<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ぱらみつ姫

今日からスマホしてるよ。絵が売れたので代わりの絵の搬入準備してたよ!この絵はぱらみつ姫って言うシリーズで、自然と融合する喜びを表現しています。私は昔から食物連鎖に入りたいなーって思ってたんだ。母乳アートもその願望の結晶のひとつなのです(*^¬^*)
c0046559_022771.jpg

[PR]
by renaart | 2013-03-26 00:02

着物の探求

c0046559_205850100.jpg

お休みの日、1日どこにもいかず家で仕事や家事をやる日も
朝起きると着物を着たくなってしまう。
家事やしごとはたすきがけをすればお手の物だ。昔は日常着だったんだから。

汚れてもよいポリエステルの着物をふだんあまりつかわない地味めで薄い帯で結びながらふと思いついた。
浴衣用のインチキ帯(後ろと胴をまく部分がわかれているもの)の胴を撒く部分だけを下につけて、斜めにしたったりするとかわいい!
ビビッドな色をここで使うとなんかミロの絵みたいに色と形の遊びを加えられて、いいかも・・。
飽くなき探求は続く・。
ボブにしたあと、髪にヘットドレスとかかわいくつけるにはどうしたらいいんだろうなぁ。あまり幼くなりすぎず、奇異になりすぎない感じで・・。

この情熱をカメラや絵にも向けて日々技術革新にとりくまねば・・・。
[PR]
by renaart | 2013-03-24 20:59

【news】映画「ママの約束」制作費カンパを募集しています。

ドイツと日本の脱原発、再生可能エネルギーを取材し、日本の未来をデザインする映画「ママの約束」カンパ募集しています!

→ゆうちょ銀行
14220−4122141
ヒバクシャ プロジェクト
他の金融機関から振込いただく場合
【店名】四二八(読み ヨンニハチ)【店番】428 【預金種目】普通預金 
【口座番号】0412214

振替口座 00930-7-305570
Hibakusha Project(ヒバクシャプロジェクト) 

他銀行などからお振込いただく場合
〇九九(ゼロキュウキュウ)店 (099)当座 0305570

5000円以上カンパいただいた方には郵送で年賀のプレゼント+絵画などをプレゼント!
ご住所を info@renaart.com まで
くわしくは →http://renaart.exblog.jp/19047709/
[PR]
by renaart | 2013-03-24 20:57

【NEWS】富山ガレキスラップ(恐喝)訴訟、個展について動画配信

昨日シティズンでやった富山の行政による訴訟についての現地報告+増山麗奈個展「生きる証」についての動画です!
IWJの中島さんが撮影、配信、録画放送してくれました。もう600超えてる?すごい!
シティズンバーのユーストでも配信されています。オーナーの西岡さんありがとうございます。
c0046559_16293975.png

本当にありがとうございます。
是非見て多くの人に富山の池多で闘う現地の声を聞いていただき、
この問題を知ってほしいです。行政による核拡散をやめさせて、美しい私たちの故郷を守りたい!

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/69610

http://www.ustream.tv/recorded/30253515
[PR]
by renaart | 2013-03-24 16:31

【news】増山麗奈個展「生きる証」展開催@大阪討論BARシティズン

今日は大阪の討論バーシティズンに絵を飾っていただきました。しばらく常設展みたいなかんじで絵を展示販売していただくことになりました。
ありがたいな!
c0046559_0573722.jpg

小さなドローイングのシリーズはオール15000円です!
個展のタイトルは「生きる証」としました。
地球の生命体のような大いなる母と生きとしいける命というのが私がずっと描いてきた大きなテーマです。
是非シティズンでお茶やビールを飲んでいただきながら、絵を楽しんでいただけたらうれしいです。
c0046559_059435.jpg
c0046559_059626.jpg
c0046559_058304.jpg
c0046559_0581544.jpg


増山麗奈個展「生きる証」開催中  入場無料 でもワンドリンク以上は頼んでね
討論BARシティズン
http://ameblo.jp/griripon/
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋5丁目14-20越前ビル1F
TEL.06-6537-7672
今日の録画が
iwjのアーカイブに掲載されています。よかったら見てください。


http://iwj.co.jp/wj/open/archives/69610
http://www.ustream.tv/recorded/30253515

トーク前半は、富山のガレキスラップ訴訟について現地の映像を田尻繁県会議員と、池多の未来を守る会代表の中山郁子のインタビュー映像を流しました。
きちんと核廃棄物の行方を監視するネットワークを作っていきたいという話をしました。

トーク後半では、パートナーの志葉玲と久しぶりに二人で対談しました。
原発の労働現場の事、
イラクの事、作っていきたい発信ネットワークの事
話しました。8万人居る被爆労働者のうちもう4万人は被爆限度を超えてしまったため、作業員が居ない。今フクイチで働いている作業員は1日拘束労働時間は13時間 日当8000円ほどで働いているという
フクイチで働いている労働者からの生々しい話をしてくれました。

志葉玲とのコラボは久しぶりだったな〜。昨年の11月にドイツで対談した以来かな。国内ではいつぶりだろう?関西にきてからは初めて?かも?
本来は初夏からというルールらしいのですが、水色のシースルーの着物を着ました。なんか写真や映像を見ると顔が痩せたような気が。
太ってもみにくいし 痩せても貧相だし アラサーとはいいきれないしアラフォーともいいたくない中途半端な私世代にとって一番美しく見える感じはどのへんなんでしょう。 悩ましいです。
[PR]
by renaart | 2013-03-24 01:02

サインについて

このようにいっさついっさつサインとワンポイントアートを描いて、絵本を送ります。そろそろ初版があと30冊ぐらいしかなくなってきました。のこりちょっとです。再版しなきゃ。皆さん、レアものの初版はもう少しですよー。

サインの”レ”のかがみ合わせみたいなものは、 心を蹴っ飛ばして、ま、元気出して、みたいな感じ雰囲気です。

漢字とrenaを併用しているのは東洋出身者である事を誇りに思っている事(現代アートの潮流は西洋だと思われていますけど白人至上主義もどうなのよと思ってます)と、
外国の方にも名前を覚えてもらいたいという意味があります。
年代をサインの下にいれることで、将来なんらか私の絵を買ってくれた人がオークションに出したりする時に、価値と値段があがります。
絵を買ってくれる人に対して、いつかその人がお金に困った時私の信頼を高めておいて、恩返ししたいなという思いで活動しています。

今日は福島のお子さんへお祝いで絵本を送ってくれるという事でそのこの似顔絵を描きました。健康被害も含む描写があるこの本を、どんな風にその子が受け取ってくれるのか、責任重大です。大人の心根は子どもに透けて見えると思うから 誠意をもって描きました。 ものを作る事の重さを感じながら、丁寧に作品を作って届けたいと心の腰紐をキュッと結びます。
[PR]
by renaart | 2013-03-22 13:58

イラク10テキな着物コーデ

本日の着物コーデ/ ピリッと毒も含んだ 春麗らかピンク×黒コーデ パールグリーンで指し色を効かせます。帯留めの代わりに桜を。
c0046559_12332683.jpg


今日は大阪にイラク人のアリ・マシュハダーニさんと高遠菜穂子さんがやってきます♥イラク10のイベントはパートナーである戦場ジャーナリストの志葉玲がNGOやジャーナリストの仲間たちと一緒に半年かけて仕込んできた一大イラク祭り。
流行り廃りで流されて物事の本質を見抜けないメディアや世論を喚起しようとする意図があるようです。東京でのイベントも500人集まって、早稲田の14号館を借り切って大成功だったみたいです。よかった、よかった。
私は東京のメインイベントはいけなかったけど、大阪で頼まれてないけど勝手にイラク親善大使として着物を着てご挨拶しにいこうと思ってます!
戦争反対!私の反戦運動もイラク戦争と同じ10歳となりました。
今も思いは変わりません。それどころか毎日むくむく平和への思い膨らんでいきます。世の中の不条理を治す。
命を殺すビジネスで汚い金を溜め込んでいる奴らの責任を追及していくイラク戦争検証は必要です。イラク戦争検証をきっちりやれば、同じラインで原発や核兵器、劣化ウラン弾でもうけて人びとや地球を傷つけてきた戦犯の姿も自ずと見えてくるでしょう。

新潟の齋藤さんにふきのとうのパスタをごちそうになってから、ふきのとうブーム。お庭のふきのとうを摘んで料理に使っているとものすごい苦み、珍味。力を感じます。庭に咲いている水仙を飾ると、ものすごい香しい色気・パフューム。春の息吹の力を感じています。私たちの大地は汚されてしまったけれど命は確実に芽吹いています。
やれTPPだ株価だ貨幣価値だと人間は勝手にルールを作るけれど
命が芽吹き、鳥が恋をし、河が流れるダイナミックな命の連鎖、その摂理や道理というものに敵う訳が無いと思うのです。

そろそろ決着を付ける頃です。
命を殺す人びとと、命とともに生きようとする人びととの最終決着を。
イラク10キャンペーンhp
http://iraqwar10.net/
NHK報道
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130320/k10013333951000.html


【3/22 大阪】==========================
「イラク戦争10年検証のつどいinおおさか」

日時:3月22日 (金), 18:30 ~ 20:00
場所:エルおおさか5階南ホール
トーク:アリ・マシュハダーニ、高遠菜穂子
主催:
大阪平和人権センター、しないさせない戦争協力関西ネットワーク
===========================================
[PR]
by renaart | 2013-03-22 12:33

news美術運動no.140に記事を執筆しました。

ピンクの表紙がPOPな「美術運動」に311以降のアート活動を振り返るを執筆させていただきました。東京から避難するときに、最後4月に運営していた新宿のギャラリーネコノマでやったチャリティー展のこととか、デモや基地の前で書いたライブペイントのこととか、この2年をアートからの視点でまとめました。
貴重な機会を頂いて、美術運動の編集者の皆さんには心より感謝しています。
ページを開いてみてびっくり (❤◠∀◠)府中市美術館の武居利史さんや、深瀬鋭一朗さん、宮田徹也さん、千葉の講演会でお世話になった新谷香織さん、村田訓吉さん、根岸君夫さん、表紙と背表紙にはノブキソウイチロウさんの写真と文。
アート仲間詰め合わせ幕の内弁当じゃないですか!(笑)
貴重な時代の記録です。

どうやって買っていいのかよくわからないけど、
アンデパンダン展の会場や、
美術運動のHPとかに連絡すると買えるのではないでしょうか?
私の元にも5冊だけ届きました。2冊は自分用ですが もしどーしても欲しいよという方が居たら600円の定価で振り込み用紙入れて送ります。メッセかメールでご連絡ください。

c0046559_17212365.jpg
http://www.artmovement.jp/
[PR]
by renaart | 2013-03-21 17:21

緊急情報 放射能線量 3/19

常磐道広野インター エステーの低めに出るガイガーで 0.79μSv/h。
2012年の9月で0.29μSv/h p.twipple.jp/Td0VX
c0046559_111378.jpg



楢葉役場前モニタリングポストの嘘!今撮影
c0046559_11133487.jpg

[PR]
by renaart | 2013-03-19 11:14

緊急情報

いわきの小名浜で、いつも0.1マイクロSv/h
なのに、1μSv/h超えている。
郡山でも昨日から上がっている。

いつも0.1μSvの
四倉で0.41から0.46μSv/h

4号機が冷却システムが止まっていて、爆発をふせぐためにベントをしまくっているのではないかと福島のMさんから連絡。

これからギリギリまで近づいて線量をはかってくるとのこと。

週の初めですが、避難出来る人はしたほうがいい。
[PR]
by renaart | 2013-03-19 09:57