<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なんとなく

最近アータンと仲良し。はっそんなまったりしてないで仕事しなきゃだめなんだけど・・(汗)
c0046559_1828085.jpg


家族大好き
ーーーーーーーーーーーーー
ところで来週の3/6日曜日は、ネコノマでこんなイベントあります。
高校時代 チアリーダー部だった増山麗奈としては、応援するしかないかも?
私の絵も飾っておきま〜す♥

トークライブ「2011ワールドカップまで待てない! 俺たちが盛り上げる日本のアメリカンフットボール!」

人間の個性をフルに生かすことができるスポーツ、それは「アメリカンフットボール」。「世界第2位のアメフット大国」と言われる“日本”でさらなる普及を目指すにはどうすべきなのか? アメフット強国、アメリカ、カナダ、メキシコが初めて勢揃いする「2011ワールドカップ・オーストリア大会」で好成績を挙げるには何が必要なのか? 選手、関係者、地域社会、マスコミ、そしてファンはどうすればいいのか?
そんな問題点、課題などをアメフット界の表も裏も知る人物たちとオフレコネタなどを交えながら浮き彫りにし、解決策を見いだすトークライブ!

出演者
大川俊央(元日本社会人アメリカンフットボール協会運営本部運営委員。2007年ワールドカップ日本・川崎大会ボランティアスタッフ)
中村一也(日本アメリカンフットボール協会東日本X2チーム責任者。日本社会人アメリカンフットボール協会東日本X2・X3運営委員)

司会
計良義一(さすらいのアメフット愛好家。41歳独身男)

日時・場所
3月6日(日)14時~16時
ギャラリー「ネコノマ」(新宿区富久町33-3)電話050-1283-2309

入場料
1000円(ドリンク付き)
[PR]
by renaart | 2011-02-27 18:28

近況

新しいmacbookproが我が家にやってきた!文字うち、ハヤ!(今までのがぼろすぎた)

あーちゃんと恐竜展に行く約束した。最近家にこもって絵ばかり書いてたので、色が白くなったかも。煙草をやめてもうすぐ半年。ニコチンの毒も体内から排出されてきたかも
c0046559_11512070.jpg

[PR]
by renaart | 2011-02-26 11:48

今回バレンタイン・アート展に参加してくださった作家さん

感謝の思いを込め、2011年2月7日〜2/14までギャラリーネコノマで行われていた
「バレンタイン・チャリティアート展 WE ART LOVE展」の写真と参加作家の皆様のお名前をアップします。(展覧会写真は、フォトブラセブンさん撮影 フォトブラブログはこちら

c0046559_10554723.jpg

WE ART LOVE展に参加してくださった作家さんです。皆さん本当にありがとうございました!!

↓ガザのシャハッドさん&写真は志葉玲
c0046559_12194573.jpg

c0046559_1111522.jpg

c0046559_1121133.jpg

↓シャハッドさんのブログを、WAPAの原周策さんが翻訳してくれました。(thanks a lot!)
WAPAの皆さんのお陰で、シャハッドさんブログ(300円+送料)で販売しています。ご希望の方はIinfo@renaart.comまでご注文くださいね!すべてシャハッドプロジェクトへの寄付となります。
c0046559_1185471.jpg


↓宮崎和之さん力作の油彩 宮崎さんは会計報告書も作ってくれました。ありがとう。
c0046559_11103981.jpg


↓増井彩さん。ノイズ音楽のDVDや、絵画作品を展示販売してくれました。
c0046559_1112695.jpg

c0046559_1113014.jpg


↓山田裕子さん。めぐちゃんシリーズのカワイイ絵画シリーズや、「アトリエ山田裕子」として知的障害者の施設「あとりえ窓」さんとのコラボバックなどを展示・販売してくれました。特にミニ額シリーズ(1000円)は超人気でした。社会にあたたかくてカワイイ輪を小さくゆっくり着実につくっていくというのも、ボイスの言う「社会彫刻」ではないかなと思い、注目しています。
c0046559_11152267.jpg

c0046559_11134776.jpg


↓泣く子も黙る、ガロ出身の漫画家、東陽片岡さん。畳の目までスクリーントーンなしで描ききる片岡さんの絵。築50年のネコノマの雰囲気になじむような・・。デビューから16周年。ひょいひょいといつでもどこでも絵を描いている片岡さんに感動しました!学生時代からファンだった私は1枚お原画を買ってしまいました。
c0046559_11173024.jpg
c0046559_1117832.jpg


↓アップルマークをかじりつづける男、倉本逸馬さん。今回は地デジとアナログテレビについての新作とbiteappleシリーズをだしてくれました。
c0046559_11232543.jpg
c0046559_11231073.jpg
c0046559_11225240.jpg
おーっと
c0046559_11243536.jpg
何故か齧りストの倉本は柳賢男さんの作品を齧り始めましたっ!

↓柳賢男さんの作品は、ビビッドな色使いのフルーツなどの油彩。柳さんはネットに美術のショップをもっているということで、今度ネコノマオンラインショップページをつくってくれることになりました。こうやって繋がっていくと面白そうなことがますますできちゃうかも!?
c0046559_11265416.jpg
苺という言葉は母という文字がはいっているかた、赤ちゃんを描いたんだそうです。
c0046559_11263474.jpg


↓友禅作家の畭尾かほるさん。着物の生地にノリでアウトラインをかいて、色を塗ってノリを洗い流して・・と途方も無い時間と手間をかけて作られた作品です。かほるさんは会期中初孫さまがおうまれになりました!祝!
c0046559_11292138.jpg


↓中田舞子さん。今回のDMデザインを行ってくれた
デザイナーさんです。村田らむさんの漫画にも良く登場されますよ。デザインはすごくきちっとしているのに、絵画になると暴れん坊(笑)。
c0046559_11315768.jpg
c0046559_11313637.jpg


↓村田らむさんの点描画。実物は細かい!!!イラストは600dpiでスキャンするんだよとか・・いろんなアドバイスをいただきました。(今更知った・・・汗)
c0046559_11333014.jpg

c0046559_1252489.jpg

↓平成救世観音のシリーズをだしてくれた村田訓吉さん。「この指とまれ」代表&WAPA共同代表です。
c0046559_11362723.jpg

c0046559_1144977.jpg


↓天使画がカワイイ岸田尚さん。なんと!おじいちゃんが岸田りゅうせいの弟さんなんだって!!
c0046559_1138627.jpg


↓伊藤典子さん。ガーリーな絵が特徴です。伊藤さんの個展は、3/21〜27までネコノマでありますよ!!
c0046559_11392399.jpg
c0046559_113963.jpg


↓森下泰輔さん
バーコードシリーズの作品を展示してくれました。このバレンタイン・アート展、もともとは昨年森下さんのギャラリー(銀座芸術研究所)で行ったことがきっかけだったのです。貴重なきっかけをありがとうございました。
c0046559_11402496.jpg


↓首藤教之さん。首藤さんは毎年国立新美術館で行われる「日本アンデパンダン展」(800人以上参加するらしい!)主催の日本美術会会長!!さりげなくとんでもないビッグがいるのがネコノマ人脈(笑)
c0046559_1142754.jpg


↓ケミーさん。ケミーさんはニコ動のアイドル”ケミーキラー”のユニットの一人。ネットでは弾けた動画で有名ですが、写真はかなり実力派。水の反射の面白い表情を激写しています。ネット界の超有名人です。2011年7月ケミーさんのお誕生日あたりにネコノマでとんでもないことが起るとか!?
c0046559_11445715.jpg
c0046559_11444124.jpg


↓うさぎ組大山結子さん。インスタレーションの一部をもってかえってくださいという体験型インスタレーションを作ってくれました。
c0046559_11474583.jpg


↓小河原淳さんは、自分が吸ってきた煙草の吸い殻を集めてオブジェを作ってくれました。
c0046559_12254832.jpg


↓小林賢ニさんは、独特のタッチの書をだしてくれました。
c0046559_11494434.jpg


↓at lie simpleさんは繊細でカワイイ世界観で魅了してくれました。なんと看板をみて初めてネコノマに来てくれたクリスチャンの方が、simpleさんの作品を買ってくれたり!不思議な出会いがありました。
c0046559_1151766.jpg
c0046559_11504537.jpg


↓受身絵画の佐々木裕司さんも、イブ・クラインへのオマージュとしてのブルーの作品
c0046559_11525480.jpg


↓芸大油画学生の大絵晃世さんも参戦。芸大から見えるマンション(一部屋ごとにびっしりこまかくかいてある)の絵です〜
c0046559_11581960.jpg


↓真珠子さんは、鹿砦社のパーティーで行われたライブペイントで仕上げた絵を展示してくれました。
c0046559_1214142.jpg
c0046559_12124857.jpg
c0046559_12152742.jpg
(パーティ写真はジャーナリストの[井上静さん撮影)

↓もちろん増山麗奈も参加しました。
c0046559_1202119.jpg
c0046559_11595689.jpg


しかし、この全てが展示できるとは(まだブログで紹介していない作品もあるんですよ)、こりゃなかなかネコノマは広い!
皆さん本当にありがとうございました。(展覧会写真は、フォトブラセブンさん撮影)

ネコノマ次のグループ展は6月。キャンドルナイトにあわせて行います。

参加者募集です〜
[PR]
by renaart | 2011-02-18 12:01

【news】WE・ART・LOVE展日本国際ボランティアセンターに募金をしてきました。

昨日、JVC(日本国際ボランティアセンター)に、WE・ART・LOVE展の売り上げの一部を、募金してきました。

参加費・販売費など279250円の売り上げのうち、作家還元、ギャラリー取り分などを引き、
13万4639円をガザ募金にあてることができました。


寄付総額  134,639円
―ーーーーーーーーーーーーーーー
14.299円 ーーシャハッドさんへの絵の具代送金
120,340円 ーーJVC(日本国際ボランティアセンター)★子どもたちへお食料支援代となります。

この寄付で、120人のこどもたちの一ヵ月分の栄養支援ができるそうです。
(写真/撮影 志葉玲)
c0046559_10453363.jpg


ご来場いただいた皆様、絵をご購入いただいた皆様、会場に説明に来てくださったJVCの皆様、参加してくださった作家の皆様、共催のWAPAの皆様、スタッフのみなさま、ボランティアで関わってくださった皆様、ガザからあつい想いを語ってくれたシャハッドさん、すべて皆さんの熱意のお陰です!本当に、みなさまありがとうございました。
(写真/2枚ともフォトブラセブン 撮影)
c0046559_1044135.jpg

c0046559_10461319.jpg

住民の6割が栄養失調で、慢性的な食料不足の状態であるガザでは、こういった支援が必要とされています。JVCで送っているのは牛乳と鉄分入りのウエハースです。この支援で貧血などもずいぶん減っているそうです。しかし、本来はあくまでウエハースと牛乳は栄養補助。こどもたちは良質なタンパク源が必要です。藤屋さんはガザで「この牛乳のお陰で子どもたちをちゃんと育てることができます」とガザの母親たちに感謝されることが多いそうですが、「いや、本当はちゃんとした食事が必要なんだ・・」と思うそうです。なのでJVCでは鶏(一家庭10羽 15家庭)を屋上で飼うなどの支援を始めているそうです。2年間は卵を産んでくれる鶏は重要なタンパク源になるでしょう。
2002年までは物資もかなり入り、食料不足ではなかったガザ。
一気に悪くなり始めたのはその頃からで、イスラエル軍の空爆で畑や工場を破壊される、浜辺で攻撃されるから漁業もあまり行われないなど経済活動をストップさせられており、ほとんどの人が失業中
という状況。シャハッドさんのブログを読んでいると、未来に希望を持てず、昼から失業者が街に溢れ、子供がものごいをしているガザの状況に対する、強い怒りを感じます。

物資や郵便物もなかなか行き来できない中、インターネットを通じて、パレスチナの女子大生・画家シャハッドさんと出会えたことをとても大事に考えています。彼女の夢は「ガザの状況を、国際的な雑誌等にコラムを持ち絵・文章・詩等を通じ発信していく。」(今回藤屋さんを通じ、お土産(プロ使用の上質紙・絵など)を持って行っていただくことになりました!)彼女と一緒に国際的に絵本を作り、出版する、そしてそのあと彼女を日本に招聘する。そうすればそれは希望を失ったパレスチナ・ガザの人々に、「自分たちは世界に発信できる才能がある、可能性がある」という希望をあたえることになるのではないか。
もちろん緊急の食料支援はとても大事なのだが、人々が独立して生きて行く力を
他者を思いやる想像力を
お互いが引き出すことができたら、とても素敵なのではないだろうか。

それは孤立が進み、無縁社会などといわれる、3万人強の自殺天国日本にも、自分たちは誰かの役にたつことができる、という希望に繋がるのではないか。

私はそんな気がして。シャハッド招聘にむけてちゃくちゃくと準備を整える予定なのだ。
ところで今回のシャハッドプロジェクトは、WAPAというグループで計画しているのだが、
ネコノマではシャハッド招聘・絵本制作などを盛り上げていこうと
6月、キャンドルナイト展を行います!
参加者募集!
ふるってご参加ください。既に10人ほどの参加要請あり。こ、これはネコノマまた増築しなけりゃならないかしら!?キャーっ
[PR]
by renaart | 2011-02-18 10:24

新作絵画 ぱらみつ姫 木

新作です。
c0046559_17401859.jpg

[PR]
by renaart | 2011-02-03 17:47