日曜日は親子アトリエ

日曜日は保育園が無いのでよくお友達にベビーシッター役をしてもらうのだが,今日はにゃんと二人。だんだん二人での過ごし方が見えてきたぞ。
にゃん画伯に絵の具と紙を与えておけば、しばらく集中してくれるので、ほっといて自分の仕事しても大丈夫。
にゃん画伯は今、シンデレラとキラキラをテーマにした大作に取りかかっておられるようだ。
c0046559_1659133.jpg


ほら、最初の写真から一時間半経った今も、ハーモニカ吹きながらノリノリで描いておられる。
しかも、うんこも自分で出来て,お尻も拭けたし。とっても偉かったね☆

c0046559_1823650.jpg

その間に私は頼まれていた日本美術会の日本アンデパンダン展の展覧会評をやっとこさ書き上げることができたとさ。めでたしめでたし。
[PR]
# by renaart | 2005-04-03 16:59

ジーンズ展始めました。

昨日搬入でジーンズ展を始めました。これから作品ももう少し増やしていくつもりです。
昨日ジャーナリストの山口花能さんに会場の写真を撮っていただきました。
ジーンズはアメリカの労働着として生まれ,今世界中で履かれています。
ある種自由な資本主義のシンボルのようなものでもあります。
其処に、わざわざ(描かなくてもいいのに)一点一点手書きで絵を描いていくというのは、
グローバリズムに対する私の小さな抵抗手段でもあります。

先日アポロから「岡本太郎を超える絵描きになってくれ!」と言われプレゼントしていただいた
「太陽の塔」もちゃっかり作品化してしまいました。太陽の塔に裸で登ったゼロ次元の加藤好宏さんにも尊敬の意を込めて。
なんかその、現状のひどさを認める所から、芸術もダイエットも進んでいく訳で。
がんばります。
画像は今回展示している作品「TAROを超えろ!」

c0046559_13125951.jpg

[PR]
# by renaart | 2005-04-02 13:14

新プロジェクト勝手に発足!新しい国旗、国歌を作ろう!

みんな〜生きてるかーい。周りに迷惑かけてないかーい!?

今、考えちゃった。いい事。
という訳で、勝手に新プロジェクト発足!その名も

「日の丸、君が代に変わる新しい国旗、国歌を作ろう!」

詳しくはまた考えるけど(いい加減)
5月3日、憲法の日までに、日の丸君が代に変わる新しい国旗国歌を制作しましょう!反対するだけでなく、具体的な対案を発表しましょう。
ぐっと日本人の心に届くものがいいですねえ。しかも覚えやすくてインターナショナルな。
桜?富士山?芸者?SONY?それとも携帯電話?それとも日本が世界に誇る国産車!?

日本のシンボルって、何でしょう。
次のオリンピックまでには、本当に国旗、国歌にしてしまいましょう。

応募期間は4月31日まで(たぶん)。
renaart@gameni.org
もしくは
090-2543-2379(増山まで)
優秀作品には豪華桃色特典あり!


詳しくはまた発表しまーす。
[PR]
# by renaart | 2005-04-01 00:08

落ち込みつつ個展前日

最近私は辺り一面に迷惑をかけまくり
「絵も下手だがまず心を直せ」
「周りで何が起こっている気付く心をもて」
「時間に遅れるな」
「足下が定まらない活動家は何をやってもダメだ」
など本当に基本的な注意を頂き、
誠に落ち込んでおります。
全て皆様のおっしゃるとおりです。
今後もう少し、まともな人間になるべく心がけますので、もし懲りずにおつきあいいただける方がいましたら、よろしく御願い致します。

生きていて申し訳ありません。
でもそんなに簡単には死にません。

さあ今夜も残りの絵を、描こうじゃあ〜りませんか。
史上最悪の絵を!
今夜もまだ眠れない〜。明日から個展が始まります。
皆さんよかったらいらしてくださいませ。

2005年4月1日(金)〜4月30日(土)
増山麗奈個展「麗奈ジーンズ2005 」@表参道NALU(ヘアーサロン&カフェギャラリー)
〒150−0001 東京都渋谷区神宮前4−9−2神宮前MMビル
http://www.nalu-style.com
アクセス/各線「表参道駅」徒歩2分
電話/03−5786−1642

4月10日(日)午後7時開場 午後7時半開演
オープニングパーティー 桃色ライブ 入場料1500円/1ドリンク付き
出演*増山麗奈 アポロ 白井愛子 早川成美ほかスペシャルゲストがあるかも!
☆この日、桃色ゲリラ創立メンバー キラキラ系シンガー早川成美もアポロの新曲を歌ってくれることになりました!
画像は、今日渡したアポロの譜面台。アポロはミャンマー旅行から帰ってきたばかり。

c0046559_22232181.jpg

[PR]
# by renaart | 2005-03-31 22:19

水色の壁、壁、壁

青山でとあるデザイン事務所の壁の壁画を仕込んでいます。
Y田さんから依頼していただいた仕事です。
イラストレーターのA山や壁画職人のYちゃんらと。
ああ、微妙〜なグラデーション。雲みたいな感じを3色ぐらいの濃淡で出すのです。
刷毛のタッチを手首の動きで出します。
携帯の画面じゃよく見えないと思うけど。ああかくもブルーとは繊細なものであったのか。
以上!今日の日記終わり。これから夜は個展用の作品を描きます。
個展始まる前なのに何人かの方からジーンズ依頼が殺到!というほどでもないが・・
皆様ありがとうございます。皆様の勝負服、がんばって描かせていただきまーす〜☆
ちゃお。
c0046559_19153599.jpg

[PR]
# by renaart | 2005-03-29 19:17

イラクで土木のおっちゃんが!

おいおい、嘘みたいな話だよ。
今朝友人から「職安に「サマワで土木工事、月60万」という求職情報が出てる。というメールをもらったのだが、その情報、今日の赤旗に載ってたよ!
「イラクサマワ土木工事60万!」

アメリカも民間の企業を組み合わせて戦争を民間の生活に組み込ませて、既成事実化している所があるが、そのまねっこだよ。
やばいって、ほんとに。この失業天国ジャパン、みんないきたがるって。
でも本当に安全なのか?

大手マスコミもジャーナリストもNGOもイラクにいけないこのご時世、
鳶職の兄ちゃんたちは行けるのか、聖地、イラクに!
その命は月60万、自衛隊員の一日3万、30日で90万の3分の2。
なんだか、なあ。
[PR]
# by renaart | 2005-03-28 16:11

しんしんと絵をかきながら日の丸君が代について思う。

最近はあまり外に出ず、絵を描くように心がけているのだが、私はだんだんアトリエの空気がつまってくるようなこの籠り具合が好きだ。
筆を動かしながらとても脈絡の無い事をつらつらと考え、
絵を描きながらにゃんがいる時、こぼれるように子供のときの事などを話す。

出来たら自分の深層心理に深くたどっていくような、私の人生に関係のあるものを描きたい。
何度も何度も思い返してその度に思い出と思い込みが重なり、何度も何度も夢に出てくるようなそんなものを描きたい。

私はたいてい浅はかだ。浅はかにものを語り、浅はかに人と関わり、浅はかに絵を描いてきたような気がする。もっと深く自分の心の奥深く遺伝子の奥深くにたどり着くようなものを描きたい。

卒業式で君が代を強制的に歌わす制度について
今夜3月28日、19時30分から、NHKのクローズアップ現代で特集をやるらしい。
御恥ずかしながら最近テレビというものをほとんど見ないので(コードを繋げてないので)
今夜も見るかどうかは決めていないが、
君が代、日の丸について最近ずっと考えていた。
小学校、中学校、高校(関係ないが大学は卒業してない、それどころか入学式もさぼってしまった。なぜなら入学式用のスーツを買いなさいと母に手渡された3万円で、私は超かっこいいナイキのスニーカーを買ってしまい、結局スニーカーとジーンズでは恥ずかしくなって、さぼってしまったのだ、ああ中途半端な人間だ。お母さんごめんなさい)
の卒業式で、君が代を歌った。小学校、中学校は国立だった。
先輩の第二ボタンをくださいと、いつ言えばいいかとドキドキしながら歌った。
卒業する先輩たちに送辞を読む役を与えられた事もあった。千葉そごうで買った
とっておきの服を来て(今でもその服の質感やサイズを思いだす。白と黒のフレアースカートのツーピースだった。それにあわせて履くタイツや髪につけるリボンを何度も考えた。)先輩たちへの感謝を述べたりした。わざわざ服を買ってくれたお母さんにありがとう。
先生もお母さんたちもみんないつもよりきちんとしていた服を来ていた。お母さんたちの胸にはコサージュが飾られていたが、私は「おばさん臭いださいドレスアップだなあ」とも思った。着物を着ているお母さんの方がかっこ良く見えた。いつもと同じツギのある背広を着ていた3年生のときの担任のH先生も凛々しく見えた。
それはとても厳粛で美しい思い出で、
君が代を聴くと私はそのときのいつもよりきちんとした体育館のしんとした光景を思い出す。
そして何故だか涙ぐんでしまう。最近いつも国の政策に文句ばかり行っているが、私はこの国に生まれ、この国が好きだ。


私は君が代のメロディーも好きだ。そして歌詞も好きだ。
日の丸のデザインもシンプルで好きだ。それは処女を失ったときのシーツのようであり、また切腹した武士たちの魂のようでもある。(でも朝日がさんさんと立つ大日本帝国時代の旗のデザインは嫌いだ。ちょっとしつこい。)もちろん日の丸と君が代を見て占領されたときの事を思い出す人々のいい分はよくわかる。しかし、ではそれに変わる遺伝子にぐっと涙ぐませてくれるものは何なのかね。その代案を出さずしてただ反対していても、説得力が無いし、勝算がないのではないか。
日の丸、君が代、憲法九条、皇室問題、
全て話に出すだけでその場の空気がビット凍るような緊張感を持っている。
右か!左か!って話になってくる。
でももっと普通に話し合った方がいいのではないかい。
ただ反対、賛成というだけではなく、私達にとって、象徴とは何なのかこの1億何千万人かの日本人と言われている私達の共通点とは何なのか、私達の遺伝子に深く届くものは何なのか、私達の歴史が辿ってきた道筋はなんなのか、その反省点は何なのか、私達は何処から来て、そして何処に向かっていけばいいのか、きちんと話し合った方がいいのではないか。
誤解してほしくないのだが、決してかつて日本軍が行った占領に賛成している訳ではない。
ただ一つ日の丸、君が代、をとってみても、そのマークや曲に想いを託した普通の人たち(この普通ってのが厄介なのだが。戦争が起こった時に一番人を殺すのはこの普通の良心的な人たちだからだ)の苦労や、汗や、涙や生活というものの重さを理解していきたいと思うのだ。
理解してから、それでも壊す、反対する、というときもある。

関係ないけれど宮沢りえちゃんは桜のようだ。彼女の演技のたおやかさや繊細さは小紋柄の着物の柄のように私達の遺伝子にぴたっと来る。そして芯の強さがその表情に見え隠れする。現代の日本を代表する表現者だと思う。あんな日本女性になりたいなあ。
画像は今度のジーンズ展に出そうと思っている新作。「日本のお父さんの正しい死(仮題)」

c0046559_15535443.jpg

[PR]
# by renaart | 2005-03-28 12:48

桃画像

桃ゲリニュースのロゴを作りました。
これは先日公開したつもりだったのですが、私の手違いでフォトショップでJPGに加工したものを添付していたら、見れないよ!というご指摘をいただき、ちょっと工夫したら見れるようになりました。マックだのウィンドウズだのJPGでも何種類かあったりだのややこしいなあ。
見ようと思ってみれなかった方、申し訳ありませんでした。
c0046559_23221113.jpg

[PR]
# by renaart | 2005-03-25 22:58

救世主カトー現る!!

ああ、神よ、仏よ、かとちんよ!(=写真)
我らが貧しき血尿画家、先ほど貯金の残金が数万円、この春をどう乗り切るかと悩んでおったのだが、其処に現れたのだ、加藤ちんが、10万円をやっとこさ運んできてくれたのだ!
なんかようわからんが、どっからか、お金をGETしてきたらしい。ああぁ♥ありがとう、かとちん、今日ばかりは加藤散人ではなく、かとちん♥と呼びたい気分よ。100万回のキッスを送りたい気分だわ。
このお金は、舞踊家フキと山分けするんだ。フキの4月に予定している舞台も赤字で大変らしいので・・

4月1日からにゃんは幼児クラスになるので上履きだ、鞄だ、コップ入れだ、布巾だ、といろいろ保育園グッツも用意しなければいけないので、ほんと助かります。おかげでにゃんもピカピカの新学期を迎えられるね!
あ、このお金は育児じゃなくて、アートに使うわけですが〜。
しかし、それにしても、かとちんのバイタリティには頭が下がる。今はなんか仕事が忙しいらしいのに、合間を縫って、お金を工面してくれる。
うちにくる若いのはすぐインフルエンザだの花粉症だのでばたばたと倒れるばかりで、ほんとに今の若い奴らはひ弱だなあ・・いったいどうなっているのかな。全国のパワフルな若造〜もしいたら有り余るパワーで私の仕事手伝って〜!肉体労働はいつだって山のようにあるぞい。
c0046559_20422356.jpg

[PR]
# by renaart | 2005-03-24 20:44

4月1日から個展だぞ!


こんにちは、増山です。あああああ実はね、4月1日から個展を行いますので、宣伝でもさせてくださいよ。作品は今描いています、描いていますってば!!!!間に合わせますってば。お風呂代とHP製作代を払ったら、後貯金が数万円になっちゃったけど月末にまた表参道で壁画を描くから大丈夫さ。生きていける・・・と思う。たぶん。つーか壁画の仕事を受けてよかったのか、間に合うのか〜!?今日うとうと昼寝なんてしている場合だったのか、私!ジーンズペイント描いてほしい人この指とまれーとまってくれぇ。
「麗奈ジーンズ」は、現代を生きる人々の戦闘服なのだ。これを着るとみるみる彼女は出来るは、仕事もうまくいくわ、仮性包茎も不感症も治るしで、もう、すごいんです、たぶん。デザインも一着一着書き下しだよ。

2005年4月1日(金)〜4月30日(土)
増山麗奈個展「麗奈ジーンズ2005 」@表参道NALU(ヘアーサロン&カフェギャラリー)
〒150−0001 東京都渋谷区神宮前4−9−2神宮前MMビル
http://www.nalu-style.com
アクセス/各線「表参道駅」徒歩2分
電話/03−5786−1642

4月10日(日)午後7時開場 午後7時半開演
オープニングパーティー 桃色ライブ 入場料1500円/1ドリンク付き
出演*増山麗奈 アポロ 白井愛子 ほかスペシャルゲストがあるかも!
月〜土  11:00〜25:00
(ドリンクラストオーダー24:30/フードラストオーダー 24:00)

日&祝日 11:00〜23:00
(ドリンクラストオーダー22:30/フードラストオーダー 22:00)
c0046559_2324690.jpg

[PR]
# by renaart | 2005-03-24 18:02