<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

【news】いかすちゃんねる アップしました。

昨年国連大学で行った「この指とまれ」のパフォーマンスをアップしました!撮影・編集は映像作家の坂田 洋一 さんです。なんと今回はランキング2位!でも一位と同点だからもう少しポチットしてくれたら、初のランク一位になるかも!!
この勢いでほんもののテレビやラジオとかでレギュラー番組とか旅企画とかさせてもらえる話もらえたら、いいなぁ♥ゲストでも!是非よんでくださいね!
 いかす!ちゃんねる 国連大学この指とまれ展の動画はこちら

「この指とまれ2010展」@国連大学一階GEOC
出演
大泉太鼓の皆さん
大山結子
山田裕子
増山麗奈

YOUTUBEでも見れるみたいです〜

[PR]
by renaart | 2011-01-31 17:48

【news】関西NGO大学で講演会のレポートを載せていただきました。

先日兵庫県の宝塚で行った、関西NGO大学で行った増山麗奈の講演会レポートを、関西NGO大学さんのブログに掲載していただきました。
関西NGO大学ブログ

私自身とても勉強になった取り組みでした。
あんまり楽しいので、いろいろな所を参考にして、大人の泊まりがけ合宿・ネコノマ大学を時々開催しちゃおうかな?

これからときどき講演会活動も出来たら嬉しいなと思っています。

資本主義に頼りすぎない。人や動物を大事にする生き方、アートや子育ての中で模索してきた私の体験を元に、話を聞いてくださった方がそれぞれのカタチで温かい世界をいろんな場所で実際に作ってしまえたらおもしろそう!
最初は小さくていい。
じんわりと根をはわせて ゆっくりと育って、
少々政治や企業が暴走しても押さえられる、アメリカが虚勢張っても関係ない、ゆるやかな自治区みたいなもの を いろんな場所で作っていけたらいいなーと思っています。

これからの時代の闘い方とは、反権力と力みすぎず、気がついたらあら、奪いも奪われもできない温かゾーンが生まれてるじゃない!そんな生き方ってアリじゃない!みたいなものだと思うんです。


そして持続可能なアート活動も模索中!
[PR]
by renaart | 2011-01-31 17:39

【news】いかす!チャンネルが、ランキング2位になりました。

わぁい!先日アップした「いかす!ちゃんねる」ランキングで3位(実際はアップリンクと同位で2位)ではないか!皆さんもクリック御願いします。しかも一位、2位は太秦とアップリンクと言う映画制作会社であり、いわゆる映像のプロ!今回は鵜飼監督に撮影+編集を御願いしたので、映像の神様が宿ったかな?

次回生かすチャンネル撮影は2/4 ネコノマにて。増山麗奈の個展パーティで行います。絵の解説をしながら、
増山アートについて、バレンタインアートについて、来場者の皆様に語っていただく内容になりまーす。是非乱入しにきてね!
↓ポチッと押して、くださいね!
いかすちゃんねる

2011年 1月30日(日)〜2月5日(土)
増山麗奈 個展「ぱらみつ姫」15時〜20時 @ ギャラリー「ネコノマ」/入場無料
2月4日(金)午後6時〜レセプション・パーティー(飲食付き/1000円〜カンパ)
[PR]
by renaart | 2011-01-29 11:34

mailnews

January 27, 2011
NEWS | renaart & Gallery Nekonoma(このようなメールニュースを時々配信してます。送って欲しい方はinfo@renaart.comまで)


こんにちは。画家の増山麗奈です。
このメールは、増山麗奈の活動と、ギャラリー「ネコノマ」の活動報告です。配信停止希望の方はその旨明記して返信してください。
個展等の予告を、以下のインターネットテレビ番組「いかす!チャンネル」で紹介しました。(ポチッと投票お願いします。)
増山麗奈のいかす!チャンネル↓
http://movie.tokyoborderless.tv/index.php?cid=1963

目下1/30からの個展に備え、アトリエで籠っているので、お腹や脇肉あたりがちとヤバめです。1/30は一緒に体操など・・。

*********************
山田裕子 身体ワークショップ @ネコノマ
Yuko Yamada

画家&バレエダンサーとして活躍している山田裕子さん、そのスリムな体型からは想像つきませんが実は50代!?家で気軽にできるストレッチなど、身体バランスを整えて、心も体も健やかに保ちましょう。体操後ハーブティを飲みながらトークセッションで心も毒だししちゃいましょう。ちなみに増山麗奈個展初日につき、絵もみれちゃいますよ。
2011年1月30日(日) 午後1時〜午後3時   参加費1000円(薬膳茶orハーブティつき)
2月11日(金・祝)午後1時〜午後3時     参加費1000円(薬膳茶orハーブティつき)
c0046559_14172638.jpg


********************************
増山麗奈 個展「ぱらみつ姫」 @ネコノマ
Rena Masuyama

【波羅蜜Parami 】二項対立的概念を超える究極の悟り。そのための修行。ぱらみつ姫の夢はこの星の生き物全てが仲良くとろけるぅ〜♥』こと。母乳なる地球に感謝!美味なネオ密教壁画で『生きづらさ』を脱皮せよ!

2011年 1月30日(日)〜2月5日(土)
増山麗奈 個展「ぱらみつ姫」15時〜20時 @ ギャラリー「ネコノマ」/入場無料
2月4日(金)午後6時〜レセプション・パーティー(飲食付き/1000円〜カンパ)

c0046559_1418597.jpg




**************************************

バレンタイン・チャリティアート「WE♥ART♥LOVE」展 @ネコノマ

バレンタインには、チョコよりアートを贈ろう!愛を告白するバレンタインにあわせて、アートの販売や展示を介して戦場のこどもたちに愛を届けるチャリティ・アート展
(展示・販売で得た利益の一部を、パレスチナ・ガザに住む子供たちへの支援にWAPAを通じ、JVCへと募金します。)

【企画協力】  JVC(日本国際ボランティアセンター) この指とまれ
【展示期間】2/7〜2/14 午後3時〜午後8時(最終日は午後5時まで)
c0046559_1418495.jpg

2/13(日)
バレンタイン・イブspecial企画
17:00〜パフォーマンス   「CAM DOOL 予告編」 増井彩+大山結子+小森俊明
                                      大江バンド
17:40〜トーク『封鎖されたガザの子供たち』藤屋リカ(JVCパレスチナ担当)
18:20〜パフォーマンス  黒田オサム ガザskipe中継(予定)

【場所】 ギャラリー「ネコノマ」
     新宿区富久町33−3ギャラリーネコノマ
http://nekonoma.exblog.jp

【参加アーティスト】
at rie simple アトリエ山田裕子  伊藤典子 大江晃世 大山結子 小河原淳 倉本逸馬 黒田オサム 小林賢二 佐々木裕司 首藤教之 志葉玲 シャハッド(ガザ在中の画家)  中田舞子 畭尾かほる 森下泰輔 村田らむ(漫画家・イラストレーター)東陽片岡(漫画家) 山田裕子 村田訓吉  増山麗奈 宮崎和之 柳 賢男 WAPA(World Anti Nuke Peace Action)


ーーー
今後の増山麗奈予定/

4/16〜新潟角田地域 浜メグリにて 増山麗奈個展@優齋文庫(新潟で一緒に桃色ゲリラパフォーマンスしてくれるひと募集)
春  鹿砦社から書籍「ガーリーパワー」出版予定
   「桃色のジャンヌ・ダルク」DVD販売予定

ーーー
今後のネコノマ予定

3/6(日)午後2時〜「2011ワールドカップ・inオーストリアまで待てない! 俺たちが盛り上げる日本のアメリカンフットボール!」@ネコノマ

大川俊央〈元日本社会人アメリカンフットボール協会運営本部運営委員。2007年ワールドカップボランティアスタッフ〉
中村一也〈日本アメリカンフットボール協会東日本X2チーム責任者(バーバリアン)。日本社会人アメリカンフットボール協会東日本X2、X3運営委員〉
計良義一(さすらいのアメフット愛好家)」

3/21(月)〜3/27(日)伊藤典子絵画展「ハコニワオトメ」@ネコノマ
c0046559_14191239.jpg

ーーーーーーーー
多目的ギャラリーネコノマは1日一万円でレンタル可能です。
(会議室としてご利用の場合は2時間3000円)
アートを中心に、皆さんの憩いの場としてのびのび発展できたらいいなーと願っています。
内装工事によって、展示できるスペースが2割ほど増しました!企画受付中。是非下見に来てください!
また、常時ボランティアスタッフ(店番・広報 ギャラリーにDMをもっていってくれるとか!)を募集中です
ーーーーーーーー
チーム【絵本】発足●絵描きスタッフ募集

江戸川区の原爆の被爆者の方の追悼碑についての物語を複数のアーティストで絵本を共同制作しようというプロジェクトを,
増山麗奈が共同代表を務めるWAPAで行っています。絵描き・デザイナー・アシスタントなど、絵本作りに携わってみたい方は、
過去作品を持ってネコノマに面接に来てください。仕上がった絵本は、何らかの方法で出版する予定です。(出版社等は未定)
ーーーーーーーー
いかす!ちゃんねる撮影+編集スタッフ募集

増山麗奈が定期的にアップしているインターネットテレビ場組「いかす!チャンネル」の撮影+編集スタッフを募集しています。
撮影は臨機応援で、不定期。現在のところ基本トークという感じなのですが、朗読とかライブペイントもやってみたいです。
基本的にボランティアとなりますが映像にお名前のクレジットを御入れいたします。いかす!チャンネルバックナンバーは
http://movie.tokyoborderless.tv/index.php?cid=1963
ーーーーーーーー
全国行脚決行!/個展or講演会orパフォーマンスor上映会企画依頼募集

増山麗奈は、この春4月ぐらいに、新著「ガーリーパワー」を出版します。同じ頃、「桃色のジャンヌ・ダルク」DVDも発売され、なおかつ表紙を描いた「イラク戦争検証」本(合同出版)も出版される予定。
書店やレンタルDVD展などにも並ぶとは思うのですが、放っておいてベストセラーになるほどビックではありません(笑)一番確実なのは手売り!
この機会に増山麗奈の話を聞いてみたい、絵を展示・販売してみたい、パフォーマンスを見てみたい、という方は交通費+宿泊+食費+αで出張いたします。
全国に愛されるアーティストになりたいです。我こそわと思う方はご相談ください。映画「桃色のジャンヌ・ダルク」+短編映画「Woman Train」上映も可能です★

【講演テーマ】アートを通じた地域活性・繋がりつくり・倹約しながら持続可能なアートのある豊かな生活。
大量生産大量消費時代以後の命を殺さない生き方(男性原理〜女性原理)など


画家 増山 麗奈
info@renaart.com 080−6687−4118

★新宿御苑に、ギャラリー「ネコノマ」オープンしました。
http://nekonoma.exblog.jp
★1/30〜2/5 増山麗奈個展「ぱらみつ姫」@ネコノマ
2/7〜2/14
http://renaart.exblog.jp/15723521/
★バレンタイン・チャリティアート展「WE♥ART♥LOVE2011」@ネコノマ
http://renaart.exblog.jp/15747457/



[PR]
by renaart | 2011-01-27 14:13

【news】4月は新潟上陸だよ!

こんにちは〜4月16日(土)〜一週間 浜メグリという新潟の角田地域でのお祭りで増山麗奈個展+「桃色のジャンヌ・ダルク」上映+パフォーマンス行うよ〜。
パフォーマンスでは新潟桃色ゲリラチームを結成して、命を大事にしない悪い大人に、一緒に”桃色ゲリラパーんち!!”してくれる人を募集!一緒に新潟でうまい酒とコメをたべようぜい!
[PR]
by renaart | 2011-01-25 17:57

きょうのぱらみつ姫は木ととけています

鼓動のどくどくは根から水を吸い上げる音
このようにグラビアをモデルに絵をかくこともあります。

モデルさんになってくれたい人等も募集。
c0046559_16152199.jpg

[PR]
by renaart | 2011-01-25 16:15

【news】いかす!ちゃんねるアップしました。募集/カメラマン+編集

インターネットテレビ「いかす!ちゃんねる」アップしました!
今回はネコノマでの個展+グループ展告知です。
番組はこちら
今回は、ギャラリー「ネコノマ」の告知を中心にお送りします!

2011年01月30日(日)~02月05日(土)
増山麗奈 個展「ぱらみつ姫」
15時~20時 @ ギャラリー「ネコノマ」/入場無料

2011年02月07日(月)~02月14日(月)
【WE ART LOVE2011】展
~展示趣旨~
バレンタインには、チョコよりアートを贈ろう!
愛を告白するバレンタインにあわせて、アートの販売や
展示を介して戦場のこどもたちに愛を届けるチャリティ・アート展。
~展示期間~
15時~20時(最終日は午後17時まで)
<参加アーティスト>
at rie simple、アトリエ山田裕子、伊藤典子、大江晃世、大山結子、
小河原淳、倉本逸馬、黒田オサム、小林賢二、佐々木裕司、首藤教之、
志葉玲、シャハッド(ガザ在中の画家)、中田舞子、畭尾かほる、森下泰輔、
村田らむ(漫画家・イラストレーター)、東陽片岡(漫画家)、山田裕子、村田訓吉、
増山麗奈、宮崎和之、柳賢男、WAPA(World Anti Nuke Peace Action)

展示・販売で得た利益の一部を、パレスチナ・ガザに住む
子供たちへの支援にWAPAを通じ、JVCへと募金します。

ギャラリー「ネコノマ」
新宿区富久町33-3ギャラリーネコノマ
http://nekonoma.exblog.jp

増山麗奈ブログ
http://renaart.exblog.jp


この番組は制作費もないので、毎回ボランティアで撮影+編集をいろんな方に御願いしてます。今回は鵜飼邦彦監督に御願いしました!豪華!

ところで今後いかす!ちゃんねる撮影したいかもと思っている方は連絡ください☆

2月1日は木の花ファミリー農園に取材に行ったりするのですが、誰か撮影しにきてくれないかなー?急ですがどなたかいらっしゃいませぬか?交通費などは自腹なんですけど!

木の花ファミリー農園とは、こんなところ。自然やものを個人所有せずシェアしているところが次世代的だと思うんですよねー。ご飯もおいしいらしいので、良かったら一緒に行く人居ませんか?アーティストの山田裕子さんと一緒に行くんだけど、バスの道中絵をさらっと描きたいなーとも思っています。
[PR]
by renaart | 2011-01-25 15:33

【news】Actioに連載を始めました。

Actioという雑誌で連載を始めました。
タイトルは「農はアートだ!」全国の農家の方、農業と繋がる面白いプロジェクトをしている方々を取材し、日本の農業の未来を考えます!
取材に来て欲しい、情報提供などは
info@renaart.com

まで
また、ネコノマでも販売中です。ネコノマから定期購読をしたい方は、ご連絡ください。
12ヵ月(500円+12+送料100×12)6000円+1200=7200円で毎月ネコノマ情報ともに御送りします。
お申し込み希望の方は、
info@renaart.com
までご連絡ください☆送金方法等御送りいたします。

c0046559_104649.jpg


CONTENTS

<気になるShop>20
 寺田本家

<特集 新しいコミュニティのかたち>

◎宇野常寛
  無縁社会に未来はあるか

◎レポート
  日本の未来は都市と農村の交流にかかっている 

◎稲葉 剛
  都市で急増する単身・若者のハウジングプア

<連載▼坂田昌子 ちいさないのちの大きな輪>13
 NGOは「生物多様性保全活動促進法」を活かそう

<International>
 サラワク熱帯雨林破壊は終わっていない

<連載▼増山麗奈 農はアートだ!!>1

<Cinema>
 『Peace』

<連載▼冨田貴史 脱原発を目指す旅>20
 宮崎県串間で再浮上した原発誘致計画

<連載▼中園順子 まるじゅんのヨガが教えてくれたこと>⑨
 「やりたいこと」を「やるべきこと」にしない知恵

<YAM 東北インディーズシーン・ガイド>#18
 第2回六ラプ東日本市民サミット

<連載▼KEN子 沖縄エコ番長KEN子が吠える>20
  11月の選挙の結果/悪夢のクリスマス@高江

<連載▼橋本努の音楽エッセイ>19
 『チベットの死者の書』とモーツァルト

<Sweets Workshop▼草野育史朗>14
 ショコラショー

<Book>
 『那覇軍港に沈んだふるさと』

<Report>

<Information>

<Cover Story>
 佐藤潤 自然への憧れを絵筆にのせて描く

<定期購読/バックナンバーの購入方法>

<取り扱い書店のご案内>

編集・デザイン Actio 編集部

今号のCoverDesign

【さとう・じゅん】さん
大阪市生まれ。京都精華大学デザイン学科卒業後、欧州を流浪。1995年に初個展を開催、2000年以降、全国の百貨店にて個展を開催。2009年にはアメリカの大手パズルメーカーCEACO社他2社より作品が商品化されるなど国内外において動物画家として注目されている。
アマゾンでご購入はこちら
[PR]
by renaart | 2011-01-25 10:05

お花のある暮らし

大木晴子さんからいただいた折り紙に
はりおさんから頂いたお花の書いてある和紙とくまちゃん
保育園のママからいただいたうさちゃんと
お花のアレンジ!

頂いたものやまだ使えるものを大事に使う
おばあちゃんみたいな暮らしが好きです。
お花があるってうれしいな♥

元々がささやかな性格なのかもしれません。
c0046559_1353913.jpg

[PR]
by renaart | 2011-01-21 13:05

ぱらみつ姫が溶けてゆく

あんまり全裸バーン アクションペイント原色どーんじゃなくて、しっとりと溶けたりとかしたく
色や構図を思案しながら描いています。
c0046559_1733997.jpg


今日は畭尾かほるさんがアトリエに来てアシスタントとして手伝ってくれました。
延々ととにかく描きます。
どうして私は毎日起きている時はほとんど働いているのに、仕事がなかなか進まないのでしょう(涙)
[PR]
by renaart | 2011-01-20 17:34