<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

【news】東京・TPP反対集会

youtubeで評価がすごく低いので落ち込みますが 
TPP反対集会でお話しさせていただきました。



天皇陛下や愛子さん
(私は天皇制・とくに税金でファミリーを養う事が、結局国策=東京電力の安全デマの広告塔にしているようだ。このシステムが彼ら一族を幸せにしているとはおもえないので、はやく解体してあげたほうが結局国民にとっても、天皇一家にとってもいい事だ。と思っているので、様ではなく”さん”つけで呼ぶほうが自然と思います)

が体調を崩していることと、那須のご用邸や栃木産の食べ物を食べている事と関連性があるんじゃないでしょうか。

全ての人に人権があるという立場から、福島が安全だというキャンペーンに天皇家を利用する事はやめたほうがいいのではないか(結局それを信じた人々が二次被曝し、被害が拡大するし)
と思います。

システムを守る為に人権を無視しているのでは、本末転倒。

せめてシステムを守るんであったら、健康も守ったれよと。種絶滅とかになったらシャレにならないよと。

同じような声を上げている右翼の人っているのかな?ずっと不思議だったのですよ。


また、数年後(ひょっとしてもうすでに?)来るだろう健康被害を考えると、医療負担が大きくなるTPPに反対だという意見を述べました。



あと、今思ったのですが超左翼という看板を掲げていた私ですが はっきりいって左翼とか右翼とかの枠は取り去って、最大限多くのいのちが死なないために何をすべきかを一緒に考える時期だと思います。右とか左の概念をもうすこし3D化してバージョンアップする事できないかしら。
[PR]
by renaart | 2011-11-09 11:44

【news】東京上映会レポート

11/5 東京のたんぽぽ舎で映画「桃色のジャンヌ・ダルク」
http://www.momoirojeanne.com/
の上映会と、トークショー、ライブペイントコンサートなどを行いました。

実はこの企画の裏の目的が一つありました。
それは____
チェルノブイリ後24年間反原発を貫くたんぽぽ舎に、14歳の脱原発のジャンヌ・ダルクこと藤波心さんを繋げるということでした。

たんぽぽ舎共同代表柳田さんと心さん↓
c0046559_11132437.jpg

繋がって 次世代への反核の種

こんな粋な企画をしてくださったのはいのちを守るお母さんでも大活躍の高校教師で3児の母の横関彩子さんです。当日お子さんの熱が出たのに、だっこしながら会を進行してくれました。子ども達もありがとう。こうやって温かい会を開いてくれる皆さんがいて、増山は幸せです。

ここでも上映後絵を描きました。
c0046559_11162588.jpg


久しぶりにあった歌手の白井愛子さんの横顔と、大事な種をみんなで守っていこうっていうイメージで書きました。放射能ってまぁるい輪をぶちぶち切っていくような気がするのです。肌の細胞が荒れるみたいな感じ。意地悪な気落ちとかと同じ。
だから切られても切られても、笑う 祈る 育む そういう温かい愛を大事にしていきたいのです。
なんとこの絵は、藤波心さんのマネージャーのSさんが買ってくださいました。

打ち上げ後残ってくれたみなさんと。
c0046559_11201166.jpg


ところで余談ですがこの日のキャンバスは銀座にある月光荘 http://gekkoso.jp/という画材屋さんで買いました。与謝野晶子も利用したというこの画材屋さん。卸や仕入れだけではなくて自分たちで水彩油彩アクリル・キャンバスなどの画材を開発販売しているそうです。こんなスポットがあるなんて知らなかった。15年間東京に住んでいても、いろいろ知らない事ってあったんだなぁ。アーティストの村田訓吉さんに教えていただきました。

村田さんありがとう。伝統の力でいい絵が描けたのかもな。やっぱりイラストボードより布の方が描きやすいかも。

c0046559_1129881.jpg

なんだかんだ言っても、東京は文化や政治、運動の中心なんだよなぁと思い、
でも汚染されていっている事も真実で 切なくなりました。

この地で産まれたたくさんの文化を私は吸収して育ってきたし、それを誇りに思っている。
そういえば芸大も東京だな。
[PR]
by renaart | 2011-11-09 11:24

【news】経済産業省レポート

11/4 経済産業省の前で絵を描きました。
テーマは「放射能より愛を拡散しよう!」
です。


stop浜岡の戸倉由紀恵さん、shut泊の皆さんと一緒に企画させていただきました。
仕上がった絵は、カンパで買っていただきました。
どさくさにまぎれてありがとうございます。


娘とぎゅっと眠る優しい気持ちをイメージして描きました。
本来食べ物はいのち、栄養になってほしい、育ってほしいと、温かい気持ちで自然からの恵を頂くものだと思うのです。それが放射性物質の汚染で危ないものになってしまった。
本当に悔しいのです。世界中のどの子ども達にも本当は安全で温かい食事をしてほしい。
c0046559_1055959.jpg
c0046559_10545814.jpg

それなのに、日本政府は50億円もの予算をつけて援助という名の下放射性物質で汚れた野菜をアフリカなどの途上国に送ろうとしています。これは被災地のプライトを傷つけ、さらに途上国の方々を馬鹿にしたダブルの意味での差別です。チェルノブイリでも同じようなことが起こりましたが、ロシア政府は市民運動によって止めたそうです。

この申入れに賛同して下さった方のメッセージです。
「ODAで被災地の食品を途上国へ送ることで「風評被害」が解消されるなど、人をバカにした理屈づけにもほどがある。基準値程度まで放射性物質が含まれている可能性のある食品は、情報を得られる個人が、個人の判断で消費すべきもの」

このODA案件は止めた方がいいな、と思われたら、ぜひ外務省(担当課:国際協力局開発協力総括課、電話代表:03-3580-3311、HPご意見・ご感想コーナー)と玄葉光一郎外務大臣(衆議院議員玄葉光一郎公式ウエッブサイト)、WFP日本事務所に皆さんのお気持ちをお伝え下さい❤


双葉町から来られた酪農家の方の話が胸を打ちました。福島からバスで来られた皆さんともお会いしました。全国から熱い思いが集まっているんだなと思いました。官僚の中でも”隠れキリシタン”がいるみたいです。

憧れのアイリーン・美緒子・スミスさんさん、制服向上委員会の橋本美香さんともお会いできてうれしかったです。毎日本気で生きる方々にお会いできてうれしいです。

c0046559_1145644.jpg

[PR]
by renaart | 2011-11-09 11:05

【news】11/4経済産業省の前で絵を描きます。記者会見も

11/4画家・増山麗奈、脱原発アートパフォーマンス(経産省前)


私たちの税金で放射能を海外に拡散しないで!
愛❤を拡散して下さい。
「原発輸出」「ODA(政府開発援助)による途上国への被災地の農水加工品の提供」中止を求め、増山麗奈さんと女性たちが一緒に絵を描きます。

日時:11月4日(金)10:00~12:00
場所:経済産業省前「女性たちの座り込みアクション」テント周辺(霞ヶ関A12出口徒歩1分)

増山麗奈HPは⇒こちら
*STOP!浜岡原発のHPのバナーと脱原発の富士山の絵は、増山麗奈さんの作品です。
問合せ:STOP!浜岡原発・戸倉
E-mail: stophamaokanuclearpp@gmail.com
Tel: 090-4401-8774 

RENA MASUYAMA Art’s Performance NO NUKE!
STOP SPREADING RADIOACTIVE SUBSTANCES AROUND THE WORLD WITH OUR TAX MONEY!
SPREAD ❤LOVE!
Date: 10:00 to 12:00am on 4 November
Place: “Women Sit-in” action’s tent in front of the Ministry of Economy, Trade and Industry (1 minute walk from A12a exit of Tokyo Metropolitan Kasumigaseki Station)
Rena Masuyama and women will draw a picture to petition the Japanese government in an effort to stop “Exporting Nuclear Power Plants Overseas” and to stop “Supplying ODA (Official Development Assistance) processed food to developing countries from the contaminated disaster areas of Great East Japan Earthquake”.
*Rena Masuyama is a contemporary artist and drew the picture of the header of STOP! HAMAOKA Nuclear power Platn’s web.
Rena Masuyama: http://www.renaart.com/
Contact:Tokura, STOP! HAMAOKA Nuclear Power Plant
E-mail: stophamaokanuclearpp@gmail.com
Tel: 090-4401-8774

日本語:
http://stophamaokanuclearpp.com/blog/?p=7219
英語:
http://stophamaokanuclearpp.com/en/?p=78
記者会見案内
日本語:
http://stophamaokanuclearpp.com/blog/wp-content/uploads/2011/10/取材&記者会見案内.pdf
英語:
http://stophamaokanuclearpp.com/blog/wp-content/uploads/2011/10/4NovPressRelease.pdf
[PR]
by renaart | 2011-11-02 20:24

【news】京都民放に京都オキュパイ

西山記者取材ありがとうございました。非正規か正規かの二択ではなく、私みたいな好きな事をなんとなくやりながら 交渉によってなんとかカネにしていく技術を若者に身につけてもらったらいいんではないかと思いました。
何でも自己責任で切り捨てない事も大事だけれど、同時にどー考えてもこれからの日本政府をアテにしててもどーしよーもなさそうなので、自分らで自治を起こしていくっていうのが大事と思います。
若者の皆さんがあつめてくれた小銭も含めたカンパ、ありがたかったなぁ。

格差是正訴えよう 若者らオキュパイ行動

 米金融界の中心・ウォール街で格差是正を求めて座り込みする行動「オキュパイ(=占拠)ウォールストリート」に連帯する世界同時行動に呼応して29日、京都市中京区の四条大橋下で「オキュパイキョウト」が行われました。
続きは・・
c0046559_21591.jpg

http://www.kyoto-minpo.net/archives/2011/10/31/post_8274.php
[PR]
by renaart | 2011-11-01 02:18