<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【news】12/2より増山麗奈が札幌上陸

増山麗奈が札幌上陸です。

c0046559_21234331.jpg


311以降「いのちを守るお母さん全国ネットワーク」として国や電力会社、自治体に給食や食の安全を求め、原発を含む核兵器廃絶を求めるアーティスト集団「WAPA(World Anti Nuke Peace Action)」で活動を続けるたたかう画家・増山麗奈が札幌上陸です。

shut泊で原発問題を訴える有機農家・安斎由希子さんと、食とアートのコラボ計画「農はアートだ!」プロジェクト発表も行います。

ぜひ遊びにきてください。
c0046559_20125825.jpg

c0046559_2013994.jpg


☆★♬☆★♬☆★♬☆★♬☆★♬☆★♬☆★

3月2日(金)19時〜22時『増山麗奈のPOST311 未来をつくるアート&トーク!』

ゲスト/増山麗奈・DJサヲリ
【内容】アート三昧!増山麗奈のパフォーマンスアートとDJサヲリのコラボレーション!芸術について、311以降の現代社会について、そしてこれからの未来について、日々感じていることを、楽しく&ちょっとまじめに、語り合いましょう!

会場:OYOYO (札幌市中央区南1西6 第2三谷ビル 6階
※東急ハンズの西2軒隣のビル
参加費:当日2000円 前売(大丸PGほか)・予約1500円

DJサヲリプロフィール/
2007年 悪い奴らにギャフンと言わせるには「サウンドデモしかないな」と思う。
2008年 7月反G8サミットの札幌のデモにてDJ。DJ4人の内2人の仲間が逮捕され(のちもちろん不起訴)逆にギャフンと言わされるが、さらにサウンドデモの強力さを実感する。
2010年 メジャーな音楽以外も聴けるイベントをしようと仲間達と不定期に symbiont (札幌市中央区南5西2 美松村岡ビル2F)で イベント 「mellow out」を開催。自称札幌初のmoombahtonDJDJWANでも活動中です。

☆★♬☆★♬☆★♬☆★♬☆★♬☆★♬☆★

3月3日(土)16:00~17:00
【未来に向かってお雛祭り 増山麗奈のガーリーパワートーク!!アートとエロスと革命と】

【内容】未来はわたしたちがつくるもの。「桃色ゲリラ」など、パフォーマンスを通して平和や環境について発言してきた増山麗奈さんが、アートについて、エロスについて、そしてこれからの未来について語るアート&トークショー!」

ゲスト/増山麗奈

入場:無料  申し込み不要
主催:What’s 
お問合せ:aisya7@gmail.com 
090-8374-2951(水上)

会場:紀伊國屋書店札幌本店
1階 インナーガーデン
札幌市中央区北5条西5-7
Sapporo55ビル


☆★♬☆★♬☆★♬☆★♬☆★♬☆★♬☆★


3月3日(土)19時〜22時 『お雛祭りスペシャル  増山麗奈先生の311以降の正しい保健体育教室』
ゲスト/増山麗奈・安斎由希子・泉かおり(shut泊)

【内容】いまだ収束していない原発事故。そこには、テレビや新聞で語られることのないことがてんこもり!
増山麗奈先生が、311以降の、身の守り方、伝授します!ふだんは聞けない、生と性について、ぶっちゃけ授業開催!

会場:エルプラザ4階 大研修室(北8西3 男女共同参画センター内)
授業料:1200円(前売り・予約1000円 大丸プレイガイド)◎ プログラム ◎
1限目 18:30~19:30 麗奈先生の保健体育 「卵子と精子と放射線」
2限目 19:35~20:25 ガーリートークde家庭科「いのちの守り方」(ゲストを迎えて本音トーク!!)
3限目 20:35~21:30 みんなでホームルーム

主催:What’s ご予約・お問合せ:aisya7@gmail.com 090-8374-2951(水上)


☆★♬☆★♬☆★♬☆★♬☆★♬☆★♬☆★


増山麗奈(ますやま・れな) プロフィール
画家。環境や平和、持続可能な未来をテーマに製作・執筆・パフォーマンス活動を続ける。
3.11以前から核廃絶に取り組む。原発を含む核兵器廃絶を訴えるアート集団WAPA(World Anti NukePeace Action)共同代表。いのちを守るお母さん全国ネットワーク呼びかけ人。後作画を担当した絵本「幼なじみのバッキー」(澤田サンダー・文 月曜社)が絵本として初の岡本太郎現代芸術賞入選・著書「桃色ゲリラ」PEACE&ARTの革命(社会批評社)はドキュメンタリー「桃色のジャンヌ・ダルク」として映画化。

報道各位様                              
                                   
                                  What’s代表 水上さえ
TEL:090-8374-2951

未来をつくる画家 増山麗奈さん札幌3イベントのご案内
私は「What’s」は、イベントを企画する札幌の市民グループ代表の水上さえと申します。このたび福島や関東・関西を繋げる母親のネットワークを立ち上げ、被災地への支援活動を行い、若狭湾原発の前で絵を描くなどアートで脱原発を訴え、全国紙の他ドイツやフランスのメディアでも注目を集める画家の増山麗奈さんをお招きして、3月2日から3月3日にかけて、連続でイベントを開催します。3企画とも「311以降、どう生きていったらよいか」を主軸とした、ざっくばらんな交流会です。
 増山麗奈は「原発事故を引き起こした利権にとらわれた社会に幕を閉じ、生きとし生けるものへの感謝をちいさな経済にする未来像」をアートや執筆・講演活動によって表現しています。
 もうすぐ震災から一年。ひなまつりにあわせて、混乱の時代に温かい希望をつくるアートをぜひ広くお知らせいただきますよう、お願い申し上げます。
 注)イベント詳細に関しては2〜3枚目のチラシをご参照ください。

  連絡先:090-8374-2951(水上さえ)aisya7@gmail.com
→作品「農はアートだ!」
  2012年 増山麗奈画 
「農はアートだ!」北海道余市在住の有機農家安斎由希子と増山麗奈のコラボレーションプロジェクト。
安全な食材と、ココロを潤わす芸術を共に発信・販売して行く企画で,12年3月11日より販売スタートします。今回の企画内で全貌を発表。
[PR]
by renaart | 2012-02-29 20:13

【大手商社、メガバンクが本社機能を東京から大阪に移転】

【大手商社、メガバンクが本社機能を東京から大阪に移転】
2012年2月24日 石原知事定例会見 ※16分から

16分から





【大手商社、メガバンクが本社機能を東京から大阪に移転】
2012年2月24日 石原知事定例会見 ※16分から
http://www.youtube.com/watch?v=Jvi56dqS6CA

・記者の質問
先日の都議会の定例会の施政方針演説で、知事が24年度予算は都税収入が5年連続で減少していると述べていますが、
昨日の発表で、※三菱商事、三井物産、三菱UFJ銀行、三井住友銀行そのほかパナソニックなどが
大阪へ本社を移転すると発表しましたが、それによって税収がおそらくかなり下がると思いますが、
その点に対して、知事の見解をお願いします。

・都知事の回答
困ったもんだね。それね。本社はたくさん東京にあったほうが良いんだけど、しかしやっぱりね、
そういう形で、集中集積が進みすぎるのも好ましくないしね。
大阪が要するに大大阪として復活しようとしてる時にね、そういう優良な企業が大阪に本社を移すのは、
まあ大阪にとっちゃ好ましいことだし、相対的に日本にとっては、そう悪いことではないんじゃないかな。
敵に塩を送るつもりはないけど。
[PR]
by renaart | 2012-02-26 19:03

昨晩のお礼と朝の珈琲と

肥田先生を新幹線のグリーン車まで朝7時にお送りしてきました。95歳。現役 医者 反核反戦活動家、肥田舜太郎。娘と息子の元に孫6人ひ孫5人。お子さんとお孫さんは先生の後を次いで民医連の医者。常に弱者に寄り添って人の命を診てきた医者。
311後の世界、私たちは肥田先生の意志を魂を引き継いで仕事というものの本来の意味を取り戻そう。

絵描きは人の心に届く絵を描く。医者はいのちを守る。教師は大事な事を子どもに伝える。農家は愛のある食を自然からいただき、人々に届ける。当たり前の事が経済というなのアメリカ占領下で歪まされてきたけれど、私たちは東日本大震災をへて、変わる事が出来ると信じている。ちなみに肥田先生に「被曝時代のセックス」のこつ教えていただきました。その答えは、「夫婦やカップルの生活スタイルに合わせて、無理のない頻度を決めて、何曜日にするとか決めて、お互いの意志を持って夫婦生活を行う」ということだそうです。

原爆の爆心地で被爆し、自らも急性症状の脱毛などの症状に苦しみ、そこから生還し、ひ孫5人(しかも医者・東大!超優秀でハートの温かい息子さんお孫さん)を育てられた肥田先生の極意、皆様まねしましょう(w)大丈夫、これからの子どもたち、守って行ける。大丈夫。

新幹線のグリーン車に乗り、コートかけにコートと帽子をかけ、荷物をまとめ、珈琲を飲む肥田先生を見て、「常に愛を持って大切に日々をきちんと生きる」ことが放射能に勝つ最大のこつなのかもなと思いました。ああ駅のホームで先生と飲んだ朝の珈琲、幸せでした。

昨晩いろいろ至らぬところありましたが講演会きてくださった皆様、ドロテーさん、アイリーンさん、志葉さん、美浜の会の皆様、ガレキの運動をされている皆様、マブイ・シネ・コープの木村さん、会場にきてくださった皆さん、市民社会フォーラムの岡林さん、チラシ作りから受付までやってくれたりえぴょん、託児所でちび達を見てくれたしほちゃん、夜なのにきてくださったお母さん達、客席にいるには贅沢すぎる関西の宝中村和雄さん、Wolrd Anti Nuke Peace Actionの皆さん、ドロテーさんを紹介してくださったドイツ森鴎外記念館の親愛なるベアーテ・ウェーバーさん、皆様のお陰ですばらしい機会を設けられた事に感謝します。原発の無い関西の元旦に、新しい未来の一日目です。1950年のストックホルム・アピール(原子力発電を持つ事は国際法違反であると訴えた)のように、2012年関西からフクシマ・アピール(全ての原発を廃炉に。原発の無い関西から)を初めて行きましょう。肥田先生も「原発の無い関西から始めるのは、ちょうどいいですね」といってくださった。世界にある300基の原発そのうち稼働しているのは何基?肥田先生がご存命のうちに、たんぽぽ舎の柳田さんがご存命のうちに、世界の原発をなくして、廃炉を見せてあげたいですね。
子どもたちはそんな私たちの背中を見ていてくれると思う。

肥田先生のお肌は95歳だけれどシミもしわもなく頬がピンク色クマもない。血色がいい。魂を磨いてきちんと働いて、暮らす事が最大の元気のこつかもしれない。巨大な悪は依然としてあるけれど、もう国内で稼働している原発はたったの2基。これだけの大気汚染、海の汚染を引き起こしてしまった日本、原爆を体験した日本、第五福竜丸を経験した日本、イラク戦争に加担してしまった日本、アメリカ占領の恐ろしさを誰よりも身にしみている日本、その一員としてこの時代に生きているってことは、
核なき世界をつくっていく愛のメッセンジャーになる宿命なのだ。

ドロテーさんお見送りしたとき 最後の言葉
「地球市民として 一緒にがんばりましょう」

ラブ

こんなにたくさんの事を感じられる人生は贅沢なものだなあ たくさんの仲間 温かい気持ち 胸にダイヤモンドを抱えて 一緒に戦って行きましょう
[PR]
by renaart | 2012-02-22 08:52

祝!原発の無い関西!

今日から関西では原発が一基も動いていません。
九州でも動いていません。四国でも動いていません。

関電の電気が止まった今日、原子力安全保安院が福井県庁に行ってるらしいのよ。嫌な予感。大飯原発34号機再稼働絶対反対 もうだまされないからね。
昨日福井敦賀と小浜に行ってきました。福井の地元でも危険だからやめたい、他の仕事を見つけてほしいという声が上がってきているそうです。もちろんすぐ停止にしてハイロにするとしてもハイロにするまでに数十年かかるわけだから、そこで雇用は産まれる。また福井県は自然エネルギーに興味を示している。自然エネルギーで若狭湾に新しい雇用を作ってほしい。
若狭湾は世界で最も原発が密集している地域。
そこから脱原発を実現して行こう。

2/19原発が止まる一日前に、もんじゅの前で、これから進んで行く世界のイメージを絵に描いてきましたよ!
c0046559_19543972.jpg

ドロテー・メンツナー氏と同行したフランスとドイツのテレビの取材もありました。
c0046559_19553447.jpg

同行してくれたWAPA(World Anti Nuke Peace Action)共同代表の村田訓吉さんは
NUC IS OVERの字をガスバーナーで描きました。

そして今日その作品を、関電の前に持って、もう大飯原発再稼働とかゆるさないぞ!ということでアクションを行ってきました。アイリーン・美緒子・スミスさんのグリーン・アクションの声かけで、関西から100人の人が集まりました。

c0046559_19581327.jpg


明日この絵は以下の会場で展示しますよ!
ご希望の方には販売も可能です。世界の原発の前で絵を描いて、300基ある世界の原発を止めるアクションに活用!とりあえず今年の秋は美浜の方々とドイツに原発の止め方を学びに行くツアーを計画中!
c0046559_2011257.jpg

絵のイメージは、犬や、猫や、お花や、動物や、うみや、お魚や子どもたち、生きとし生けるものみんなを愛する母なる地球がお日様を受けているところだよ!そしてその目の前にはどうしたって核施設があるのである。見て見ぬ振りをしないで、止めて行くしかないのである。ころころ笑う子どもたちを母ちゃんは心から愛しているよ!

明日の「いのちを守る脱原発」盛り上がりそう!歴史を変える一瞬を目撃しに、きてくださいね!

c0046559_2052167.jpg

ドイツ連邦議員ドロテー・メンツナー氏来日記念
いのちを守る脱原発~ドイツ×日本から世界へ

2012年2月21日(火)


開 場 : 午 後 6:3 0

講 演 : 午 後 7: 0 0

場 所 : エル・おおさか 6階 大会議室

参加費 : 資料代500円 + カンパ

問合せ : 080-6687-4118   info@renaart.com(増山麗奈)

※ 託児あり(要予約)

主 催 : 増山 麗奈

共 催 :
WAPA( Wolrd Anti Nuke PeaceAction)
いのちを守るお母さん全国ネットワーク
市民社会フォーラム
ピュア大阪理事会
ストップ!放射能汚染ガレキ・関西ネットワーク

協 力 :
グリーン・アクション
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
ストップ・ザ・もんじゅ


★ エル・おおさか

大阪市中央区北浜東3-14
TEL 06-6942-0001

・京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ 300m
・京阪・地下鉄堺筋線「北浜駅」より東へ 500m



ドイツエネルギー政策の広報担当・連邦議員 ドロテー・メンツナー氏に
「ドイツが脱原発できたわけ」をお聞きします。

元広島の軍医で当時被ばく者の治療にあたった 肥田舜太郎 医師に
「被ばく時代を生き延びる知恵」をお聞きします。

今年11月に予定されている国連査察団にむけて、アイリーン・美緒子・スミスさんに
「国際社会との連携」についてお聞きします。

こどもたちを被曝から守る温かい国際的な繋がりを模索します。


《プロフィール》

●パネリスト

【ドロテー・メンツナー DIE LINKE(ドイツ左翼党)連邦議員】
エネルギー政策スポークスマン 環境・自然保護・原子炉安全委員会、ゴアレーベン調査委員会
(注:ゴアレーベン=ドイツの放射性廃棄物の埋設予定地)
2005年秋よりドイツ連邦議会議員を務める。
反原発および非軍事化運動、反ファシズム運動に力を入れている。
一児の母。


【肥田舜太郎(医師)】
1917年広島生まれ。
1945年広島にて被爆。軍医として被爆者救援にあたる。
現在、全日本民医連顧問、日本被団協原爆被害者中央相談所理事長。
原発事故後東日本の母子より健康被害の相談を数百件受けている。
著書『内部被曝の脅威』(共著、ちくま新書)など。


【アイリーン・美緒子・スミス】
環境ジャーナリスト 水俣・原子力問題を発信。
人をつなぐ脱原発の市民団体「グリーン・アクション」代表。
83年以降、福井県若狭湾の原発の安全問題に取り組む。
3.11以降はアメリカNY国際本部前での集会デモや、ワシントン連邦会議での報告など、
国際社会にも強く脱原発を訴えている。



●進行役

【増山麗奈】
画家・ジャーナリスト。1976年 千葉生まれ。
岡本太郎現代芸術賞入選。反核・反戦・反貧
困を軸に、アートと社会活動を行う。
3.11後「いのちをまもるお母さん全国ネット
ワーク」を結成し、給食・食の安全・瓦礫問題
を発信。著書に「GIRLY POWER!」(鹿砦社) 等

【志葉玲】
ジャーナリスト。1975年 東京生まれ。環境
(原発問題含む)、平和、人権をテーマに活動。
イラク戦争検証を求めるネットワーク事務局長。
著書に「たたかう!ジャーナリスト宣言ーボクの
観た本当の戦争」(社会批評社)共著に 「イラク
戦争を検証する為の20の論点」(合同出版)



●会場にて、wapa 主催のアート展「WE ART HIBAKUSHA」展を開催
参加費(1000円)/参加希望者は、info@renaart.com(増山麗奈)まで


●カンパ募集

講師・通訳の方々への謝礼、交通費、会場費などのサポートお願いします。

《 振込み先 》

【他金融機関から】
 銀行名:ゆうちょ銀行  店名:018(ゼロイチハチ)  店番:018
 普通預金  口座番号:8165863

【ゆうちょ銀行から】
 記号:10130  番号:81658631
 口座名:イノチヲマモルオカアサンゼンコクネットワー
[PR]
by renaart | 2012-02-20 20:07

【news】2/21肥田舜太郎・アイリーン・美緒子・スミス・ドロテー・メンツナー氏を招いて

c0046559_394184.jpg

高浜原発3号機が定期検診に入る2/20の翌日、関西の原発ゼロを祝して以下の講演会を行います。

ドイツ連邦議員ドロテー・メンツナー氏来日記念
いのちを守る脱原発~ドイツ×日本から世界へ


2012年2月21日(火)

開 場 : 午 後 6:3 0
講 演 : 午 後 7: 0 0
場 所 : エル・おおさか 6階 大会議室
参加費 : 資料代500円 + カンパ
問合せ : 080-6687-4118 info@renaart.com(増山麗奈)

※ 託児あり(要予約)
606号室 → 6階大会議室 になりました。

パネリスト:
肥田舜太郎 
アイリーン・美緒子・スミス
ドロテー・メンツナー

進行役/志葉玲 増山麗奈 

共 催 : WAPA( Wolrd Anti Nuke PeaceAction)
     いのちを守るお母さん全国ネットワーク
     市民社会フォーラム

協 力 :
グリーン・アクション
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
ストップ・ザ・もんじゅ


★ エル・おおさか

大阪市中央区北浜東3-14
TEL 06-6942-0001

・京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ 300m
・京阪・地下鉄堺筋線「北浜駅」より東へ 500m



ドイツエネルギー政策の広報担当・連邦議員 ドロテー・メンツナー氏に
「ドイツが脱原発できたわけ」をお聞きします。

元広島の軍医で当時被ばく者の治療にあたった 肥田舜太郎 医師に
「被ばく時代を生き延びる知恵」をお聞きします。

今年11月に予定されている国連査察団にむけて、アイリーン・美緒子・スミスさんに
「国際社会との連携」についてお聞きします。

こどもたちを被曝から守る温かい国際的な繋がりを模索します。



《プロフィール》

●パネリスト

【ドロテー・メンツナー DIE LINKE(ドイツ左翼党)連邦議員】
エネルギー政策スポークスマン 環境・自然保護・原子炉安全委員会、ゴアレーベン調査委員会
(注:ゴアレーベン=ドイツの放射性廃棄物の埋設予定地)
2005年秋よりドイツ連邦議会議員を務める。
反原発および非軍事化運動、反ファシズム運動に力を入れている。
一児の母。


【肥田舜太郎(医師)】
1917年広島生まれ。
1945年広島にて被爆。軍医として被爆者救援にあたる。
現在、全日本民医連顧問、日本被団協原爆被害者中央相談所理事長。
原発事故後東日本の母子より健康被害の相談を数百件受けている。
著書『内部被曝の脅威』(共著、ちくま新書)など。


【アイリーン・美緒子・スミス】
環境ジャーナリスト 水俣・原子力問題を発信。
人をつなぐ脱原発の市民団体「グリーン・アクション」代表。
83年以降、福井県若狭湾の原発の安全問題に取り組む。
3.11以降はアメリカNY国際本部前での集会デモや、ワシントン連邦会議での報告など、
国際社会にも強く脱原発を訴えている。



●進行役

【増山麗奈】
画家・ジャーナリスト。1976年 千葉生まれ。
岡本太郎現代芸術賞入選。反核・反戦・反貧
困を軸に、アートと社会活動を行う。
3.11後「いのちをまもるお母さん全国ネット
ワーク」を結成し、給食・食の安全・瓦礫問題
を発信。著書に「GIRLY POWER!」(鹿砦社) 等

【志葉玲】
ジャーナリスト。1975年 東京生まれ。環境
(原発問題含む)、平和、人権をテーマに活動。
イラク戦争検証を求めるネットワーク事務局長。
著書に「たたかう!ジャーナリスト宣言ーボクの
観た本当の戦争」(社会批評社)共著に 「イラク
戦争を検証する為の20の論点」(合同出版)



●会場にて、wapa 主催のアート展「WE ART HIBAKUSHA」展を開催
参加費(1000円)/参加希望者は、info@renaart.com(増山麗奈)まで


●カンパ募集

講師・通訳の方々への謝礼、交通費、会場費などのサポートお願いします。

《 振込み先 》

【他金融機関から】
 銀行名:ゆうちょ銀行  店名:018(ゼロイチハチ)  店番:018
 普通預金  口座番号:8165863

【ゆうちょ銀行から】
 記号:10130  番号:81658631
 口座名:イノチヲマモルオカアサンゼンコクネットワーク
[PR]
by renaart | 2012-02-19 03:06

NHK卵子が老化するについて一考

NHKで卵子の老化について報道していたけれど、これは被曝隠しの序章ではないだろうかといぶかしがるのはおかしいかな? だって当たり前の事なのにいままでは隠されてきたわけでしょう。なぜこのタイミングにこの放送。代理出産などの選択をしやすくして、異常分娩をへらすための国家政策なのか、とか。 

私は当然全ての臓器が年齢とともに劣化するし、年々化学物質が体に蓄積されて行くから(最近の羊水はシャンプーの臭いするらしい)若いうちに産んだ方が健康に産まれる可能性は高いとおもっていたよ。当然だと思うよ。 私が20代で二人の子どもを産んだのはその知識からというよりは完全に勢いでしたけど。後から考えるとラッキーだった。

 それはさておき社会一般的に子どもや妊婦に対しての放射線の知識がほぼゼロだっていうのは無知通り越して罪。妊娠3ヶ月ぐらいに放射線を浴びた胎児が一番脳に影響が出やすいとか。そして卵子は全て産まれたときに体にもって産まれるから、壊れたら修正出来ないから、女の子は特に被曝から守ってあげなければならないとか。知っていたらより多くの人たちが対応したと思うんだけれど。 最近私も含めて生理の周期が短くなってる人多くない?これって卵子の老化が進んでいるってことかな? 正直私はもう子どもを産むつもりはないんだ。我が娘達の卵子を適齢期まで守れるだろうかが最近のミッション。こんなにベクレル博打に溢れた世界でミッションを果たす事が天文学的に難しい気がしてきた。  そもそも日本は唯一の被爆国なのに なんでそんなに無知なんだろうか。
[PR]
by renaart | 2012-02-15 23:44

【news】紙の爆弾3月号掲載していただきました

紙の爆弾3月号は、飯舘村の除染現場を取材したレポートを6p掲載していただいています!よろしくどうぞごひいきに。安斎さんに頂いた一昨年の国産蜂蜜(超高級品!!!)をスプーン一杯か顔パックに使ってみたところつやつやに・・。若返ってしまったらどうしよう・(笑)

c0046559_1922986.jpg
http://www.amazon.co.jp/月刊-紙の爆弾-2012年-03月号-雑誌/dp/B0070X4FB0
[PR]
by renaart | 2012-02-09 19:22

【NEWS】英語での21日のイベント呼びかけです。

友人のお母さんが約してくれました。プロの翻訳家ではないので細かい部分のニュアンスが若干変わってきてしまうと思うのですが、在日外国人の方もぜひいらしてください。(もし、私手伝って約してもいいよという方がいましたらinfo@renaart.comまでごれんらくください。

On February 20th、 the Kansai Electric
Power No.3 Takahama will undergo
a periodic inspection.
It means that all of the nuclear 
power plants in kansai 
have finally been shoutdown.

February 21st represents a new
day and another step fowards 
phasing out nuclear power and
the protection of life

We will hold a meeting 
on the very day.

Doctor Hida Syuntarou was involved in the medical treatment of 
atomic bomb victims.
He is the only living doctor 
who was heavily involved in their
tretment.
Although he is 95 years old ,
he has come to this metting
especially from Kanto.

A radioactive cloud or associated
problems can not be contained by 
borders.
Doctor Hida has continued to lobby
for the abolition of nuclear wepons
and the phasing out of nuclear 
power for many years.
Let’s work together to achieve his
dream and to help provide a safer
enviroment for our children’s
future.

c0046559_12122334.jpg


詳しい情報は↓
http://renaart.exblog.jp/17392626/
[PR]
by renaart | 2012-02-09 12:16

【news】原発のない若狭前夜・交流会

【原発のない若狭・前夜 交流会】
c0046559_13382718.jpg


2月19日(日)午後3時〜
小浜 明通寺にて
http://www.cho.ne.jp/~myotsuji/
入場料・カンパ制
〒917-0237 福井県小浜市門前5−22
問い合わせ)0770-57-1355(明通寺)

【内容】
2/20に高浜原発3号機定期点検で若狭湾で運転している原発が全て止まります。
その前日に原発のない若狭前夜祭を記念して、
来日中のドイツ連邦議員 ドロテー・メンツナー氏(エネルギー政策担当)をお招きし
若狭の地元で長く脱原発の活動をされてきた明通寺住職 中島哲演氏を中心に、
小浜の方々と情報交換の交流会をします。
ドイツでの脱原発へと舵をとったエネルギー政策などのお話をお聞きします。

【ゲスト】
ドイツ連邦議員 ドロテー・メンツナー氏
明通寺住職 中島哲演氏
画家 増山麗奈

【主催】
明通寺 増山麗奈(いのちを守るお母さん全国ネットワーク)
[PR]
by renaart | 2012-02-09 09:23

【news】3/10西宮原発とめる会(仮)結成集会

チラシのイラストを書かせていただきました。みんなで原発を止めましょう〜。高浜原発3号機が2/20に定期点検に入る為、運転停止になります。そうすると関西電力の原発は全て止まり、日本の中で稼働している原発はあと2基(北海道 泊原発/愛媛 伊方原発)のみです。これらも4月には定期点検に入ります。再稼働をさせなければ、本当に息の根を止める事が出来ます。
残念ながら福一は今もダダ漏れ超元気で、人間の手で息を止める事が難しいですが、今事故を起こしていない原発を止める事は出来る。

脱原発しかありません。
老若男女とわず誰もが声をあげてこの運動を国民運動にしましょう。
c0046559_945392.jpg


原発をなくす西宮の会(仮)結成集会!!
〜原発なくしたい市民全員集合!〜
   
日時:3月10日(土)午後2時から
入場料 無料  できればカンパを  
場所:西宮市役所東館8F大会議室
講師:中川 和道 神戸大学発達科学部教授 放射線と自然環境学の第一人者ですよ。
講演の内容:原発事故と放射線のはなし
パフォーマンス:コーラスやダンス、朗読、アート展示などもあります。

主催/
原発をなくす西宮の会
(仮称)準備会 

連絡先/ 
Tel 0798(66)2117
fax 0798(66)4594
金持 徹
[PR]
by renaart | 2012-02-07 09:45