ご自身と一緒に鑑賞して、そのあと監督と歓談。上映後のうまい酒等差し入れも歓迎

↓転送・転載歓迎です(^^)

☆★映画監督早川由美子さんと語る「ブライアンと仲間たち パーラメント・スクエア」☆★


日時:11月20日(土) 午後2時から映画上映〜 (会場午後一時半)
会場:ネコノマ(東京都新宿区富久町33-3 猫の家1階)
地図:http://nekonoma.exblog.jp/13834975/
参加費:1000円(ワンドリンクつき)
お問い合わせ:ネコノマ 050-1283-2309

上映後語り:早川由美子監督
聞き手:増山麗奈(画家)、志葉玲(ジャーナリスト)
主催:多目的スペース/ギャラリー「ネコノマ」


ドキュメンタリー映画上映:『ブライアンと仲間たち パーラメント・スクエアSW1』(日本ジャーナリスト会議新人賞受賞作品)

帰りません
この戦争が終わるまで
〜8年以上国会の前に居続ける男、ブライアン・ホウ〜

イギリス反戦活動のシンボルとされるブライアン・ホウ氏と彼のサポーターたちを、約1年半に渡って追い続けたドキュメンタリー映画。ロンドン・国会の前の広場にテントを張って8年以上1日も休まずテロ撲滅戦争に反対するブライアン。映画は、ブライアンと彼のサポーターたち(シングルマザー、半世紀以上反戦活動 を続けるおじいさん、エキセントリックな人形アーティスト、元労働党内閣の政治家など)のインタビュー映像を交え、権力の圧力により表現の自由が脅かされている現状と、ユーモアあふれる精神で対抗する人々の姿を伝える。

早川由美子監督のプロフィール

東京都出身。成蹊大学法学部、London School of Journalism卒業。会社員を経て2007年に渡英。ロンドンでジャーナリズムを学ぶ傍ら、反戦活動家Brian Haw氏らと出会い、彼らを記録することを決意。ロンドン各地のあらゆるデモ活動に参加、撮影した経験を持つ。本作品は、初監督作品である。
詳細 http://www.brianandco.co.uk



--------
11/21&23は六本木のアートイベントで似顔絵を描きます!
港区の粋な計らいにより、増山麗奈の描いた似顔絵が無料で手に入ります。我こそはと思った人は赤坂地区総合支所協働推進課地区政策係(電話:03-5413-7013)へ。定員オーバーした場合は他のアーティストさんに描いてもらうこともあるそうです。

第四回赤坂メディアアート展 『赤坂モンマルトルの丘』企画

【企画概要】
第4回赤坂メディアアート展は「人物画(似顔絵・自画像)」をキーワードとします。Eメールなどの通信手段の飛躍的な発展と、インターネットの普及による情報の多様化したいま、あらためて、「自分の顔」「他人の顔」をみつめ直しコミュニケーションのあり方を考えます。

日時:11月21日(日)23日(火・祝)
集合時間:12時
実演時間:12時30分〜16時まで
会場:檜町公園(六本木東京ミッドタウン裏)
東京都港区赤坂9丁目7番9号
【主催】 港区赤坂地区総合支所、(株)アートキッチン
内容:短くて10分、長くて20分ほどで似顔絵を描く。
描いた似顔絵作品はその場でプレゼントします。

地図:http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%AA%9C%E7%94%BA%E5%85%AC%E5%9C%92&lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wl

詳細:
http://www.city.minato.tokyo.jp/event/sonota/101111_18/index.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11/26(金)夜はネイルアートに挑戦
http://renaart.exblog.jp/15469470/
〜ネイル男子プロジェクトin ネコノマ〜

増山麗奈と、アーティストの真珠子がオリジナルネイルをこっそり乙女男子のために作ります。甘いものに囲まれたり、好きな人の事を思ってきゅんとしたり。 そんな乙女に憧れる全ての人へ。麗奈タンと真珠子がネイルで変身願望を叶えます!「クリスマスプレゼントに彼女に贈りたい!」「お誕生日にあの子におくりたい」「イニシャル入りでお願い!」などご予約受付中

★イヤリングや、携帯ストラップにもなるネイルチップもあるよ!
★額入りのネイルも
★美味しい紅茶で乙女気分を味わえます!
★地爪でもOK カワイイ器に入ったネイルチップもOKです。ジェルネイルです。


【日時】12/26(金) 午後7時〜終電まで
【場所】ネコノマ
【値段】 お試しネイル10000円から〜 スペシャル 3万円
【絵師】増山麗奈 真珠子


クリスマスパーティセット ★薬指同士でキス!大好きなあの人とお揃いネイルも可。2〜3万円(麗奈)


ps 最後まで読んでくれてありがとう。
まだまだこの後の予定は
http://renaart.exblog
でチェックしてくださいね。

増山麗奈(画家・ギャラリー「ネコノマ」オーナー)
080−6687−4118
info@renaart.com

画像は最近描いた生物多様性米のパッケージデザインです。農家の方とのコラボレーションを増やして,アートと地場産業との繋がりを深めて、ニッポンを元気にしたい。イラスト・デザイン・イベント出演・講演会・絵画依頼・エッセイ執筆などお仕事の話大歓迎です!


Yahoo! Toolbar - For your Internet Safety
[PR]
by renaart | 2010-11-19 09:45 | Trackback | Comments(0)

【news】11/26(金)はネイルアート@ネコノマ

★当日の模様を、動画で記録して、出来たら編集してくれる方を募集しています☆

〜ネイル男子プロジェクトin ネコノマ〜
増山麗奈と、アーティストの真珠子がオリジナルネイルをこっそり乙女男子のために作ります。
甘いものに囲まれたり、好きな人の事を思ってときめいたり 
そんな女の子に憧れる全ての人へ。
麗奈タンと真珠子が贈る、ネイルで変身願望を叶えます!
まだまだご予約受付中!

お試しネイル 1万円〜
★イヤリングや、携帯ストラップにもなるネイルチップもあるよ!
★額入りのネイルもあるよ!
★身につけるアート!
★美味しい紅茶で乙女気分を味わえます!

10本全部 3万円

【日時】12/26(金) 午後7時〜終電まで

【場所】ネコノマ
新宿区富久町33−3アトリエ猫の家一階
080-6687-4118
ネコノマ地図

【値段】 お試しネイル10000円から〜

いろんなアートネイルや絵もあるので、気になるあなたは作品を見にくるだけでもOKだよ。
「こんなネイルを作ってほしい」「クリスマスプレゼントに彼女に贈りたい!」「お誕生日にあの子におくりたい」
「イニシャル入りでお願い!」
というオーダーも可。

↓クリスマスパーティセット ★薬指同士でキス!大好きなあの人とお揃いネイルも可。2〜3万円(麗奈)
c0046559_12304320.jpg

↓イヤリングにもなってるよ。壁に飾っておく事も出来ます。(麗奈)
c0046559_12311142.jpg

↓お☆様タイプ イヤリングになってるよ(真珠子)
c0046559_12313254.jpg

↓リボンタイプ (真珠子)
c0046559_12315550.jpg

[PR]
by RENAART | 2010-11-17 12:32 | Trackback | Comments(0)

【news】11月21日.23日増山麗奈似顔絵やさん @六本木

以下の展覧会に似顔絵やさんとして増山麗奈も参加します。
c0046559_11412340.jpg


第四回赤坂メディアアート展 『赤坂モンマルトルの丘』企画
【主催】 港区赤坂地区総合支所、(株)アートキッチン

【企画概要】
第4回赤坂メディアアート展は「人物画(似顔絵・自画像)」をキーワードとします。日頃見慣れている自分の顔、身近な人の顔。「顔」は私たちの日々のコミュニケーションの要となっています。しかしながら、Eメールなどの通信手段の飛躍的な発展と、インターネットの普及による情報の多様化により、現代社会では「顔」、「顔をみつめること」の重要性が失われつつあります。第4回赤坂メディアアート展では、あらためて、「自分の顔」「他人の顔」をみつめ直すことによって、現代におけるコミュニケーションのあり方の再発見をはかります。

日時:11月21日(日)23日(火・祝)
集合時間:12時
実演時間:12時30分〜16時まで
会場:檜町公園(六本木東京ミッドタウン裏)
集合場所:檜町公園ブランコ前(詳細は追ってご連絡致します)
備考:短くて10分、長くて20分ほどで似顔絵を描いてもらいます。
    描いた似顔絵作品はその場でデータ化(スキャニング又は写真で撮影)して、
    似顔絵のご本人にプレゼントします。
■檜町公園
所在地:東京都港区赤坂9丁目7番9号




当日以下のワークショップも開催されているようです。
●レクチャー+屋外ワークショップ 
日時:2010年11月20日(土)21日(日)23日(火・祝)10時半~15時45分
会場:檜町公園

講師 藤森民雄 彫刻家(20日)
    印南ゆう子 画家(21日)
    中根秀夫 画家 / 吉武道多 彫刻家(23日)
c0046559_11404552.jpg

photo by フォトブラセブン
[PR]
by renaart | 2010-11-14 11:42 | Trackback | Comments(1)

似顔絵レポートをアップしていただきました。

フォトブラさんのブログで、先日の板橋での似顔絵レポートを写真入りでアップしていただきました。


目を最後に描く理由 ~エロスと平和の画家・増山麗奈の似顔絵製作現場より~

某バーでの似顔絵描きをしていたときにフォトブラさんに出会ってから4年半。なんだかんだ表現を続けている事がお互いの救いであるのだ。
フォトブラさんの写真は空気に透明感がある、鋭い視点を感じる。

後私はもっとお化粧をしたほうが良いなと思いました。反省っ。
c0046559_14245346.jpg
c0046559_14243081.jpg

[PR]
by renaart | 2010-11-13 14:25 | Trackback | Comments(0)

来年はターコイズブルーがハッピーカラー?

いつも持ち物がやたらピンクな私ですが、もうそろそろ脱ピンクしようと思ってるのです。なぜなら,ピンクばかり着ていると「林家パー子みたい」と言われたりする事も多くて。(グサっ)
ピンクから想像される”エロス””ふざけている””女の子”的なイメージがなんかしゃらくせーという部分もある。
そうではない自分の才能をもう少し育てて,表に出してもいいかなと思う今日この頃。

というわけで昨日は来年の手帳を買ってしまったっ。
QuoVadisというメーカーのもの。

そういえばターコイズブルーという色は、トルコの色。
トルコは中東とアジアの交わるところ。
仏教伝来の絵本を描いていたときに知ったのですが、
トルコに近いカシュガルという中国の地域では、ターコイズの石からとれる綺麗なブルーの色彩が多用されています。
c0046559_1439559.jpg

私本来の仕事 アートのルーツ アジアのルーツ 人類のルーツ 命のルーツを、
絵で探していく
ということを
来年は本気に
方向性としてきちんと打ち出していきたいと思います。

来年はアジアにも行きたいな。来年は(誰か呼んでっ スポンサーも歓迎〜〜ッ)
[PR]
by renaart | 2010-11-10 14:39 | Trackback | Comments(0)

似顔絵やさんとマジックやさん

c0046559_11502929.jpg
昨日板橋わいわい祭りで似顔絵屋さんをやってきました。朝10時から午後3時の閉店まで常に誰かの顔をかかせていただくと言う売れっ子ぶりでした。
描きながらいろいろ発見がありました。

12年前画家になろうと思っていた時、半年間似顔絵で生活費を稼いでいたことがある。
その時、たまたまクラブでダンボールに描いたとき、ミュージシャンの西里一茶雄さんが、その絵を10000円で買ってくださったことがあり、「あ、絵ってお金になるんだ」と思って、「似顔絵じゃない。作品を書こう!」とおもって レナ個展をやりまくるモードになり、一ヵ月に一度ぐらいいろんなところで個展をやってみたりしたのだった。そしたらなんか毎回一点か2点は売れるので(初めてあった外人とか、通りすがりの人とか)あ、アタシいけるじゃん?才能あるかも?と思って今に至るまでなんとか仕事が途切れずいるのである。
今調べてみたら、その時絵を買ってくれていた西里さん、まだ活躍していた!ミュージシャン西里一茶雄HP
懐かしいな!そしてあの一枚を買ってくださった事は私の人生を確実に変えてくれた。改めて感謝!お互い10年以上たってまだがんばって表現をしてること。なんかうれしいなっ

20代前半、不安定だった私は初めて見る相手と向き合う事の繰り返しで、自分のからを破ったような気がします。

昨日描いていたら、そんなにがっついて描く相手に踏み込んでいくよりも、周りの空気、光、表情、そういうものを一緒くたに風景として見て、その中で相手の命が一番輝く瞬間をシャッターで押さえる・・という気持ちで絵に向かっていた穏やかな私がいました。

うん、綺麗だったなー紅葉と、太陽光線と、表情と、肌の質感と、もろもろが。
生きているって、素晴らしい!

そしてちびちゃんたちはマジックおじさんのアシスタントとして舞台デビュー!
c0046559_1149859.jpg
c0046559_11484597.jpg

張り切っていました。一日ママは絵を描き(少々は稼ぎ)、子供たちは外で遊び、帰りは科学博物館で遊んでいって。こういう日曜日の過ごし方は一石二鳥でよいなあと思いました。
時々、腕のトレーニングも兼ねまたやってみようかな。似顔絵屋さん。一ヵ月に一度ぐらいだったら腕慣らしに、いいなぁ。
イベント出演オーダーなどいただけると、うれしいです。

もうすぐ写真をとってくれたフォトブラさんの美しい写真レポートが出来ると思います!

板橋わいわい祭りの皆さん、手伝ってくれた奴隷諸君(笑)見に来てくださったお客様の皆様
ありがとうございました。
[PR]
by renaart | 2010-11-08 11:52 | Trackback | Comments(2)

Tシャツおわったよ!

c0046559_1020390.jpg
という事でお風呂はいってペネロペの映画みてくる!。

写真は、Tシャツの型紙をおいてスプレーしているところだよ。ぴったり計画通り紫色のスプレー缶を使い切ったよ。よっさすが主婦ッ(←自分にいってる)
[PR]
by renaart | 2010-11-07 02:20 | Trackback | Comments(0)

NGO大学のTシャツをつくっている

本日レナデザインTシャツを大人買いしてくださったNGO大学の皆さん。
背中の面に、NGO大学のデザインをプリントして超オリジナルもののTシャツを作ることになった。
なかなかうまくいっている模様!しっかりと、かつ丁寧にそして早く仕事を終えて、ペネロペクルスのビューティフォーな映画をみるんだもん。
増山麗奈は1/22と23おとまりで 大阪にあるNGO大学さんで授業を行います。
誰もが,見つけたい何かを見つけて、社会に新しいシステムを生み出すきっかけをレクチャーする予定です。ちいさく ゆっくり たのしい ネットワークを作ってゆく。それが麗奈アートなのだよ
まだ受講者募集中とのことなので応募してみてくださいね。
c0046559_0151014.jpg

詳細は関西NGO大学HPより

ではではよろしくおねがいいたします
c0046559_0134398.jpg

[PR]
by renaart | 2010-11-07 00:15 | Trackback | Comments(0)