<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

にょろにょろクッキー

にょろにょろクッキー バターの代わりにオリーブオイル北海道の小麦粉で作りました。この間脱出したうちのねこ くろえがご迷惑おかけしたおとなりさんにお詫びに持って行きます
c0046559_16451615.jpg


最近趣味がお菓子作り。
昔は「おかし作りが趣味」って女子はなーにを男受けを気にして
とか思ってたんだけど
安心して食べれるお菓子がお店に売ってないし 自分で作った方が美味しいし 安いし
なによりたのしいんだもーん
[PR]
by renaart | 2012-01-29 16:46 | Trackback | Comments(0)

【news】支援のお願い かあちゃん応援フェア

こんにちは、増山です。2/21のいのちを守る脱原発〜ドイツ×日本から世界へ〜
c0046559_12205765.jpg

のイベントですが、実はどこの企業からもお金をいただかず、ほぼ自腹でやっております。
肥田舜太郎先生(関東から来られ宿泊)、アイリーン・スミスさん、連邦議員ドロテー・メンツナー氏および、できたら通訳の方の謝礼、会場使用費などを考えると10万円ほどの経費がかかると思われます。(足りなかったら遠方から来られる先生方にボランティアになってしまうので、なんとかがんばってお金を集めたいのです)
会そのものはご協力いただいている皆さんのお陰でとても身のあるものになりそうです。
北海道や東京からも応援に駆けつけてくれる方もいるとのことで、大変心から 感謝です。

しかし私も震災後のしがない自主避難民画家・・正直我が家の家計も真っ赤っかです。
しかーも いま(私の責任なんだけど)スキーで怪我をさせてしまった家の娘の足が骨折中にて保育園にけず24時間態勢で看病しています。

このままではヤバい!いのちを守る国際ネットワーク作る前に、我が家の子どもたちが路頭に迷ってしまう・・。ということでカンパ、支援、カレンダー、本、絵の依頼などのお願いです。

1)脱原発 子どもを守る アーティスト・ジャーナリスト かあちゃん増山麗奈を支援してください!
ーーーーーーかあちゃん応援フェア!ーーーーー

●増山麗奈2012年脱原発ポスターにもなるカレンダー残部20部!
(A3 カラー28P15パターンのアートデザイン 3000円→2500円)を買ってください。
c0046559_11592264.jpg


●幼なじみのバッキー(増山麗奈絵 澤田サンダー 文)岡本太郎現代芸術賞入選作
1400円→1000円)
c0046559_1229045.jpg




●紙の爆弾1月号
500円
c0046559_12293763.jpg

(チェルノブイリ・イラク劣化ウラン・核実験・広島 福島の健康被害を完全予測 関東6特集)
ps ちなみにこの号の肥田舜太郎先生のお話をよんで、ドロテー氏より肥田先生とお話したいと連絡をいただいたのです。21日来ていただく方の基本参考図書として持ってくるといいと思います!)

●紙の爆弾2月号
500円
c0046559_12295591.jpg

(海外から見た被曝放置国家ニッポン)
psちなみにこの号には、ドイツみどりの党の来日、こんかい2/21でもお話ししていただく今年11月の国連の査察団来日についての話、韓国のKBSの福島密着取材の事などを描いています。21日来ていただく方の基本参考図書として持ってくるといいと思います!

●増山麗奈にイラスト、絵画制作の発注 
●増山麗奈に講演会・パフォーマンスの依頼
info@renaart.com
お申し込みください。
お母ちゃん働きます。今朝も娘に鼻血。いいものを喰わせねばなりません。出来たら世界中すべてのこどもたちに。お願いします。
ーーーーーーーーーーー
また、2/21のイベント、サポートしてあげるよ!という方には

●チケット一枚(500円+カンパ)

●チケット4枚応援セット(500円(+カンパ)×4=3000円(以上〜)
を事前にお送りいたします。

c0046559_12495164.jpg

●いのちを守るお母さん全国ネットワーク
○他金融機関からの振り込み
【店名】018(ゼロイチハチ)
【店番】018 
【貯金種目】普通預金
【口座番号】8165863

○ゆうちょ銀行からの振替の場合
記号10130
番号81658631
名前→イノチヲマモルオカアサンゼンコクネットワーク

に募金をお願いいたします。


ではでは〜〜2/21の詳細は下にテキストで貼付けます^^

講演会ドイツ連邦議員ドロテー・メンテナー氏来日記念【いのちを守る脱原発~ドイツ×日本】

【日時】2月21日(火)
開場:午後6時半
開演:午後7時

場所:エル・おおさか 大阪市中央区北浜東3-14  06-6942-0001

資料代:500円+カンパ


【内容】
ドイツエネルギー政策の広報担当・連邦議員ドロテー・メンテナー氏に
「ドイツが脱原発できたわけ」をお聞きし、
元広島の軍医で当時被ばく者の治療にあたった肥田舜太郎医師に
「被ばく時代を生き延びる知恵」をお聞きします。
今年11月に予定されている国連査察団にむけて、アイリーン・美緒子・スミスさんに、
「国際社会との連携」についてお聞きします。

こどもたちを被曝から守る温かい国際的な繋がりを模索します。


【パネリスト】

ドロテー・メンツナー DIE LINKE(ドイツ左翼党)連邦議員
エネルギー政策スポークスマン 環境・自然保護・原子炉安全委員会 ゴアレーベン調査委員会(注 ゴアレーベン=ドイツの放射性廃棄物の埋設予定地)2005年秋よりドイツ連邦議会議員を務める。反原発および非軍事化運動、反ファシズム運動に力を入れている。一児の母。


アイリーン・美緒子・スミス 
環境ジャーナリスト 水俣・原子力問題を発信。人をつなぐ脱原発の市民団体「グリーン・アクション」代表。83年以降、福井県若狭湾の原発の安全問題に取り組む。3.11以降はアメリカNY国際本部前での集会デモや、ワシントン連邦会議での報告など、国際社会にも強く脱原発を訴えている。

肥田舜太郎 医師 
1917年広島生まれ。。1945年広島にて被爆。軍医として被爆者救援にあたる。現在、全日本民医連顧問、日本被団協原爆被害者中央相談所理事長。原発事故後東日本の母子より健康被害の相談を数百件受けている。著書『内部被曝の脅威』(共著、ちくま新書)など。



【進行役】
志葉玲
ジャーナリスト 1975年 東京生まれ 環境(原発問題含む)、平和、人権をテーマに活動。 イラク戦争検証を求めるネットワーク事務局長 著書に「たたかう!ジャーナリスト宣言ーボクの観た本当の戦争」
(社会批評社)共著に「イラク戦争を検証する為の20の論点」(合同出版)

増山麗奈 
画家・ジャーナリスト 1976年 千葉生まれ 岡本太郎現代芸術賞入選 反核・反戦・反貧困を軸に、アートと社会活動を行う。 311後「いのちをまもるお母さん全国ネットワーク」を結成し給食・食の安全・瓦礫問題を発信著書に「GIRLY POWER!」(鹿砦社)など

【共催】

WAPA( Wolrd Anti Nuke PeaceAction)  いのちを守るお母さん全国ネットワーク 市民社会フォーラム

【問い合わせ】 080-6687-4118 info@renaart.com(増山麗奈)



会場にて WAPA主催のアート展「WE ART HIBAKUSHA」展を開催します。
(参加費1000円)参加希望者は info@renaart.com(増山麗奈)まで。

●カンパ募集●【振込先】
ゆうちょ銀行 〈記号〉10130  〈番号〉81658631イノチヲマモルオカアサンゼンコクネットワーク
【店名】018(ゼロイチハチ)【店番】018 【貯金種目】普通預金  【口座番号】8165863








[PR]
by renaart | 2012-01-27 12:39 | Trackback | Comments(5)

【news】ドカントで、増山麗奈の事を原作とした漫画を掲載していただきました

「ドカント」という雑誌で私増山麗奈を主人公にした漫画を掲載していただいています。今話題の経産省前のテントで描いた絵の事なども 原作 井川楊漫画富沢みどりさん ありがとうございます。
c0046559_9445720.jpg
c0046559_9445145.jpg

[PR]
by renaart | 2012-01-27 09:45 | Trackback | Comments(0)

飯舘村の最終処分場に行ってきました

原発を作り始めて60年ずーっとずーっとぼかしてきた最終処分場議論。青森だって中間って 中間って何年何百何千年っていうのよ!ずっと孫の代まで議論を先のばしてる間にこの事故よ。もうかあちゃん 堪忍袋の緒切れたよ!



先週取材してきた飯舘村の最終処分場のていたらく。
除染表土
(7.4μSv)
c0046559_19283026.jpg

写真キャプション
飯舘村の除染表土をおいておく最終処分場で防水シートをもってきた三重の業者のおっちゃんはマスクなし。
c0046559_1844945.jpg

京都の業者も飲み食いしてるし
c0046559_18445880.jpg

↓飯舘村の最終処分場
c0046559_18425128.jpg

この最終処分場の中で、除染された土をクレーンで運ぶクレーン車の中では・・・
おっちゃんが裸足でひるねしとるで!
c0046559_1847121.jpg


裸足(もしくは5本指ソックス)で昼寝してんだぜ5μの中で!?業者のおっちゃん。しかも関西の業者が防水シートやらもってきてるんだけど、だれもマスクなし車の中でカップラーメンやらペットボトルやら飲んでるんだぜ!?そんでもって「被曝レクチャーは」「なし。」車についた5μの泥をそのまま除染洗車もせず、関西に帰るそうだよ。ひどすぎるよ。この国の原子力管理。これがもんじゅ一日3500億円、除染費用141億円、年間何兆円も政府から金をずぶずぶでもらってきたJAEAの最新除染現場の真実だよ。国民は目を覚ますべき。こんな奴らに管理をまかせてるから、原発事故が起きてその後も被曝を拡大させているんだよ。2兆円かけて無作為に除染して住民に変な期待を持たせながら税金タブつかせる前に、最終処分場を東電敷地内にかっちり作ってマフィアへの投資を打ちきれよ!
[PR]
by renaart | 2012-01-26 18:47 | Trackback | Comments(0)

経産省テントを守れ!

経産省前のテント、27日までという期限で立ち退きを命じられているみたい。
本当は私も駆けつけたいけれど、関西でお留守番しています。
抗議電話します

駆けつけられる人はかけつけて 抗議のアクションを!!!!


[☆☆転送・転載歓迎☆☆]

みなさま
経産省前テントひろばの高橋幸子です。BCCにて失礼します。
以下、拡散していただければと思います。よろしくお願い致します。

(以下、転載転送大歓迎)

みなさま
経産省前テントひろばの高橋幸子です。
昨日、枝野経産相がテントひろばに対し退去命令(1月27日まで)を出し
ました。

テントひろばが4ヶ月半も維持されてきたのは、全国や世界各地の方々が
交流し、情報を共有し、文字通り「反/脱原発のみんなのひろば」になって
いるからです。枝野経産相がすべきことは、テントの撤去ではなく、原発
の停止・再稼働の停止です。

テントは、原子力政策を全く顧みず、あまつさえ原発を再稼働させようと
する経産省に対し、抗議のため、やむにやまれず建てられたものです。
原発停止のために人々がつながろうとする事さえ許さない枝野経産相
の撤去命令は決して承服することができません。

今動かなければ、警備員や警察官を大量導入した実力行使も十分に
考えられます。 ぜひ、枝野経産相と経済産業省に『テント撤去の中止を!』
との抗議のFAX,電話、メールをしてください。よろしくお願い致します。

★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★★☆★

経産省テントひろばは、脱原発のためのみんなのひろばです。
枝野経産相と経済産業省は、テント撤去ではなく、原発停止・再稼働
停止をしてください!!
枝野経産相と経済産業省に『テント撤去の中止を!』とのファックス、
電話、メールを集中してください!!!

【経産省】
大臣官房 (TEL)03-3501-1609
広報 (FAX)03-3501-6942

【枝野幸男経産相】
[国会事務所]
(FAX)03-3591-2249 (TEL)03-3508-7448
[地元・大宮事務所]
(FAX)048-648-9125  (TEL)048-648-9124
(E-mail)omiya@edano.gr.jp

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
画家・ジャーナリスト/増山 麗奈
info@renaart.com
080-6687-4118
[PR]
by renaart | 2012-01-25 15:16 | Trackback | Comments(0)

【news】いのちを守る脱原発〜ドイツ×日本から世界へ

c0046559_1127398.jpg

ドイツからエネルギー政策スポークスマン・連邦議員のドロテー・メンツナー氏が来日します。
それにあわせて肥田舜太郎先生、アイリーン・美緒子・スミスさんに来ていただいて、これからの日本と世界との繋がり方を考える会を開きます。私は進行役と企画をさせていただきました。
この貴重な機会から、子どもたちを被曝から守る国際ネットワークみたいなものが立ち上がったら良いな,って思います。


平日ですが、ぜひ,おいで下さい。

増山

【いのちを守る脱原発〜ドイツ×日本】

【内容】
福島第一原発事故後、脱原発を決定したドイツより、エネルギー政策の広報担当・連邦議員ドロテー・メンテナー氏が来日します。
日本で脱原発を実現するには何が必要なのか、今年11月に予定されている国連の日本への査察を前にこどもたちを被曝から守る国際的な繋がりの可能性などをテーマに討論会を開催します。


2月21日(火)午後6時半~9時

場所:エル・おおさか 大阪市中央区北浜東3-14  06-6942-0001

資料代:500円+カンパ

〈パネリスト〉

ドロテー・メンツナー DIE LINKE(ドイツ左翼党)連邦議員
エネルギー政策スポークスマン 環境・自然保護・原子炉安全委員会 ゴアレーベン調査委員会(注 ゴアレーベン=ドイツの放射性廃棄物の埋設予定地)2005年秋よりドイツ連邦議会議員を務める。反原発および非軍事化運動、反ファシズム運動に力を入れている。一児の母。


アイリーン・美緒子・スミス 
環境ジャーナリスト 水俣・原子力問題を発信。人をつなぐ脱原発の市民団体「グリーン・アクション」代表。83年以降、福井県若狭湾の原発の安全問題に取り組む。3.11以降はアメリカNY国際本部前での集会デモや、ワシントン連邦会議での報告など、国際社会にも強く脱原発を訴えている。

肥田舜太郎 医師 
1917年広島生まれ。。1945年広島にて被爆。軍医として被爆者救援にあたる。現在、全日本民医連顧問、日本被団協原爆被害者中央相談所理事長。原発事故後東日本の母子より健康被害の相談を数百件受けている。著書『内部被曝の脅威』(共著、ちくま新書)など。




【共催】

WAPA( Wolrd Anti Nuke PeaceAction)  いのちを守るお母さん全国ネットワーク 市民社会フォーラム

【問い合わせ】 080-6687-4118 info@renaart.com(増山麗奈)



会場にて wapa主催のアート展「WE ART HIBAKUSHA」展を開催します。
(参加費1000円)参加希望者は info@renaart.com(増山麗奈)まで。

●カンパ募集●【振込先】
ゆうちょ銀行 〈記号〉10130  〈番号〉81658631イノチヲマモルオカアサンゼンコクネットワーク
【店名】018(ゼロイチハチ)【店番】018 【貯金種目】普通預金  【口座番号】8165863
[PR]
by renaart | 2012-01-25 10:40 | Trackback | Comments(0)

【news】紙の爆弾2月号

紙の爆弾2月号で「被曝放置国家ニッポン」を巻頭記事で6p執筆しました。

http://goo.gl/vqYjR

この記事のなかで取材を受けてくださったみどりの未来の国際担当足立力也氏が12/31にえん罪を疑われるような状況で、逮捕されています。私はこれは山本太郎さんを刑事告訴しようとした流れと連動する脱原発派へ萎縮しろというような何者かのメッセージかもしれないと考えています。
さまざまなところに罠が潜んでいると感じているし、
なるべくその罠に陥らないように気をつけて行動しなければならないと思っていますが、
これで萎縮してしまう訳にはいきません。

被害はこれから大きくなってくるでしょうし、
これからいろいろなサポート体制を整える事が必要だと思うからです。

戦いはこれからです。
[PR]
by renaart | 2012-01-12 17:44 | Trackback | Comments(1)

【NEWS】脱原発世界会議もうすぐです!

私は駆けつけられないのですが、多くの方が全国.全世界から集まります!
皆さん盛り上げてください。

「パシフィコ横浜「脱原発世界会議」
http://npfree.jp/

私もメッセージ寄せさせていただきました。
http://npfree.jp/message.html#post-354
[PR]
by renaart | 2012-01-11 18:28 | Trackback | Comments(0)